 
サイズ 
最近、テンが大きくなったなぁと感じる。
サイズ

我が家の怪しい体重計で量ってみたら、
モモ、8キロ
テン、4,2キロだった。


なんと、
モモが痩せていて(8.4キロだった)
テンは来た時の2倍になっていました。

モモもテンも、食欲旺盛でモリモリ食べます。
でも、ちょっと量を増やしたら、うんPが柔らかくなってしまうので、
多くあげれないんですよね・・・。


サイズ2

元気だから、よしとします。


こうみると、マダマダちっちゃいかな。
サイズ3a


スクスクと育ってね♪
サイズ4
ハーレム??? 
ボスくんがモモ*テンハーレムに遊びに来てくれました。
相変わらず可愛いボスくん。

とってもくつろいでくれてるご様子





ハーレムのコピー


ハーレム2のコピー

ボスくんは、来た瞬間に、モモとテンのウザイ洗礼を受け、
ソファーに非難してました。
いつもゴメンね。


私はというと、テンがビビらずに遊んでくれた事に、
ホッと一息。(ゴメンね、ボスくん)


暴れた後の、平和な給水時間・・・。

ハーレム3
ハーレム4
ハレンチなモモとテン。

何もお構いできませんでしたが、また遊びに来てね~。


お土産も、ありがとう
ハーレム5
テンのアマガミの事を考えてくれて、
カミカミグッズを頂きました。
どれも可愛すぎ~~。


ボーンを、与えてみる事に・・・。
ハーレム6
こういうときは、とってもお利口さん。


ハーレム7
テンは、唸り、
モモは、無言の圧力。



テンは遊びたい一心。
モモは、テンから奪いたいだけ。
ハーレム8
めちゃくちゃ喜んでいました~。
本当にありがとう。
(ちなみに、同じのが二つ有ったとしても、
一つを奪い合う事に喜びを感じる、モモ*テンです・・・

もう二つのおもちゃは、追々使わせていただきます。

本当に、楽しい時間、ありがとうございました。
ボスくんが帰った後、興奮冷めやらぬ・・・って感じで
1時間、2BUHIで暴れていましたが、それから、グッタリ朝まで寝てました。

甘えたさん 
モモは、激しい系BUHIですが、
ちっちゃい頃から甘えたさんです。

結局は、自分のベッドや床やソファーで寝るのですが、
私が座っていたら、とりあえず私の膝で寝てから・・・移動していました。

が、テンが来てから、あまり私の膝に乗ってこないようになりました。

よく、周りの人から、
『モモちゃんは焼きもち焼かない??』
と聞かれてましたが、
私よりも、テンに執着していました。

が、ココ2~3日、ようやく私の膝の上で寝るようになりました。
甘えたさん
テンが来て、一ヶ月と二週間。
モモも慣れてきてくれたかなぁ。


テンは・・・。
甘えたさん1のコピー
やっぱり、ケージの外に出すと、落ち着いて寝れないみたいなので、
定期的にケージに戻して寝させてます。
シャッター音に反応して、目が覚めてしまいましたが、
またこのまま寝てしまいました。

テンも最近、ようやく甘えてきてくれるようになりました。
が、基本、モモとおもちゃが好きみたい。

あ、モモもテンも一番好きなのは、
ゴハンです。
アマガミ?? 
テンはアチコチ噛みます。

小悪魔
まだ、アマガミって感じですが・・・。
そろそろ痛い!!!


モモのブラッシングをしていると、
ブラシを奪い、カミカミし始めます。
小悪魔1
このとき、私の手もついでに噛むので、痛い!!!
拭き掃除も、エライ騒ぎです。
雑巾に向かって、本気で噛んできますので、
涙が出そうになります。




でも、まだパピコ。
小悪魔2
遊んでるだけなんですよね~。
(カメラを向けると、カメラ目線で大人しくなる・・・)


ちょっとずつ、様子を見ながらしつけていかなければと思ってます。



きっと、一番の被害者は、モモ。
噛まれっぱなし・・・。
小悪魔11
威嚇すればいいのに、って思うのですが、
モモは威嚇を知らないBUHI。
テンを追い詰めて、制裁を加えてるみたいだけど、
テンは遊んでもらってると思ってるからエンドレス。
モモの憂鬱を思えば、
私が頑張らなきゃ~と思う、今日この頃です。
お散歩デビュー 
木曜日、テンのお散歩デビューをしました。
(家の近所**写真はありません)

が、ビビッて一歩も歩かず。
というか、マンションに帰ろうとします。

モモはというと、そんなテンの事は無視して歩き出します。
私としては、テンはモモについて歩き、
モモは、テンの歩きをを促す・・・と。
夢見ていました。
結局、テンを抱っこでお散歩。
モモは、気にせず、お散歩(夫)。

モモも、お散歩デビューの時は、5mくらいしか歩かなかったもんなぁ。


とりあえず、家で首輪トレーニングです。(ベランダにて)
お散歩デビュー

テンの体重、18日水曜日で3.55キロでした。

モモ*テンの関係 
テンを迎えいれて、一ヶ月過ぎました。
モモとテンの関係は・・・。
ちょっとづつ、モモはテンを受け入れていて、
テンがリビングに解き放たれても、寝れるようになりました。
初めの頃は、
テンが居るだけで、ソワソワ、テンを追いかけまわしていました。

が、テンは、そんなの関係ない。
寝てるモモにちょっかいを出します。

モモテン

遊んで欲しいアピールをします。
モモテン1

モモが本当に眠い時は、モモは無視をするので
テンは諦めておもちゃやヒズメで一人遊びをします。
モモテン2

が、モモに火がついてしまったら・・・・
モモテン4

モモはテンを追い掛け回し、
徹底的に追い込みます・・・。
モモテン3

それでも、モモもテンもお互いが好きみたい。
私と居るより、2BUHIで居る事を選びます。

でも、未だに、寄り添って寝ることは無く、
お互い眠たくても、どちらかがちょっかいを出すので、
結局、テンをケージに入れます。
すると、お互いグッタリ寝ます。
モモテン5
モモテン6
モモ*テンの目つきが一緒だぁ。
なんて、可愛らしい☆
と、飼い主バカ炸裂中です。
テン*スリング 
世の中は、お盆休みですが、
我が家は、カレンダー通りです(どうでもいい情報)。


テンは、まだお散歩が出来ないので
バッグに入れたまま、お散歩したり、病院に行ったりしてます。
混合ワクチン
カゴバッグは、丁度いい大きさだったのですが、
テンが出そうになるし、
持ち難かったので、
テン*サイズのドッグスリングを作る事にしました。

スリング


①破水加工されたナイロン布(裏生地は綿100)
*お漏らししても大丈夫
②飛び出し防止のための、巾着風ネット。
③肩紐の長さを調節できるよう、結んで使うタイプ。
*夫でも私でも使えるように
④オスワリが出来るように、底板を。トイレシーツも挟めるように。
⑤肩に当たる部分のみに、クッション材を入れてます

を思いながら、作りました。

混合ワクチン2
前脚が出ちゃっていますが、ネットのおかげで(?)
これ以上は外に出れませんでした。

いつまで使えるのか?なので、家にある布で適当に作りました。
この破水加工の生地は、色々な所に使ってます。
テンの、トイレトレー置き。
モモ*テン用クッション、ベッドカバーなど・・・・。
安かったので、多目に買っていましたが、どれもこれも同じ生地って・・・
と、反省中。笑


ちなみに、モモが小さかった頃。5~6ヶ月?
バッグに入れて移動中。
P1000004.jpg
モモちゃん、可愛い♪
P1000003.jpg
このバッグ、モモにグチャグチャに引き裂かれました。笑
混合ワクチン 
前の記事を書いたお昼過ぎ、
私が突然の発熱。
寝込んでしまいました。
が、
解熱剤を飲んだら、すっかり治ってしまい、
7日土曜日、テンのワクチンに行って来ました。

私一人で行ったので、モモはお留守番。
かなり寂しげでした。


テンの移動用のドッグスリングでお出かけ。
混合ワクチン1
これで、私一人でも移動が楽チン。

注射は痛がることなく終わりましたが、
テンは、私にべったりでした。
モモは、常に先生や看護師さん(?)に愛想を振り撒くっています。

ちなみに、体重は、ジャスト3㌔。
テンは受け口ではありますが、歯並び、骨格など見てもらい、
今の所順調ですねと、言っていただけました。

狂犬病ワクチンは一ヵ月後以降いつでもOK.
フィラリアのお薬は、明日から飲んでくださいとのことで
頂いて帰りました。

肝心の、お散歩はいつからOKなのか?
聞くの忘れてしまいました~。

家に帰ったら、薬が切れたらしく、私、再発熱。
結局月曜日の夜まで高熱にうなされる事になりました・
皆さん、体調には十分気をつけてくださいね。

トイレ事情 
トイレトレーニングって、
どうするんでしたっけ??

と思うくらい、テンのトイレと格闘しています。
トイレ
ウンP、一日4~5回。硬さ、良好。
オチッコ、かなり溜めて出来るようになりましたが、
遊びながらだと、チョロチョロマーキングのような量を
アチコチでします。

ゲージに居る時は、90%の成功率で、トイレでします。
たまに、オチッコをベッドでする事あり。

リビングでは、オチッコ成功率5%
ウンP成功率20%。
この時のトイレは、テレビの前に置いてあるトイレでします。
(よく、ココでウンPをしていたから置きました)

失敗の時は、オチッコは、アチコチで。
ウンPは、ダイニングテーブルの端の方でします。
私達の食事の場所。
ココにトイレを設置するのは、今の所拒否中。


そんな訳で、毎日タイルカーペットを洗っています。
トイレa
この時期で良かった、と思うくらいの量です。
乾くのに、それでも1日以上かかります・・・。

ケージから出すときは、オチッコをさせてからと思っているのですが、
テンは、ケージから出たくてしょうがないので、
オチッコどころではありません。
20分位待っても、絶対にしようとしません。
なので、ケージからベランダに直行させて、
ベランダでさせてます。
やはり、トイレトレーニングは、飼い主の忍耐力トレーニングです。


まだパピコなので・・・。
トイレb
は、いつまで許されるのでしょうか?


モモは、今は100%成功。
もちろん、ココに至るまでは、時間がかかりましたが。
トイレc
モモのいい所を見習って欲しいと思う、

相変わらず他力本願な飼い主でした。
一瞬 
モモとテンをフリーにすると、
お互いの存在を無視出来ない・・・。
いつも、無駄に遊んでいます。

でも、最近、モモもちょっとづつテンの存在を無視できるようになった。
そんなモモに、テンが近づいて、
ちょっとまったり時間が・・・。
issyunn.jpg

ほんと、1~2分でしたが・・・。
私にとっては感動の時間。
(たとえ、テンがタダたんにモモのおちりの香りを楽しんでいるだけでも*汗)

その後、モモは寝ていて、
テンは一人で遊んでいます。

私は、なんとなく動けず、ブログをアップしながら
様子を眺めています。
平和なバトル 
よ~~く観察していると、
モモから遊びを誘う時は、平和な感じです。



モモ自ら、ゴロゴロして、テンにアチコチ噛ませてます。
お互い噛みあっていますが、怪我が無いので
遊びだと、見守っています。


テンから誘う時は、モモも興奮して、
激しい戦いになります。
でも、2BUHIとも、『ゴハンだよ~』の声かけに、
一瞬で我に返ります。
絡み

このとき、3粒くらいフードをあげます。

絡みa

テンは、キッチンの柵を乗り越えようと必死。
ソファーにも、乗ろうと、必死で、すでにジャンプしてます。
足に負担がかかるから、辞めさせたいのですが・・・。

オソロ 
モモとテンは仲良くやってくれるのか?
悩めるところです。

モモは、夜の寝る時&お留守番はケージ。
後は、フリー。

テンは、私の目の届く時間帯のみフリー。
後はケージ生活。

テンを、リビングにフリーにすると、
モモもテンもずっと遊んでいます。
時には過激な遊び。
もちろんモモが勝ちますが、テンもひるむ事はありません。

仕切り0

モモがおもちゃに集中するとテンが、
テンがおもちゃに集中するとモモが、
ちょっかいを出すので、
2BUHIとも、休めません。
というか、寝ることを忘れているようです。



なので、テンをゲージに戻します。
が、遊び足り無いのか、
ケージ越しに、遊んでいます。
仕切り

結構長い時間ちゅぱちゅぱ舐めあっています。
仕切り1


お互い満足して、ようやく眠りにつきます。
仕切り5
ココからは、2BUHIともグッタリ熟睡。


テンをずっとフリーにしたまま
仲良く2BUHIが寝てくれる日が来るのか?
そんな日を願うばかりです。

***************************
週末、お買い物に行ったら、モモとテンのお揃い服が欲しくなり、
買ってみました。

オソロb

モモのサイズは分っていたのですが、
テンはサイズを測っていません。
ちょっと大き目を、勘で買ってみたのですが、
今日現在で、ピチピチ。
オソロc

お散歩デビューは、まだ先なのに、
もう無理そうです。

