 
ダイエット??? 
最近モモが、オシリを気にする仕草をするようになりました。
自分のオシリめがけて、クルクル回ってるのです。
11月の終わり頃、肛門腺絞りをしたっきりの様な気がして、
早速病院へすっきりしてきました。
その時、体重測定。8.1㌔でした。
モモの体型としてはちょっと太めなので、7㌔後半がベストですよ。

とのこと。さっき、ボステリを診察したからじゃない???と疑問を残しつつ、
ダイエットまではせず、現状維持を頑張ってみようと思ってます。
ダイエット

モモより、アミの方がダイエット必要やで




話は変わって、下の二枚のモモの表情の違い分かります
ダイエット1
ダイエット2






上の写真は、オネムモードで甘えたさんモモ
下の写真は、戦闘モードでスイッチが入ったモモ
上の写真では、垂れ下がってるほっぺたが、
下の写真では、キュッって上がってるの分かります
スイッチが入ったモモは、暴れまくり、アマガミしまくりで狂った感じになります
20~30分位遊んであげると、ほっぺたは下がり甘えたさんモモになるのですが、
モモの言いなりに動いていいのか?
それとも、無視をして落ち着くのを待つ方がいいのか?悩みます。
ついつい遊んであげてしまいますが・・・・

今朝も(まさに今)、スイッチが入り仕方なく遊んであげると、
ようやく落ち着いたようで、一人遊びに励んでます
バトンだよぉ~ん 
ボォ~~って暮らしてたら、あんこ と もなかのBUHIBUHI通信のめぐみさんから
バトンがまわってきましたぁ~。
なんだかワクワクしながら、早速いっちゃいます

1)犬を飼うようになったきっかけは?

夫が無類の動物好きで、ワンコを飼いたいととってもとっても懇願されてました。
私は、小学生の頃、犬に噛まれ全治数ヶ月の大怪我をしたのがトラウマで
犬は精神的に苦手で、飼うなんてありえないって思ってました。
そんな私の気持ちなんか関係なく、
夫はワンコに癒されたいって言い続けてました。
当時の私は、何で私じゃ癒されんのや!!!って怒ってました。(←癒されねぇ~よ)
が、ネコに癒されまくってる友達に話したら、
『アミとペットは全然比べ物にならないって~ペットって癒されるんだよ~』
の一言で、飼うことに決めました。
夫は仕事で忙しいから、やっぱり癒しが必要だもんね
って、結局は私が一番癒されてる今日この頃です♪


2)うちのワンコの変な癖は?


コレは難しいなぁ~。
モモは、お散歩中、何が有ってもほとんど吠えません。
我が家に誰かが来ても、チャイムがなっても吠えません。
なぜか、夕方、私がPC に向かうと吠えます。ほぼ毎日


多分、『遊べ~』か『寝かせろ』(←コレは、寝ぐずりに似てる)
って要求だと思います。
とりあえず、私が部屋から退散すると大人しくなりますが、
また戻ると吠えます。結局ネットを辞めて、遊ぶか膝枕で寝かせます。
癖って言うよりも、問題点ですね
この、夕方~夜にかけて、急に私に向かって吠え出すのはやめて欲しい。
でも、近所迷惑ですが、この顔が可愛いんだなぁ



3)ワンコの名前の由来は?


最寄の駅が桃谷って言うんですよ。
で、結婚当初は、桃谷に住んで居たので、ここから
呼びやすいって事で、夫が決めました。
なんだか、ひねりが無いなぁ~。
しかも、ワンコの名前の上位を占めてるらしいし・・・。
ま、ご近所さんには、桃谷のモモです~って言うと
すぐに覚えてもらえてです。



4)次にバトンを渡す人への質問
質問というか、愛犬の一番好きな写真教えてください~。
一番可愛く写ってる写真、ぶちゃいくで可愛い写真、構図の好きな写真、
色々有ると思いますが、どれか一つ、選んで教えてください~。
ちなみに私はコレです。
20070608074752.jpg

でも、携帯の待ちうけは初めからコレで、こういう顔も大好きです。
20070508090649.jpg

あ~~~。結局一枚に絞れなかったなぁ~


めぐみさんからの質問は
あなたにとって愛犬は、どのような存在ですか?

一番守りたい存在。
であり、一番愛すべき存在。
こんなに大切な存在になるとは思っていませんでしたが、
『人間は裏切るけど、ペットは裏切らないからとことん愛せる』
ってどこかで聞いて、納得しちゃいました。
あ、でも私ってそんなに人間嫌いじゃないんだけど


5)バトンをくれた人に あなたからのメッセージは?

モモを飼い始めた頃、なんとなくギクシャクしてる私に
優しく声をかけていただいて、ありがとうございました。
めぐみさんのおかげで、
ワンコライフの素晴らしさを感じることが出来たと思います
めぐみさんのあんもな姉妹に対する愛情を、ブログを通じて読ませていただくと
とっても素敵な人柄を感じずには居られません~
これからも、よろしくお願いします。


6)バトンを受け取ってもらいたいお友達は?

ブログでも、ドッグランでも楽しくお付き合いさせていただいてる、
BUHI道のキュウさん、お暇な時よろしくお願いします~。
ついでに、③番の名前の由来、キュウさんのお名前の由来も知りたいです♪

一人かよ!!!って感じですが、
誰にしよう~って悩んでたら、絞り込めず・・・・・。
バトンを奪い取ってやる~~~って方、どうぞ、奪い取ってください~
モモ服作り 
何かと手作りに憧れる私は、
やたらと自己流で手作りをしては失敗or途中でやめるので
残骸だらけとなります
不器用だって分かっていながら、モモの服を作りたくてウズウズしてたところ、
陶芸教室のある文化サロンに、ペットの服作りの教室が有るではないですかぁ~。
コレはやるしかない!!!と思い、入会しちゃいました。
ペット服作りといっても、実は、縫うだけ。
着せたいワンコのサイズを事細かく測り、先生に渡すと、
オリジナル型紙を作っていただき、
しかも布裁断&ロックをかけて来てくれはるんですよ。
コレで、服作りの意味ある???って思いのあなた。
私には意味があるんですよ~。
手作りのいいところって、やっぱり、愛情とかではなくって(オイオイ
サイズがピッタリで、且つ自分の好きな生地の組み合わせが出来るんですよね。
ま、生地は先生の持ってはるサンプルの中から選ぶのですが、
デザインとかも色々選べて、楽しい~。
ここまで来たら、もう先生に綺麗に縫って頂きたいくらいです
ま、縫い目はガタガタなりに、何とか縫えて完成~。
夫には、色の趣味が悪いって言われましたが、私はかなり気に入ってます~。

とりあえず、スタンダード型。
なにかアップリケ的なものをしたいのですが、ここはセンスの無い私。
ちっとも思い浮かびません。もう少し考えてみようっと
初服1

前身ごろはピンクで女らしさを出してみました
初服2



手作りついでに、ラミネート加工の可愛い生地を見つけたので
(相変わらず写りが悪いですが、薄い黄緑色です&ボストンテリアだろうなぁ)
初服3

キノブキ日記のあたコさんが作られてた【ポータブルウォータートレイ】を
作ってみました。
初服4

給水ボトルを持っているのですが、この時期、ほとんど水を飲まないので、
持ち歩くのが面倒になったんですよね~。
なので、このウォータートレイは便利です
初服5

いつもあたコさんの作られるものを参考にさせて頂いてます。
この場をおかりして、あたコさんありがとうございます



そうそう、私が何とかモモのサイズを事細かく測ったのですが、
やっぱり、ちょっとずれて測っていたようで、ウエストが、たるんでます。
(首も肉がのっかってますが、ハイネックだったからだと思います。
次回は、ハイネックはやめます)
初服8

もう一度測り直して先生に報告しました。
すると、来月の教室の時には、修正された型紙でモモ服が作れるのです。
もし、私がパターンの起こし方を勉強したいなら、パターンの起こし方を
教えてくださいます。がぁ~、私ったら、広く浅くがモットーなので
やらないと思います~。
お散歩 
お散歩コースは皆さん決まってますか?
我が家は、目的地が3箇所ありまして、
モモの気分によってその日の行く場所が決まります。
散歩に行く時間もまばらな為、あまりお友達って言うのは出来ないんですが、
最近ようやく、顔なじみさんが出来てきました。
その中には、フレブルちゃんも居てるのですが、モモの激しいアプローチに
タジタジハニーパイドちゃんも、ブリンドルちゃん(4BUHI)も
皆男の子ですが、モモをウザがります・・・。ま、普通の反応ですが
昨日、モモを受け入れてくれそうなフレブルちゃんに会うことが出来ました!!!
ので、紹介させていただきます~~。(相変わらず下手な写真ですが)

クリームのジルくんです
お散歩1

モモは相変わらずゴロゴロするので・・・
お散歩2

泥だらけです・・・。かなり薄汚れてます
お散歩3

とにかく、これぞフレブル体型って感じで、
大きいお顔に短い胴、コロンとした体型で
ほんと可愛かったぁ~~~


ジルくんママから紹介してもらったボスくん
お散歩4

すっごく可愛いフレブルボーイズに囲まれて、
モモはジルくん、ボスくんに行ったりきたり
お散歩5

新しもの好きなモモは、ボスくんにターゲットを絞り、
からみまくり~。ボスくんも嫌がることなく(多分)仲良くラブラブで遊んでくれました
お散歩6

キスをして、お別れ~。
可愛いフレブル2BUHIちゃんに会えて、私も興奮
また、お会いできたら、良いなぁ~~って願いながらお散歩しちゃいます。

モモは、とにかくワンコが大好きなんですよ。
お散歩の時も、いつもワンコを探して、ちっちゃい公園でも必ず横切って
わんこチェックを欠かしません。
思いが強すぎて、いつもワンコ達に引かれますが、
こうやって遊んでもらえると、幸せそうです。
満足したのか、帰り道、早々にバッグに入りたがったので、
長い道のり、モモを担いで帰りました


訂正
ボスくんのお名前、間違えてましたので訂正しました。
ボスママさん、ほんと失礼しました
争奪戦 
いつもお世話になってます、あんこ と もなか の BUHIBUHI通信のめぐみさんより
ご質問を頂いたので、早速お答えします~。

私がめぐみさんのブログに朝の六時前くらいにコメントさせてもらったのですが、
どういう生活をしているのか、不思議に思われたようです。
モモの1歳のこの頃は、こんな生活をしてたんだなぁ~って思えるように、
記録としてブログにUPする事にしました。


最近の私は、朝は4時30分前後に起きます。
この時間帯が、モモのングタイムなのです
モモは、悲しいかな、食糞癖が未だにあります。
私が居ると、絶対に食べないんですが、
居ないと、絶対に食べます
やっぱり、気持ちのいいものでは無いので、
朝起きて阻止をするしか無いんですよね~
たまに、寝過ごして5時前とかに起きると、やらかしてます
トイレの片付けをして、リビングでモモと二度寝をします。
が、二度寝が出来ない時、ネットいじったりしてます。←コレが答えです
で、5時45分に朝の準備をしたりして、6時夫を起こしに行くのが日課です。
ちなみに、夜は11時30分までには寝るようにしてます(早!!)
モモが来るまでは、夜更かしが大好きだったので、
意外と、睡眠は充分取れているような気がしてます。
もち、昼寝というか、夕方寝を一時間くらいして調整したりしてます

数ヶ月前までは、ングタイムは5時30分前後だったのですが
段々時間が早くなって来てます。
このまま時間帯がずれ込み、夜にしてくれたらなぁ~って願うばかりです。
ちなみに、モモは一日は2~3回です。
朝の7時前後にやったり、やら無かったり。と、夕方6時前後かな。
アップ

ずっと一緒に寝てくれたら、良い仔になんで~
初雪体験 
あけましておめでとうございます

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします


年末は大阪で過ごし、元旦から3日まで私の実家の鳥取で過ごしました。
折角の帰省ですのでゆっくり過ごしたかったのですが、
夫の仕事の関係で相変わらず短い滞在でした

実家に着いた時が一番の雪のピーク
着込んで外に出てみたのですが、玄関先でいきなりガタガタ震えだし
固まってしまいました。(しょぼい写真ですが、コレが一番マシでした)
初雪体験

この白い物体はなんなん


二日は雪はやみ、甥姪たちとお散歩。
果敢にも雪の中に突入しようとしてます
初雪体験2

結局埋もれてしまい助け出しました。
初雪体験3

モモは甥姪と二回目の対面。
お互い接し方が分かっているのか、超ラブラブで三日間過ごせたようです。




三日のお散歩も晴れてきたとはいえ、
やっぱり外は寒いのでテンション低めのモモ
(甥姪たちはまだ起きてませんでした
初雪体験4
初雪体験5

ヒロの抱っこが一番ええわぁ~


ちょっとモモには寒すぎた雪デビューとなりました。
うちの母曰く、肝心のオシリとお腹がまるだしやから寒いのでは?とのこと。
オシリとお腹が隠れる服を作ったら??って言われました。
モモはお散歩中、トイレをしないので、そんな服もアリかな~って思ったり。
父は、着込んだモモを見て、過保護すぎると大爆笑でした。

無事に大阪に着き、定位置に陣取るモモ。
初雪体験6

今年もニャンブルモモ、よろしくなぁ

