フィラリアの薬、二回目 
モモの体重は増加中。
なので、フィラリアの薬は毎月体重測定後に受け取る形です。
で、今日は病院へ。
5.8㌔になってましたので、お薬がワンランクアップとなりました。
相変わらず、美味しそうにがむしゃらに食べてました。
気になっていた、チェリーアイについて聞いてみました。
今、特に問題なければ良いので、よく見てあげてくださいとのこと。
それと、肛門嚢絞りもやってもらいました。
何されるの?
って不安そうでしたが、特に嫌がることも無かったです。
先生いわく、あまり溜まってないとの事。私的には結構絞れたような量でした。
モモの場合、二ヶ月に一度位の割合ですれば良いといわれました。
難しそうなので、これからも病院でお願いすることに決めました。

暴れモモを夫が押さえ込む姿を激写しました。
コレで、多少落ち着きを取り戻します。
20070531084232.jpg

身動きとれへんけど、何で

20070531084253.jpg

ちょっとの間じっとしとけば、ええねんやろ
ちびっ子 
今日は、お友達と1歳6ヶ月の女の子が遊びに来てくれました。
モモの飛び付き、アマガミが心配だったのですが、
意外と子供用のじゃれ方をして、楽しく過ごせました。
とは言っても、とってもアグレッシブなモモ。
モモの飛びつきで何度もチビちゃんこけてました。ごめんね
それでも、チビちゃんはモモの事を嫌がらず可愛がってくれました♪
なんて天使のようなチビちゃんなんでしょう~。
友達も犬好きでとってもとっても喜んでくれて、
モモも私も楽しい時間が過ごせて、幸せでした。
20070528184724.jpg

チビも、白黒やな~。仲間なん

チビちゃん、モモのゲージとクレートが気に入って
何度も入ろうとしてました
その姿が、友達には申し訳ないけど、可愛かった
顔の大きさ 
モモの顔は、長方形です。
でも、今日改めてみてみると、横に広がってきたような?
これも、記録しておかないと~と思い、マウスで比較してみました。
ちなみに、縦11㎝横7㎝です。
20070527210833.jpg

アミの顔でも、やりや~

今日は、車で30分のお出かけ。
モモにとって、こんなに長い間車に乗るのは初めてです。
で、30分くらいお散歩して帰って来たのですが、
帰りの車の中、家、計三回、嘔吐してしまいました。
朝10時過ぎで暑く、お散歩で気分悪くなったのと
乗り物酔いが重なったのですね・・・。
車に乗る練習をしないといけないと思いながらも、
夫が忙しく、私だけだと不安で、先延ばしになり
今日になってしまったのです。
乗り物酔い、改善するのかなぁ~。
ちょっとづつ、練習しなきゃ~。
(って、私は乗り物酔いしまくりですが
チェリーアイ 
全国的に雨の一日。大阪も雨です
バイトからびしょぬれで帰ってきて
(徒歩25分、ダイエットの為歩いてます*汗)
着替えて、モモとご対面。ちょっと遊んで、用事をして
またモモと遊びましょって思ったら、なんと白目の部分がぷっくら
してるじゃないですか~~~。
いつも、お世話になってる“あんこともなかのBUHIBUHI通信”
(リンクさせてもらってます)のメグミさんのブログで
チェリーアイの記事を読ませてもらっていたので、
すぐにチェリーアイだと気付き、慌てて病院に行く準備をしました。
が、5分もしないうちにモモの目が普通に戻ってました。
ので、経過観察をする事に。四時間経ちましたが、今の所問題無し。
知識があると、多少の事ではあたふたしません。
そういえば、モモが我が家に来た時、
やたらと寝るので心配になり、ショップの人にメールで
大丈夫なのか?聞いちゃいました。
どんだけ~~~~迷惑な私

雨でお散歩はおあずけ。
ヒト暴れして寝てましたが、カメラ向けたら起きちゃいました。
20070525184436.jpg

寝たるぅぅ
六ヶ月突入~ 
今日でモモは6ヵ月目突入~~
元気に迎えられて嬉しい限りです
モモを買ったショップの方に、4月8日(購入日)以前の
写真ありませんか~?と聞きましたら、
3月2日?位の写真ならありますとの事でいただきました♪
20070524190851.jpg

20070524190910.jpg

20070524190926.jpg

かわゆい~~~
飼い主バカ炸裂の一日です
凶暴系 
今日は、凶暴なモモの紹介。
20070523170129.jpg

また写真とるん?嫌いなん、知ってるやろ

20070523170309.jpg

やめれ~~~

20070523170157.jpg

噛ませろ~~~

20070523170337.jpg

ソファー、破壊したるぅ~~

ソファーの後ろで撮ってるので、安全ですが、
このままの勢いで私達に襲いかかってきます。
夫は、わざと興奮させて喜んでます。
そんなことするから、普段も暴れるようになるんちゃうの?
って思う今日この頃です。
避難場所 
基本的に、とっても可愛くて天使のようなモモ
20070520083538.jpg

どーでもえーから、はよ抱っこして~

しかし、スイッチが入ると、凶暴化します。
本気であちこち噛んでくるし、飛びついてきます。
そんな時、私はキッチンスペースに逃げ込みます。
ここは、45㎝のフェンスで仕切ってるので、モモは入れません。
20070520083917.jpg

そこに逃げ込むのは卑怯やで~

最初は挑発的な感じですが、大人しくなります。
たまに吠えられたりする時は、そのまま奥の洗面所に隠れます。
姿が見えないと、さすがにしょんぼりしてます。
で、様子をみて出るのですが、また、凶暴になります。
コレを2~3回繰り返すと、ようやく落ち着きます。

モモは、リビングに私が居ると、付きまといます。
ちょっとトイレに行くと、ドアの前でお座りして待ってます。
お風呂に入ってる時も、お座りして待ってることが多いです。
が、キッチンで料理してる時は、1~2分お座りして、
後は一人遊びをしたり、寝たりします。
私がキッチンに居ると、構ってもらえないと学習しつつ
見える範囲に居る安心感があるようです。
なので、化粧をしたり、編み物をしたりする時は
キッチンでやってます。
本当は、モモをゲージに入れると解決すると思うのですが、
飼い主バカな私は、自分が檻に入ってます
20070520115818.jpg

はよ出てきて~
肉球 
アスファルト道を頑張って歩いてるモモ
ちょっと肉球、角質っぽい?です。
どこかで、肉球の色が黒っぽくなっていく?と読んだか聞いたか。
なので、写真を撮って記録として残しておこうって思いました。
↓携帯で撮った写真なので色がくすんでますね~(赤の絨毯)
後ろ足です。黒い部分が多いです。
P1000005.jpg

こちらは、デジカメです。
前足です。ピンクの部分が多いですね~
20070518201624.jpg

で、本当に色が変わるのか?
それとも、私の思い違いか?一年後が楽しみです♪
20070518203025.jpg

それって、必要なん
シャンプー 
おうちでシャンプーは、かなりの重労働。
嫌がるモモを二人がかりで押さえ込みつつ、シャンプー。
すすぎとドライは更に念入りに。
で、出来上がりは・・・。
なんだか臭う・・・。あまりシャンプーの良い香りがしません。
足の薄汚れた感じが、いまいち綺麗になってない。
ので、
プロの方にお願いと言う事で
火曜日連れて行って来ました。
モモを預けると言うことが初めてだったので
かなり心配したのですが、イタイ飼い主と思われるのが嫌だったので、
サラッと立ち去りました。
一時間位との事なので、モモのゲージを解体掃除したり、
カーペット(一畳強)を洗濯機に無理やり突っ込んで
洗ってみたりしました。洗濯機バンザーイ
ようやくお迎えコールが
徒歩3分の道のりをダッシュでいきました
とってもいい匂いになって、お髭も切ってもらって
爪もかなり短く切ってもらい、満足の仕上がり。
20070517080300.jpg

ヒゲって切ってよかったん

20070517080344.jpg

ツメ、いつもコレくらい切れっちゅうねんめっちゃ歩きやすいねん

シャンプーも爪切りも嫌がらず、待ち時間もとってもおりこうさんでしたよ~
とお店の人に褒めてもら居ました。信じられない。営業トークと疑ってますが。
モモはと言うと・・・・・。
お店の人に懐きまくりで、私にリードを渡されたのに、
お店の人の足元にまとわりついて・・・。
なんだか、悲しいよ。モモ

追記・綺麗になった赤の絨毯。なんと、昨日、ここに粗相を…。
ゲージ内での粗相は、一日一度位はあったのですが、
ゲージの外では、ここ最近ほとんどしてなかったのです。
どうも、寝ぼけてた感じなのですが、
何で昨日洗ったばっかりの絨毯にするねん
お散歩バッグ 
マンション住まいなので、エレベーターなど共用部分は抱っこが必須。
モモを迎え入れるにあたって、準備ゼロだった我が家
で、キャリーバッグとか狭い範囲で探したのですが
気に入ったものが見つからず、私のカバンで代用してます。
20070514121040.jpg


冬用でモコモコしてるのですが、ジャストサイズで
すっきり収納
お座りして、収まってます。
20070514121135.jpg

どこ行くん
散歩中のトイレ事情 
とってもいい天気なので朝からお散歩
最近、モモはお散歩大好きでしっかり歩いてくれるようになりました。
帰り道になると、拾い食い(石やら葉っぱなど)をし始めちゃうけど
20070512144411.jpg


今日はお散歩コースを変えてみました。
そしたら、家の影から睨み付けているおじさんが居ました。
なんか、イチャモンつけられそうな気はしたのですが、
気にせずモモがクンクンいろんな所を嗅いでいるのを
立ち止まって眺めていました。
そしたら、やっぱりイチャモンつけられてしまいました。
“なにしとんねん”
“犬の散歩です”
“人の家の前でおしっこするな!!!自分の家の前でさせろ!!”
とキツイ言い方されました。
でも、モモはお散歩中におしっこ、まだ出来ないんですよね~。
それをいい事に、
“家の中でしか、おしっこやウンチしないようにしつけてます”
と、逆切れされない程度に毅然と言い返しました。すると
“すまん。それならいいんや。いろんな飼い主さんが居るからなぁ”
と言って、家の中に入っていかれました。(意外とあっさり)
これからどうしたものかな~???と大きな課題が出来てしまいました。
おじさんの言い分は、言い方は置いといて、正しいです。
私も、基本は我が家のモモのトイレでしてくれるのが
ベストだと思っています。
が、遠出する時とかのために、外でもおしっこ出来るように
しつけたいと思っていました。(ウンチも)
もし、人のおうちの前でおしっこをやってしまった時のために、
ペットボトルに水を入れて持ち歩いています。(ウンチ袋も)
が、コレで解決できる事ではなさそうです。(おじさんの態度を見る限り)
いつ、お外でが出来るようになるかな~って楽しみにしてたのですが
都会でのワンコライフは課題が満載です。
20070512144523.jpg

何で怒られたん

フレンチブルドッグひろば
色んなフレブルに出会えるサイトです♪
興奮 
ご飯を食べた後、ウンチをした後、モモにスイッチが入ります。
今日はちょっと長めのお留守番だったのと、
雨でお散歩行けなかったので、ストレスが溜まっていたのでしょう。
かなり、興奮していました。
アマ噛み、飛びつき、手がつけられません。
やっぱり、スリッパを噛む癖は直したいと思っているので、
奪い取ろうと努力はするのですが、凄い形相。
20070510224058.jpg

この眼、ホント怖すぎです。
で、この後、フローリングの滑る床を、猛ダッシュで走りまわります。
5周くらいで落ち着きます。
下の階の住人さん、ほんと申し訳ないです・・・・。

20070510224441.jpg

で、満足顔でお休みタイム。
お散歩出来ないだけで、このストレス???
今日がたまたま???
梅雨が恐ろしいです。

フレンチブルドッグひろば
に登録しました~。
これからも、モモともどもよろしくお願いします♪
トラの子 
モモを迎えて、一昨日一ヶ月。
嬉しくて、昨日記事を書こうと思ったのですが、
頭痛くて断念。
バイトから帰ってきて、ずっとソファーでゴロゴロしてたら
モモが気を使ってくれて、一人遊びしてくれてました。
あっという間の一ヶ月でしたが、
モモの成長を感じ、嬉しく思います。

20070510080138.jpg

 
20070510080201.jpg


20070510080222.jpg

おもちゃで遊ぶより、タオルや紐、スリッパで
遊ぶのが好きみたい。
この必死さが、たまらなく可愛い、飼い主バカのあみです。

そうそう、トラの赤ちゃんをフレンチブルドッグが
育てるってニュースやってました。
http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007050901000465.html
めちゃ微笑ましくて、釘漬け。
ニュースの映像でトラの赤ちゃんの泣き声が聞こえたら、
寝てたモモ、反応してました。
動物の鳴き声って、気になるみたいですね。
それか、何か意味を感じ取った???
んなわけ、無いですね。
待ち受け 
新しいを買ったので、早速モモを撮影。
って、やっぱり動き回るので、撮影断念
寝てるときの天使のようなモモを撮ろうと思ったのですが・・・
20070508090649.jpg

モモにとっては不本意だと思うのですが、
この待ち受けを見るたびに、私は大爆笑
とっても癒されてます
白ソファー 
白ソファーに寝転ぶ夫のお腹の上でまったりとお昼寝するモモ。
夫も癒される~とご機嫌。
20070506091117.jpg

と、昨日は、のんびりした休日を過ごしました。
が、今朝のモモはパワー全快
スイッチが入ってしまい、噛み付き、暴れまくりで手がつけられず…。
で、白いソファーに逃げ込む夫。
座面が48cmなので、安全地帯でした。
なんと、今日、モモがこの白いソファーに飛び乗ってきました…。
遊びたいパワー全快のモモでした
凄い脚力に感動する、私です
ゲージとクレート合体 
日中、私が家に居る時は、リビングのみ自由にさせてます。
他の部屋を掃除する時、出かけるときなどはゲージに入れてます。
色々、本を読んでいると、クレートなど、狭いところが落ち着くと
書いてあったので、クレートを買ってみました。
外出の時とかクレートに入れておくと、
排泄コントロールが出来る様になると書いてありました。
が、そんな勇気も無く、ゲージとクレートを合体させちゃいました。
(↑これも別の本に書いてありました)
ゲージとクレートの入り口のサイズが合うわけもなく、
隙間が出来ちゃいました。
ので、隙間を埋めるべく、バンダナで結んだり
旅行用カバンを止めるバンドを駆使してみました。
ちょっと見た目がよくないのですが・・・。
20070503185453.jpg

開放時↑

20070503185554.jpg

お留守番&お休みタイム

出してくれ~と抵抗することもありますが
落ち着いたら、クレートで爆睡してくれます。
たまにクッションの方でも寝てたりするので、
気分転換になって良いかも?と思ってます。
でも、開放時にはクレートやゲージの中では寝てくれません。
爆睡中
20070503191205.jpg

後一歩なのですが…。
ハウスは未だに嫌な事の一つのようです。
ジャンプ 
昨日、とうとう、青のソファーの飛び乗り成功しました。
座面、33cmです。
カメラを向けると、吠えられました。
しかし、写真にすると可愛く思える、おバカな私。
20070503095823.jpg

ちょっとずつ、成長が嬉しい気もするけど、
お転婆ぶりに益々磨きがかかってしまい、手を焼いてます。
今朝も一暴れして、爆睡中。

フィラリアの薬 
今日は病院に雨の中行って、フィラリアのお薬貰ってきました。
それはそれは喜んで食べるモモ…。(あ、また写真撮るの忘れた
我が家の方針で、ドッグフード以外与えてないんですよね…。
ごめんね。モモ。

ちなみに、体重が4.9㌔になってました
土曜日、日曜日の朝に嘔吐して心配だったのですが、良かった
休日 
ペットを飼いたいと言い出したのは、夫。
夫が無類の動物好きだと知っている私は、犬飼いたい~~と懇願する
夫に負けて、しぶしぶ犬を飼うことに同意しました。
もちろん、今はモモ無しの生活は考えられません~。
で、そんな夫なのですが、仕事が忙しくってあまりモモと会えません。
ようやく昨日、お昼からお休みが取れ、長い間一緒に過ごせました。
が、モモは夫がずっと居てくれることが嬉しくって興奮しまくり。
狭い部屋を走り回るし、遊べ~~と要求吠えするし、
アマ噛み(?以上)するし、興奮は続きました。
夫は多分、こんなはずでは無かったって感じたはず。
私にヘルプを求めてきたのですが、無視。
モモの実態を感じてもらわないとね~。

数時間後、ようやく落ち着いたモモは天使の寝顔でした。
目が充血して、舌を出したらもう限界ブヒー
20070501094046.jpg