 
お散歩初め 
歩き始めは、
モモはカート、テンは、ガシガシ歩きます。
IMG_3860_convert_20170108200154.jpg

テンは、ボールで遊びながら、お友達ワンコを待ちます。
IMG_3867_convert_20170108200208.jpg

大好きなチョコちゃんと♪ラブラブデート
IMG_3881_convert_20170108200402.jpg
写真は穏やかに映ってますが、チョコちゃんの愛が重すぎて、
テンは怒り狂ってます。
それでも、チョコちゃんはテンを愛し続けてるけなげなワンコ。
セレブ犬のチョコちゃんも、テンと遊ぶとドロドロに…。


この日はとても寒く、モモは、すぐに震えてきてしまい、
直ぐにブランケットに包んでバギーで待機。
湯たんぽを入れているので、ぬくぬくです。
IMG_3886_convert_20170108200439.jpg


帰りは、マンションまでモモテンとも歩いて帰りました。
家に着くまで、遊んでいたドロドロになった犬のおもちゃを
咥えたまま。いつもの光景です。
IMG_3890_convert_20170108200242.jpg

今年も、お友達といっぱい遊びましょ。
新年 
相変わらず寝てる写真ですが・・・。

モモは、年末年始鳥取のお泊りで疲れが出たのか、
大阪に帰ってきてから、蕁麻疹が…。
毎日ステロイドを飲ませているので、少し多めにステロイドを飲ませて
ようやく落ち着いてきました。
Image_13efda3_convert_20170106070637.jpg
年末に獣医さんに診ていただき、リンパの腫れは大きくなってないとの事。
今年も頑張れ~~~。



テンは、年末に膀胱炎がすっかり良くなり、ひと安心~~って思ったのもつかの間、
年末からちょっと後ろ左足の調子が微妙。
表現が難しいのですが、
左の後ろ足が、前に突き出す感じで固まるのですよね…。
尻餅ついてしまうのですが、30秒くらいで治ります。
これが、二日に一度くらいのペースであります
Image_2b75d8a_convert_20170106070559.jpg
サプリメント(コセクイン)を飲ませる前は、一日に何度も尻餅をついていたのですが、
サプリメントを飲ませるようになってから、一度も尻餅つかなくなり、喜んでいたのですが。
頑張れ~~~テンちゃん。

年末の体重
モモ、7.8キロ
テン、9.1キロ
モモは、良い感じですが、テンは、足(腰?)の事を考えると
もう2~300グラム減らした方がいいとの事。
ご飯大好きモモテンなので、切ない所ですが、
ダイエット頑張らねば。

今年も宜しく願いします。
フレブル生地 
テンの膀胱炎。
10日目に病院に行って、膀胱の超音波検査。
おしっこをできるだけ溜めてきてくださいとの事。

バギーに乗せると、おしっこを我慢してくれるから
バギーのまま家から診察室までテンを運びました。
が、バギーに乗ったまま診察室に入ったことが無く、急に震えだし
バギーの中でお漏らし・・・。
元々、テンは、獣医さんが大好きで、うれしょんしてしまうから、
想定内ではあったのですが。

それでも、ちょっとはおしっこが溜まっていたので、
エコーで膀胱を見ることが出来、問題なさそうでした。
続けて抗生物質を10日間飲ませ中です。

Image_540e58f_convert_20161220072951.jpg
頑張れテンちゃん。
Image_c276cca_convert_20161220073039.jpg





フレブルの可愛い生地が溜まっているので、
この生地のフレブルを切り抜いて、
DSC_0526_convert_20161220073348.jpg
この生地をベースに
DSC_0529_convert_20161220073251.jpg
この生地を組み合わせて
161217_100146_convert_20161220073308.jpg
ミシンでアップリケして、コラージュして、斜めかけバッグを作りました。
DSC_0500_convert_20161220073417.jpg


実家に帰るときに、私のお財布やらなんやらと、モモテンお散歩グッズを入れるのに丁度いい
大きさに仕上げました(33×37)。
高速のパーキングで活躍させます♪

まだまだフレブル生地があるので、色々作ろ~~~っと。
膀胱炎 
久しぶりのブログが、またまた病気ネタ。

テンが、膀胱炎になってしまいました。
トイレシーツに真っ赤な尿・・・・。
速攻病院に行ってきました。


Image_0bdeeba_convert_20161207080716_2016120708141275a.jpg
元気なテンですが、おしっこは、何度もしますし、血が混じっているのは目視でわかります。
エコーを撮っていただきましたが、膀胱が空っぽで見えず・・。
結石の影響ではなさそうということと、
10月にも(何度も繰り返してます)膀胱炎になっているので、抗生剤を借りて様子を見ることに。
今日は、お薬を飲んで二日目。
おしっこが一度に大量に出るようになったので一安心。

水分を取らせるように、オヤツは、お水多めのささみ粥。
冬場は、水分摂取量が減るので、当分、お粥作ってあげます~~。



お散歩バッグを作りました。
またまたかわいいフレブル柄の生地で、
マチ無しで、ぐるりにフリルを付けてみました。

Image_b3c4af4_convert_20161207080629.jpg

バギーで移動することが多いので、バギーの取っ手に引っ掛けて使ってます。

161125_095252 (1)

マチ無しでも、給水器、うんち袋、オヤツ、ちっちゃい財布、タブレット
テンのボール、タオル、ティッシュとすっきり入ります。

私の問題ですが、フレブル生地を見ると買ってしまい、
どんどん溜まっていきます。
とにかく最近、いっぱい出てて、泣く泣く買うのを辞めています。
このデザイン、可愛くて使いやすいので、もっと作っていこうっと♪
ドライブ 
モモは、車に乗るが一番好きみたい。
身を乗り出して風をきってます。


Image_b88c33e_convert_20161103070224.jpg

テンは、ビビりなので、ちょっとだけ顔を出してます。
Image_196f602_convert_20161103070200.jpg

ただ、犬の安全を考えたら、車に乗せるときは、クレートに。




どんぐりに夢中のモモ
161030_100042.jpg
ずっとどんぐりを探して歩いてます。

テンは、ボール命。
Image_a5fabf4_convert_20161103070251.jpg
ずっとボールを加えて歩いてます。

お散歩にはいい季節ですね

