 
急性胃腸炎 
先日、テンが急性胃腸炎になりました。

覚書として、残しておきます。
急性胃腸炎
(ひずめを咥えたまま、じっとしている図です。このポーズはよく見かけます)


経過

金曜日、朝、食糞の跡と共に、夜の食事分のフードを
未消化のまま吐き出していました。

テンは、モモに比べると、ほとんど吐く事が無いので、ちょっと心配する。


食欲はあり、朝の食事は8割のフードをふやかして上げる。
ガッツリ食べる。

お昼までに、二回のゆるゆるうんち。
ぐったりしてるわけでは無いけど、
お散歩はやめる。

お昼過ぎから、二時間ごとにユルユルうんち。
ちょっと、血も混じる。

吐き気はなさそう。
ぐったりってわけでもない。
ボールを持ってきて、遊んで~~とかある。

夕食は悩んだのですが、8割の量の食事。

夜の9時過ぎあたりから、下痢が止まらない。
20~30分の間隔で、下痢をする。

夜中の三時、吐く。
夕食分、朝の分も?ってくらい、大量の嘔吐。

その後も、ずっと、20~30分間隔で下痢。
水を飲むと、10分後くらいには、すべて吐く。
が、二回あったけど、吐き気自体はほとんどなさそう。

土曜日、朝方には、下痢も出ず、血のみが出る。
それでも、20~30分でトイレに行く。

ぐったりってわけでは無いけど、眠れなくて辛そう。

朝ご飯はもちろん与えず、朝いちばんに病院へ。
(トイレの間隔は40分くらいになって居るが、それでも辛そう)

症状を話すと、急性胃腸炎です。とのこと。
(検査等、何も無し)
体重が、7.1㌔で泣けてきた。

下痢が止まらないときは、ご飯、水分共に取らせないように
した方がいいとのこと。
水分を取ることによって、腸が動き、下痢を誘発してしまう。
今は、腸の粘膜が傷つき出血しているので、
下痢を止めることが先決。
吐き気がない分、早く治るでしょうとのこと。
下痢が止まれば、本日の夕食から、お薬を飲ませる為の
食事はOKとのこと。(つまりは、ごく少量)
下痢が続くようなら、絶食絶飲。明日も点滴とのこと。
仮に、絶食絶飲でも、点滴をしているので、
水分量は足りているとのことでした。

原因としては、拾い食い、寒さなどが考えられるけど、
最近は、人間のノロウイルスが移るとも言われているらしい。
多頭飼いしてると、
もう一匹も数日後に移ると云うことが多いらしく、
モモも気を付けてみてあげてね、と言われました。


点滴をしてもらい、お薬を頂き、帰る。

それから、一度だけ、トイレに行ったけど(粘液と血液)、
それ以降、爆睡。

夜、吐き気や下痢などが無いようなので、
ごく少量のフードとお薬を上げる。
(水分もこのときだけ摂らせました)

良く寝ているけど、ぐったりではない。
ボールを咥えたりしている。

日曜日、一日中トイレ(大)せず。
元気。
食事は、三分の一~半分の割合で上げる。

月曜日の朝、ようやく普通のうんち。血も混じっていない。
一安心。
朝ご飯は、7割の量を上げる。
9時と12時ごろ?二回の下痢。
夕食は、3割の量にする。

火曜日、普通のうんち。
朝ご飯、3割くらい。
この日で、お薬終わり。

ご飯が少なくて、こっちが切なくなりますが、
もう少し、量を調整しながら上げていこうと思ってます。
あ、テンはすっかり元気です。
もち、モモも。

皆さんも、寒い季節、気を付けましょうね。

お散歩嫌い?? 
お散歩行くよ~~と言うと、

テンは一気にブルーになる。

嫌いなものa

ちなみに、モモはプチ興奮状態。
嫌いなもの

普通に遊んでいる流れで、お散歩行くよ~と言っても、
突然、隅に行って寝込む。

置いてくよ~と置いていくフリをしても、
お散歩に行きたがりません。

ただ、ハーネスを無理やり付けると、行く気モードに入るのか、
玄関にようやく来ます。

マンション内移動ボックスに入ると、ルンルン。
嫌いなもの1


モモは引っ張りながら歩くけど、テンは、引っ張り気味になることはありません。
嫌いなもの2

外に出ると、ご機嫌になるテンですが、
出かけるまでが、めんどくさい~~。


でも、満足な寝姿を見ると…。
嫌いなもの3
頑張らなきゃ~ですね。
相変わらず・・・ 
相変わらず
モモ*テンバトルは繰り広げられます。
momoten12.jpg
二人ゴロゴロして、こんな顔ですが、舐めあってます。


モモは、相変わらず、高いところに逃げます。
momoten.jpg
テンは、ソファーの背もたれの部分にはまだ乗れません。
(っていうか、ふつう危険です)




それでも、
momoten1.jpg
普段は仲良く寝て、仲良くお散歩してます~。


事始め 
新年早々に、テンの膀胱炎の経過を見てもらいに
病院に行ってきました。
病院へ
おしっこは、きれいになっていました。
良かった♪
でも、もう一週間お薬を飲んで、さらに一週間後、おしっこの検査をしましょうとのこと。
しっかり治さないとね。


だんだん成長してきたテン。
最近は、テンの方が大きいねと言われます。


が、
モモ、体重8.4㌔(少し太ってしまいました)
テン、体重7.45㌔

一キロ違います。

病院へa
病院へb


まだまだ成長中のテンです。

モモもテンも可愛くて仕方がない、新年です。
陸の孤島 
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



我が家は、年末年始にかけ、私の実家のある鳥取に帰省していました。
とにかく、大雪でした。
ニュースにもなりました、1000台の車が立ち往生した国道は、
実家からどこに行くのにも必ず通らないといけない道です。
その道が、ある意味、閉鎖されてしまい、
どこにも行けなくなり、陸の孤島となりました。
その前に、国道以外は、除雪車が追い付かず、
運転不可能・・・・。

DSC00737.jpg
一日で、こんなに積もりました。


折角なので、雪の中にモモテンを放ちました。
お正月3
モモもテンも頑張って歩いていました。
お正月4
が、やっぱり、風邪をひいたらいけないので
五分くらいで撤収~~~。


全員、こたつが一番~♪
DSC00740.jpg

雪国の生活は、本当に大変です。
雪かきも、体を痛めます。
雪国のみなさん。
お大事になさってください。

ちなみに、二日の帰省の時には、国道は平常に戻り、
雪も解けつつあり、無事に帰れました。

