モモとお泊り 
皆さん、お元気ですかぁ~(猪木風に)
私は、ちょっぴり風邪気味です。
鼻水が、タレタレです。花粉症のような症状ですが、喉がイガイガするので
風邪気味でしょう~。

タイミング悪い。悪すぎる。

私は、ほとんど、風邪を引きません。引きそうになっても、すぐに治ります。

なのに、ナゼ、一ヶ月も前から予定していたこの日に
風邪気味になるのか・・・。がっかりです。



夫の、『モモと温泉に行きたい』
その思いを現実にすべく、ネットでワンコとお泊りできる温泉旅館を探しました。

条件
①一泊旅行を車で出来る距離
②モモと一緒にお泊りできる
③温泉がある
④料理が美味しい
⑤綺麗なところ

こんな感じでえらんだ温泉地
岡山の湯原温泉松の家 花泉です。

ゴールデンウイーク中は、ワンコとお泊りプランが無く、
29日30日と、平日を入れ、夫は一日休みを取りました。

モモとお泊り

温泉街に沿って、川が流れていて、川沿いに散歩道があります。
何箇所か、足湯が出来るところがありました。
モモとお泊り2
モモとお泊り6

温泉街の上流には、リアル露天風呂があり、混浴だそうです。
あまりにもリアルすぎて、近づけませんでしたが、
みなさん、(多分男ばかり?)気持ちよさげに入ってはりました。
モモとお泊り1


旅館の室内は、畳。
モモは、ずっとウロウロ匂いをかいでました。
モモとお泊り3


食事の時は(部屋食)、ゲージに入れていたのですが
あまりにも嫌がるので、モモを抱っこしながら、食事しました。
抱っこされてると落ち着くのか、意外と大人しくしてました。
モモとお泊り4


温泉入って浴衣着て、この日のために温めていた
フレブル靴下を履いて、ポッカポカ。
モモとお泊り5

じつは、この靴下、あんもな姉妹のめぐみさんに、あんこちゃんのお誕生日お祝いのお礼にと
めぐみさんお手製のアクセサリーなどと共に、頂きました♪
可愛くてあったかくて、幸せいっぱい~。

で、この旅館の感想~。もち、感じ方は色々だと思いますが、
私なりに楽しくお泊り出来たので、書かせてもらいます~。

外観、室内と、あまり高級感はありませんでしたが、
とっても綺麗に掃除が行き届いていて、良かったです。
ただ、部屋に、椅子とテーブルが欲しかったなぁ~。
内風呂が無く、使うことは無かったのですが、あったら便利かな?

料理は、とっても良かったです。
写真は夕食ですが、これ以外に、
炊き込みご飯、サザエ・海老・イカ・たけのこ・の炭焼き、お魚と大根の炊き合わせ
が有りました。かなり美味~。

温泉もいい感じ。
楽しくゆっくり入ることが出来、疲れも取れました~。

ワンコと泊まれる旅館。
だからと言って、ワンコ連れに快適って訳でもありません。
普通の部屋が、たまたま泊まれるって言うだけです。が、
とっても快適にお泊りできる旅館です。

皆さんも、いかがですか???

ちなみに・・・・。
二日めは・・・・。夫が仕事で呼び出され・・・・・・。
朝ごはんを食べて、岡山を後にしました・・・。
ココの近所に、ペットの湯とかあり楽しみにしてたのに・・・・。
ちぼり公園とかも行ってみたかったのですが・・・・・・。
コレも旅の思い出。

でも、でも、鼻水を垂らしながらも、とっても楽しめました。
また、実家(鳥取)の帰りとかに利用したいなぁ~。
スポンサーサイト
屋上ドッグラン2008春 
日曜日、BUHI道のなるとちゃん一家と屋上ランで遊んできました~。
とってもいい天気
久しぶりになるとちゃんに会える~~~ってテンションマックスの私。
でも、出かける直前に悲劇が・・・・。

ここから言い訳タイム~
土曜日、モモのお散歩で手作りハーネスの写真でも撮ろうと思い、
カメラを持って、レッツゴー。
言い訳1
ソフトタッチやなぁ~


言い訳
ゴロゴロすると、指圧になるでぇ


言い訳3
よっこらしょっと


って、数枚撮ったら、電池切れ・・・。がび~~ん
でもでも、明日のランの前に気付いて、ラッキーと思っていました。
帰ってから、充電をして、
日曜、出かける前に、確認。確認。確認・・・・・・・・・・。あれアレ
充電されてない・・・。どーゆーこと
どうも、充電器に電池がしっかり入ってなかったよう・・・・・・・・・・。
一気にテンション下がりましたわ
出かける間際、10分間ほど充電して・・・。数枚だけ撮れました。
言い訳終わり!!!


とっても天気も良く、暖かくなるって天気予報が言ってたので、
普段よりは薄着で出かけたら・・・。さすが屋上。
いい風が吹いて、寒い寒い。
何度も来てるのに、忘れてしまいます。

今日は、中型犬エリア、貸切!!!ラッキー
なるパパさんにめっちゃ遊んでもらえました。
屋上ドッグラン2008春2
なんか、楽しいことやってやぁ~


屋上ドッグラン2008春4
この棒は食えるんか


屋上ドッグラン2008春5
(なるとちゃん)  飛ぶねんな
手におやつ持ってへんモモはだまされへんで


さすが、なるとちゃん、綺麗にジャンプしてました~。
モモは、回り道して、なるパパさんの手を確認してました

こんな感じで、とっても楽しく遊んでました~。
屋上ドッグラン2008春3


もちろん、ゴロゴロ炸裂!!!
屋上ドッグラン2008春
(なるとちゃん)  パパァ~。怖いんやけど



いっぱいいっぱい遊んでもらって、ありがとうございます。
モモも満足げにぐっすり寝ました。
なるとちゃんを堪能できて、私もとっても満足
キュウさん&ご主人さまもとっても素敵な人で、甘えっぱなしでした。
いっぱいお話も出来て、楽しかったです
モモにおやつまで頂いて、ほんとありがとうございました。
また、こんなモモと私ですがこれからも宜しくお願いします~。
時間が出来ましたら、またブログのアップ楽しみにしてますね~。

手作りハーネス 
毎月行っている、モモ服作り教室。
今月は、ハーネスを作りました。

材料
ハーネス手作り0

今回は、とてもシンプルで、
きみどりのデニム地、ピンクチェックの綿生地、中綿、が
写真の様な形にカットされたものが、それぞれ2枚づつ。
右側の緩やかなカーブが前中心となります。
後は、五センチ幅の短冊状になってる、きみどり、チェックの生地が数枚。
コレで、紐を作っていきます。

この生地は、前回の教室の時に、紫に近いピンクで、大き目のチェックとイメージを
伝えたのですが、想像以上に可愛い色で、とっても満足してます
でも、あくまでも私の趣味。
夫には不評やろうなぁって思っていたら、
『モモちゃんはめっちゃピンクが似合うなぁ』だって
・・・・気に入ってもらえるのは嬉しいけど、
妻にもたまにはそんな優しい言葉、かけてみても罰は当たらんぞ
と思ってしまいました。

携帯写真でちょっと見辛いかも。しかも、顔写ってないし・・・。
また次回、お散歩中の写真撮れたらUPします~。
色のイメージ↑が近いですね。

ハーネス手作り
ハーネス手作り2
ハーネス手作り3


首に負担も無く、いい感じそうです。
作るのに、とっても時間がかかってしまいましたが
根気さえあれば難しいところは無く、簡単に出来ます。
モモはすぐに破壊してしまうので(ゴロゴロするので擦り切れる)
早速忘れないうちに、二個目作ろうと思ってます~。



そうそう、前回の記事での要求吠えのコメントで
皆さんのワンコの吠える場面が色々聞けて楽しかったです~。
近所迷惑でなければ、可愛いなぁって思える吠え方ですもんね。
あ、もち、飼い主達に限られることですが・・・。
ハーネス手作り10

鳴かないように、、モモの要求にしたがってたら・・・・。
一昨日3時間、昨日は2時間、遊ばされました。
元気って素晴らしい~
要求吠え 
犬に、無駄吠えは無い。
まさに、その通り。
モモは、目的を持って、私に吠えます。
(動画なので、ワンワン吠えるのがうるさいです)

遊んでくれ。
おやつをくれ。
の場合・・・。




膝の上に乗せてくれ(眠い)。
お散歩行こう。
の場合



テレビの音に反応して、いったん辞めてますが、
ブルーのソファーを噛んだり、吠えたりの繰り返しです

吠え方に違いがあるわけでなく、時間とか状況でわかります。

んがぁ~。
吠えたら、要求が通るって思わせると、益々エスカレートしそう。
無視をしたり、部屋を出たり、背を向けたり・・・
と、してみますが、その時は納まりますが、またすぐに吠えます。
近所迷惑

昔は・・・ほとんど吠えなかったんですよ。
こんな風に(ここをクリック)PCをいじる私を
可愛く妨害してました。当時は、ウザイ~って思ってましたが、
今思えば、可愛いものです。

一体どこで、どう間違ってしまったのか・・・。
吠えるモモも、近所迷惑じゃなきゃ~
可愛いと思ってしまう自分が一番の問題かも
セカンドバースデー 
一年前の今日。
モモが我が家にやってきました。

モモの親戚さん『フレンチブルドッグのリズです』のハハルアさんのところで、
ワンコが家族になった日は、セカンドバースデーと言うと聞いて、感動してました。
ほんと、モモと私たちにとっての家族の誕生日ですもんね

一年前の私は、ワンコと生活なんて想像できなくって、拒否状態。
夫は、無類のワンコ好き(動物全般大好き)。
説得されて、渋々ワンコを飼うことに決めました。
友達にも、ヒロ君が癒しが欲しいって言ってるんなら、
飼ってあげるべきと、ペットの癒しの力を力説されました。

とは言え、結局は私が面倒をみるのは、目に見えてます。
なので、犬種だけは私に決めさせて欲しいとお願いしました。
ネット情報によると、フレンチブルドッグは飼いやすいと書いてあり、
無駄吠えもほとんど無いとの事。
近所のホームセンターのペットショップの店員さんがお店に
ブリンドルのつくしちゃんを連れてこらてて、
そのつくしちゃんの大人しくて、可愛くて、ムチムチなところに一目惚れ。
ほんまは、つくしちゃんを飼いたかったのですが、グッと我慢(当たり前!!!)。
ブレブルを、ネットやショップに電話して探しまくりました。

4月8日日曜日、4つのお店、7BUHI(♀)ちゃんを見るためにお店めぐりへ。
犬種を私が決めたので、どのBUHIにするかは夫の役目。
最初のお店、最初に出会ったモモに、5分も経たないうちに決定。
私としては、他のワンコを見てからでも遅くは無いのでは?と思ったのですが、
夫は、結局コイツに決まりやから、見る意味無い・・・って。
一応、ブリンドルちゃんも居たので、見せてもらって…。モモに決定。
この決断力・・・。いろんな意味で、素晴らしいと思う私。
で、普通なら、ゲージとかトイレとか、色々揃えてからモモを迎えるものですが、
夫は、このまま一緒に帰る…って…。
モモを抱っこしたまま、ホームセンターでゲージ、トイレ、その他モロモロ
選ぶ暇も無くダッシュで購入し、モモが家族の一員になりました。

モモと、大量の荷物を家に運び込み、夫は仕事へ・・・・。
そりゃ無いだろ

モモがやってきた

すでに、四ヶ月。4㌔のモモ。
夫いわく、コレくらい成長してた方が、お前が世話しやすいやろ???とのこと。

モモがやってきた10


やんちゃで甘えたさんのモモ。
いろんなこと、いっぱい教えてくれたモモ。
これからも、この日のギュッと私にしがみついた感触、
忘れずに大切にしていきたいと思います。




で、記念に、フレンチブルドッグ広場で見かけたバブーシュカさん
カラーをお願いしました。
相変わらず、写真が下手なのですが、ショッキングピンクで、Mariaと言うデザインです。
モモがやってきた1

モモがやってきた2

派手な色ですが、カラーなのでそんなに主張する事も無く、可愛い仕上がりで
とっても満足
コレで、女の子って一発でわかってもらえるはずです



皆さんのダイソンが良いとの言葉に後押しされ、
週末、ダイソン買いました。大正解でしたありがとうございます~。
実は、スタンドタイプの掃除機が昔から欲しく、でも吸引力が無いとの事で
諦めていました。が、ダイソンでスタンドタイプのものが出たので、
ウズウズしてたんですよ~。
思ったより軽く、動かしやすい。それに、こんなにも毛や埃が有ったの???と
軽くショックを受けるくらいのゴミ・・・。
ゴミを捨てるのも、想像してたよりも楽ちんでした。
音に関しては・・・カーペットの上だと、まだ耐えられますが(それでも凄い)、
フローリングだと、凄い音時間帯を気をつけないといけないですね。
ダイソン

スタンド型だと、ヘッドの部分が家具の下に入り込めないという難点があります。
そこらへんは、クイックルワイパーを活用かな。
写真でもわかるように、コンセントコードは手動で巻きつけるタイプです。
コレは、苦手な方が多いようですが(ネット情報・・)
私的には、吸い込むタイプ(名前を知らない)よりも、断然使いやすいって思ってます。
あの、吸い込むタイプは、どうやったら一発で引っ込んでくれるのでしょうか?
とにかく、良い買い物が出来たと、満足してます~。

掃除グッズとして、あんこ と もなかのBUHIBHUHI通信のめぐみさんに、
柄の長いコロコロがあるとお聞きして、これもゲットしました。
写真は無いですが、とっても楽ちん。早く出会ってたら良かったなぁ~。
とりあえず、コレで清潔に保つのだぁ~~~。

この時のホームセンターで、動き回るつくしちゃんに再会。
つくしちゃん

このときのつくしちゃんは、チワワちゃんと激しくバトル中。
やっぱり、可愛くて連れて帰りたくなりました。
いぼ*その④ 
金曜日、狂犬病予防注射に行ってきました
相変わらず不感症のモモは、注射されてもビクともしませんでした。
ついでに、お口の中を見てもらいました。
多少、口臭、よだれがあったので・・・。

やはり、ちょっと噛んでる?感じで赤くなっていたので、
またまたお薬を頂いてきました。
ステロイド+消炎剤の粉薬。
コレを、気になる時に私のタイミングで飲ませてあげてくださいとのこと。
とりあえず、3日間飲ませて様子を見ることにしました。
コレを飲ませると、喉が渇きやすくなり、トイレの回数も増えます。
で、たまに粗相しちゃいます。
でも、タイルカーペットなので、どこでもやっちゃって~って感じです
それは置いといて、
やはり、舌の下にあるイボは、大きくて噛んだりしがち・・・。
繰り返さないように、もう少し丁寧にお口の中、チェックしていかなきゃ~って
思ってます。
先生は、手術をした方がいいのでは?というをされてましたが、
私の拒絶感を察してくださり、お薬で様子見・・・となりました。
モモにとって、取った方がいいのか?ほんと悩みます

ただ、歯の横にあるイボ、左側の一番ちっちゃいイボが消失したんですよ~
コレって、良い方向に向くのでは?と期待で一杯。
それだけに、余計悩みます

病院に行く前に、お散歩。
金曜日なので、お花見も本格的。(ここの場所取りは予約制の公園)
お花見

ケータリングを呼んではって、リッチなお花見をされてるところ。(最近は当たり前?)
すでに、バーべキューを始められていて、良い匂い。
モモの可愛さを全面に押し出し、おすそ分けを狙ったのですが、
当たり前ですが誰も誘ってくれませんでした
お花見2
アミは図々しいねん


ついでに、お散歩中のゴロゴロを撮ってみました。



やたらとゴロゴロするので、病院についた頃には、
白いところは黒く、黒いところは白っぽく。
恥ずかしいくらい汚れてました。
もちろん、コレは日常茶飯事です
先生いわく、痒いのではなく、モモちゃんの癖ですね。
とのこと。
モモの事を知ってる方たちは、笑いながら、今日も黒いわね~って
言ってくださるのですが、通りすがりの人たちは・・・・。
汚い犬にしか見えないでしょう。なんだか恥ずかしいです
タイルカーペット 
数週間前ですが、タイルカーペットを買いました。


以前も、タイルカーペットを使っていたのですが、
ただ単に置いていただけなので、モモが暴れると、乱れてました
カーペット2
>はよ、直してやぁ~

一日数回暴れるので、そのたびに並べなおすのに疲れました。
掃除機をかけるのも、とても不便。
それでも、

①床暖房があるため、全面にカーペットを敷くのはためらう。
②粗相の時、吐いた時など、掃除がしやすい。
③晴れた時など、ベランダに干すことが苦無く出来る。

などふまえると、現状維持かなぁ~って思ってました。
それにしても、一日何度もタイルカーペットを直すのも面倒だし、
直さず放置していたら、乱れきった部屋・・・。
ようやく、ネットで探すことにしました。

タイルカーペット用の両面テープを発見したのですが、面倒そう
全面に隙間無くタイルカーペットを敷き詰めると、カーペットはずれないが
家具を移動したり億劫


そんな悩みを解消してくれたのが、東リのアタックシリーズAK350です。
滑り止め(粘着性あり)が加工してあり、
セロファンをはがすだけで床にくっつきます。
もちろん、床からはがすことも簡単に出来ます。

DSC01967.jpg

気持ちええわぁ~。


廊下、リビング、あっという間に貼り終えました~。って、
98枚(2枚余りました)、ソファーまわり、廊下、PCの椅子の下だけなんですけどね。
リビングの扉の前は、扉と床の隙間が狭く、このカーペットでは開閉が無理でした。
ので、以前のカーペット(厚みが薄い)を使いました。
カーペット3
このちぐはぐなカーペット張りに、多少疑問が残ります・・・。サイズも違うし
気が向いたら、もう少し見栄えよく張り直したいと思っていますが・・・。
いつになるやら・・・・。


このカーペットは、
①防音効果
走り回るモモの足音が、厚みのあるカーペットのおかげであまりしなくなりました。
大正解です。
②床暖房対応
他のカーペット、絨毯もそうかも知れませんが、ぬくもりがちゃんと伝わってきます。

だったので、十分満足してます。

カーペットの毛の形状も多少悩みました。
ループ(毛先がリング状)のものと、パイル(カットされたもの)があります。
ループ状のものはワンコのツメが引っかかりやすいとどこかで読んだのですが、
裏面に滑り止めが加工されてるものがループなので、ループにしました。
今の所、問題ないようです。

問題は、掃除ですよね~。
今の掃除機でちゃんとモモの毛が吸引されてるのか?
カーペットだと、フローリングのように、毛が見えにくい!!!
でも、絶対絶対毛は落ちてるはず。
粘着テープ式のコロコロ掃除用具、コレが一番?
それとも、ダイ○ン?
皆さんのお掃除事情、教えていただくと、助かります~。