 
ジャイモモ 
モモを知ってる人なら、もうお気づきかも知れませんが、
私もおそばせながら、今更ながら、気付きました。
モモは、ジャイ子ならぬ、ジャイモモでした。
ジャイモモです(現在進行形)。
ジャイモモのコピー

今日、草食系男子、こじろうくんが我が家に遊びに来てくれたのですが、
前回にも増してジャイモモは、こじろうくんをいじめまくりました・・・・。
酷過ぎます。
ジャイモモ1のコピー

ジャイモモ2のコピー
ジャイモモ3のコピー
写真には有りませんが、こじろうくんを飛び越えたり、
オラオラと耳を噛んだり、追い込んだりと・・・・。
凄いいじめっ子全開でした・・・。

こじろうくんが、全く反撃しないのをイイことに、
調子に乗るジャイモモ。
ジャイモモ4のコピー
こじろうくんのテンションは、下がりまくり
誰も居ないドアを、じっと眺めていました・・・。
ほんまゴメンよ~~~~。

とうとう、こじろうくんも反撃に出ました。
ジャイモモ5のコピー

ジャイモモ6のコピー
・・・てか、
こじろうくん、反撃も草食系やねん・・・。
それじゃぁ~、ジャイモモは喜ぶだけだよ・・・。


案の定、ジャイモモは大ハッスル。
ジャイモモ7のコピー
更に嫌がるこじろうくんを攻め倒してました・・・。
ジャイモモ8のコピー


何とか、仲良しショットを探してみたのですが・・・・。
ジャイモモ9のコピー

オスワリしてお水を飲むこじろうくんを無理矢理押して、
ちゃっかり水を飲んでるモモ・・・。
こじろうくん、こじろうくんの健気さに涙が出そうです。


こじろうママさん、本当にすみませんでした・・・。
こじろうくんにとって、トラウマにならなければいいのですが・・・。
と、心配です。
またまた沢山のお土産、ありがとうございました。
申し訳ないくらいです・・・。

これにこりず、また、遊んでやってください~~。
・・・こじろうくんの平和な生活の為に、
控えた方がいいかしら・・・・と思う今日この頃です。


帰省 
二泊三日で鳥取の実家にモモと夫とで帰省してきました。

昼間は暑いですが、朝夕と涼しく、モモと近所の芝畑に
毎朝夕、ひとっ走りしてきました。(知り合いの畑ですよん)
2009実家の夏1aのコピー
とにかく、広くて気持ちイイ♪
モモも、驚くくらいダッシュしてました。
そういえば、ココ最近、家の中でしかダッシュしてないもんね・・・。

コンデジ、しかも眩しくて液晶がみにくい中で、
夫が頑張って撮ってくれた飛行犬?モモ
2009実家の夏fのコピー
ブレブレやけど・・・。
次回は、連写機能があることを夫に伝えて、撮ってもらわねば・・・。笑
連写で撮ると、たまにいい感じで撮れることあるからね~。



ココで、一句。
2009実家の夏のコピー
どうも、甥姪夫が走るよりも、私が走ったほうが、
モモが良く走るので、私がアチコチ走り回ることに…。
マジ、疲れたけど、楽しかったぁ~~~。

モモも大満足かな。
2009実家の夏1aaのコピー



夕方、涼しくなってきてから、甥の野球の練習試合に
モモと応援に行ってきました。
2009実家の夏b2
2009実家の夏b1
モモは大人しく観戦してました。この後、また、芝生で大はしゃぎ~でした。


帰省中、日中は、モモにはお留守番してもらい、
私達は、お買い物に行ったり、日帰り温泉に行ったり、
のんびりと楽しみました。


この帰省で、モモの成長?がみれました。
道中のサービスエリアにある、ドッグランでオシッコをしたのです。笑
モモはほとんど外でオシッコをする事が無いので、
今までは、ドッグランではただ遊ぶだけで、
オシッコは走行中、クレートの中でしていました。
今回は、すべてドッグランでオシッコしてくれたので
感動で泣きそうでした。笑


************************
湿疹は、お薬のおかげでほとんど引きました。
このまま引く事を祈るのみ~です。

湿疹の覚え書き 
お盆休み?夏休み?継続中のアミです。
この時期しか会えないお友達に会ったり、
お散歩友達と遊んだり・・・。
とにかく、マッタリ、マッタリ、過ごしてます。


もちろん、モモも、夏はマッタリ過ごすのがお好きなようです。
2009年湿疹


さてさて、この時期の湿疹。
モモは、初めての夏(一昨年前)は、とてもひどくて
背中一面に湿疹が出てました。不思議とおなかは出ませんでした。
薬を何度も処方してもらいました。
とにかく、シャンプーも一週間に一回以上という間隔で
やっていました。
結局は、夏が終わり、自然と治っていきました。
二回目の夏(去年)は、数えるくらいの湿疹しか出ず、
お薬も飲むことなく、終わりました。
シャンプーも、肌にあまり良くないのかも?と思い、
二週間に一回のペースでした。

今年は・・・・。
6月ごろから湿疹がポツポツと・・・。
以前、病院から頂いていた軟膏が有ったので、
それを塗りながら対応していましたが、
八月に入り、背中のアチコチに湿疹がポツポツと
あっちが治ればこっちに、こっちが治ればあっちにと
イタチゴッコのような感じで湿疹が出てました。
とうとう、3日前から、右の前脚から右の背中、腰の辺りまで
湿疹が一面に出るようになり、
病院へ。
右背中は、ブツブツと・・・。
2009年湿疹2

左背中は、綺麗。
2009年湿疹3

モモの病院は、この季節、この犬種はこんな感じですよ~~。
って、見ただけで診察終わり。
抗生物質&痒み止めの粉薬を頂いて
ついでに、軟膏もリクエストして頂き、終了。

お薬、昨日今日と飲み、赤みがかなり引いてきました。
先生は、シャンプーをマメにしてくださいって言われたのですが、
そこは、スルー・・・。
二週間に一度のペースでいこうと、勝手に思ってます。
ココは、悩めるところですが・・・。




8,2キロのモモ。元気ハツラツ、食欲旺盛。夏バテ知らず。
2009年湿疹4
紫外線殺菌中~。

********コメント閉じさせてもらってます********



お盆休み 
私は今日からお盆休み突入
お盆
モモは毎日が休日やで



夫は来週。
お盆1
お仕事がんばりやぁ~


*****コメント欄閉じてます*****




暑中お見舞申し上げます 
暑中お見舞いaのコピー
暑中お見舞いのコピー
ネットで調べましたら、
暑中見舞いは、梅雨明けの7月初旬頃から立秋(8月7日頃)まで
だそう。あ、常識の範囲ですか??笑
暦の上では、今年は8月7日が立秋。
早く涼しくなるといいですね~。

ゴルフボール、一番テンションの上がるおもちゃになってしまいました・・。
自分でソファーの下に追いやり、手で掻き出して遊んでます。
たまに、奥に入り込んでしまい、≪取れ~~≫と吠えます。
ウザイけど、一人で遊んでくれるのが良い。

暑中お見舞いbのコピー
この時期だけでも、平和について考え、思いを馳せましょう。


これからが夏本番。
しつこいようですが、ワンコも人間も暑さ対策は万全に
気合を入れて乗り越えましょう♪

*****
エアコンが苦手だった私ですが、
モモの為に24時間エアコン稼動させてたら、
エアコンが心地いい。
そういえば、苦手な冬も、モモのお散歩の為にと外に出るようになったら
意外と慣れてきたり・・・。
どうも私は、どんな環境にも適応するタイプなのかも・・・。
多分・・・。

