 
マトリョーモモ 
私は、ロシアの代表的なみやげ物のマトリョーシカが
とっても好きです。
マトリョーシカ

夫の職場で働いていたロシア人に頂きました。
マトリョーシカの絵が描いてあるものとかついつい目が行き、
買ってしまいます。
そんな私を感じとっていただいた、キノぶき日記のあたコさんから
とても素晴らしいイラストを頂きました♪
momoryoshka.jpg

モモがぁ~、モモがぁ~、マトリョーシカになってるぅぅ~~。
可愛すぎです
是非是非手作りに使ってくださいとのお言葉に、
早速作ってみましたぁ~。

まずは、一番に思いついた、ハーネス。
以前作ったハーネス、とってもいい感じで使っているのですが、
なんせ、ゴロゴロ好きのモモ。
かなり擦り切れ、薄汚れ、洗濯を繰り返し、かなりのボロボロになりつつあるので、
二つめを作ろうと思っていたので、そこに刺繍をしてみました。
新作
モモ柄やで~。皆に同じ柄やんって突っ込まれながら歩いたわぁ




ゴロゴロしろって
新作2

コレでええんかぁ~


新作4

ゴロゴロする時に、チラ見え。ゴロゴロならではの位置です♪
えええええあたコさんのイラストと違う
そうそう、刺繍してるうちに、変形してきちゃって・・・
それもまた、手作りの良さかと・・・・。ですよね。


二作目は、ブランケット。
冬くらいに作り始めて、途中で投げ出していたものを仕上げました。
で、強引に、タグ?に刺繍したマトリョーモモを。
ブランケット
コレはブランケットで、敷きもんちゃうんやろ



また、ゴロンかよ
ブランケット2
いくらでも、やったんでぇ~


ブランケット0
可愛く温かいブランケットが、この暑い時期に、完成~。
裏地がふんわりヌクヌクブランケットです。
寒がりなので、冷房対策に、私が使う予定です。


最後は、陶芸で箸置き♪やっと昨日焼き上がりました。
あまり色を多く使うとうるさくなるので、お花の部分だけ、
ピンクの釉薬を使いました。
マトリョーモモ箸置き

一つ一つ顔も大きさも違いますが、コレも、手作りならではですよね?
(同じ型紙で作ったのになぁ~。ミステリ~やわ)
・・・・・・って、段々あたコさんのイラストから離れていくような・・・・。
でもでも、かなりお気に入りで、毎日の食事が更に楽しくなりそうです♪

マトリョーシカつながりで、私の手作りマトリョーシカを・・・。
マトリョーシカ箸置き
マトリョーシカ裁縫道具
以前、陶芸教室で作った箸置きです。
あまりにも形にこだわりすぎて、丸みを帯びすぎちゃったんですよ。
で、箸が安定しない・・・・。つまり、箸置きとして役立たず。
飾り物になりました。
裁縫道具入れは、大活躍中。モモ服作りのときに持っていってるので、
教室の皆さんにも好評。かな・・・。多分・・・・。

最後になりましたが、あたコさん。
ほんと可愛いイラストありがとうございました。
これからも、いっぱいこのイラストを使って、
モモグッズ作らせていただきますね♪
モモカフェ 
暑くなってきて、お昼のお散歩がきつくなってきた今日この頃。
お散歩の時間もマチマチなので、
モモの恋人のボスくんになかなか会えません
なので、今日は、モモカフェオープン~。


モモカフェ
なにやら、不審なBUHIがおるねんけど




ちわぁ~
モモカフェ1
モモカフェ2
モモカフェ2a
モモカフェ2b
アミ~~~、消えてもうたぁ~









モモカフェ4
なんや、ボスたんやん~いらっしゃい~



モモカフェ5
目が飛び出そうなくらい嬉しい



モモカフェ6
ぼくたんも、目が飛び出るくらい嬉しい


大はしゃぎした後は、お互いの存在を無視しながら遊んだり、
モモカフェ10



休憩したり、
モモカフェ8



また、絡んだり・・・。
モモカフェ9



とにかく、とにかく、激しくモモが絡むから、ボスくんも
オチオチくつろがれへんやんかぁ~。
モモはちょっと激しすぎで、モモこそ、リードが必要でした。
ごめんね~。これからは、リードでコントロールします。



今日の、おみやぁ~
(オイオイ、モモカフェちゃうんかと思った皆さん、
モモカフェは、皆さんのご好意で運営されております
阿倍野近鉄百貨店で催されている、北海道店から、
ペイストリースナッフルスのチーズオムレット。です。
私は知らなかったのですが、結構有名で、すぐに完売するそう。
超超美味しかったぁ~。

モモカフェ0


夫の分まで頂いて、ボスママさんほんとありがとうございました~。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、閉店~。
モモはぐっすり眠りにつきました
モモカフェ11

ボスたん、ボスママたん、来てくれてありがとうやで。
アミはなんもせーへん女やけど、こんなんでよかったら
また遊びに来てやぁ~。
鼻ペチャ会 
最初にお断りしておきますが・・・・。
酷すぎるくらい写真撮ってません。
ブロガーとして失格過ぎます


土曜日「PLUSTIC」さんにて、
『フレンチブルドッグのリズです』のハハルアさんの幹事で、
オフ会が行われました。

モモの親戚さんって事で、リズちゃんに会えるのを楽しみに、
家を出発~~~。
鼻ペチャ会

早くリズたんに会いたいねん。会ったらめっちゃキスするねん。


早く着き過ぎても雨やし、時間潰すとこないよなぁ~って
40~50分かかる道のりですが、1時間前に出ました。(ココ言い訳)
やってしまいました
事故渋滞にはまってしまい、なんと、30分もの大遅刻。
もう皆さん自己紹介終わられてました・・・・。すみません

モモは、とりあえず皆さんと挨拶して・・・。
待ちに待った、リズちゃんと止まることなくじゃれあってました(無し)
最初に食事をして(もちろんありません)、
みんなに会って興奮気味のモモ。
ココですべての体力を使い切ってしまい、
さてさてこれからゲームやら、皆さんとの交流ってところで・・・・・。
モモのテンションミニマム
結局、ずっと抱っこを要求され、終わってしまいました。

頑張って作ってみた名刺も、配るタイミングを逃してしまい、
ハハルアさんと、BEEままさん(モモの恋人のボスくんの兄貴分)に配ったのみ。
お二人とも、ココのブログ知ってるっちゅうねん

一体どんなオフ会やねん!!!って思った皆さん。
是非是非、アンカーウーマン タキガワ・クリズデルちゃんのレポートが
アップされるのをお待ちください~~。

ちなみに、途中、写真撮らなきゃ~って思って、オフ会で唯一撮った写真
鼻ペチャ会2

ブレまくってる上に、顔が映ってませんが、タキガワ・クリズデルちゃんです♪
ブログで拝見する以上に可愛く愛らしい
動きを見ていたら、元気な時のモモと行動がそっくり。
でも、お利口さん、周りの空気が読める、疲れたら伏せして休憩出来る。
と、さすが「ニュース・ザパン」の花形キャスターでしたね~。
決して、破壊系には見えませんでした。
やはり、場所をわきまえてるのですね♪
ハハルアさんは、とっても素敵な女性でしたぁ~。
ブログとのギャップがありまくりな、上品な女性。
(って、私の想像してたハハルア像ってどんなんや!!!)
『藤原紀香というよりも~~~~、小柄な高島礼子さん』ですね。

一気にパワーダウンしてしまい、ご心配おかけしました。
もう少し、皆さんと交流できたらよかったのですが・・・。
お会いしたみなさん、ありがとうございました。(大雑把ですみません)
幹事をしていただいた、ハハルアさん、お疲れさまでした。
&ご心配おかけしました。

家に帰ったモモは、ひと暴れして(オイオイ)眠りにつきました。
鼻ペチャ会3



ちなみに夫は、仕事帰りで送り迎えをしてくれました。
そんな夫は、オフ会の間、会場の近くのスーパー銭湯でリラックス
無類の動物好きの夫で、オフ会に参加しようか悩んでいたようですが
さすがに仕事終わりではパワーは残ってないようです。

しかし、オフ会の報告ブログとして成り立つのか疑問の残るところですが、
それでもUPしてしまう私。これからも宜しくお願いします♪
顔の大きさ2008 
ちょうど一年前、モモの顔がどれくらい大きくなるのか?
ワクワクして、顔の大きさを写真に納めて居ました。《その時のブログ》
結局は、小顔のままのモモですが、多少違うかな。

大きさ比較のために使った、マウス。
このマウスの位置の違いで、大きさが違って見えてしまうため、
あまり記録としては、残念ですが。



一年前の写真(2008.5/27)
20070527210833.jpg



           ↓
           ↓
           ↓

今日、寝てるモモの横にマウスを並べて。

顔の大きさ2008

ごめんやでぇ~、もう一枚
顔の大きさ20088



・・・・・・結局イマイチ分かり辛いですが・・・
なんとなく、成長してますよね。


当時の体重は5.8キロ。
今、7.8キロ。
プチブルやけど、頑張ってます
雨が降ってきたぁ~ 
今日は、夕方くらいから大阪は雨が降るとの事。
いつものお散歩より、30分早めに家を出たら・・・。
5分後、雨が降ってきました・・・。
モモは、雨が嫌いなので、慌てて引き返してました。
がっかり。
昨日獣医さんに行った時、ウ○チポーチを病院の入り口に置いて
忘れて帰ってきたので、回収にいこうと思ってたのに~。
(病院には電話をして、は処理してもらいました

しかし、最近、モモがよく寝る。
食欲旺盛で、お散歩中は、お友達と思いっきり遊ぶのですが、
家だと、よく寝てます。

オヤスミ
ヒロの腕の中でたまに寝るねん~

オヤスミ2
こんな寝方も案外落ち着くねん




雨で、うんざりのあなた。
楽しいお話を・・・。
二年位前、どこかの方のブログで、
笑える話を見つけ、コピペして残してました。
ソースとか、全然分からず、
その方も、どこかのブログで見たとか書いてありました。

日本語を勉強して、かなり日本語を習得してきた人の
日本語のテストの答案です。(ほんまかな?)

問1

「あたかも」を使って短文を作りなさい



答え

冷蔵庫にたしか、牛乳が「あたかも」しれない



問2

「どんより」を使って短文を作りなさい



答え

僕はうどんより、そばが好きだ。



問3

「もし~なら」を使って短文を作りなさい



答え

もしもし、奈良県の人ですか



問4

「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい



答え

まさかり担いだ金太郎



問5

「うってかわって」を使って短文を作りなさい



答え

彼は、麻薬をうってかわってしまった。

ビックリ(O_o)!!WAO



心晴れました?
私は、この二年間、たまに見ては爆笑してる
怪しい人物です




************************************************

モモの湿疹&膝蓋骨脱臼では、ご心配をおかけしました。
湿疹は、あまり酷くないので、清潔に保ち、
様子をみましょうとのことでした。
膝蓋骨脱臼については、初期の段階でもありますし、
私自身、勉強中で、今何をすればいいのか?
今後症状が進行したら、どうすればよいか、模索中です。
また、皆さんがどこからか情報ありましたら、教えてくださいね。
参考にさせていただきたいと思います。



湿疹?? 
土曜日の今日、大阪は雨模様。
モモ中心生活の私としては、暇な一日。
『家事をしろ~~~~』
と、夫の声が聞こえてきそうですが、
今日は、覚書として、ダラダラとブログを書いてみます。

去年の夏の間中、モモの背中は湿疹に悩まされました。《過去の記事はこちら》
大体、7月から10月くらいまで。抗生剤を飲ませると、治っていたのですが、
辞めると、また湿疹が出だす・・・。の繰り返しでした。
モモの場合、背中にしか出来なかったので、
原因としては、雑菌、湿気(暑さ)、体質的なもの?
という、なんとも大雑把な話。

でも、私自身、蕁麻疹やら湿疹やらやたらと出て、
結局は色々調べて、病院も何度か変えても原因不明。
薬でコントロールできるので、結局はうやむや。
実際、原因が突き止められないことって多いらしいと聞いているので、
そこは、適当な私、そういうことで納得してます。

そんな訳で、モモも出来る限りの事はするのですが、
適当に限界を見つけて、深く考えないようにしてます。

そんな今日この頃。
こんなに早く、モモの背中に異変が!!!!
水曜日(GW明け)、お散歩から帰って、いつものようにブラッシングをしたり
体を拭いたりしていたら・・・・。
発見しちゃいました背中のところどころの赤み。数箇所。
どうみても、去年の湿疹と同じです。

でも、よくよく考えたら、原因は私にあると思います。
前日の、G.W.最終日、例のごとく大阪城公園にお散歩に行ったのです。
この日も晴れてて、服を着せると暑いかな~って思って、
服を着せずにお散歩に行ったのです。
そしたら・・・・・・・。


いつもの光景ですが、あっちでゴロゴロ
湿疹




こっちでゴロゴロ
湿疹2
(↑腕も真っ黒)


凄い真っ黒になってしまったのです(いつもの事ですが・・・)
湿疹3


手ではたくと、砂埃は多少取れるのですが、とっても黒いまま。
行きかう観光客の人たちに、『可愛い~』って言われた後に、
『汚い・・・』ってささやきが聞こえてきまました。
そこで、持っていたタオルを濡らして絞ったもので、一回一回拭いていたのです。
でも、結局、すぐゴロゴロするので、すぐに真っ黒。
更に、毛が湿っているので余計汚れる。まさにイタチゴッコでした。
それでも、しつこく拭いていました。

家に帰ってから、丁寧に拭いたり、タオルドライをしてあげればよかったのですが、
この日は、夫に任せてしまったのです。
夫は、『自信ないからアミもう一度拭いたって~』
って言っていたのですが、私はついつい面倒と思ってしまい、
肌チェックとかせず、そのままにしてしまったのです・・・・・。

多分・・・・。濡れたタオルで拭いたりしてたので、蒸れてしまったのだと思います。
その上、汚れも残っていて、雑菌が繁殖したのだと思います。

今回は、お店で薬用シャンプー(ノルバサン)をしてもらい、
様子をみることにしました。
落ち着いてくれることを願うのみ~です。

湿疹4
アミのせいでブツブツ出来たやん


肌の弱いワンコたち~。気をつけましょうね。



それと・・・・。二週間くらい前に、膝蓋骨脱臼と診断されました。
《膝蓋骨脱臼についてはこちらを参考に》
その、一週間前位から、寝起きの時だけ、フラフラ歩くのです。
私は、モモが寝ぼけているのだと思っていたのですが、
夫が、『モモの足、おかしいで~』って指摘。で病院へ。
先生が、モモの膝の関節をコキコキ触って、診断。
両後ろ足とも外れやすいみたいです。(寝起き以外は、普通の歩き方です)
グレード①なので、特に気をつけることはありませんが、フローリングでは
走らせないようにしてくださいとのこと。
滑りながらの走りが一番良くないようです。
早速、リビング全面にタイルカーペットを敷き詰めました。
出来るだけ、ソファージャンプもやめさせる様にしています。
いま出来る事、している事はコレくらいです。
ほんまに、経過観察でいいのかな~とか悩みます。
だからと言って、他の病院に行って、手術しましょうと言われても、
これまた、微妙。


口の中のイボといい(良くも悪くもなってません)、経過観察だらけのモモです。
私が頑張らなきゃです。
でも、いつも私はモモの異変に気付きながらも、
病気と直結して考え付か無い困った飼い主です。

①オシッコの回数が増え、粗相が多くなった。
→しつけの問題だと思っていた
→実はヒートだった

②避妊手術の後、オシッコの回数が増えた。
→手術後で気持ち悪いからオシッコの回数が増えたと思っていた
→実は、病院に一泊した時、オシッコを我慢してしまい膀胱炎に

③寝起きにフラフラ歩く
→寝ぼけている
→膝蓋骨脱臼


こんな私ですが、これからもモモの異変に気付いてあげようと
誓う今日この頃です。
端午の節句 
明日は端午の節句
季節を感じる為に、四月中旬くらいから
陶芸教室で作った、兜を飾っています。
端午の節句
モモとの撮影の為、下に下ろしました。

友達が、この兜をみて、『モモちゃんにちょうどいい大きさちゃう
と言われ、早速、かぶせてみることに・・・・。
もちろん、拒否られ、撮影断念。
ほんま、ちょうどいいサイズやのにな~。オンナの仔やから、仕方ないか

折角なので、明日は菖蒲湯して、チマキ買って、プチイベントしようかなぁ~。
(コレくらいしか思いつかない
そういえば、小学生の頃は(鳥取)、祖父と兄が山にクマ笹を採りに行って、
祖母と私がチマキを巻いて、母が蒸してくれたチマキを食べてました。
懐かしいなぁ~。多分、旧暦だったとは思いますが。
折角の日本の行事。皆さんも、プチイベントにされてみては???




ゴールデンウイーク後半。皆さんはどう過ごされてますか?
我が家は、普通の休日って感じでまったりと過ごしてます。
皆さんにご心配をおかけしました、私の少し大袈裟に伝えてしまった風邪。
ようやく終息に向かってます。
皆様も、風邪には、気をつけてくださいね。

大阪は暑い。
ので、朝9時に大阪城へお散歩に行きました。
端午の節句2
嬉しいモモ




端午の節句3
張り切りモモ




端午の節句4
限界モモ




端午の節句5
グッタリモモ





朝の9時、すでに暑かったです
保冷材、氷で、何とか一時間のお散歩をして帰りました。
(途中、歩くのを拒否られ、抱っこしましたが・・・)
BUHI日和り。あっという間に過ぎ去ってしまいましたね
暑さには、気をつけましょうね

