 
クールビズ 
夏の暑さに鈍感な私は、モモと暮らすようになって
こんなに夏って暑いんやぁって気付きました
そんなわけで、クールビズをエコな感じて実行してみました。
アップリケは、ネットとかで良く見かける可愛いフレブルのイラストを
フェルトで自作。(個人で楽しむのは良いのですよね
ネームまで入れてみました。
保冷剤を横から入れると完成~。
20070731184805.jpg

ちょっと可愛い色で作ったので、夫には不評。
アップリケが“モモの柄ちゃうやん”との指摘も…。
今後の課題ですね。って、絵心無い私には真似ることしか出来ないのです。


20070731185653.jpg

リバーシブルになってて(ってほどでも無いのですが)裏はシンプルに。


20070731184823.jpg

モモの柄で早く作ってやぁ~
いつものドッグラン 
いつもこちらのブログに遊びに来てくれてる
BUHI道http://ameblo.jp/bullnarutoのキュウさんとなるとちゃんが
屋上ドッグランへ行かれるとのことで、モモと私もお邪魔させてもらうことに。

なるとちゃんとモモの誕生日は一週間違いです。
でも、モモは一回り小さく、お転婆。
なるとちゃんにちょっかい出しては、転がされてました。
逃げればいいのに、絶対に勝つつもりなのか、何度も立ち向かっていってました。
いっぱい遊んでくれてありがとうね~。なるとちゃん。

劣勢であろうが、
20070729071553.jpg


他のワンコが来ようが、
20070729071617.jpg


泥んこになろうが、(途中夕立がやってきました)
20070729071645.jpg


戦い続けて、全敗
でも、とってもとっても楽しそうでした。(服汚しちゃってごめんね

なるとちゃんは、写真でもキュウさんのブログのコメントでも充分可愛いさは伝わってくるのですが、
実物はもっともっと可愛くて、とってもおりこうさんです。
やはり、しつけでおりこうさんって言うのもあるのですが、
生まれ持った性格が可愛いんですよね~。連れて帰りたい!!!

そんなキュウさん一家から、お土産をいただきました。
モモに桃です。
めっちゃ感動私はとにかく果物が大好きで、桃も超大好き
本当にありがとうございました

20070729071722.jpg

アミにじゃなくて、モモにやねんで

モモを通じて、ブログを通じて、素敵なキュウさん一家とお友達になれて、
とっても幸せです~。
お得って良いわぁ 
もう、皆さん知ってはるかもしれませんが、
先日友達に紹介してもらい、早速やってみました。
プリアhttp://priea.jp/top/と言って、無料で現像してくれるサイトです。
どうして無料かといいますと、現像された写真に広告が入るのです。
気にしなければ、大して気にもなりません(なんせ無料)。
最近、写真を現像する事も無く、友達から焼き増しを貰うのも上げるのも、CD。
なので、とっても新鮮で気に入りました


20070726181230.jpg

半分広告が入るタイプと、片隅に広告が入るタイプがあります。


20070726181336.jpg

全部で30枚ワンセットで、月に一度のみの利用可です。
お気に入りの写真を選ぶと、たいがいブログにアップした写真になりました。


20070726182235.jpg

実物の方が可愛いねんで
ドッグフード、その後。 
夏の空ですね~。夏、大好きなので嬉しい~。
あ、海とか山が好きとかじゃなくて(紫外線も嫌い)、暑いのが好き。
でも、モモと暮らす事になったので、こまめに温度湿度チェックして
空調管理は必須です。ボ~っとしてたら部屋の温度が30度越えてます。
でも、湿度が低いのでモモも平気そう

今日は、バイトの帰りにこの前から行きだした病院に行って来ました。
フードの相談です。
(7月11日の記事http://earthenware.blog46.fc2.com/blog-entry-55.htmlの続きです)
ヒルズのプリスクリプションダイエットのw/dを一週間食べさせました。
すると、はいい硬さになったのですが、回数が多くなりました。
5~6回も有ると、食糞癖があるので、留守番中ゲットが出来ず、困り果ててました。
で、このフードはやめようと思い、お店で売ってるフードに一週間以上かけて切り替えることに。
3(w/d)対2の割合になった頃から、の回数が2~3回に。硬さもいい感じです。
1対3で普通食の割合が増えると、回数はいい感じなのですが、柔らかめになってきました。
なので、やはりこのw/dを続けた方がいいのか?
柔らかめでも良いのか?を聞いてみました。


w/dを使う事によって、の状態が良くなったと言う事は、
病気とか寄生虫とかではないので、多少柔らかめでも気にする事は無いとの事。
ただ、w/dは成長期のワンコに長期に使うのは避けた方がいい。
もし、柔らかいのが気になるようでしたら・・・・


と、別のフードを紹介してもらい、相変わらず高いけど試してみることに。
ロイヤルカナン・ウォルサム(処方食)の消化器サポートです。
低脂肪食で、たんぱく質の分解がうまくいかない仔にいいらしい。
コレだと、の回数や量は増えないとの事。
ちょうど、普通のフードがロイヤルカナンだったので、
なんとなく試してみたくなりました。

20070724130029.jpg

モモも先生に会いたかったのに


湿疹の方は、荒れてた所がかさぶたになり、新しい湿疹は出来て無さそうです。
シャンプーをこまめにしてかさぶたを取ると、毛が早く生えてくるとの事。
シャンプーは大変だけど、頑張らねば
リーダーウォーク 
先日モモの散歩をしていた時、おばちゃんが、
『しつけのなってない犬やなぁ。あんた、マナー悪いで
と怒られてしまいました。
どんな状況かと言うと、モモが私をぐいぐい引っ張り、
私はそれに従い、走ったり引っ張ったり、でも、ほとんどモモに従う状態でした。
(いつものお散歩の風景)
で、そのおばちゃんの所にモモが駆け寄ろうとして、私が制したのですが、
縦横無尽に動くモモを見て、おばちゃんが発した言葉なのです。
すみません。と謝りましたが、そこまで言われるほど迷惑かけてないと
私自身腹が立ちました。
が、家に帰って色々考えたら、やっぱり私がマナーが悪い事に気付きました。
狭い歩道を好き勝手に歩かせることに疑問を持たなかったことに
恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。
自分なりに、マナーはしっかり守ろうと心に誓ってましたし、
近寄ってくる人以外は、遠巻きに歩く様にしたり、リードを短く持ったり、モモを抱えたりしてました。
でも、周りのリーダーウォーク出来てるワンコ達と比べたら、超お行儀の悪い犬です。
リーダーウォークは、周りの人たちに迷惑をかけないためもありますが、
モモを危険から守る為にも自分なりに工夫してやってみようと思います。
それでも無理そうなら、しつけ教室に通おうと家族会議で決まりました。
モモのためにも頑張るぞ~と本やネットで勉強中です。
20070720175427.jpg

アミのせいで怒られたやん



今は、とにかくモモが走り出したり、違う方向に行こうとしたら
私は動かない。という方法を取っています。
今まで、自由にしていたのでモモは戸惑っています。
おやつを持ってやってみたのですが、おやつよりもお散歩が良いようです。
とりあえず、しつけ教室を探しも同時に進めていこうと思ってます。
睡眠日和~ 
湿疹の方は、お薬とシャンプーのお陰か、赤みが取れてきました。
皆様、ご心配をおかけしました。
お薬は、やめます~。また、発症したときに飲ませてくださいって先生の指示です。
20070719074103.jpg

心配してくれてありがとなぁ。
アミ、これからマメにシャンプーしてくれるらしいから、安心や

そうそう、病院行ってその帰りにお店でシャンプーしてもらったのですが、
ここは、ヒゲカットが500円別料金。
でも、おひげ切ったほうが、可愛い気がするのでお願いしました。

昨日は私の予定がキャンセルになり、一日家に居ました。
すると、良く寝るモモ。ひたすら寝てました。
やっぱりお留守番は熟睡が出来るから、モモには必要かなぁって思いました。
洗濯やら、掃除やら、トイレやら、ちょっと動くと起きて来て、付いて周り、
また寝る・・・。の繰り返し。
いつになったら、私の行動を無視して寝てくれるようになるんだろう。
あ、それとも、私と居ると暇やから、寝てるだけ


20070719075141.jpg

アミ、動かんといてやぁ



20070719075234.jpg

紫外線で殺菌、殺菌
湿疹 
今まで通っていた病院に、なんとなく物足りなさを感じて居たのですが、
病院を変わるほどでもない。でも、避妊手術を任せられるか?
など、悶々としてました。
が、コメントを下さった皆さんのお話を聞いていくうちに、
違う病院の雰囲気も経験してみるのも良いかなぁって思って、
ドッグランなどで良く耳にした病院に行ってきました。
大正解です
色々お話を聞いてくださり、親切丁寧に話してくれました。

病院へは湿疹の相談。
季節的に湿疹が出るとは、うわさには聞いていたのですが、
数日前から湿疹らしきものが。
今日、湿疹が増えてきたのと、脇が赤くなってるのを発見し、
ただの湿疹なのかを確かめる為に行ってみました。
時期的な湿疹のようです。
20070717205521.jpg

数箇所赤みがあるの、見えます?痒がらないというか、掻けないのですが。

20070717205543.jpg

右前足の脇には、引っかいた赤い傷が…。
右側の背中に集中してあるのは何でかなぁ。
あと、あごの下にもブツブツが。コレは、ほとんどのワンコにみられるとの事。
このタイプの湿疹は、マメにシャンプーをしたほうが良いみたいです。
お薬を飲むほどでは無さそうだけど、様子をみながら
酷いようでしたら、お薬を飲ませてくださいとお薬をいただきました。

避妊手術についても聞いてみました。
手術をするのは、ヒートが来てからの方が良いです。とのこと。
ヒートの前、後と、色々と先生によって意見が違うようですが、
先生の説明と、モモの体重を考えると、ヒートが来てからにしよう♪
って、思えました。

それと、一週間前、またチェリーアイに。2~3時間後に治りました。
コレは、相変わらず経過観察。

20070717205603.jpg


なんか違和感あるねんけど


やはり、獣医さん選びは納得できるまで探さないといけないですね。
これからも、色々リサーチしてみようって思いました。
皆さん、ありがとうございました

この日の体重6.95㌔でした。
悩めるなぁ 
雨の中、モモを担いで病院へ
(結局途中でから飛び出して、帰りは濡れながら帰りました)
はなんだかそっけないと言うか、なんと言うか…。
いっぱい聞きたいことあったのに、
受付のカウンター越しでの会話のみ。聞き足りないことがあったので、
受付の女の子に質問攻め。たまに先生は出てきて話してくれはったけど、
なんとなく、消化不良
結論は、永遠にこのフードを食べさせるしかないとの事。
なんとなく、納得がいかないので、自分なりにフードを切り替えてみて、
色々アドバイスいただいた事を試してみようと、強く誓いました。
とは言え、もう一㌔追加で買ってきたのですが・・・。
一番の悩みは、この先生で良いのかな?って事。
良い先生なのですが、余計な会話が無いんですよね~。
ムダ話とかではなく、自分の考えとか経験を話して欲しいな~って思ってしまいます。
超簡潔に話しはるんですよね~。私が求めすぎかどうか
そのことを確かめる為にも、別の病院に行ってみようかな?



20070713122550.jpg

忙しいから、話しかけんといて
ドッグフード 
元々モモのはやわらかめ。
特に最近やわらかさが目立つので、フィラリアのお薬を貰った時に相談してみました。
形になってるのだし、体調も良く食欲もあるし、
体重も順調(?!)に増えているので問題ないとの事でした。
気になるようなら、処方食試されます?と言われました。
その日は決められず、結局今週からやってみることに決め、病院へ。

20070711165141.jpg

食べさせてくれるんかぁ

嫌がることもなく、ガツガツ食べるモモ。
火曜日はコロコロ固め。
水曜日は、理想の硬さ。午後はやや柔らかくなりつつあります。
今週の金曜日に体重を測って、今後どうするか決めていくみたいです。
一キロで1800円。
今まで買ったものより500円高いだけやからって思ったら、
与える量が、倍量。土曜日には無くなる計算。早
そうそう、コレで食糞も改善って期待してたのですが、関係無さそうです。
夜中にするの、治らないかなぁ。トホホ。

連続で屋上ドッグラン 
夫も留守で、あまりにも暇なので、昨日の感動をもう一度
って思って行ったのですが、なんとゼロ匹。どの犬も居ない・・・。
が~~~~ンって思ったら、五分もしないうちに、
ビーグルちゃん、イタリアン・グレーハウンド、コーギー(?)ちゃん②匹やってきました。
ビーグルちゃんは四ヶ月でビビリ気味でしたが、他はめっちゃ駆け回っていました。
イタリアン・グレーハウンドは、細い。
モモが体当たりするんじゃないかと冷や冷やでしたが、軽やかに逃げて、
上手に遊んでくれました。素晴らしい肉体美見とれちゃいました。

20070708223715.jpg

早すぎ負けへんで



20070708223734.jpg

今度遊ぼなぁ



20070708224128.jpg

アミ、正面から撮られへんのいっつも、おしりばっかりやん
屋上ドッグラン 
BUHI道のなるとちゃんが、デパートの屋上にあるドッグランに行かれるとの情報をキャッチ。
夕方、早速はりきって行ってきました。
そしたらなんと、フレブル祭り
たくさんのフレブルちゃんが居ました。
もちろんなるとちゃんも!!!
初めての、フレブルちゃん達との触れ合いにモモは大騒ぎ。
攻撃しまくりでした。

モモは一番小柄。返り討ちに有ってました。
それでも逃げようとせず、必死に戦ってました。
20070707220051.jpg

なるタン、走るでぇ~



20070707220116.jpg

負けへんでぇ



20070707220155.jpg

おりゃぁ~~



20070707220316.jpg

しっぽの可愛過ぎやん


写真をいっぱい撮ったつもりなのですが、そんなに多くなく、
しかも、ブレブレ。これからの課題です。

フレブル同士、パワフルな遊びをするとは聞いていましたが、
百聞は一見にしかず。です。
とっても楽しく皆と遊べて、モモは満足したようです。
私は、なるとママのキュウさんと情報交換。
月齢が同じなので、色々お話が聞けて良かったです。
最後まで付き合ってもらって、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。
屋上ドッグランには、週末フレブルちゃんが集まること多いそうなので
また、遊んでもらいに行きたいと思います。
クールダウン 
お散歩が大好きなモモ。
激走して、帰り道はカバンの中でお座りして帰ります。
重たいけど、恒例になってしまったので、頑張ってます。
それでも、家に着いたら、ゼーハーしてるので、
ミニキューブの氷をあげてます。モモ、大喜び
ちょっとクールダウンになる気がしてますが、氷あげても良いのでしょうか

20070706082341.jpg

コオリめ



20070706085006.jpg

こうしてやる



20070706085513.jpg

冷える~~



20070706084029.jpg

無くなってんけど
初めてのバトン 
はじめて、『柚子』の成長記録のだいすけさんからバトンがまわってきましたので、
張り切って、やってみました。


Q1 愛犬・愛猫の名前の由来は?

最寄の駅の名前の一部を取って、つけました。
響きが可愛かったので。


Q2 今一番オススメなペット商品は?

思いつかないなぁ。それくらい、ものが無いです

Q3 愛犬の一番好きなしぐさはなんですか?

トボトボと歩く姿。哀愁が漂ってます

Q4 いちばんお勧めの食べ物は何ですか?(お店があればそれも教えて!)

この時期、さくらんぼ

Q5 これからやってみたい趣味は何ですか?

はにかみながらゴルフ

Q6 普段どんな音楽を聴いてますか?

右から左へ受け流す、ムーディー勝山

Q7 旦那様と今一番行ってみたいとこは?  

ペット用品売り場。なかなか行ってくれません


Q8 オススメ(お気に入り)のペット可の場所は?

我が家


Q9 何度も読み返すくらい好きな本or漫画はなんですか?
  ゴルゴ13


20070704164043.jpg

真剣に答えたんかぁ
お気に入り 
最近、新しいおもちゃ(?)を投入しました。
テニスボールを小さくしたものです。
コレが、かなりお気に入りでひたすらひたすら遊んでます。
相変わらず、経済的なモモやわ
20070702172926.jpg

どこ行くねん


20070702172951.jpg

挟まったやん


20070702173012.jpg

落ちるとこやったわ



で、落として、咥えて、ソファーに登って…
の繰り返しです。可愛いやつ

