 
ブラッシング 
モモがおやつクレ~
とか、
遊べ~
とか、激しく要求してくる時、
相手をしてあげる時も有りますが、
面倒な時もあります。
そんな時は、ブラッシングをすると落ち着くので
ブラッシングをしてあげます。
ブラッシング1
てんとう虫のブラシは可愛いく、使いやすいのでお気に入りです。
(モモにかじられて、瀕死の状態ですが…)


やはりブラッシングは気持ちイイらしく、
ブラシを見せると、自ら寝転び、
ヤッテクレ~~~とせがみます。
ブラッシング2


首元をやってあげてる時の顔が、癒されます~。
ブラッシング3
ブラッシング4
たいがい、コレで落ち着くので、
のんびりテレビが見られるって訳です。

しかし、最近毛が抜けるようになってきました。
もうそんな時期???
マペット 
久しぶりの
ヤマモト・モモンナやで
マペット00

モモンナのお誕生日に、沢山のメッセージ、
ありがとうやで
モモンナは幸せやわ。
これからも、宜しくやで。

昨日、ボスたんに久しぶりにあってん。
めっちゃ激しくバトルして、超楽しんだんやで~。
でもなぁ、アミはカメラ忘れとるねん
ボスたん&ボスママたんに、モモンナの誕生日プレゼント
貰ったというのに・・・。
使えやん女やわ。

気を取り直して、
プレゼントの熱烈歓迎をしてん。
マペット3
おりゃ~


マペット4
アミ、写真綺麗に撮りや~


マペット5
てか、プレゼントもモモンナも切れてるやん


ええ???プレゼントって、何かって
取り乱してしまったわ
実は、モモンナ、マペットに目がないねん。

大好物の、牛さんマペットやってん

マペット
(何で後ろ向きやねん


牛さんの腕の黄色いアミアミは、歯のお掃除も出来ちゃうって言う
優れもの
マペット0
いっぱい遊んでやぁ~。

ボスたん、ボスママたん、ほんまありがとうやで
セカンドバースデー 
一年前の今日。
モモが我が家にやってきました。

モモの親戚さん『フレンチブルドッグのリズです』のハハルアさんのところで、
ワンコが家族になった日は、セカンドバースデーと言うと聞いて、感動してました。
ほんと、モモと私たちにとっての家族の誕生日ですもんね

一年前の私は、ワンコと生活なんて想像できなくって、拒否状態。
夫は、無類のワンコ好き(動物全般大好き)。
説得されて、渋々ワンコを飼うことに決めました。
友達にも、ヒロ君が癒しが欲しいって言ってるんなら、
飼ってあげるべきと、ペットの癒しの力を力説されました。

とは言え、結局は私が面倒をみるのは、目に見えてます。
なので、犬種だけは私に決めさせて欲しいとお願いしました。
ネット情報によると、フレンチブルドッグは飼いやすいと書いてあり、
無駄吠えもほとんど無いとの事。
近所のホームセンターのペットショップの店員さんがお店に
ブリンドルのつくしちゃんを連れてこらてて、
そのつくしちゃんの大人しくて、可愛くて、ムチムチなところに一目惚れ。
ほんまは、つくしちゃんを飼いたかったのですが、グッと我慢(当たり前!!!)。
ブレブルを、ネットやショップに電話して探しまくりました。

4月8日日曜日、4つのお店、7BUHI(♀)ちゃんを見るためにお店めぐりへ。
犬種を私が決めたので、どのBUHIにするかは夫の役目。
最初のお店、最初に出会ったモモに、5分も経たないうちに決定。
私としては、他のワンコを見てからでも遅くは無いのでは?と思ったのですが、
夫は、結局コイツに決まりやから、見る意味無い・・・って。
一応、ブリンドルちゃんも居たので、見せてもらって…。モモに決定。
この決断力・・・。いろんな意味で、素晴らしいと思う私。
で、普通なら、ゲージとかトイレとか、色々揃えてからモモを迎えるものですが、
夫は、このまま一緒に帰る…って…。
モモを抱っこしたまま、ホームセンターでゲージ、トイレ、その他モロモロ
選ぶ暇も無くダッシュで購入し、モモが家族の一員になりました。

モモと、大量の荷物を家に運び込み、夫は仕事へ・・・・。
そりゃ無いだろ

モモがやってきた

すでに、四ヶ月。4㌔のモモ。
夫いわく、コレくらい成長してた方が、お前が世話しやすいやろ???とのこと。

モモがやってきた10


やんちゃで甘えたさんのモモ。
いろんなこと、いっぱい教えてくれたモモ。
これからも、この日のギュッと私にしがみついた感触、
忘れずに大切にしていきたいと思います。




で、記念に、フレンチブルドッグ広場で見かけたバブーシュカさん
カラーをお願いしました。
相変わらず、写真が下手なのですが、ショッキングピンクで、Mariaと言うデザインです。
モモがやってきた1

モモがやってきた2

派手な色ですが、カラーなのでそんなに主張する事も無く、可愛い仕上がりで
とっても満足
コレで、女の子って一発でわかってもらえるはずです



皆さんのダイソンが良いとの言葉に後押しされ、
週末、ダイソン買いました。大正解でしたありがとうございます~。
実は、スタンドタイプの掃除機が昔から欲しく、でも吸引力が無いとの事で
諦めていました。が、ダイソンでスタンドタイプのものが出たので、
ウズウズしてたんですよ~。
思ったより軽く、動かしやすい。それに、こんなにも毛や埃が有ったの???と
軽くショックを受けるくらいのゴミ・・・。
ゴミを捨てるのも、想像してたよりも楽ちんでした。
音に関しては・・・カーペットの上だと、まだ耐えられますが(それでも凄い)、
フローリングだと、凄い音時間帯を気をつけないといけないですね。
ダイソン

スタンド型だと、ヘッドの部分が家具の下に入り込めないという難点があります。
そこらへんは、クイックルワイパーを活用かな。
写真でもわかるように、コンセントコードは手動で巻きつけるタイプです。
コレは、苦手な方が多いようですが(ネット情報・・)
私的には、吸い込むタイプ(名前を知らない)よりも、断然使いやすいって思ってます。
あの、吸い込むタイプは、どうやったら一発で引っ込んでくれるのでしょうか?
とにかく、良い買い物が出来たと、満足してます~。

掃除グッズとして、あんこ と もなかのBUHIBHUHI通信のめぐみさんに、
柄の長いコロコロがあるとお聞きして、これもゲットしました。
写真は無いですが、とっても楽ちん。早く出会ってたら良かったなぁ~。
とりあえず、コレで清潔に保つのだぁ~~~。

この時のホームセンターで、動き回るつくしちゃんに再会。
つくしちゃん

このときのつくしちゃんは、チワワちゃんと激しくバトル中。
やっぱり、可愛くて連れて帰りたくなりました。
タイルカーペット 
数週間前ですが、タイルカーペットを買いました。


以前も、タイルカーペットを使っていたのですが、
ただ単に置いていただけなので、モモが暴れると、乱れてました
カーペット2
>はよ、直してやぁ~

一日数回暴れるので、そのたびに並べなおすのに疲れました。
掃除機をかけるのも、とても不便。
それでも、

①床暖房があるため、全面にカーペットを敷くのはためらう。
②粗相の時、吐いた時など、掃除がしやすい。
③晴れた時など、ベランダに干すことが苦無く出来る。

などふまえると、現状維持かなぁ~って思ってました。
それにしても、一日何度もタイルカーペットを直すのも面倒だし、
直さず放置していたら、乱れきった部屋・・・。
ようやく、ネットで探すことにしました。

タイルカーペット用の両面テープを発見したのですが、面倒そう
全面に隙間無くタイルカーペットを敷き詰めると、カーペットはずれないが
家具を移動したり億劫


そんな悩みを解消してくれたのが、東リのアタックシリーズAK350です。
滑り止め(粘着性あり)が加工してあり、
セロファンをはがすだけで床にくっつきます。
もちろん、床からはがすことも簡単に出来ます。

DSC01967.jpg

気持ちええわぁ~。


廊下、リビング、あっという間に貼り終えました~。って、
98枚(2枚余りました)、ソファーまわり、廊下、PCの椅子の下だけなんですけどね。
リビングの扉の前は、扉と床の隙間が狭く、このカーペットでは開閉が無理でした。
ので、以前のカーペット(厚みが薄い)を使いました。
カーペット3
このちぐはぐなカーペット張りに、多少疑問が残ります・・・。サイズも違うし
気が向いたら、もう少し見栄えよく張り直したいと思っていますが・・・。
いつになるやら・・・・。


このカーペットは、
①防音効果
走り回るモモの足音が、厚みのあるカーペットのおかげであまりしなくなりました。
大正解です。
②床暖房対応
他のカーペット、絨毯もそうかも知れませんが、ぬくもりがちゃんと伝わってきます。

だったので、十分満足してます。

カーペットの毛の形状も多少悩みました。
ループ(毛先がリング状)のものと、パイル(カットされたもの)があります。
ループ状のものはワンコのツメが引っかかりやすいとどこかで読んだのですが、
裏面に滑り止めが加工されてるものがループなので、ループにしました。
今の所、問題ないようです。

問題は、掃除ですよね~。
今の掃除機でちゃんとモモの毛が吸引されてるのか?
カーペットだと、フローリングのように、毛が見えにくい!!!
でも、絶対絶対毛は落ちてるはず。
粘着テープ式のコロコロ掃除用具、コレが一番?
それとも、ダイ○ン?
皆さんのお掃除事情、教えていただくと、助かります~。
モモバッグ 

前にも書きましたが、モモはお散歩の帰り道が嫌いです。
家と反対方向なら、テクテク歩くのですが、家の方向を向くと座り込みます。

(写真使いまわしてます)
P1000070.jpg
家には帰りたくないねん


時間のある時は、のんびり待ったり、ちょっとお散歩時間を延長したりしますが、
時間の無い時、十分歩いた時は、抱っこして無理やり帰ります。
いくら、チビブルとは言え、8㌔を担ぐのは辛い・・・。
ので、バッグに入れて持ちます。コレだと多少マシです。
P1000056.jpg

西澤キャリーバッグをネットで購入しました。
6㌔までのワンコ対象ですが、大丈夫だろうと勝手に判断して買いました。
丸洗いも出来るし、本体が軽いのでとっても良かったのですが、
肩にかけてモモを持つのは、かなり限界でした。
しかも、お散歩中、ずっと持っているのも邪魔だなぁ~って思っていましたので、
買い替えを検討。

①丸洗いが出来る
②本体が軽い
③値段が手ごろ
④斜め掛けで持てる

こんな条件で色々探していたら、見つけました~。
その名も、わんこスリング☆だっこでござるWAN!
コレが、とってもいい感じ
お散歩中も邪魔にならなし、斜め掛けだとずいぶん持ちやすい。
肩に当たる部分はクッション材が入っているので楽です。
もちろん、8㌔の重さは感じますが・・・。
モモもすっかり気に入ったようで、帰りのエレベーターの中でウトウトしてます
P1000038.jpgP1000040.jpg

肩ひもの長さは調整できませんので、私の身長にあわせて買いました。
私は160cmなので、SサイズかMサイズで悩みましたが、Mサイズを購入。
やっぱり、もう少し短い方が安定していいのかな?って思いましたが、
特に不便は無いので、このまま使ってます。
このバッグのおかげで、15分のモモ抱っこもへっちゃらになりました~。
このバッグは使わない時はコンパクトに畳めるし、
10㌔のワンコまで大丈夫みたいなので、皆さんいかがですか
あ、私、昔から力持ちです



話は変わって・・・・・。
お散歩友達の、ボスママさん。
私と同じワンコ服作りの教室に通われることになりました。
記念すべき第1作目ボスくん1
ボスくん

ちょっと~~~~。
ミシン扱うの、数年ぶりって言ってはったんですが、素晴らしい出来栄えですよね
とっても可愛いし~。ボスくん、似合ってるよ~。
嫌がるボスくんを強く強く抱きしめてしまいました


