お水 
お水は、
モモは、給水器。
テンも、ブリーダーさんの所で給水器だったようなので、
それぞれのケージに給水器をセッティングしています。
が、テンをリビングに出していると、
テンは、必ずモモがお水を飲んでいると、邪魔に入ります。水

テンにとっては、ちょっと高めの給水器。それでも、無理矢理奪い取ります。


なので、洗面所に水を入れたボールを置いてみました。
やっぱり、モモを押しのけて飲みます。

しかも、何故だか・・・
     (マウスポイントを写真に乗せたり外したりしてください)

両手を入れて、水を全部掻き出します。

水浸し・・・。

そういえば、給水器で飲むときも、
ボタボタ落としながら飲むので
水浸し・・・。 

どうにかならないのか?
でも、どうにかしないといけない事は、
他にも山積み。


でも、このお顔を見ると、
幸せいっぱいな気持ちになれるから、
不思議。
水0

そういえば、オスワリは教えてないのに覚えたなぁ。
モモが教えてくれたのか?
単に、食い意地がはってるのか・・・
微妙。
こじろうくん 
今日は、こじろうくんが遊びに来てくれました。


もちろん、モモは大歓迎☆
こじろうくん1

こじろうくんは引き気味
こじろうくん2
モモは、突撃しまくりでしたが、こじろうくんは何とか
耐えてくれました。ありがとう。
私は、こじろうくんなら、モモにつぶされる事は無いので、
安心してみていられました。
ほんと、修行のような感じになってしまって、ゴメンね、こじ君。


テンは、まだワクチンが終わっていないので、
隔離状態で、こじろうママさんと対面。
テンは、いっぱい遊んでもらって、満足げでした。

モモも満足顔????
こじろうくん

こじろうママさん、暑い中、きてくれて、ありがとうね♪
お土産も、ご馳走様でした☆

*****************
昨日は、テンの耳掃除&爪切りに病院に行ってきました。
体重aa
(カメラを持っていったのですが、私の服の上でオシッコをしてしまい、
私のテンションが下がりっぱなしで、写真はありません)

体重も測ってもらい、2.45キロでしたぁ。
テンが来た、二週間前は1980グラムだったので、
500g増えていました。
先生いわく、お腹もふくれすぎだし、
二週間で500グラムは太りすぎとのことでした。

凄い食欲なので、危うく食事量を増やすところでした。
食欲 
モモは、食欲旺盛。
食欲1
お友達ワンコのママさんたちからオヤツをもらう時も、
我慢が出来ず、皆のを横取りする勢いです。

なので、テンを迎え入れる時、
テンの食事の邪魔をされるのでは?と懸念をしていました。
が・・・・モモに、オヤツのヨーグルト&りんごを上げると


食欲3

テンも、同じ勢いです。


(基本、テンの食事中はテンはテンのケージの中で入り口を閉めています)

モモは、おやつもたいがい奪われてます・・・。

もちろん、テンはまだ食べられないので私が奪い返しますが・・・。
ちゃっかりした、テンです。
食欲2
ついでに、モモの小さい頃は、カメラを向けると目線をそらしていたのに、テンは、カメラ目線です。
ようやく 
ようやくデジカメ買いました。と言っても、
安くて、今まで使っていたメーカーと同じもの。
と、決めていたので、紹介するほどでもありません・・・。
でも、これでようやく写真がいっぱい撮れそうです。デジカメ
テンのお鼻も黒くなりつつあります。


モモは、常にテンと遊びたいので、
デジカメa

息があがっています。


何とかツーショットをと思いますが、
デジカメ2

今の所これが限界。




普段は、おもちゃを二人で取り合いしてます。デジカメt
テンは、のんびりヒズメをガリガリしたかったのに、モモが横取り。
(結局テンが奪う)これが、延々と続きます。
色んなおもちゃに変わったり、おもちゃが絡まない時は、
お互いアマガミし合っています。


もしかしたら、モモは縄張り意識があるのでしょうか?
テンがウロウロしたら、からなず追い掛け回します。
テンをケージに入れると、モモは落ち着き、寝ます。
お散歩をして疲れて帰ってきても、テンをリビングに出すと
ずっと遊んでいます。

モモが疲れるので、結局テンをケージに戻します。

モモがテンになれるのは、もう少し時間がかかるのかも。
じゃれ合い??? 
モモは、相変わらず、テンに夢中。
テンをケージから出すと、遊びたくて仕方がありません。



モモは、自分が上やと言いたげではありますが、
じゃれ合い?

ここでも、ゴロゴロ炸裂。
じゃれ合い?a

手や首
じゃれ合い?0


足も噛まれています。
じゃれ合い?c
それでも、気持ちよさげに、じゃれあっています。
(結構激しいかも・・・)

もちろん、モモが優勢の時もありますが、(アマガミしてます)
その時はまだカメラを構える事は出来ず、テンを守るべく、
モモを抱っこします。

エンドレスです。モモからも、テンからも遊びを誘います。

テンをケージに入れると、ようやくモモは落ち着き、寝ます。
モモが、テンがリビングに居ても平気になる日は来るのでしょうか・・・。

モモはお散歩していても、ワンコと出会うと喜びまくるので
1歳以下と間違われる事が多いです。
疲れしらずというか、疲れたことを認識できない、パピコのようです。


モモがリーダー?? 
モモとテンの関係は、ボチボチデス。
とにかく、モモがしつこい。遊んで遊んでオーラを全開。
テンも、遊びたい盛りですが、モモの激しさにはついていけません。
あ、成犬でも、モモの遊びには引き気味ですが・・・。
順位付け2
普段遊ばないおもちゃも、テンが遊べば、奪いたがります。
テンも負けては居なくて、唸ったり吠えたりします。
だからと言って、モモは引き下がるわけも無く、奪い取ります。
テンは、唸りながらも、モモのことは嫌いではないみたいで、
モモがくつろいでいたら寄ってきます。


テンをケージに入れると、モモはちょっかいを出します。
自分の方が上や!!と言ってるかのようです。
順位付け
テンにもそう理解される事を願うばかりです。


モモとテンの寝るタイミングが合えば、
こんな感じで寝てくれます。
順位付け3
でも、お互い遊びつかれた時くらいで、
どちらかがちょっかいを出しては、柵越しにバトルがあります。
そんな時は、タオルケットをテンのケージにかけて、
モモとテンの目を合わせないようにします。



一番大切な時期にデジカメが使えなくなりました。
精密機械だというのに、私が雑な扱いをしたためだと思います。
今週末、新しいデジカメを買うことが決まりました。
雑な扱いは直らないと思うので、“安い”をテーマに選ぶ予定です。
三日目 
ブログを書いておくと、何年後かに懐かしく読めたりするので
頑張ってアップしていこうと思っています。
この、物入りな時期にデジカメが壊れて頭を悩ませていますが、
当分、携帯写真となります。

テンが、二日目になると、慣れてきたのか、人恋しいのか
ク~ンク~ンと、ケージに入れていると泣くようになりました。
モモが心配して見に行くと、ワンワンと吠えるようにも。
(モモは、とにかくテンを舐めたい一心です)
モモは、小さい時は全然吠えなかったのに~と、思い、
ブログを読み返してみたら、吠えていた…。
やはり、人の(自分の)記憶は怪しすぎる。


トイレで寝る。これはお決まりなのでしょうか?
いろんな所に移動して寝ています。
三日めa
上側に映っている、赤いタオルケットは、モモとのケージの境界に
目隠しの為かけています。
モモが、テンの事気になって興奮しちゃいます。


ちなみに、トイレは、一日目は100%成功していたので、
なんて賢いんだろう。と思ったのですが、
昨日、今日と、外しまくりです。
なので、洗い替え様のベッド二つとも、洗濯中。
梅雨空が恨めしい・・・。

躾けは、おいおいですね。


モモは、ようやくぐっすり寝れるようになりました。
三日め
ただ、テンをケージの外に出すと、興奮して、ナメまくって
押しまくります。
なので、いつもモモを押さえながらの、テンのお部屋探索。
モモは、新しいおもちゃと思っているでしょう。
いつ、慣れてくれるのかなぁ。
でも、テンちゃんは、怯えたり震えたりせず、
たまに、ファイティングポーズをとったりします。
はじめまして2 
はじめまして。



テンちゃん
5月9日生まれ
ブリンドル
女子
7月11日、土砂降りの中、
我が家の一員に加わりました。
ten2.jpg
食欲旺盛。



こんな時に、デジカメ壊れました。
上の写真はブリーダーさんから頂いた写真です。
2~3日前に撮られたものです。

テンちゃんとモモを、
ちょっと早いと思いましたが、初対面させました。
はじめまして1

(この写真を撮った後、デジカメの電源が入らなくなりました)

モモは、とにかく遊びたくてしょうがないようです。
テンちゃんをナメまくりでした。
テンちゃんは、怯えることなく、なすがまま。
一緒に遊ぼうポーズをします。

ところで、ワクチン一回終わっているテンちゃん。
モモと遊ばせてもいいのでしょうか?
(衛生面などで・・)
もちろん、数分、私の監視下ですが・・・。
テンちゃんも、遊び好きみたいで、遊ばせたいなぁと
勝手に思ってます。



多頭飼いするときに、
先住犬のストレス軽減を一番に考えました。(考えただけですが)
二週間前にテンちゃんのケージなどを揃えて、
モモのケージの横に置き、
環境の変化を緩やかに付けていこうと。
はじめまして1a
はじめまして1b
はじめは、中に入りたがったり、ベッドに吠えたり(おもちゃと勘違いしていた)
戸惑っていましたが、数日で慣れてきました。


テンちゃんはまだ二ヶ月になったばかりで、ケージ生活。
モモは遊びたくてしょうがないみたいなので、
テンちゃんのケージにタオルをかけて、モモが見れないようにして居ます。

二日めの今日、モモはソワソワしてますが、
ずいぶん落ち着きました。
また、スイッチが入れば、テンちゃんを何とか覗こうと
しますが・・・。
テンちゃんは、スヤスヤと雑音も気にせず寝ています。
モモとは遊びたい様です。
初日、二日めの今日と、ちょっと緩めのウンチ。
(形はあるけど、柔らかい)
やはり、移動、モモとの対面、知らない環境が原因ですね。

覚書なので、ダラダラと書いてしまいましたが、
モモ*テンを宜しくお願いします☆