また、長居公園へ 
今日も、ボスくんと長居公園に行ってきました~
残念ながら、ピース&ラビちゃんは合流できず・・・。
しかも、天気も微妙。
晴れてると思ったら、雨がパラパラしだしたりして・・・。
ワンコが集う広場も、誰もいない・・・・
二回目長居2

始めは走りまわったけど、すぐにモモが飽きてしまい(←新人ワンコ好き)
拾い食いに熱中広場で遊ぶのを断念。
ごめんね、ボスくん。
長居公園を歩き回ることにしました。


仲良くクンクン
二回目長居3

絵になるボスくん
二回目長居4

花を食べ始めるモモ
二回目長居5



とっても涼しかったので、実は、BUHIsにとっては。お散歩日和~
ワガママなモモは、自分の行きたい所にしか行かないのです
健気なボスくんは、モモの行くところ、行くところ、ちゃんと付いて来てくれます
二回目長居7
モモはリーダーやねん

二回目長居6
ボスくんの猛烈アタックに、モモは義務的に挨拶をしてます
飽きっぽいモモやけど、これからも遊んでね~~~。


家に帰って、疲れきった顔のモモ。初老の顔をしております・・・。
二回目長居8
こんな顔してるけど、今日はめっちゃ楽しかったんやでぇ~。
それに、ボスたんが一緒やから、楽しさも倍増やってんでぇ~。
二回目長居9
もう寝るけど、ボスママたん色々散歩いこなぁ~
あーるしてい 

大阪ローカル局のヤマモト・モモンナやで。
長居公園0

まだ新米レポーターやから、あーるしていの内容も
ビビらず、恥ずかしがらず皆様に伝えなあかんねん
そこの良い子のお子ちゃま達は見んといてや~。


この前の金曜日、ボスたんと長居公園にお散歩行ってん。
長居公園って、世界陸上や大阪国際女子マラソンとかがあるところで
めっちゃ広いねん。
長居公園1
ボスたんは水浴びして涼んだりしてたで。
長居公園
ボスたん、18日に二歳のお誕生日やってん
おめでとうモモンナキスでお祝いやぁ~
長居公園3
木の下でも愛をはぐくんだりしててん。

ズンズン歩いて行くと、広い遊び場があるねん。
柵とか無いけど、皆ここでノーリードで遊んでるねんでぇ~。
長居公園17


この日はボスたんのお友達の、ラビたん(♀ブリンドル)、
長居公園4

ピースたん(♂クリーム)と待ち合わせしててん。
長居公園5

②BUHIちゃんは夫婦で、お子ちゃまも居てるねん。
次回は、お子ちゃまも一緒に来てくれるらしいから、楽しみやわ。


平和なレポートはここまでやねん。
ここから、モモンナ、皆を楽しませる為に、体はったんやで~。
見てやぁ~。


長居公園6
モモンナが、ピースたんに色目を使ったって、ラビたん焼きもち焼きまくるねん





長居公園7
ボスたんはボスたんで、他の男子に色目を使うなって焼きもちやくし・・・




長居公園8
そのうち、皆でいじめまくるねん。助けてやぁ~~~~~


長居公園9
・・・・・・・・って、皆~~~どこ行くねん
モモンナ、いじめられるの好きやねんけど



でもでも、もっと凄い状態になってしまってん。
燃えに燃えまくったボスたん、ピースたんは・・・・。
長居公園12長居公園11
こんな②BUHIもおんぶ出来ひんでぇ~~356 こんな場所で倒さんといて

長居公園14長居公園13

脱出成功8                      モモンナも負けへんで91


長居公園16長居公園115

皆、モモンナの上で何してたん236    上に乗ると、なんか楽しいんか361344





でも、結局、モモンナ、プチブルやから上に乗られへんかってん。

皆、楽しそうやったから乗ってみたかってんけど。


長居公園10

最後は、皆でかけっこして、たのしかったでぇ~~~9

モモンナは、どんな遊びでもだいすきやねん。


ピースたん、ラビたん、ボスたん、遊んでくれて、ありがとうやで。
やっぱり、アミだといつも同じお散歩コースで退屈するわ40

ボスたんのママ、誘ってくれてありがとな343

今度は、アミが運転する~~~って言っとるから、また誘ってな。
長居公園100


ほな、さいなら422

モモ服作り三回目 
月①である、モモ服作り行ってきました。
早速お披露目~。


モモ服作り三回目1
きみどり(若草色)にベビーピンクの三本ラインのジャージです。
とっても私好み夫は、一瞬、この色の組み合わせにがっかりしてましたが
そのうち、見慣れてきたようで、気に入ってくれてます(←お世辞かも
でも、相変わらず縫い目はガタガタ・・・。仕事が粗い
次回は丁寧にをスローガンに頑張ろうと思います。

モモ服作り三回目3
当たり前ですが、サイズはぴったり
モモ服作り三回目34
ちなみに、遊んでるおもちゃは最近のお気に入り。
太目の毛糸で、球状にかぎ針で編んだものを渡すと、かなり興奮して遊んでます。
一ヶ月近く、飽きることなく
鳴り物一切無いのに~~~。不思議だ。

そうそう、お待たせしました。ってほどのものではないのですが、型紙です~。
写真をクリックしていただくと、大きく見えます。
モモ服作り三回目5

真ん中の大きな型紙が、後ろ身ごろ(後ろ中心、わで取ります)です。
その左横に前身ごろ。その上が袖の型紙になります。
右側にある、三つの短冊は、袖ぐり、襟ぐり、すそのリブです。
こんな説明ですみません。
作り方とか、もう少し詳しく知りたいなぁ~って思われた方、
コメントorメールにて、お問い合わせください。分かる範囲でお答えしますよん



最近、手作りしたものをいくつか・・・・。

まずは、ハーネス。
モモは、とにかくお散歩中ゴロゴロしっぱなし
おかげで、布製のカラー&リードはボロボロ手作りハーネス
左*カラー、右*ハーネス
布が破れて、下地(PPテープ)が見えてます・・・。なんだか、恥ずかしい
なので、以前購入していた部品を使い、PPテープ丸出しで作りました。
手作りハーネス1
どこかのハーネスを真似て、ツートンカラーにしてみたのですが、
なんだか貧乏臭さはぬぐえません。
手作りハーネス2
結局ゴロゴロして・・・
手作りハーネス3
三回くらいしか使ってないのに、薄汚れて、擦り切れつつあります。
でも、今は一番ましなので、コレを使ってます。



自分の好きな柄で選べるコットンハーネス&カラー*リードは
とっても気に入ってたのですが・・・・。まさか、こんなに早く寿命が来るとは
皮製だと、摩擦とかに強いのかな????合皮とかが強いのかな?
と悩みながらも、
実は、次回のモモ服作り、ハーネス&リードにしました。
ハーネスといっても、胸当て?布?があるタイプで、紐でモモを支えるというよりも、
布の面で支えるタイプのハーネスです。(これまた説明がへたですみません)
コレだと、お散歩中にダッシュしがちなモモに
負担が少ないかな?って期待してます。
すぐにボロボロになるとは思いますが、また作れば問題ないですよね



モモは外で、あまりトイレをしません。
が、最近、大の方を週に2回くらい外でするようになりました。
お持ち帰りのブツ入れ、作っちゃえ~~~って事で、作ってみました。
ラミネート加工された生地の裏も柄があって使える生地を発見。
コレで内側にラミネート加工された部分を使い、ボックス型の入れ物を作りました。
この生地は、切りっぱなしでもほつれてこないので、何も処理せず(裏地無し)、
ファスナーをつけて、前面はポケット、後ろはカラビナをつけるところを作って
出来上がり。(大雑把な私は、チェック柄合わせしてません
二種類の大きさを作って、使い勝手の良さそうな方を使う予定です。


手作りハーネス4

XYLISHのケースは、大きさ比較。
その上にある、バネポーチは、お散歩中のモモのおやつ入れ。
コレは、裏地はラミネート加工の生地を使ってます。
バネ口を使っているので、取り出しやすくお薦め~~~。です。

しかし、相変わらず不器用丸出し。こっそり使うしかありません。
こういう小物系を作る教室があったら、通いたい・・・。
コツを教えて欲しいものです。
いぼ*その③ 
ご心配頂いた、口の中に出来たいぼの経過です。


歯の両脇にあるイボと、舌の下にあるイボは形状が違うように思えます。
今回の投薬で歯の両脇にあるイボはほとんど大きさなどは変わりませんでした。
が、舌の下にあるイボはかなり小さくなりました。
(舌の下のイボの写真は撮れませんでした)

最初の一週間、薬(ステロイド+消炎剤)を飲んで、よだれ、口臭、出血、
イボの大きさすべて、改善方向に向かいました。
もう一週間、同じ薬の量で様子をみる事になり、経過は順調。
イボの大きさは、当初の1/3に。

もう二週間、薬の量を減らしながら様子を見ましょう、と言う事になり、
二週間薬を飲ませて見ましたが、サイズはほとんど変わりませんでした。
(出血、口臭、は無くなり、よだれは多少見られます)

一度、お薬をやめてみて、また大きくなるようでしたら、薬をダラダラ飲ませるよりは
手術で取ってしまったほうがいいとの事でした。

思うことは色々あるのですが
このままの状態を維持してくれることを願うのみです。
頑張れモモ~~~~

免疫アップに繋がる食材、サプリなどご存知でしたら、教えてください~。
私に出来る事、頑張ってみようと思います。



まったりしてるモモを、無理矢理抱っこして、写真を撮れ~~と
せがむ夫。
経過

でも、こんな顔のモモ、可愛いんですよね~
おなかぷっくり

体重は、8㌔ジャストでした。
先生も、こんなもんでしょう~との事。
海ふれの写真 
折角のオフ会で、モモの写真でさえ撮れなかった私

そんな中、救いの神様が・・・・
そう、ボスママさん&パパさんです。素敵な写真ありがとうございます。
逆に、私が写真を頑張って撮っても、こんな素敵な写真撮れませんでした。
なにげに、嬉しい早速アップさせてもらいます~。

今更ですが、とっても暖かく気持ちいい日でした。一面に広がる芝生。
次回来るときは、お弁当持参でのんびりしたいなぁ~って思いました。
モモ8
ダウンはかなり暑かったです

週に3日以上は一緒にお散歩させていただいてるボスくんなので、
お互い、違うワンコに興味津々。

モモ3


モモはブリンドルちゃんの方へ。
モモちゃんオフ会3
ボスくん(赤のハーネス)は、そっくりなパイド柄のBEEくん(黒のカラー)へ


いつもは、モモ命のボスくんですが、
この日ばかりは、可愛いレディースに夢中でした。
ボスくん浮気中
とっても可愛いさくらちゃん。モモのゴロゴロとはまた違うゴロゴロで可愛かった~。





突然やけど山本山モモを改め、ヤマモト・モモンナやで
チーム・タキガワ・クリズデルのハハルアタンに素敵な名前をもらってん
この名前に恥じないように、ローカル番組のレポーターから、
地道に這い上がっていくことにしてん。

そんな訳で、ちっちゃいコーナーを担当することになってん。



《《《愛の舞》》》


現場のモモンナやで。
ボスたんが他のオナゴに目移りして、つらかってん。
で、得意のモモンナゴロゴロでモモンナの魅力を最大限にアピールやぁ~。

モモ4
グヘ~グヘ~


こ、こ、こ、コレで、モモンナのとりこやろ

モモちゃん素敵画像
ブヒ~~


あまりの高度な愛の乱舞にボスたんは、どこかに行ってしまってん。
モモ6

ボスたんは、モモンナの本当の魅力にまだ気付いてないねん
もうすぐ二歳の誕生日やって言うのに、マダマダお子ちゃまやわ。
そこが、ボスたんの魅力やけどな

モモ9
ほなまた次回、会える日まで~~~~


就職活動 
山本山モモやで。
今回、フレンチブルドッグのリズですの人気キャスター、
タキガワ・クリズデルちゃんのブログをみてて、
ダブル美女キャスターとして売り込みをしてみようと思ってん。
頼りない助手のアミを引き連れて、週末レポートで売り込みや。



まずは、クリズデルちゃんの決めポーズ、斜め45度で悩殺すんで







山本山

ああああああ、アミが45度に傾いてるやん

こんなん、あかんやん。
クリズデルちゃんはアチコチから称賛されてるのに、
モモは硝酸をかけられそうやん
山本山モモは真剣にキャスターの座を狙ってるねんで


気を取り直して・・・・・・・
土曜日はいつものお散歩コースにいってん。
山本山2
ほな、可愛いクリームのムーニー君に遭遇してん。うっほほ~~い

山本山モモのお得意の路チュー
山本山5
コレで、誰もがいちころやねん

キャスターとしてどうか?と疑問の声が聞こえてんけど、これやると、
色んな番組に引っ張りだこやから、問題ないねん。

そうそう、ムーニーちゃんには、のんちゃんって妹タンがいてんねん。
めっちゃワンコ好きで凄くモモの事、可愛がってくれたで。
モモの次くらいに、可愛かった


実は、ムーニーちゃんはワンコよりも人間好きやねんて。
そんなん、モモゴロゴロでモモの魅力を見せつけたるわ。
山本山4

ドヤドヤ


もう、絡まって誰にも離す事はできひんなぁ
山本山6
コレでまた、山本山モモに夢中なメンズゲットや



日曜日は、相談役のヒロの運転でランにゴーゴーや
山本山7


クリズデルちゃんお薦めの海のふれあい広場へ行ってきてん。
同じ所をレポートすると、比較しやすいやんか。そう思って、選んでん。


ああああ、また嘘をついてしまった

山本山8

ほんまは、モモのボーイフレンドのボスくんにオフ会誘ってもらっってん。

初めてのオフ会で、アミもヒロもてんぱっちゃって、
こんなんや、
山本山9

こんなんや、
山本山10

・・・・・・・・・コレだけかよ
たったコレだけで、何をレポートすればいいねん
さすがの山本山モモでも伝えられへんやんかぁ。
モモは、精力的にインタビューしたのに、アミの役立たず

海ふれのレポートは過去にクリズデルちゃんが素晴らしいレポートその①その②をしてるねん。
そのままやったで。さすが、クリズデルちゃん


山本山11

折角の売り込みのチャンスやったのに、助手があかんわ。
クリズデルちゃんとこやったら、縁故採用で楽勝やって思ってたけど、
コレじゃぁ~親戚さんからも追放されるやん。
クリズデルちゃんに赤っ恥かかせたらあかんから、もう夢は諦めることにしたわ。
モモの節句 
昨日は桃の節句でした。
週末に、ちらし寿司を食べ、お雛様を飾りました。
皆さんのところは、何かされました

雛人形といっても、陶芸教室で作ったものです。
ひな祭り

豪華な7段飾りとかないんかモモの日やで



雛人形は、早く片付ける方がいいといいますが、
鳥取の実家では、旧暦の雛祭りの日まで飾っていましたので、
それを採用。
旧暦の雛祭りがいつかは分かりませんが、3月いっぱいは飾っておきます


どうでもいいことですが、デジカメが壊れそうです。
レンズの扉が、開きません。
ひな祭り2

無理やり手でこじ開けたら、開きました。
一年も経ってないのに・・・・。修理に出さなきゃ・・・




追記

あんこ と もなかのBUHI通信のめぐみさんより、
雛人形のアップを見てみたいとリクエストがありましたので、
張り切って、UPしてみました。
ひな祭り3

やっぱり・・・遠目がいいかも・・・・・。