いぼ*その② 
先日、イボの経過を見てもらうために病院に行ってきました。
歯の両脇にあるイボの大きさはあまり変わってなかったのですが、
舌の下にあるイボは、私にも分かるくらい小さくなっていました。
(と言っても、大きいですが・・・)
ので、もう一週間お薬飲ませて、経過観察です。(ステロイド)
とりあえず、噛んでしまったりしないくらいの大きさに落ち着くのを願うのみです。
(お薬飲ませ始めてから、一度よだれに血が混じったりしてました)

先生が、モモの口、まだ臭いなぁ~~~って言いはるんですよ
残念ながら、私はほとんど臭わなくなったなぁ~って思ってたので
いろんな意味で、撃沈


皆様の温かい励ましのおかげで、いい方向です
ありがとうございました。
完治~とはいきませんが、常に見張っていきたいと思います。


報告
モモはダイニングテーブルの監視に忙しいねん。アミはエエもん一杯食うとる
モモバッグ 

前にも書きましたが、モモはお散歩の帰り道が嫌いです。
家と反対方向なら、テクテク歩くのですが、家の方向を向くと座り込みます。

(写真使いまわしてます)
P1000070.jpg
家には帰りたくないねん


時間のある時は、のんびり待ったり、ちょっとお散歩時間を延長したりしますが、
時間の無い時、十分歩いた時は、抱っこして無理やり帰ります。
いくら、チビブルとは言え、8㌔を担ぐのは辛い・・・。
ので、バッグに入れて持ちます。コレだと多少マシです。
P1000056.jpg

西澤キャリーバッグをネットで購入しました。
6㌔までのワンコ対象ですが、大丈夫だろうと勝手に判断して買いました。
丸洗いも出来るし、本体が軽いのでとっても良かったのですが、
肩にかけてモモを持つのは、かなり限界でした。
しかも、お散歩中、ずっと持っているのも邪魔だなぁ~って思っていましたので、
買い替えを検討。

①丸洗いが出来る
②本体が軽い
③値段が手ごろ
④斜め掛けで持てる

こんな条件で色々探していたら、見つけました~。
その名も、わんこスリング☆だっこでござるWAN!
コレが、とってもいい感じ
お散歩中も邪魔にならなし、斜め掛けだとずいぶん持ちやすい。
肩に当たる部分はクッション材が入っているので楽です。
もちろん、8㌔の重さは感じますが・・・。
モモもすっかり気に入ったようで、帰りのエレベーターの中でウトウトしてます
P1000038.jpgP1000040.jpg

肩ひもの長さは調整できませんので、私の身長にあわせて買いました。
私は160cmなので、SサイズかMサイズで悩みましたが、Mサイズを購入。
やっぱり、もう少し短い方が安定していいのかな?って思いましたが、
特に不便は無いので、このまま使ってます。
このバッグのおかげで、15分のモモ抱っこもへっちゃらになりました~。
このバッグは使わない時はコンパクトに畳めるし、
10㌔のワンコまで大丈夫みたいなので、皆さんいかがですか
あ、私、昔から力持ちです



話は変わって・・・・・。
お散歩友達の、ボスママさん。
私と同じワンコ服作りの教室に通われることになりました。
記念すべき第1作目ボスくん1
ボスくん

ちょっと~~~~。
ミシン扱うの、数年ぶりって言ってはったんですが、素晴らしい出来栄えですよね
とっても可愛いし~。ボスくん、似合ってるよ~。
嫌がるボスくんを強く強く抱きしめてしまいました

モモ服作り二回目 

モモ服作り、二回目に行ってきました。
今回は、モモの憧れのタキガワ・クリズデルこと、リズちゃん
着ていたワンピを真似てオーダーして作ってみました。
モモ服作り二回目4

かなり可愛くとってもとっても気に入りました。 んがぁ~、
身ごろの長さとか、スカートの広がりかたとか、ちょっぴりイメージと違いました。
なので、またまた型紙修正・・・。
型紙のUPを待っていた方達、申し訳ございません
後一ヶ月お待ちください。

この教室のシステムは、申し込み時に6ヵ月の受講料を払い、
毎回来月分の材料費を払います。更に、型紙が欲しい場合は別料金です。
ほとんどの方は型紙を購入されません。
私も、型紙を購入しても、ロックミシンが無いので、二度と作ることは無いでしょう。
でもでも、もしかしたら、何かの思いつきで作りたくなるかも知れません。
なので、毎回購入しようと思っているのですが、まだ始めたばかりで
前回、今回のように、サイズや私の好みが先生に正確に伝わってない為、
微妙にモモサイズではないんですよね~。
お金を出して買い取りするのだから、サイズが合ったときに購入したら?と言われ、
来月に先延ばしになりました・・・。
ちなみに来月は、ジャージデザインをTシャツ地で作ります~。
コレは、必ずサイズが合うので、お待ちくださいね~。
(でも、結局はモモサイズですが・・・・)
教室は三時間で、ひたすら縫います。
初心者の私は、縫うのに必死。あっという間に三時間が経ってしまいます。
写真を撮ろうって思っていても、まだその余裕はありません。
モモ服作り二回目モモ服作り二回目2

後ろ身ごろとスカートを縫ってる所     前身ごろを縫い合わせた所
モモ服作り二回目3
スカートを縫い合わせたところ

たったの三枚しか、撮れませんでした。しかも、意味のある写真なのか疑問
相変わらず、余裕無い私355

このスカートで、春仕様をまた作ろうと思ってますが、いつになるやら・・・・。


スカートが、エプロンみたいに広がりすぎてる…。
モモ服作り二回目8
モモ、今日は元気くんと会う日やで~


モモ服作り二回目9
元気くんやて~~スカート姿でいちころやわぁ


モモ服作り二回目7
いきなり倒すんおニューの服、見てや~~~~


そんな訳で、やっぱり服脱がされちゃいました

いぼ 
モモは相変わらず元気です。
いぼ

食欲もあるし、お散歩も楽しく歩き回ってます。
が・・・・。
最近、口臭が酷い・・・・
ウエットティッシュで口の中を拭いたりしてるのですが、かなり臭う。
モモはほとんどよだれを垂らさないのですが、
最近、よだれをするようになりました。特に、寝てる時。
たまに、血が混じってる??ような、にごった感じのものをしてました。
それと、前足をよく舐めるようになり、その部分がちょっと赤くなりつつあります。
コレは、何かのサインだ~と思いつつも、
病院に、『口が臭いです』って恥ずかしいなぁ~と思っていたのですが、
お散歩友達のボスママさんに相談したら、やっぱり病院に行くべき!!と
背中を押してもらい、病院に行ってきました


案の定、受付で症状を聞かれ『口が臭いです』って言ったら
他の飼い主さん達に失笑されました・・・。
(ドッグラン友達が来られてまして、大きな手術後の方でしたので…)

結果は、口の中にイボがいくつかあり、それを噛んでしまい、
そこが腫れているとの事。
すべての問題に繋がる答えです。
この年齢で、腫瘍とは考えにくいとのこと。
でも、普段の生活の中でしょっちゅう噛んでしまうとか、
痛がるとかとなると、切除も考えた方がイイとのことでした。
いぼ2
ちょっと見難いですが、舌の付け根辺り、
向かって左(モモにとっては右)にイボがあります。
左にももう少しちっちゃいモノがあります。
このイボは、去年の6月頃に気付いていましたが、
前に通っていた獣医さんも同じ見解でしたので、経過観察を選びました。
今回、舌の下にもイボがあるのが分かりました。
結構大きくて、びっくり。(噛んでしまい腫れてるのかも??)
とりあえず、炎症と腫れを引かせるお薬を頂いて、一週間後にもう一度病院へ。
先生のお話では、口の中のイボはペチャ犬種にはたまに見られるとの事。でも、
こんな大きなのは(舌の下のもの)はあまり見ないですね、と言われてました。
ちょっぴり凹みましたが、これも、モモ受け止めなくっちゃね



いぼ3

元気やから、心配せんとって~モモは、お散歩出来たらイイねん
はっぴーばれんたいん 
今日はバレンタインデー
恋人達の日ですよね~。
そんな訳で、モモの恋人達を紹介しちゃいます♪

三角関係

いつも一緒にお散歩してくれる、ボスくん。モモの大本命



三角関係②

週に1~2度出会う、ボブくん。


③BUHIで出会うと、モモを取り合い
三角関係3

なんや、忙しいなぁ



三角関係4

モモは皆のものやでぇ~~~


三角関係5

てつ君もたまに一緒にお散歩させてもらってます。
↑てつ君の左側に、見切れてるけど、モモがボスくんに猛烈アタック中


三角関係6

ま、また、モモの取り合い


三角関係7

てつ君の事も、モモ、大好きやで
てつ君》 おれっち、そんなに好きちゃうねんけど



ついでに・・・・。
バイトに行く途中に見かけていた、可愛いキャバリア(ですよね?)のピピ君。
お散歩ついでに、立ち寄ってみると、めっちゃ相性よし
お散歩して、誰ともお友達に会えない時、遊んでもらってます。
三角関係8

たまにしか会われへんけど、好きやで


三角関係9

モモ、萌え~~~~~~



とりあえずどのワンコも、ちょっぴり激しいモモに引きながらも、
何とか怒らずに遊んでくれる優しいメンズ。モモは幸せモノやなぁ~。
これからも宜しくね
そういえば・・・。フレブルの女の子って、お散歩中出合ったこと無いなぁ~。


今日は元気くんの居る公園に行く日。
会えたらいいなぁ~
三角関係10

最後になっちゃいましたが、シャンプーのトピで、皆様のお話聞かせていただいて
ありがとうございました~。
フレブルが肌が弱い犬種で
あまりシャンプーしない方がいいって事をすっかり忘れて居ました。
これからは、毎日のケアをしっかりして、
最低二週間はシャンプーの間隔あけようって思ってます。
また、色々伺うことがあると思いますが、宜しくお願いします。
積雪 
夫は、年に1~2度、仕事でデジカメを使う。


何も、こんな日にデジカメを使う日が重ならなくても・・・・


そんな訳で、あまりいい写真が撮れませんでした。って、いつもの事か


大阪市内は、9日土曜日に11年ぶりに積雪を観測したらしいです。


朝10時前、降水確率70%だというのに雨が降ってない。
なので、雨が降る前にモモのお散歩に出かけました。
すると・・・・。雪がチラホラ・・・。ま、雪ならいいかぁ~って近所を歩いていたら、
段々激しくなり、帰ろうって思った頃には、軽く吹雪いてました。(20分くらい)
そこから、ひたすらひたすら雪が降り続き、積もりました
積雪

ベランダにて。
雪がかなり降っているので、向こうに写っているマンションがモヤッとしてます。
それ以前に、携帯カメラやし・・・


夕方、雪降る中お散歩させてみようと思ったのですが、
かなりべちゃべちゃで、とってもコンディション悪く止めました。
どうも、気温があまり低くないような・・・。
ベランダに積もっている雪も、べちゃべちゃで雪だるまは作れませんでした。
とりあえず、モモをベランダに出してみると・・・・。必死に雪を食べてました
積雪2

いつもなら、寒くてすぐに部屋に戻ってくるのに、ひたすら食べてました。
お腹を壊しそうなくらい食べ続けていたので、無理やり部屋に戻しました。

モモは、鳥取で初雪体験したの、覚えてるかなぁ~。
覚えてないよなぁ~。
シャンプー 
皆さんは、愛犬シャンプーをどれくらいの間隔でされますか

モモは、冬場は二週間に一度と決めていました。
が・・・・・そういう訳にもいきません。

お散歩途中で出合った、元気君。
これまたモモと相性良しで楽しく遊んでくれました。
(基本、モモは誰でも良い相手に引かれること多々
シャンプー1

遊んであげてもエエでぇ~
と、友達に困ってないねんけど・・・・




シャンプー

モモキック~~~~~
何でやねん




シャンプー3

14㌔のオイラにキックやなんて、エエ度胸やなぁ~




シャンプー4

こうしてやる



シャンプー5

ふ、服がぁ~




シャンプー6

脱げるぅ~~~



シャンプー7

モモ、元気くんについて行きます



シャンプー8

分かったらええねん。オイラに惚れるとやけどするで




って、めちゃくちゃ汚いやん~~~~
ゴロゴロ腹見せしまくるから、汚れが毛の奥に入り込んで、
蒸しタオルで拭いても拭いても、薄黒い。



シャンプー9

二回目の再会を果たすも、
同じ調子で、たわむれて→服が脱げる→ドロドロ→モモ満足


特に元気君の時だけでなく、普通にワンコに出会うと、ゴロゴロして
薄汚くなるんですよね~。
毎日洗う方がいいのでしょうか
週①ペースでいいのでしょうか
悩めるところです。
モモうつわ 

モモが我が家にやってきてから、モモの食事用の器を作ろうと思っていました。
どんな形にするか?とか、モモの体型の変化も有るし・・・と考えてるうちに、
ようやく一月に、焼きあがりました。
私にとっては、大作なので、3ヶ月かかっちゃいました
出来栄えは、かなり満足していますが、モモの使い心地が微妙・・・・

ピンクの染料を混ぜた土台は、前を低く後ろを高くして傾斜をつけています。
前面は、キノぶき日記のあたコさんに書いていただいた、モモの似顔絵を
ステンシルの要領で黒化粧(黒の染料を混ぜた土)で描きいれました。
両サイドは、骨型・肉球型をくりぬきました。
後ろはMOMOとくりぬきました。くりぬくと、多少軽くなるので。なんせ、重い
そこに、白土で作った器を入れて出来上がり。この、白の器は取り外せます。


白の器が浅かったのか、食い散らかします
陶芸1

↑斜めに向かって食べるので、広い所に出してみました。
↓でも、斜めに向かって食べてます
陶芸2

夫が、ちょっとモモには高いんちゃうって言うので、
ゲージの角を利用して、更に傾斜をつけてみました。
陶芸3

何度か使ってみると、食べにくそうじゃ無さそうやし、普通の角度でやってみます。
あ、でも、ちょっと高さが高くて食べにくそうだよ!!!って思われた方。教えてください




陶芸教室は、就職して2~3年で始めたので、かなり長い。
だからと言って、上達するほど器用な私ではないのですが、
陶芸をやってる時間は、とっても幸せ。ずっと続けていきたいなぁって思ってます。
昔の作品ですが、自分で気に入ってるもの数点見てみて下さい~。
陶芸コーヒーカップ陶芸デザート

コーヒーカップ                 リンゴ型フルーツカップ


陶芸プレート陶芸どんぶり織部

角型プレート                  織部どんぶり

(マトリョーシカは大きさ比較のために置いて、写真を撮って保存してます)
どちらかというと、失敗の方が多いですが、それくらいがちょうどいいです。

だって、凄い量の器だらけで、捨てずには居られません356