FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おしっこに砂? 

日曜日、テンの頻尿で、膀胱炎を疑い、お薬を飲ませることに。

テンは、膀胱炎を繰り返していて、頻尿、おしっこの臭いなど
膀胱炎を疑う症状が出たら、
病院についれていくか、行けない場合は、予備のお薬を頂いているので
それを飲ませています。

月曜日夜、夫がテンを持ちあげたら、テンが興奮してウレション?
と思ったら、
砂が・・・・・ボタボタと落ちていました。割と多めで、小さじ一杯分位。
タイルカーペットの上でしたので、砂だけが浮いていました。、
おしっこに砂が混じるはずは無いと思い、
下痢や・・・。と無理やり結論。

テンは、公園でボール遊びすると、砂を食べてしまい、
ウンチに砂が混じる事があるので・・・
それだと、思い込みました。
だって、おしっこに砂ってあり得ないし、
その砂の存在も記憶から消してしまいたい気持ちになりました。

タイルカーペットの上でやったので、直ぐに洗い流して・・・。

でも、やっぱり気になるので、拭いたティッシュを臭ってみると・・・。
ウンチの臭いはせずに、おしっこっぽい臭いが・・・。

そこで、仕方なく、おしっこと砂を結び付けて考えて
ネット検索したら、尿路結石でそういう事があると見つけて
一安心

おしっこに砂が混じるなんて、恐ろしい病気になったのでは?
と、かなり心が折れてました。
冷静に考えたら、んなわけない

今日火曜日、
かかりつけの病院が夏休みでお休み中なので
別の病院へ

びっくりしたのは、検査は
pHを試験紙でみただけでした。
(初めて行く病院でしたので、色々検査するのだと思ってました)
やっぱりアルカリやなぁって。
砂(結石)を持ってきてくれたら、検査出せるんだけど・・・。
って言われて、そりゃそうだ。
見なかったことにしたかったとは言えず・・・。

ロイヤルカナンの㏗コントロールライトで様子をみることに。
とりあえず、お薬は今飲んでいるものを飲ませてくださいとの事。

とても丁寧に話してくださり、感謝です。
砂_convert_20180821110003

これから、オヤツは止めないと・・・。
モモも、オヤツ中止・・・

モモ、テン、ごめんね

私のメンタルがやられる・・・・
スポンサーサイト
麦粒腫 その② 
テンの麦粒腫(前回クリック
たまに、テンが前足で触ってしまい、破裂(?)して
眼が血だらけに・・・・って事は何度かあったのですが、
先日は、前足で触った時に眼球を傷つけてしまいました。
以前に頂いていた点眼薬で落ち着いたのですが、
その後、また前足で触ってしまい、また目が傷ついてしまいました。

なので、治るまでは、エリザベス生活。
Image_b712f6a_convert_20180728113139.jpg
Image_0805002_convert_20180728113119.jpg

麦粒腫、手術で採ってしまった方が良いのでは?と思っていますが、
先生は、採らなくても大丈夫との事。
何度も目を擦ってしまい、目に傷が入るリスクはあるけど、
手術をするリスクの方が高いから・・・。との事。
瞼を切って、根っこ部分から取り除くのも恐ろしい気がするけど、
眼が気持ち悪そうで、悩める所です。

とにかく、二種類の目薬を差しまくってます。
早くよくなりますように。
最近の通院記録 
膀胱炎を何度も繰り返していたテン。
3月の中旬にお薬を終えてから、膀胱炎が再発してません。
去年も、春ごろから膀胱炎が落ち着いてきているので、
私は、気温も関係あるのでは?と思っているのですが、
先生は関係ないとの事。

これで、病院通いも、モモのリンパ腫のお薬をもらうだけに落ち着くのかと
思いきや、
三週間前、テンが掃除機に噛みつき、前歯を折る・・・という悲劇が
テンは、痛そうではなかったのですが、血が・・・。歯が・・・・。
と私はショック。
IMG_4166_convert_20180508120833.jpg
抗生剤を3日飲んで落ち着きました。


で、今日は、モモの目がおかしいので、病院へ
IMG_4163_convert_20180508120804.jpg
左目、ひっかいた様で、2時間おきに目薬~~~。
大きな傷は無かったようで、一安心。

モモのリンパ腫の方はコントロール出来てるみたい。
テンの馬尾症候群の方は、歩くとき、後ろ足が支えているだけのフラフラ歩き。
いつ、歩けなくなるかも・・・・と心配な感じがずっと続いています
それでも、公園が好きなので、公園へは頑張って歩いて行っています。
麦粒腫 
テンの膀胱炎ネタばかりでしたが、
久々のブログアップは、
テンの麦粒腫・・・。

麦粒腫(←クリック)こちらを参考に。

いわゆる、ものもらい、関西で言う『めばちこ』、
実家の鳥取では『めぼいた』って言ってたような・・・。
昨年の12月ごろにおできが出来て、病院に行ったら、経過観察しましょうとの事。
一月には黒くなり剥がれ落ちるのかなぁって思ってたいのですが、
ここ最近、白く大きくなってきました

IMG_20180319_180326_convert_20180321090554.jpg

病院に行ったら、ちょっとつまんで取ろうとしていただいたのですが(ピンセットで)、
取れず、抗生剤入りの目薬で経過観察となりました。


IMG_20180321_072839_convert_20180321090624.jpg

テンの今後は、目薬を差して大きさが変わらず黒くなっていくことを目標。
大きくなったり、テンが気にして目を掻いたり、麦粒腫が目を傷つけたりしたら、
①全麻で麦粒腫の芯まで取る
②麻酔は避け、芯まで取らずおでき部分だけを取る。

①は全麻や傷口など、テンの負担が大きいですが、麦粒腫は根絶。
②は、テンの負担は小さいですが、麦粒腫の再発を繰り返す。
でも再発は時間がかかるので、年齢と相談。

との事。とりあえず、一日一回の目薬で落ち着くことを願うのみ。


IMG_20180305_210033_convert_20180321093427.jpg

シンクロで寝るとついつい写真を撮ってしまいます。
癒される~~

モモは、薬のコントロールがうまくいき、足腰は微妙ですが元気。
テンは、相変わらず膀胱炎を繰り返してますが・・・。
それも、がんばれ~~~~
大好きなボール 
またまたテンの膀胱炎が再発
今回は、再発までちょっと間があったけど、
それでもお薬終わってから二週間での膀胱炎。

おしっこを数回に分けてするようになり、臭いが独特の臭いになったので
頂いていたお薬を5日間飲ませることに。
お薬を飲んで次の日には、おしっこも一度で大量に出るようになるし
臭いもなくなりました。


久しぶりにおニューのボールを渡すと・・・。
よっぽど嬉しかったのか、咥えて寝てます。

223_convert_20171224194330.jpg
可愛すぎる


モモは、舌を出してだらしなく寝てます。
224_convert_20171224194143.jpg
逆にかわいい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。