フレブルの生地 
フレンチブルドッグの生地は、ついつい買いこんでしまいます。

その中で、花柄の中のフレブルの生地で
161004_145942.jpg

ハーネスを
161004_073848 (1)


お揃いで作りました。

160930_125703.jpg

可愛くて、お気に入りです。
車ベッド 
テンが小さいころは、車に乗ると吐いたりしてました。
車の揺れに対応できなかった感じだったので、
ベッドを作りました。

見づらいですが、足元にベッドを置いてます。
はなぺちゃ会327テ
ここで寝るようになって、車酔いはなくなりました。



そんなベッドも、そろそろ衣替え。
夫の希望の色で作ってみました。

まずは、モモから寝心地チェック。
車ベッドm2
車ベッドm
サイズもピッタリ。

次は、テン。
車ベッドt2

ちょっと方向が違うけど・・・・。
車ベッドt21
気に入ってくれたみたいです。

ベッドとクッションは、ナイロン生地で作りました。
これで、吐いてもおもらししても大丈夫(?)。


クッションのカバーをタオル生地作って完了~~~。


なぜか、タオル生地のクッションを見ると興奮するモモテン。
車ベッドmt

そのうち、ベッドの上で乱闘・・・・。
車ベッドmt2
車ベッドmt3
激しくバトルをしたら、中の板状のクッション材がはみ出てしまう・・・(汗)。
優しく使ってね。
 


リトライ 
しつこく、ベッドを作ってみました。

直径を、10センチ縮めてみたのと、
前回作ったよりも、丁寧に作ってみました。

リトライm
10センチ小さくしたら、本当に小さくなりました。
それでも、寝てくれるモモに感謝。









リトライm2
あ、やっぱり、小さかったのね・・・・。



テンも、たまに使ってくれます。
リトライt

今度は、これよりも五㎝大きいものを作ろうと思っています。




私は、生地を見ると、目的もないのに欲しくなります。
バーゲンになっていたら、無駄に買ってしまいます。
そんな生地たちを使わなければと思い、ベッドを作っているのですが…。
色が乱れてしまい、部屋が更にガチャガチャしてしまいました。

夫は何も言わず受け入れてくれてるけど、
きっと不満でいっぱいだろうなぁ…。
統一感のあるものがすきやから…。





私の思いとは別に、モモテンはあちこちで寝てます。
テンがくっついて寝て、モモは迷惑そうにしてました。
でも、私はこの姿は、癒されるぅ~。
リトライmt
暇なので 
今のところ、猛暑では無く、普通に暑い大阪。
それでも、モモテンにとっては、暑い。

私は、暑いのは苦手ではないのですが、
家にこもりがちになります。

バイトも予定もない時は、暇で暇で…。
そんなときは、手芸でも…してみました。

テンのベッドを作ってみました。
暇
微妙ですが、モモもテンも交代で使ってくれています。
ただ、下ろしたばかりの時に、
モモがおしっこをしてしまい、洗濯。
乾いて、もう一度下ろしたら、テンがおしっこ。
儀式なので、諦めています・・・。

サイズが大きかったので、ちょっと小ぶりのものを
次回は作ろうと思いますが、次回はいつになるやら・・・・。


ベッド作りは飽きたので、
今度は、携帯ストラップ作り。
私は、家の鍵を携帯に付けています。
外出するとき、携帯をいつも忘れてしまうから…。

で、鍵を携帯に付けると、携帯にいっぱい傷がつきます。
携帯を新調したので、
キーケースを作りました。
(横から鍵が出てくるようになってます)

暇mm
暇tt
暇のなせる業です。
色の組み合わせが微妙で、夫には不評ですが、
自分なりにとっても満足してます。
あ、刺繍は適当なので、雑過ぎですが・・・。
原画は、fukufuku工房さんに以前いただいたイラストです。




そういえば、お散歩が短くなり、
なんとなくおやつが増え、
体重増加。
先日の日曜日、モモの、湿疹のお薬をもらいに病院に行き、
体重を量ってもらったら、
仲良く、②BUHIとも8.50㌔でした。
暇m
暇t

ダイエット推奨の先生は、苦笑気味。
ちなみに、前回5月9日の時は
モモ、8.20㌔
テン、8.30㌔

とりあえず、これ以上は増やさないように、気を付けなければ…。
冷え冷えマフラー② 
暑い季節がやってきました。

先日、お散歩友達に、クールマフラーの作り方が
分かりにくいから教えてと言われました。
ずいぶん前に適当に作り方をアップしたのですが→ココ
私にもわかり辛い・・・。
ので、
もう一度作り方をアップしようと思い立ちました。

ちなみに、おしゃれ感はゼロですが、
簡単にできます☆

テンの首回り。34㎝
ウエスト39㎝位?にも巻けます。
モモの首回り、32cmにも使ってます。
(保冷剤を入れるので、少し大きめの方がいいです)

ダブルガーゼ(綿とかでもよいと思います)
20㎝×55㎝
マジックテープ(シート状のものを使ってます)
7cm×5㎝

(何個も作っている間に、初回のものとサイズが変ってきました。
サイズは、参考程度に、首回りだけを確認しながら
作ってくださいね)



①端を三つ折りにして、ミシンをかける
(17㎝になるように)
cm1.jpg


②5㎝折る
cm2.jpg

③4.5cm折り込み、7.5㎝にする。
cm3.jpg

④端の処理をします。
両角を折り込み、
cm4.jpg
端を折り込みます。
cm5.jpg


⑤そのままマジックテープを載せて、
ミシンで縫い付けます。
cm6.jpg

逆の端は、裏側にマジックテープの相方?を付けます。
cm7.jpg

⑥三等分して、ミシンをかけ、三つのポケットを作ります。
二つでも、四つでも。
保冷材のサイズに合わせてくださいね。

cm8a.jpg
cm9.jpg



出来上がり~。(ってか、分かりにくい)
cm.jpg

保冷剤が融けて、ユルユルになっても、マジックテープなので
簡単に、締めなおすことが出来ます♪