 
ドッグスリング 
ご心配頂いたモモの蕁麻疹は今の所落ち着いております。
ちょっと、左前脚にブツっと二つだけ
吹き出物らしきものがあるのが気になっています。
あまりお薬には頼りたくないのですが、
時にはお薬でしっかり治す事も大切だと思いますので、
獣医さんと相談しながら経過を見ていこうと思ってます。
皆さんからの温かいコメント、メールetc.
本当にありがとうございました。



そんな中、モモ服作り教室で、ドッグスリングを作りました~。
マンションのエレベーターの移動、
お散歩中、歩かなくなった時の強制帰宅・・・などで、
八キロのモモを抱っこしないといけないので・・・・。
ドッグスリングは持っているのですが、
もう一つ、洗い替えが欲しくって・・・。作ってみました。

ポイントは、肩に掛かる紐の幅を広くしてみた事です。
スリング0

やっぱり、幅が広い分、楽になったように感じました。
スリング


・・・・でも8キロには変わりありませんが・・・・。


一週間~10日くらい、超遅めの夏休みを頂きます~。
リフレッシュしてブログ復活した時は、またよろしくお願いしますね♪
スリング1
モモはどうなるねん


今回は、コメント閉じさせていただいてます。
蕁麻疹 
自分の覚書のつもりもあるので思いついたまま書きました。
読みにくいかもしれませんが、サラッと流してくださいね


土曜日は、モモは一日中お留守番。
途中家に帰ってモモの様子をみると、
ごはんを吐いた跡がありました。
モモは、食糞癖もありますが、吐いたものも食べてしまうのです。
で、残骸?から石とか硬いものがいくつか混ざってました。
きっと、ドッグランに行った時、拾い喰いを必死にしていたので、
その時のものだと思います。
(もちろん、拾い喰いには十分注意していましたが、100%は防げませんでした。
土やら石やら木のかけらやらを食べようとしてました)
この日はまた、用事で出かけないといけなかったので、
寝かしつけて出かけました。
夜帰ってきて、ごはんを食べさせて10分くらい経った頃、
モモの左目の上に一㍉くらいのちっちゃい水ぶくれ?がありました。
虫に刺されたのかな~って思っていると、1時間後一㌢位に膨らんできました。
目の近くですし、抗生剤を塗るのはやめ、様子を見ることにしました。
で、モモのごはんから二時間後、お散歩に行きました。
帰ってみると、行くときよりも腫れが酷くなり、
右のおでこも直径二㌢くらいのたんこぶのように盛り上がってきました。
アレルギー0


コレは、以前あんこ と もなか のBUHIBUHI通信のめぐみさんのところで
お見かけした、もなかちゃんの急性アレルギーでは??と思い、
すぐにブログを見させて頂きました。結構オロオロでしたが、
とっても役立ちました。気持ちも落ち着きました。
この場を借りて、めぐみさんありがとうございました。
めぐみさんのもなかちゃんも、モモと同じくあまり痒がることなく、
肌の異変以外は、普通で、一晩様子を見たとのことでした。
我が家も、いつもは別々に寝ているのですが、
モモと一緒に寝て、様子を見ることに。
結局、左目の上と右のおでこだけが腫れただけで、
朝方には、すっかり腫れも引いてました。


日曜日、朝ご飯は、ちょっとためらいました。
もなかちゃんの原因は、もしかしたらきゅうりかも・・・とのことでした。
原因を突き止めるのは難しいとのことですが、
ウリ科のものは、当分やめられると書かれていたのです。
モモは、固形フードにウリ科のかぼちゃをトッピングしているのです。
少し気になったのですが、普段どおり、上げました。


すると、20分後
アレルギー2
今度は、四肢にブツブツが・・・・・・・・。

原因は、かぼちゃ?固形フード?

とりあえず、午前中の予定はキャンセルして、様子を見ることに。
モモはというと、普通に暴れまくって、痒がる様子もあまりありません。
洗濯物を干していると、日向ぼっこして、まったりとしています。

時間と共に良くなるのかな?と思っていたのですが、
なんだか、ボコボコの数が増えていて、
おなかの所もちょっぴり出てきました。
アレルギー3
アレルギー4

両目の上にも出てきたので、いよいよ病院に頼ることにしました。
診察時間のギリギリだったので、電話で聞いてみると。。。


蕁麻疹との事。
何かモモにとって良くないものを食べたのでは?
ただ、原因を特定するのは難しい。
朝、いったん治まったのは、
寝たことによって体温が安定したからかもしれない。
いつもの食事を食べたからというよりも、
昨日からの流れの反応で
動き出して体温が上がったからかもしれない。とのことでした。
モモが興奮して蕁麻疹が悪化するといけないので、
モモを置いて病院へお薬を取りに来てくださいとのことで
お薬を三日分貰ってきました。

原因を考えてみました。
ドッグランでの拾い食いが原因かな?と。
でも、金曜日だったので、イマイチ納得できず。
吐いたりしたので、ちょっと体力的にしんどかったかな?
でも、異物が有ったので吐いただけかもしれません。
最近、お留守番が多く、ストレスになったのかな?
食事、おやつに関しては、特に変わったものを上げてないのですが、
やはり、かぼちゃも気になるところです。
それと、お散歩、暴れる、日光浴は、蕁麻疹の症状が出てきたときは
厳禁ですね・・・。反省。

とりあえず、安静にさせて、かぼちゃはやめてみます・・・。
それと、拾い食いをさせない様に、日々しつけて行きたいと思います。


追記

日曜日のお昼、薬を飲ませて、ゆっくり寝かしました。
すると、夕方にはほとんど綺麗に治ってました。
でも、油断は禁物。
とりあえず、怪しげなウリ科のものは避け、夕食を食べさせました。
(でも、今まで食べていたかぼちゃなので、また日をみて
量など考慮して、食べさせたいと思っています)
食後2時間経っても、今の所症状が出ていません。
何が原因かはわからないのですが、
お散歩も今日明日と控えようと思っています。
皆様、ご心配をお掛けしました。
ボール 
最近、我が家は、何かとバタバタしておりまして、
モモは家でお留守番が増えてしまいました・・・。

夕立が降ったり、お散歩もままならないことが多かったりします。
ごめんね~。モモ。

そんな中、家を掃除していたら、ゴルフボールが・・・。
ちょっと遊ばせてみようって思ったら、
凄いテンションで遊びまくってました。
必死に咥えて、カジカジ
ボール
そして、衝撃の一枚。
ボール1
私だけでしょうか?
この写真を見ては、大笑いするのは・・・・。


とってもゴルフボールを気に入ったようですが、
元々おもちゃではないですし、何しろ、硬い。
歯のためによく無さそうなので、撮影が終わったら、取り上げました。
忘れてた&覚書 
大阪は、残暑が厳しく、またエアコンのお世話になってます。
いろんな地域でゲリラ豪雨。
被災された地域の皆様には、お見舞い申し上げます。





モモの目線の先には・・・・。
フィラリア
フィラリアのお薬。
フィラリア1

皆さんはフィラリアのお薬、忘れてませんか~
我が家は二日遅れで上げました
フィラリア2
モモは丸呑みするので、細かくちぎってあげてます。
お薬なのに、とっても食い付きがよく、至福のときのようです。

**********************************************
お薬ついでに・・・・。
モモの体について、私の覚書です。
①湿疹
去年の今頃は背中全体に湿疹が出ていて、
お薬と週一回以上のシャンプーを
していました。薬では改善が見られたのですが、
お薬をやめると・・・。再発の繰り返しでした。
今年は、湿疹?らしきものはありますが、有っても5箇所くらいです。
湿疹部分に抗生剤の塗り薬をたまに塗り、
シャンプーは二週間に一度のペースでノルバサンシャンプーで
お店にてやってもらってます。
お店の方が、しっかり洗い、しっかり乾燥してもらえるから。
モモにはこのシャンプーが合ってるみたいです。

②口の中のイボ(イボの過去ブログ)
歯の両脇に出ていたイボは、左はなくなりました。
が、右の方は大きさは変わらず・・・です。
右舌の下にもイボが有ったのですが、ちょっとちっちゃくなってます。
が、左下にも発見
まめに大きさ、形状のチェックをしないといけないな~と思ってます。

③膝蓋骨脱臼
歩き方はちょっとぎこちない時もありますが、
以前のように、寝起きにフラフラ歩く事が少なくなりました。
恥ずかしながら、ソファーの乗り降りは阻止出来てません。
地道に、足のマッサージなどをしています。
サプリメントも与えています。
(何がいいのか思考錯誤中なので、またいいものがありましたら
そのとき紹介させてもらいますね)

④チェリーアイ(昔撮った写真です)
フィラリア0
忘れた頃になります。
昨日も右目がなりました。
頻繁になるわけでもなく、押さえたら引っ込み、
また数ヶ月出てこないと思うので、これまた経過観察

⑤体重
足の事もあるので、シビアにならないといけない体重管理。
モの骨格だと、理想は7,6~7,8キロ。らしい。
ただいま8,05㎏
ま、この辺でいいかなぁ~と思ってます。
やっぱり、ついついおやつあげたくなっちゃいます。

