どっち?? 
夫に、『モモちゃんとテンちゃん、どっちが可愛い?』
と聞かれました。


私は、深く考えず、思ったことを答えました。



モモは、いとおしい可愛さがある。
ai.jpg



テンは、あいらしい可愛さがある。
ait.jpg

どちらも違う可愛さがある。


と、きっっぱり答えました。
我ながら、いい回答???と、思い、どや顔をしていました。

が、


夫 『漢字にしたら、どっちも“愛”やけど・・・・』
私 『・・・』


結論。

結局、どちらも同じくらい可愛い。



*******************************************************

モモの蕁麻疹、多少ボコっとあるかなぁって感じですが、
落ち着きました。
ただ、お薬のせいなのか?
フードのせいなのか?
ウンチがユルユルです。

モモは、食欲旺盛のBUHIですが、
ちっちゃい頃から、おなかが弱いのです。
フードを変えたりしましたが、ユルユルウンチだったので、
消化器サポート(低脂肪)の処方食をずっと食べさせています。
昨日の夜から、低脂肪の市販のフード食べさせていますが、
どうなるやら。
やっぱり、処方食に戻さないといけないかも。
蕁麻疹2010 
*********私の覚書です*********

26日日曜日。晴れ。

お散歩日和なので、鶴見緑地にお散歩へ~。
蕁麻疹
お揃いの服がコレと、もう一つしかない・・・。

というのは、置いておいて、

とっても気持ちイイ天気☆
可愛いボステリちゃんとも遊べて大満足のモモ*テン。

家に帰り、私達のお昼ご飯を食べている時は、何の異変もありませんでした。
が、くつろいでいると、モモの背中がボコボコと盛り上がってきました。
10分ぐらいで、背中と顔一面がボコボコ膨れ上がりました。
(写真は無いです・・・)

二年前の丁度今頃蕁麻疹が出たことがありました。
その時、貰っていたお薬があったので、それを上げたら、
2時間位で、ボコボコはあるものの、かなり落ち着きました。
(蕁麻疹のお薬は安定しているので、二年前のものでも大丈夫と
獣医さんに聞いていました)

夜、ちょっとブツブツとはあるものの、ほとんど無いなぁと思い、
ゴハンを上げて、テンと遊ばせていたら、
また、ボコボコが・・・。
お昼の時よりも、顔が酷くはれ上がってきたので、
病院に駆け込みました。
(21時まで診察している病院があり、ギリギリでしたが
電話をしてから行きました)

注射を打ってもらい、2時間くらいで落ち着くでしょうとのこと。
三日間のお薬も貰いました。
症状が落ち着いたら、アレルギー検査をしてみたらどうでしょうと
言われました。

23時前くらいに、多少ボコボコは治まり、ぐっすり寝る。

原因を考えてみました。
①朝、二度ウンチして、二度目がユルユルだった。
(体調の悪い時に、長めのお散歩のせい?)
②この日から、新しくフードを空けた。
(いつものフードですが、ロットが違う?)
③テンとの激しいブヒレス??のせい?
(犬友で、フレブルの唾液アレルギーの人間が居ます《フレブルオーナー》)
④テンとのつもり積もったストレス???
⑤お散歩の時の花粉?草?
(夫が数日前から秋の花粉症気味・・・
モモは、二年前と同じ時期の蕁麻疹)




月曜日朝、目の上がちょっと腫れていたけど、
その他は綺麗になっていました。

『原因がわからないので、ゴハンという因子を与えず、
テンが原因かどうか、見極めよう』

と夫の提案。

朝ゴハンは、とりあえずテンのゴハンをモモに食べさせました。
(めっちゃ高カロリー・・・)
で、テンと絡ませる事に。


結果、テンと絡ませても蕁麻疹再発せず。でした。

色んな要素が重なっての、蕁麻疹かもしれないので
特定は難しいのかも・・・と思っています。
とりあえず、テンと絡ませても、蕁麻疹が出なかったことが
何よりです。

とりあえず今日は、お散歩をやめて、
ゆっくりオヤスミさせています。

蕁麻疹1
また、元気になったら一緒にお散歩行こうね~~。
(モモは食欲旺盛で元気ですが、薬のせいで、ひたすら寝てます)
135日 

今日、テンは、生後135日目。

体重、5キロ

135aaa.jpg






モモが、我が家にやってきたのは、生後135日目

体重、4.4キロ
20070409172424.jpg
可愛すぎる・・・。



テンには、モモのいいところを見習って(ココ重要)
スクスクと育って欲しいと願うのみです~。
135aa.jpg


一人で・・・ 
先日、一人で②BUHI'sのお散歩に挑戦してみました。


公園までの道のりは、モモはひたすら歩くので、それに何とかテンが付いて行き、
無事に到着。
一人de



はじめましての、ポメラニアンの仔とも上手に遊べ
(もちろん、写真を撮る余裕なし)
テンは、名残り惜しい感じ・・・。
一人de2のコピー
モモは、マイペース・・・。

シーズーの仔ととも遊び、大満足。
一人de31


で、我が家の最大の難関。
帰り道・・・・。


モモは、帰り道は歩きません(キッパリ)。
モモの若かりし頃、20分の帰り道を1時間以上かけて帰ったりしてました。
(遊びつかれたわけでもなく、家と逆方向なら、ぐいぐい歩きます)
そんな、歩かないモモに付き合うのに、ホトホト疲れたので、
ドッグスリングで抱っこして帰るようになったら、
本当に歩かなくなりました・・・。

で、やっぱり、帰り道、モモは動きません。
テンまで!!!(予想通り)
一人de5


結局、モモを抱っこして、テンを何とか歩かせました。
一人de6

自業自得なのですが、
とっても疲れた、“初”一人で②BUHI'sお散歩。

後日、ちょっとずつ、モモも歩くようになってきました。
って、テンちゃん頑張りすぎ~~~。
ほんと、テンには頑張らせてしまってます。



休日は、夫とお散歩。

めっちゃ楽チン~~~。
一人de7


一人で②BUHI'sのお散歩は、憂鬱ですが、
涼しくなってきたし、頑張るぞ~~~。

とりあえず、目的地に行くまでは、仲良く歩いてくれる事が多いので、
コレは良かった!!!
スイッチ 
まったりと2BUHIと過ごしていたら、
夫が起きて来た。

突然、2BUHI'sのテンションが上がりました
何でも2
持っていたタオルに飛び掛り、
何でも3
興奮マックス。




モモは、テンと夫が気になり、
テンは、夫とカメラが気になっています。
何でも4
何でも

私とは、長い時間過ごしているから、退屈なのね・・・。
と思う瞬間でした。
2BUHI'sとのお散歩 
テンは、ビビリながらも
お散歩に慣れてきました。
と言っても、歩き出しとか、道を曲がるとか、
ビビッて動かないですが。

2buhis.jpg

モモは、テンの事は気にする事なく、
常にマイペース。
2buhis1.jpg


とにかく、2BUHI'sの歩くオチリが
可愛すぎ☆
2buhis2.jpg


でも、私一人で、2BUHI'sのお散歩は
マダマダ無理かなぁ。
2buhis3.jpg
モモは歩かなくなると、モモは本当に歩かないし、
テンも、突然立ち止まって、歩かなくなります。
2BUHI'sとも同じで、オスワリして歩く事を拒否リます。
別に、疲れたとかでは無さそうですが・・・。目的は不明・・・。
1BUHIを抱っこして、1BUHIをお散歩するのは何とかできますが、
2BUHI'sとも、動かなくなったら、泣くに泣けないです。

ココは何とかクリアしないと、いつまで経っても
2BUHI'sのお散歩が出来ません。
1BUHIずつのお散歩でもいいのですが、1BUHIを残して出かけるのは、胸が痛い・・・。

と、飼い主バカ丸出しです。笑

***********************************


日曜日、テンの狂犬病の注射とフィラリアのお薬を貰ってきました。
ちょっと耳の汚れが気になっていたので診て貰うと、
軽い外耳炎ですね・・・と。
外耳炎のお薬も貰って帰りました。
シャンプーの時に、水が耳に入ってしまったのかなぁ。
反省です。

体重は、4.7キロ。
スクスク育っています。
距離感 
モモとテンは、同じおもちゃが二つあっても
ヒズメが二つ有っても、一つを取り合いします。
そして、ずっと絡んでいます。

距離感1
 
んがぁ~、
先日、キュウさんから頂いた
コレ↓

距離感
二つ入りだったので、どうせ、一個は放置されると思いつつ
モモとテンに一個ずつ上げてみました。


すると、モモは、テンから逃げるように場所移動。
距離感m
ひたすら、テンを気にせず、カミカミ。
距離感m2


テンも、モモが気になりつつも、
必死にカミカミ。
距離感t1

初めての食感に一人興奮していました。
距離感t2
色んな角度から攻めていました、可愛い☆
距離感t3



考察
モモがテンにちょっかい出さなければ、
平和な我が家。かな?
なるとちゃん 
なるとちゃん一家が遊びに来てくれました。
なるとちゃんa
なるとちゃんとモモは、一週間違いの誕生日で同い年。
お顔も似てます。
なので、飼い主にしか区別が付かないのでは?と思ったりしてます。
(手前がなるとちゃん。モモはお尻に模様があります)

なるとちゃん
なるとちゃんは、ちょっぴり怖がり屋さん。
モモやテンにおもちゃを奪われたり
(というか、逃げ腰・・・ごめんね)
おもちゃで遊びたくても、遠くから眺めている状態でした。

なるとちゃんが来た瞬間は、皆大興奮でしたが
あっという間に落ち着いて、みんなバラバラ行動・・・。笑

なるとちゃんb
なるとパパさんに甘えるテン。
ほとんど、パパさんの膝の上。
ここでも、なるとちゃん戸惑い気味~。
ゴメンね~。

と、写真はコレだけ(涙)。
コンデジ、ブレブレで、使えるのが無い・・・。
やはり、もう少し高いものを買っておけば・・・と後悔してます。

とにかく、楽しい時間でした。
いっぱいお土産も頂いちゃいました。
なるとちゃんd
もう一つ、テンが離さないおもちゃ・・・。
なるとちゃんc
やはり、テンが強い・・・。
モモは、すぐにおもちゃをテンに奪われるというか、
渡しちゃいます。
なるとちゃんc1
スイーツも頂き、本当にありがとうございました。
何もお構いできませんでしたが、また遊びに来てくださいね。
そして、またキュウさんとこにもお邪魔させてくださいね~~。
本当に、楽しかったぁ。