お散歩 
昨日、夕食を食べた後、夫とモモの散歩へ。
ようやくお散歩に慣れてきたのか、テケテケと歩きました。
たまにお座りもしちゃうけど、50mくらいお散歩できました。
嬉しい~~~。
ちょっとづつ、我が家の環境に慣れてきているようで嬉しいです。

お散歩をしていたら、自転車に乗った女性の方に声をかけられました。
その女性の方も、
もうすぐフレブルのパピーを迎え入れられるそうです。
楽しみですね~とか、色々お話していたら、
同じマンションの住人と発覚!!!
モモのフレブルお友達一号になりそうです。
でも、まだ1~2ヶ月のパピーなので、先の話になりそうですが。
待ち遠しいです。

来客 
今日は私のお友達が遊びに来てくれました。
さすが社交性の高いフレブル。
友達に興味津々。友達も、犬好きなので、よく遊んでくれた。
かなり興奮してスイッチ入りまくり・・・。
興奮してあっちこっち走り回り、
友達にアマ噛みまで・・・。コラ~~~~。
十分遊んでもらって、友達が帰った後は爆睡。

しかし、スイッチのon/offが激しくて手を焼きます。
でも、元気の良いのは嬉しいことです。

嘔吐は、昨日は一度も無く、今朝また二度ほど嘔吐しました。
病院に行こうかと思ったのですが、
食欲もあり元気だったので様子をみることにし友達を迎えました。

折角友達が来てくれたのに、写真も撮らず・・・。
元々、写真をあまり撮らないので
どのタイミングで写真を撮っていいのか?悩みます。
かわゆいモモのアップをひっそりと撮りました(笑)。
DSC01058.jpg

嘔吐 
昨日の昼間、2回嘔吐しました。
はじめは、朝ご飯が消化されてない内容物。
二回目は、クリーム色の泡っぽいもの。
やっぱり食欲の無いのは、体調が悪いからなんだ・・・。
と思い、病院に連れて行きました。

熱も無く、血液検査も特に異常が無く、ホッと一息。
ただ、あまり栄養状態が良く無さそう。
我が家に来てストレスがかかり、消化不良をおこしてるのでは?
食事を少なめにして様子をみましょうとの事。
誤飲も考えられるので、嘔吐が続くようなら
またきてくださいと言われました。

が、今日のモモは絶好調。飛び跳ねてます。
少なめ朝ごはん&昼ごはん、完食。
もっとやりたい気持ちを抑えて、見守っていきたいと思います。

食欲 
フレンチブルドッグを飼うにあたって、
ネットで色々情報を集めていました。
フレブルは、食欲旺盛で体重のコントロールが大切と
あちこちに書いてありました。

最近のモモはあまり食事に興味が無い様です。
ドッグフードを与える準備をしていると、それなりに喜んで、
お座りもするのですが、いざ食べるとなると、辞めてしまいます。
私の手でフードをあげると、せっせと食べだします。が、
辞めると、食べません。
手で与える癖がついたのかと思い、
昨日は手で与えず、食べない分はほりました。
お昼はちょっとだけ食べ、夕食もあまり食べず・・・。
あまりにも食べないので、また手でやってしまいました。
今朝は、また食べず。でも、ほりました。
やっぱりしつけの問題でしょうか?
ドッグフードが美味しくない?
食糞をするから?
それとも体調が悪い?
明日、フィラリアのお薬を貰いに病院に行くので
聞いてみようと思ってます。

眠い時は舌がペコちゃんのように出てます。
コレがたまらなく可愛い~~~。

20070426111850.jpg

五ヶ月突入~。 
昨日、5ヵ月になりました~。
体重を早速量ってみると、4.8㌔・・・。アレ???
一週間前は5㌔だったのに・・・。
何度か量り直したのですが、やっぱり、4.8㌔。
前回量り間違えたのか?痩せたのか?
体調はすこぶる良く、大きくなった気がしたので、
多分、前回、量り間違えたのかも・・・。です。

昨日のお留守番は、今までと同じくらいの4時間でした。
しかし、帰ってみると、荒れまくり。
食糞してるようやし、糞もあちこち飛びまくり(涙)。
寂しいって言うより、不満顔で迎えられました。
やっぱり、ストレスなんですよね・・・。
ちょっと遊んでから、ご飯をあげるため、
ゲージに誘い込んでみたのですが、かなり嫌がって
なかなか入ってくれませんでした。
あ、元々、ハウスはしつけられてなくって、
今、格闘中なのですが、昨日は更に酷かった・・・。
ほんまに、ハウスを覚えてくれるのか心配です。
でも、我が家に来て一ヶ月も経ってないので、
気長にやっていきたいと思ってます。

しかし、その後熟睡・・・・・。
お留守番の時、寝れてないのかな???
20070425075539.jpg

シャンプー 
モモが我が家に来る前日にペットショップにて
シャンプーをしてました。
ショップの人に聞くと、
シャンプーは二週間に一度位のペースがいいとの事。
で、今日、初めてシャンプーを夫とやりました。
嫌がるモモを押さえ込んでのシャンプーで
なんだか可哀想でしたが、何とか終わりました。
初めてなので手加減(?!)をしてしまったのか、
あまり臭いが取れなかったような気がします。
シャンプーのいい香りって感じでは無い仕上がり・・・。
やっぱり、お店でシャンプーしてもらった方がいいのかな???
乾かすのも、結構大変だったし・・・・。
最後は、ガス暖房の前で寝かしつけながら
乾燥させました。
ところで、一体いつまで我が家のガス暖房は活躍するのでしょうか?

またまたドンキでおもちゃを購入~。
ゴムのボールと犬?キツネ?のぬいぐるみ。
どちらも気に入ってくれて、
特にぬいぐるみのコンちゃん(キツネって事で)が
お気に入り。
(おもちゃに夢中で何とか写真撮れました)
20070422211159.jpg

狂犬病予防接種 
昨日(4/20)に、モモの耳の経過を見てもらうため病院にいきました。
モモの登録と狂犬病予防接種も指定病院と言う事で
やってもらいました。
耳の方は順調に快復してるとの事。良かったぁ。
やっぱり、外耳炎はシャンプーなどが原因でなるとの事。
しっかり、乾燥することが大切みたいですね。

注射は嫌がるかな?って思ったら、特に反応なし。
でも、家に帰ったら、やはりグッタリ。
ひたすら、ひたすら寝てました。
たまに、アナフィラキシーショックを起こすことがある
とのことで、24時間、経過観察との事。
元気は無かったのですが、食欲は有ったので
一安心。

お散歩の苦手なモモ。
日光浴はベランダで・・・・。
20070421073307.jpg

ベランダ 
結構長めのベランダが我が家にはあります。
このベランダでモモと遊んでるのですが、
はじめのうちは、とっても怖がってました。
でも今は、猛烈ダッシュしてます。
こんな感じでお散歩も出来たら良いのですが
まだまだお散歩はビビリがちです。
おもちゃも好きだけど、洗濯ばさみも大好きなモモ。
でも、なんだか危険そうなので、
新しいおもちゃを買わないとなぁ~。
20070420093023.jpg

しかし、写真を撮られるのが嫌いなモモ。
いつも後姿ばかり。
激走してる所、撮りたいなぁ。
体重測定 
日々成長しているモモ。
我が家に来て一週間で、体重が600g増えました。
五キロジャストのモモ。
ショップでは、ちょっとちっちゃ目だったのに。
抱っこがきつくなるけど、もっと大きくなれ~と
願うのみです。
20070417090239.jpg

夫が、モモとの写真を撮ってくれるというので、
私は思いっきり顔を作って、笑顔でパシャリ。
三枚とも、私の顔、写ってないんですけど・・・・・。
でも、このモモのめんどくさそうな顔、可愛すぎる。

追記
5ヶ月目に入った
24日に体重測定をしたら、4.8㌔でした。
多分、この日の体重測定は量り間違えっぽいです。
元気はつらつ 
今日は、夫も私も予定があり、モモの長時間のお留守番。
といっても、5時間。それでも、心配でした。
今月はバイトも少ないのですが、
来月からは、バイトで家を空けることが多くなるので
練習しないとね~。

出かける前は、ひとしきり遊んでやったので、即効寝てました。
こっそり帰ってきたら、お座りして待ってました。
鍵の音で気付かれたかな?
ウンチはちょっぴり踏まれていたけど、思ったより荒れてなくて安心。
でも、ゲージの外に出したら、興奮して走りまくってました。
で、こ一時間遊んでやったら、また爆睡。
20070414170843.jpg

陽だまりで気持ち良さそうです。
初めての病院 
モモが我が家に来てから、左耳の外耳が赤くて気になっていました。
昨日、偵察も兼ねて、徒歩15分の病院へ。
やっぱり外耳炎で、ダニも居なく、綺麗に掃除してもらって
お薬をもらって帰ってきました。
今回のお出かけ(?!)はモモにとって、かなりの長時間でした。
病院のストレスもあるのか、
お昼前から、夕方まで爆睡。しかも、息が荒かったりするし・・。
相変わらず心配をかけるよなぁ~。
でも、夫が帰ってきた頃にはお転婆モモでした。

病院では1歳6ヶ月のボストンテリアと出会いました。
顔はそっくりやけど、細いなぁ~。
とっても仲良く嗅ぎ合ってました。

しんどいからなのか、トイレは失敗ばかりでした。
20070414165416.jpg

眠そうな顔、可愛いなぁ~。
カジカジ 
モモはあちこち噛みまくってる。
白いスリッパを噛むと、出血も見られる。大丈夫かな?
歯の入れ替わり時期はこんなものなのでしょうか。
私の太ももの間に寝て、ファスナーをカジカジしてる。
めちゃ可愛い~。
20070412205153.jpg

でも、調子に乗って、手とか噛まれる。
興奮すると、甘噛みどころでは無いのです。
あちこち走り出して、また突進ンしてきて自制できない状態。
普段はおとなしいのに、やっぱりまだまだ子供。
ストレスたまらないように、激しい運動もさせた方がいいのか?
それとも、興奮し始めたら、ちょっと落ち着かせたほうがいいのか?
モモと居るといっぱい課題が出来てきます。

今日は初めて、ゲージの外で遊んでいながら、
自発的にトイレに行きました~。
これからも失敗はあるだろうけど、嬉しい出来事でした。
お買い物 
昨晩は結局ほとんどご飯を食べないまま寝てしまいました。
もしかして寒いのかな?って思ってガス暖房を入れたまま
寝かしつけたら(夜中三回起きて、こっそり視察しました)
超熟睡してる様でした。
朝ご飯は少なめにしてみたのですが間食。
ただ問題が・・・。
昨日の夜寝る前以降、ウンチをしてないのです。
結局、夕食を普段通りモリモリ食べた後
快便。ホッとしました。

20070411185621.jpg


とにかくモモが来てから、出費が激しい。
本は、迎え入れる前に買っておくべきでしたね。
ハーネスに憧れて(?!)購入したのですが、
本によると、コントロールが効かないため
首輪の方が良いとのこと。
でも、動かない散歩なのでコレで良しとしてます。
ゴムのおもちゃはとっても気に入ってくれてる様子。
でも、一番好きなおもちゃは、クリーニング屋さんの
ハンガーでした・・・。
フローリングなので、スクエアマットを購入してみました。
意外と役立ちそうなので、更に購入した方が
モモのためには良さそうですね^。
後、ガス暖房・・・・。
大阪は今日は20度で晴れ。
人一倍寒がりの私でも、つけっぱなしは簡便です。
でも、暖房の前に陣取って寝たりしてるので
ペット用ホットマットをネットで注文しときました。
ホームセンターには、すでに冬物はないとのことで・・・。

そういえば、本にはクレートが便利と書いてありました。
私の実家は車で四時間。絶対必要ですよね~。
成犬のサイズに合わせて買うと良いらしいのですが
一体モモの成犬サイズは?
フレブルの体高は30センチ前後って情報は知ってるのだけど、
長さ、頭までの高さ、幅、何センチなの???
教えてモモちゃん~~~。
しかし、クレートって重そう。
爆睡 
ようやく我が家の環境に慣れたのか
今日は良く寝てました。
夫用のブランケットで寝てる・・・。
めっちゃ気持ちよさそうです。
20070410203207.jpg

いろんな格好で寝ますよね~。
そこが可愛い。
今日は、フレブルの本を買ってきて読んでました。
しつけとかに関して勉強しなきゃって思って。
その横で、昼~夕方中寝っぱなし。
私にくっついて寝るのが心地良いみたい。
嬉しいけど、これって教育上いい事?悪いこと?
不安になったりします。
夕食の時間は6時半なのですが、その時間にようやく起こし、
ちょっと遊んでご飯を食べさせてみたのだけど、
なんと、全然興味を示さない・・・。
ちょっと食べただけで、辞めてしまいました。
ゲージの中でそのままほっておくと
また寝だしました。
このままだと、夜中目がさえてしまうのでは?って
とっても心配。
食事をしないなんて、どこかおかしいのかな?
心配だけど、今日は見守るしかないですよね・・・。
それと、構って欲しいってワンワン鳴くようになりました。
無視すれば、納まるのですが・・・・。
マンション住まいなだけに、不安。
とにかく、無視ですよね・・・。

初めての室内犬、細かいことが気になって心配です。
二日目 
二日目になり、ようやく臭いに慣れてきました。
昨日は、獣臭、ウンチ臭、おなら臭にノックアウト。
このまま、モモと生活していけるのだろうか?
と、不安でいっぱいでした。
消臭元を買ってきたら、幾分マシ。
でも、無香料を買ったつもりやのに、微香料だった。
ちょっとブルー。

正面からの写真って動き回って難しい。
ようやく見返り美人に撮れて満足。
20070409172424.jpg


おもちゃを買ってなくって、アフラックのぬいぐるみを
あげてみました(取れそうな部品を取り除いてから)。
興奮しまくりで、はしゃいでます。
でも、お腹の部分を押すと、メロディーが流れるので
フリーズ。これまた可愛い。

20070409172447.jpg


どうも、スリッパがお気に入り。
私のダイエットのツボ押しスリッパをクンクン嗅いで
喜んでます。もちろん、振り乱して遊んでます。
20070409172517.jpg


トイレのしつけは難しいですね~。
ゲージの外に出してる時は100%そこらへんでします。
ゲージの中に入れてるときも、ベッド代わりのバスタオルに
やっちゃうし・・・・。しつけられるのか心配。
なので、時間を見計らって外で遊ばせ、
後はほとんどゲージ暮らし。
明日はしつけの本を買いに行こうっと。
モモが我が家にやってきた。 
本日、モモを我が家に迎え入れました。
ネットで近場のお店を検索し、一ヶ月目の赤ちゃんを
見に行く予定でしたが、すでに売れてしまってました。
四ヶ月のモモを見たとき、人懐っこくて夫が即決。
しかし、夫に急用が・・・・。
慌てて、ゲージ、トイレ、えさ、えさ入れ、給水、
ハーネス、リード、をダッシュで購入。
ベットを忘れたので、バスタオルで代用。
いまいち納得できて無い様。

名前は最寄の駅の名前から取りました。
私が10個くらい考えて、夫が決定。

リビングで遊ばせていると、凄くやんちゃであちこちを噛んでいる。
いきなり、トイレの粗相を・・・・。
ゲージに入れると、おとなしくしている。
はじめのうちは構いすぎない方が良いとのことなので、
ネットをしながら観察。

4.4キロのちょっと小ぶりのモモです。
明日、また、しつけの本とか、消臭グッズを
買いに行かねば~。

おとなしく食事してる図。
早く正面から取りたいものだわ。
モモ一日目