 
抜糸 
本日、抜糸の日です。
ついでに、膀胱炎の検査のおしっこを持って病院に行って来ました。


P1000026.jpg

早く呼んでぇ~


相変わらず病院好きです

傷口は、順調で、腫れも時間はかかりますが引いていくとの事。
私から見ても、腫れの大きさが小さくなってきたのを感じてます。

膀胱炎は、まだ赤血球が多少確認できるとの事で
再発防止の為、もう一週間、お薬。
昨日は、まだまだオシッコの回数が多かったのですが、
今日は、少なくなった気がしました。
もう一週間頑張れ~~~。

モモ臭は凄いものになってきてますが、
土曜日にシャンプーしても良いとの事。
待ち遠しいなぁ。


20071030164240.jpg

ほっといて~~~~


本日の体重7.65kg
体重は、コレくらいで抑えて置いてくださいとのことです。
足腰の事を考えると、モモの骨格からして、この体重が
ベストの様です
ブラックモモ 
手術が終わってから、モモがブラックになりました。
あっ、ブリンドルじゃないですよ
めっちゃになりました

手術前と手術後を比べて見ました。

before・・1時間も遊べば、すぐ落ち付き、ひたすら寝る
after・・・3時間は部屋の中で暴れまくってようやく落ち着く。
     あまり寝ない。

before・・私に噛み付くことはほとんど無かった
after・・・私にもしつこく噛み付くようになった
     (アマガミですが、結構痛い

before・・ほとんど吠えない。吠えたとしても、甘え吠え。
after・・・気に入らないことがあると吠える。怒り吠え。

朝や、お留守番後、遊んだりしていると次第に興奮してきて、
手に負えなくなりました。
あちこち走り回ったり、自分で勝手に遊ぶのはいいのですが、
私に飛びついて、噛みまくり、キッチンに逃げ込むと吠えまくります。
私の姿が見えないように隠れると、大人しくなりますが、
また、登場すると、暴れまくる。
昔は抱っこしてたら、落ち着いていたのですが、
今は腕の中から飛び降りようともがきます。
 
ただの、ストレス
膀胱炎が気持ち悪くて、暴れまくってるのか
手術ですっきりして、暴れまくってるのか

ちょっとブレまくってますが、モモが私に噛み付いている画です。
激突されたので、短いですが・・・。




↓悪い時の顔って、違いますよね

20071029154608.jpg

モモの気持ち、全然わかってへん


今は落ち着いて、天使のような寝顔で寝てます
グッタリしてるよりは、安心ですが、
もう少し落ち着いて欲しいものです
膀胱炎 
今日は二度目のアップ。
平和な日記をアップした後、ネットいじったり、テレビ見たりしてました。
(実は、モモの手術の為、バイトを金曜日まで入れてないんです。
どんだけ過保護かぁ~~~)
モモは、朝暴れた後、ぐっすりお休みタイム
ヒト眠りした後、トイレに行きました。
なにげに、トイレを見ると・・・
オシッコの後、黒っぽい血が一滴落ちていました。
まさか、膣から出血????と焦りながらも、病院へ電話。

オシッコの跡に血が一滴落ちてるんですけど。
膀胱炎かもしれませんね。
膣から出血ってことはありませんか?
膣から出血はありえません。
有ったとしても、トイレの後とかではなく、
日常落ちているはずです。トイレの回数どうですか?
あ・・・・・・。そういえば、多いと思ってました。
術後ですから、こんなものかと思ってました…。


そうなんです。
手術が終わってから、モモのトイレの回数が増えていたんです。
でも、私の勝手な思い込みで、手術した後で気持ち悪いのかな?
トイレの失敗もないし、こんなもんだと思い込んでたんです。
元気やし、食欲も有るし、ちっとも考えが及ばなかったことにとっても反省中です。
病院にオシッコを持って行って、膀胱炎確定。
今日から抗生剤6日間。抜糸のときに再検査となりました。

ちなみに、膀胱炎になってしまったのは、
病院に一泊した時、オシッコを我慢しちゃったのでは?とのこと。
たまに居るそうです。

もう一つ、気になっていたことがあったので聞いてみました。
それは、傷口のあたりのおなかが、ポコンと硬く腫れている感じなのです。
テニスボール1/3くらいの大きさ硬さです。
ついでに見てもらったのですが、ちょっと腫れて居るとのことでした。
三重に縫っているとの事で、硬く腫れやすくなるらしいです。

20071024133902.jpg


大丈夫でしょうと言うことで、良かった良かった。


オシッコの回数が増えれば、膀胱炎を疑う。
当たり前の事なのに、気付いてあげれなかった。
軽い膀胱炎らしいのですが、
もっと早く気付いてあげれば、もっと早く治ってたのに!!!
自分にがっかりですが、今はとにかく早く治ることを祈るのみです。

ちなみに、モモの体重7.6㌔でした。
手術前が7.5㌔だったので、すっかり戻ったようです♪
良かった良かった
日向ぼっこ 
ご心配いただきました、モモの避妊手術も無事に終わり、
お散歩も普通に行って、もちろん家の中でも普通に暴れてます。
嬉しい悲鳴、聞こえてます

とてもいい季節で、お出かけしたいところですが、
近所のお散歩で我慢してもらってます
涼しくなってきたので、ある程度歩いても、息があがりません。
でも、やっぱり病み上がりなので、短めに切り上げています。
なので、お散歩から帰って、ヒト暴れしてから寝ます。
それなら、もっとお散歩した方がいいのかしら
と、悩んでみたり・・・。
日の当たる場所を探して寝るモモ
なんだか私がとっても癒されます。

20071024093213.jpg

アミの膝より寝心地ええわ




20071024093239.jpg

そろそろあっち行って欲しいねんけど


最近、寝てる写真のアップばかりですね~。
動画で元気っぷりを撮ろうと頑張ってるのですが、
なかなかいい画が取れません~~。
それくらい元気なモモです
避妊手術退院 
モモは、元気に退院できました。
皆さんの温かい励まし、モモも私も感謝でいっぱいです
本当にありがとうございました。

結局、寝不足のまま、モモを迎えに行ったのですが、
モモは、超超超、普通。
普通ってことは、お転婆系
傷口大丈夫かしら?って思うくらいのはしゃぎようでした。
エリザベスカラーもなく、ただ傷口にガーゼとかが貼ってあるだけ。
モモも、絆創膏が貼ってある事に、違和感無いみたいです。
昔は(私の場合)、傷口を消毒するとか言って、
毎日ガーゼ交換したり、傷口は乾燥させたほうがいいとかでしたが、
最近の主流的考えは、ガーゼ交換は一切せず傷口は湿気があるほうが、
傷口は治りやすいそうです。
そんな訳で、絆創膏が勝手に取れるまでそのまま。
絆創膏が取れて、やたらと傷口を舐めるようでしたら、
連れてきてくださいとのこと。
そうでなければ、抜糸の30日(火)まで、なるがままみたいです。
びっくりしたのは、今日からお散歩OKだそうです。
禁止事項は、シャンプー、雨の日のお散歩。のみ。
それと、お薬は、痛み止め三日間いただきました。

家に帰ってきたモモは、と言うか、車の中でもはしゃぎまくり。
モモの場合は、やはり一泊させて良かったと思えました。
一時間、普通に暴れて、ようやくグッタリ寝ました

寝ましたが、いつもは私の膝の上やのに、
やっぱり、嫌われたのか
絨毯の上で心地よく寝てます
帰ってきたら、何もせずに、モモを抱っこしてあげようって
思っていたのですが…
ま、元気なので、よしとしてます

20071020122718.jpg

モモ、頑張ってん



20071020122744.jpg

これからは、一人でも寝れるねん


モモ、ほんまお疲れさまでした
元気に帰ってきてくれて、ありがとう
避妊手術当日 
モモの避妊手術、無事に終わったと連絡がありました。
ようやく麻酔も覚め、うつろらしいですが、順調とのことです。
一泊させる事に決めたので、明日お迎えに行きます。

フライング報告かも??と思ってしまいましたが、
応援、心配してくださった皆様に、
経過報告をと思いまして・・・。
本当に、ご心配おかけしました。&ありがとうございます。
20071019151053.jpg

みんなのおかげやわありがとな



*注*昨晩撮った写真です
PCの椅子 
相変わらずモモは、暴れては寝るの繰り返しです。
それはいいのですが、私がPCをいじると必ず妨害します。
(その時の記事http://earthenware.blog46.fc2.com/blog-entry-86.html
膝の上で寝かせろとかなりのわがままぶり。
チビブルなので、膝の上で寝かせるのは平気なのですが、
私自身、PCがいじれなくなり困ってます。
なので、対策を・・・。
PC用の椅子は、ちょっと大き目の肘置きがあるタイプの椅子なので、
椅子の端に私が座り、肘置きと私との間にクッションを置いてみました。
で、私の膝に乗りつつ、クッションにもたれながら寝れるので
私の両手はフリー。重さも分散されて、かなり楽ちん。
しかも、冷えてくるこの時期、結構ホカホカですよ
最近、PCをいじる時は、100%この状態です。
20071017084215.jpg

なんか、だまされてる気分やねんけど



20071017084240.jpg

でも、アミの軟禁に成功したからええねん



20071017084257.jpg

邪魔せんといて
手術説明 
モモの病院に私だけ行ってきて、
手術に関して気になることを2~3聞いてきました。


手術前どんな検査をするのか?

特に検査はしません。状態が悪そうな時は血液検査をします。
もちろん、希望でしたら、血液検査はします。


レントゲンとかも撮らないのですか?

レントゲンも撮りません。


気道の状態とか見なくて良いのでしょうか?

(解剖図の本を取り出して説明)
今まで、フレンチ、ブルドッグの手術をしてきましたが、
問題になったことは無かった。
昔は手動での全身麻酔だったけど、今の人工呼吸器は
全自動なので、昔よりはリスクは低い。
フレンチ、ブルドッグなどは、他の犬より
人工呼吸器の管をつけてる時間は長めにしている。


手術後一泊となっていますが、日帰りでもいいのか?

一泊する理由は、安静にする為。
動き回ると、傷口が開いてしまうのが一番困ること。
安静に出来るようでしたら、日帰りでも構いません。



一週間前に聞いたことなので、ちょっとうる覚えです。
夫と色々話して、結論が出ました(ってほどでもありませんが)。

夫は、獣医さんの考え方に激しく納得
検査等、健康体なので受ける必要は無いとのこと。
日帰り希望の私でしたが、
悩みに悩んで、一泊させることにしました。
コレは、どちらを選択しても悩みどころですが…。

血液検査、レントゲンをしない???ってちょっぴり不安ですが、
お話していくうちに、お任せできるな~って思いました。

20071012080630.jpg

また、モモに相談せずに決めたんやろ



20071012080654.jpg

ってか、寝させて
掃除でエクササイズ 
モモちゃん掃除でエクササ~~ィズ


20071006224213.jpg

ラララライ♪


20071006224235.jpg

ラララライ♪
ラララライラライラライ♪

最近、藤崎マーケットの歌が耳から離れません。
替え歌を作って、歌いまくってます・・・
《追加》藤崎マーケットを動画で確認
http://www.youtube.com/watch?v=y-9_Wz-Qceo&NR



話は変わって・・・・
以前、ベンガルトラの赤ちゃんをフレブルが育てるって
ニュースあったの覚えてます?(↓その時の記事)
http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007050901000465.html
朝の情報番組で、続報やってました。
すでに、トラの赤ちゃんは20キロ。
当たり前ですが、大きさは逆転してました~。
今でも同じスペースに居るみたいですよ。
仲良くじゃれあってました。
が、寝るときは、以前は寄り添ってたのに、
今は、微妙な距離を保ちながら寝てました。
園の人いわく、フレブルに危険が迫るまでは
一緒に居させるみたいです。
危険が迫るって・・・・。やっぱり、仕方ないですね。
これからどうなるか、とっても気になります。
避妊手術の予約 
すっかり秋の空気
昼間は汗ばむ温度らしいけど、朝晩は冷える~~~。
寒がりの私には、ちょっと寂しい。私の適温28~30℃
でも、モモには過ごしやすい季節になったかな~。
背中のブツブツも、新しいブツブツが出てきて無さそう。
9/7に頂いたお薬(抗生剤)が無くなって以来与えていませんでした。
そしたら、やはり次々と新しいのが出てきてました。
が、この季節、ようやくおさまりつつあるようです。
そう願いたい今日この頃です。

数日前、考えたくない避妊の手術の予約、してきました。
10月19日です。
ヒートの前に避妊手術する方が多い中、
モモは、1回のヒートの後にしようと決めていました。
理由
①モモは小柄
②モモは成長が遅い気がする
③獣医さんがヒート後を推奨されている
④ヒート前だと、季節的に暑い
すべてをふまえて、今の時期にする事に決めました。

私の周りのワンコを飼ってる人は、あまり避妊手術されてる方
多くないんですよね~。
繁殖目的ではなく、手術が可愛そうとのこと。
婦人科系のリスクは高まるけど、
婦人科系の病気ばかりが病気でない。との考え。
確かに、そうですよね~。
手術のリスクを考えると、本当に私の決断が間違っていないか?
とても考えてしまいました。
きっと、手術をされた皆さんも、同じように悩まれただろうなぁ
って思いながら、決断をしました。


20071002092934.jpg

モモの身に何か危険がせまってるん

