モモ陸(最終日) 
ネタが無いので、モモ陸を引っ張らせてもらいます。


綱引き~
20070831083656.jpg



大蛇の舞~
20070831083628.jpg



あっという間に表彰式
モモの勝利のポーズ
20070831083722.jpg

モモは最強やねん




実は、勝利のポーズの写真を使いたかっただけなんです。
なんとなく、逆光がいい感じ~
でも、ああやって、テーブルの上を常に狙ってるんですよ
モモ陸上 
この時期、モモはほとんど寝てますで、たまに起きては暴れて寝ます。
今日は、モモ陸上開催です

まずは、玉ころがし
ソファーの下にもぐりこんだボールを必死に手で掻き出している所です。
ソファーと壁の隙間は、モモがやっと通れるくらいです。
そこに入り込んでいく姿が笑える






次は、ニャンブルモモの綱渡り。
普段は、ノソノソとソファーの背もたれを歩くのですが、
今回は興奮しながら背もたれ歩いてます。
実は、ノソノソ歩いてる方が危険で、撮影できないんですよね~。




今更ながらですが、やっぱりソファーは危険ですよね
背もたれを歩くのも危険ですが、
飛び乗ったり飛び降りたりも危険が付きもの。
皆さんも気をつけて陸上競技やってくださいね。
世界陸上 
今日から世界陸上。
って朝からマラソンしてるし…。
しかも、我が家のマンションの前の道を通るし…。
ってことで、テレビ中継を確認しながら応援に行ってきました。
結局応援と言うよりも、モモの撮影でほとんどみれず…。
とりあえず、往路のトップグループ撮影成功
20070825075509.jpg

なんか、凄い軍団が迫ってくるねんけど


20070825075530.jpg

うまそうな足やなぁ


20070825075442.jpg

こんなにモモ食べられへんでぇ



復路も応援に行く予定でしたが、もたもたしてて出遅れてしまいました。
なので、ベランダから三倍ズームで撮影。どこに居てるねん誰やねん

20070825085256.jpg



外は往路の7時40分頃で、すでに30度越えてました…。
短い時間とはいえ、モモはグッタリ気味。
20070825085733.jpg

朝から疲れるねん

とにかく、頑張れ日本
動画に挑戦 
動画でモモのお転婆振りを公開しようって頑張ってみました
動画をアップすることって、実は簡単なのですね~。
なんか、面倒なことって思って、手をつけてませんでした。
難しいのは、動画を撮ることです。
思うように動いてくれないし、いい感じに動いてくれたら、ブレブレ。
いい動きをしてくれたら、カメラが遠い場所へ…。
とりあえず、マシなものを選んでみましたが、
全然お転婆な図ではありません。

カメラを向けた瞬間、見つかってしまいました。短すぎ!!



ゴソゴソ音がするので慌てて激写。
残念ながら、くつろいでしまいました。



動画の意味が無いですが…。



お粗末な動画デビューとなってしまいましたが、
これからも、頑張って動画アップしていけたらなぁ~って思ってます。
ニャンブル 
あんこともなかのBUHIBUHI通信http://yaplog.jp/ancomonaka/のめぐみさんから
命名していただいた、ニャンブル。(ネコ+フレブル)
モモは、その名を汚すことなく、頑張っています

先日、モモがテーブルに乗るので
(その時の日記http://earthenware.blog46.fc2.com/blog-entry-70.html
辞めさせる為に椅子を動かないように、紐で椅子を固定しました。
(その時の日記http://earthenware.blog46.fc2.com/blog-entry-71.html

モモにもニャンブルの意地があります
色々挑戦した結果が・・・・・
20070821185744.jpg

20070821185802.jpg

20070821185822.jpg

頭を打ちつけながら、椅子に登り、猫の様に中腰で歩き回ってます
何とかテーブルに登ろうと試みてます。たまにくつろいだりもしてます
とりあえず、椅子が動かないからといって、逆切れしないのでよしとしてますが、
何度も頭を打ちつけながら登るので、それはそれで心配です。


相変わらず、ブルーソファーの背もたれ部分を歩き回ってます。
どうも、ここからテーブルの上の状況を観察してるみたいです。
コレは、不安定ながら、モモなりにくつろいで座ってるところです。
20070821185835.jpg

何とかして、テーブルの上に登ったるねん


たまに、ここからテーブルに向かって飛び移ろうとしてます。
どんだけ~~~~~
親戚さん探し 
あまりにも暇な土曜日の夜。
いつかはしてみようと思っていた、親戚さん探しをやってみました。
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
打ち込み、結構大変ですよね~。間違えちゃいけないし~。
で、結果は90件ヒットしました。
モモのお母さんは全く出てきませんでした…。
ほとんどお父さんつながりでした。
お父さんは一杯遺伝子を残しているようですね

そんな訳で、異母兄弟は居ました~。
声をかけようか悩み中。なんだか恥ずかしくて
その割りに、遠い親戚ではありましたが、
ひそかにブックマークさせてもらってちょくちょくお邪魔してた方達に親戚さんが居てまして、
嬉しくなってしまい、ブログにお邪魔させてもらって声をかけさせてもらいました~。
ひそかにブックマークさせてもらってる方達はこちらによく来ていただいてる、
めぐみさんだったり、だいすけさんだったりのリンク先から
お邪魔させてもらって方たちです~。
モモのお父さんが、その方たちのお祖父さんだったり曽祖父さんだったり。
モモのお父さんは、頑張り屋さんですね

私のお気に入りのカエルのぬいぐるみ投入~。
ぬいぐるみを動かすとゲロゲロゴロゴロ音がするので
モモ大喜び
20070819200558.jpg

親戚ってカエルタンのことなん


20070819200642.jpg

とりあえず臭い嗅いどくわぁ
対策 
前の記事の≪問題行動≫の対策をやってみました。

天罰はその場では効果あるのですが、すぐに繰り返してしまいます。
ずっと監視するわけにもいかず、とりあえず手芸屋さんへ
20070817220828.jpg

四脚ある椅子を、紐で固定。食事をする時だけはずす…
面倒ですが、事故が起こってからは遅いですもんね。
で、モモは相変わらず、椅子を動かす為に何度も押してみるのですが動きません。
大成功ですが、逆切れほとんど吠えないモモがワンワン吠えて困りもの。
が、この時、天罰の音を聞かせると泣き止むのでよしとしてます。

後は、新しいおもちゃを投入して、気を紛らわせてしまおう作戦。
なかなか良さそうなおもちゃが見つからないので、私の数少ないぬいぐるみコレクションから、
モモに害の無さそうなもの与えてみました。
20070817221519.jpg

でかすぎる蛇のぬいぐるみです
結構楽しんでくれてるみたいですが、すぐに飽きてしまう感じ
やはり、大きすぎたのか…。ま、そこらへんを這わせておきます


今の所、一番のお気に入りはこのボールみたいです。
20070817222540.jpg

アミの趣味がわからへん
問題行動 
月日と共に、落ち着いてきたモモ。(まだまだお転婆ですが
30分位のお留守番なら、部屋でフリーにしても問題もなく出来ていました。
が、最近、また危険な行動をするようになりました。
ダイニングテーブルに登るのです

20070815161627.jpg

まずは、椅子を押し出して飛び乗れるようにするねん。(ズリズリ)



20070815161656.jpg

飛び乗って~、



20070815161728.jpg

とりあえず、いただきます



20070815161808.jpg

後は、テーブルに飛び乗るだけ。めっちゃ楽勝

椅子の足の裏に、家具スベール、を張っているので、ツルツル滑ります。
なので、モモが押したら簡単に動きます。
ダイニングテーブルの上に誤飲しそうなものは置かないようにすればいいだけなのですが、
もし、私が目を離して居る時に乗って、降りようとしたらとても危険。
(気分的にも、こんな所に乗って欲しくないですし)
とりあえず登ろうとしたら、天罰としてペットボトルの潰す音を聞かせてますが…。
その時は大人しく引き下がりますが、これまた長い道のりになりそうです。

後、ダンボールを食べる。
破壊工作というよりも、食べるのを目的としてるようです。
なので、ダンボールかすはいっさいありません
20070815161844.jpg

うめぇ~~



20070815161919.jpg

アミがおやつ、ちょっとしかくれへんから食べてるねん。


とにかく、四六時中食べること、寝ることばかり考えてるモモ。
(あ、私と同じやぁ
ダイニングテーブルに登るのも、何か美味しいものが有るって確信してるからです。
(ダイニングテーブルの下も、何か落ちてる可能性の高い場所なのでいつもクンクン探してます)
ダンボール食べるのも、やはり食事が少ないのかなぁ。
ただ単に、いやしいだけかな


wa.jpg

モモなりに色々あるねん。ほっといて
しつけ教室 
土曜日開催のしつけ教室に行ってきました。
ここは、自分の行きたい時に予約すれば良いのでお気軽。
五つのテーマに分かれてて、今回はじゃれ噛について。

①ホット&クール
色々遊ばせておいてから、すぐにクールダウンできる練習
②ボディーホールド&ボディータッチ
いわゆる、ホールドスチールこの体勢で、犬の足、耳、顔、などタッチ出来るようにする
③リーブ
くわえている物を離す練習

この三つを練習することによって、じゃれ噛みが無くなっていくというものでした。
我が家には、あまりじゃれ噛みについては必要ないかな?って思ったのですが、
③のリーブについてはとっても参考になり、特訓中です(ってほどでもないのですが)。
他の内容についても、改めてポイントなど教えてもらえ、普段の生活に生かせそうです。
レッスン内容について、レポしようと思ったのですが、伝える難しさに諦めました。
次回は引っ張りについてです。早速申し込みました。

本当は、プライベートレッスンが良いなぁって思っていたのですが
グループレッスンもなかなか良いですね♪
モモは遊びが激しすぎて、リードを離さないでくださいって言われたのですが、
周りにワンコや人が居ても、主人のコマンドが聞けるって練習にもなるってところが良い♪
今回は、トイプー②、柴、ボストンテリアの面々。
皆それぞれ出来る事、出来ないことがあり、面白かったです。

レッスン時の写真は撮れませんでした。ので、関係ない写真を。
私がお昼寝で爆睡中、夫が激写
(エアコン直撃の場所なので、自分だけブランケットを…)


20070813073513.jpg

お腹がつぶれる



20070813073532.jpg

息ができひん


20070813073604.jpg

腕がしびれる

それでも、熟睡の私でした
初めての旅行③ 
大山滝でモモもかなり疲れた様子。
休憩も兼ねて、家でお留守番をしてもらうことに。
お留守番をしてもらうのは気になるところですが、すぐに寝たようです

その間、甥姪たちを連れて、お土産を買いに行きました。
数年前から、帰省のお土産は甥姪達と一緒に好きなものを買うのが恒例。
私は姪担当で、ファンシーショップに行きました。
すると、フレブルの例のキャラの小物達がいっぱい売っているではありませんか
思わず、鏡を買ってしまいました。
20070808121511.jpg

REBECCA BONBONと言う名前で、なんとハローキティちゃんの原作者と同じ人みたいです。
http://www.rebeccabonbon.com/site/index.php
とっても私が満足

その日の夜は、花火を家の前でしました。
モモはお散歩に行きたくてしょうがないようです。
20070808122410.jpg

モモも燃えてくる

最終日、早朝、甥姪とお散歩~。気持ち良い田舎道です~。
交代でモモのリードを持ちたがる可愛い甥と姪。
(長男の甥は、大の犬嫌いなので睡眠中)
20070808122725.jpg

20070808122752.jpg

右手が田んぼ。左手が梨の果樹園。徒歩三分でこの景色

この後、モモをまたお留守番させて、近くの温泉施設に朝風呂に。
鳥取を充分満喫できました。
甥姪はモモとのお別れがとても寂しそうでした。いっぱい可愛がってくれてありがとうね
そういえば、モモは甥や姪、父母、兄夫婦にちっともアマガミをする事なく、
愛想を振りまきまくってました。夫には相変わらずアマガミ攻撃してました
モモなりにアマガミは誰にでもしてはいけないってわかってるのですね。えらい
20070808124707.jpg

モモは八方美人やねんしかし、我が家は落ち着く
初めての旅行② 
夫が大山登山を切望。ってモモを連れては無理ってことで、
近場のお手軽な大山滝へ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E6%BB%9D
そんな訳で、急遽リュックを探すことに。
とりあえず軽くてモモが入れそうなバッグを購入。
http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/409205/525088/
適応体重五㌔以下ですが、自己責任って事で購入しちゃいました。
とりあえず、モモは歩く気が無いのか大人しくお座りして納まってました。
使い心地は、モモの体重オーバーで、型崩れしまくり。大きさも、今のモモで限界っぽいです。
でもモモは平気だったようです。
次回は、F.ブルのカールとチョラブのピンクの犬日記http://blogs.yahoo.co.jp/meguinumeguinu
のカールとピンクままさんに教えていただいた、【celltei】というメーカーのリュックhttp://www.rakuten.co.jp/crazyponpon/600162/603440/
を検討中です。(ってまだ登山する気なんでしょうか?)

日曜日お昼前、2甥、1姪と一緒に登山道出発~。
20070807225123.jpg

楽ちんやで~


途中、つり橋を渡ります。結構高くて揺れて怖い!!
20070807224553.jpg

良い眺めやわぁ~

つり橋から下を見た図
20070807224628.jpg


とっても景色の良いプチ登山
20070807224655.jpg


写真では伝わりきれない位、素敵な滝でした。
今年は雨がよく降ったので、水量も充分で見ごたえありました。
20070807224736.jpg

コレは展望台からの写真。滝つぼの方まで降りて行けるのですが、
かなり急な崖をロープを伝って降りる形になるので辞めました。


帰りは、モモも歩いてもらいました。夫はかなり疲れ気味。
20070807225207.jpg

楽勝やん~


この登山道、片道1.8キロですが、30~40分かかります。
手作りの遊歩道は歩きやすかったのですが、
急な階段を上ったり降りたり、とにかく結構ハードなコースでした。
(写真を撮る余裕がありませんでした)
私は、往路の途中ですでに足がガクガク。
その日の夜からすでに激痛の筋肉痛。今も結構違和感あり
モモを背負った夫、さすが男子ですね。リュック込みで8㌔の負荷にも負けず頑張りました。

次回は、ブログにアップ出来そうな写真を集めてのアップになります。
写真が少ないうえ、ボケボケブレブレで使える奴が無い
初めての旅行① 
二泊三日の短い旅行から帰ってきました。
モモにとって始めての長時間移動&お泊り。心配でしたが、なんとかクリア出来ました。
写真をいっぱい撮ろうと思ったのですが、撮るタイミングを逃しまくり。
ちょっとしかない写真の中から旅行記を・・・・。

中国自動車道を使って、四時間の道のり。
モモは車の中だと興奮してあまり寝れないので、クレートを持ち込んで
後部座席に乗せ、その中で過ごしてもらうことに。(写真撮るの忘れました)
初めはなかなか寝てくれなかったのですが、後半は良く寝てくれました。
事前にここでhttp://www.honda.co.jp/dog/highway/index.htmlサービスエリアをチェック。
ドッグランのあるサービスエリアや公園、散歩コースがある場所などをメモして
多めに休憩を取りました。
20070807074009.jpg

ここはサービスエリア内のドッグラン。もちろんノーリドOK。綺麗で良かったです。
お散歩コースのあるところ、ベンチのあるところなど何箇所か休憩したのですが、
モモは外でのトイレはほとんどしてくれません。この日もお散歩に夢中。
結局、出発して三時間半後にクレート内でオシッコをしてしまいました。
復路では、渋滞に巻き込まれつつ5時間以上帰るのに時間がかかったのですが、
一度もオシッコをする事無く、我慢してました。
やはり、外でオシッコすることを何とか訓練しなければと思ってしまいました。

実家では、PGソフトサークルhttp://store.yahoo.co.jp/petech/005945.htmlで過ごしてもらうことに。
慣れてもらうために、大阪で練習~。結構気に入って入ったり出たりしてました。
新しいおもちゃと勘違いしてるのかな?
20070807080232.jpg

アミがあみあみにみえるねんけど

こんなにコンパクトになります。
20070807080309.jpg

モモが持っていったるで

とりあえず、お留守番してもらう時、寝る時、トイレスペースとして活躍してくれましたが、
やはり、初めての場所で不安がいっぱいだったのか、
初日の夜は鳴きっぱなし。落ち着いて寝ることも出来ないみたいで
サークルから出して一緒に寝ることに。
二日目は環境にも慣れ、サークル内でぐっすり寝てくれました。
モモのために、いつも使ってるゲージを持ち込んだほうが良かったかな?って感じましたが、
持ち運びに便利なこちらがやはり便利ですね~。
畳の部屋だったので、フリーにするのに抵抗ありましたが、
両親が良いよ~と言ってくれたので、私達が居る時はフリーに。
部屋を二つ使わせてもらったので、広々。
モモはぐるぐる部屋の匂いをかいで回っていました。

長いのでこの辺で。
次回は、大山滝へ行ったお話しを。甥姪登場します。
鳥取へ 
私の実家は鳥取です。
しかも、鳥取の中でも超田舎。その町の中でも超田舎。
どんなところか?
大阪市内で生まれ育った夫には衝撃の田舎だったようです。
そんな田舎に、モモと夫と早めの夏休みに行って来ます♪
しばらくPC生活からは遠ざかります~。
(あ、実家にも、田舎とはいえネット環境はあるのですが、慌しくなりそうなので・・・・)
では、皆さん、良い週末を~。
20070803202608.jpg

鳥取って美味しいんかぁ