メリークリスマス 
クリスマスイブ。
モモ*テンは元気に過ごしています。


折角なので、陶器で作ったツリーとモモ*テンを一緒に撮ろうと
頑張ってみたのですが…。

クリスマス10
モモは興味を示してくれたけど、テンは無視。


そのうち暴れだして・・・・。
クリスマス10a

撤収。
クリスマス10b
キャンドルの優しい光が、いい感じです~。



テンは、抜糸も無事に終わり元気なのですが、
膀胱炎になってしまいました。
モモの避妊手術の時も膀胱炎になったので、
気を付けて見ていたので、早期発見早期治療…。
と信じて、日曜日、再診です。
治ってるといいけどなぁ。
この冬一番の。 
寒いですね~。
天気予報を見ていると、毎回、この冬一番の寒さです。
って言ってます。
どんどん寒くなっていっていくんだろうなぁ。





我が家も、この冬一番の接近です。笑
寒い
モモが寝てるところに、テンが自ら合流。
寒い1
モモは迷惑そうでしたが、このまま寝てました…。



リビングに置いているベッドは一つだけ。
どっちかが寝ていたら、もう①BUHIは、別のところで寝ます。
もう一個、ベッドを購入するか?
添い寝を見るために(飼い主の欲望)、このまま一つのベッドで
通すか…。
考え中。
いきなり 
テンの避妊手術は、金曜日。

退院、土曜日。
とっても元気でした。
先生が、寂しそうにしてましたよ、と言ってくれましたが、
そんなそぶりはありませんでした。

消炎鎮痛剤を三日間飲む。
雨の日のお散歩はダメ。
シャンプーもダメ。
傷口は、テープのみ。(絆創膏)
エリザベスカラー無し。

これだけが申し送りで、お散歩がてら、歩いて帰ってもいいですよ。
とのことで、
15分の道のりを歩いて帰りました。
(モモの時もそうだったので、モモを連れてお迎えに行きました)

家では特にしんどそうでもなく、
すねてる感じもなく、手術したのか分からないくらい、
普通にテンは過ごしてました。

土曜日は、硬いウンPが、ちょっと出たのみで、
便秘気味。

日曜日は、いいウンPが出て、一安心。

そんなわけで、さっそく日曜日の朝から大阪城公園にお散歩へ。
いきなり1
ボール命なテンなので、
ボールを咥えてのお散歩がお気に入り。
(取り上げるまで、咥えてます)
いきなり1a
このボール、
ノーパンクボールなので、どんなに噛んでも割れない優れもの。


大阪城に、花きゃべつで出来たウサギを発見。
さっそく、年賀状にドヤサ???
と思い、モモ*テンを並べてみましたが・・・・。
DSC00701.jpg
モモは、じっと出来ず(涙)、撃沈。
歩く気満々な時は、落ち着きがない…。

とにかく、
テンは、とっても元気に最後まで歩いてくれました~。


無事に終わりました 
本日、二回目の更新です。


先ほど、テンの避妊手術が無事に終わりましたと
病院から電話がありました。
良かったぁ~
無事に
(出かける直前のテン)

麻酔も覚めつつあり、お顔をあげていますよとのこと。

お迎えは、明日にすることにしました。
安静第一です。


ちなみに、徒歩15分の病院に
お散歩がてら、歩いて行きました。
(ここは、②BUHI目の余裕??)
ご飯も食べてなく、歩かなかったら、抱っこしようと思っていましたが
最後まで歩いてくれました。
ちょっと喉の渇きが気になりましたが…。

無事に2
帰りは、当たり前ですが、モモだけ。
さみしいというか、物足りないというか…。

明日は、朝①でお迎え行くから、元気で待っててね~~。
7か月 
昨日で無事に、テン、7か月を迎えました~。
7か月
お顔はモモよりも大きく、
首回り、胸回りはモモと同じサイズ。
ただ、胴が短いので、体重は7.35キロ
(モモ*8.1キロ)

荒くれ者なテンですが、
実は、モモよりもとってもお利口さん(モモ、ごめんね)。
ちょっと、破壊系ではありますが(モモは非破壊系)、
モモの幼い時期に比べたら、めちゃくちゃ落ち着いています。





ストーブの前で、ぬくぬくしているモモの前に
いつも、ちゃっかり陣取るテン。
要領はかなりいいです。
7か月a
(テンの首にある脂肪腫、モモがペロペロなめてしまうので化膿気味。
軟膏つけて、マフラーさせてます)


そんなテンも、今日は避妊手術です。
昨日の夜から、食べ物、水分禁止中。
切ない…。
水分は、モモにも我慢してもらってます。
多頭飼いの切ないところです。

頑張れテン。
モモも、応援してるよ~。
DSC00670.jpg

モモ*テンの病院は、避妊手術は基本一泊です。
でも、希望ならば、当日引き取りもできます。
とりあえず、安静にできるか?が問題のようです。

モモの時は、悩みましたが、モモは激しい系なので
一泊させました。
テンは、ケージで、とてもおとなしく居れるタイプなので、
今日中に連れて帰りたいなぁ…。
でも、連れて帰る、移動中が心配だなぁ
と悩める、今朝です。
モモ*テンの日常 
お散歩から帰った時。
夫がどちらかと遊ぼうとした時。
長いお留守番の後。
レディースの取っ組み合いが始まります。

無いとき
モモから仕掛けたら、モモが優位。
テンから仕掛けたら、テンが優位。

とりあえず、テンのほうが小さいので、モモが優位な場面もあるのですが、
基本、テンは荒くれ者なので、
テンがモモより大きくなったら、モモは負けっぱなしになるのでは??と
勝手に心配してます。


寒いとき、眠いとき、
特に興奮するきっかけがない時は
平和です。
無いとき1
ガス暖房の前だと、平和~~な光景がいっぱい見れます。笑

お昼に日が差し込むので、日光浴。
テンは黒いから、すぐに暑くなるのか?
日陰にいることが多いです。
無いときb
平和なうちに、大掃除しなきゃぁ~~~
デス。