病院へ 
テンちゃん、病院へ行く~


P2011_0221_090843.jpg

前回おしっこにストラバイト結晶が出て、
ツユダクフードなど、水分を取らせて、何とか頑張っていましたが、
一週間単位で、1~3回はおチッコに血が混じっていました。

そんなわけで、病院に行ったのですが、
おチッコは、綺麗でした。

今朝の一番のおチッコには、血が混じっていたのですが…。

とりあえず、4月のフィラリアの検査の時に、
いろいろ検査しましょうとのこと。
モモ*テンが通ってる病院は、あまり積極的に検査をしないんですよね~。

テンの場合、
おチッコがきれい。
元気で体重も増加中。
若い。
ということで、焦って検査することはないとのことでした。

とりあえず、水分を多く取らせる方向で、
経過を見ていきます。
また、血が混じることが続けば、尿検査してもらいます。




テン
P2011_0221_104449.jpg
7・85㌔
(ウエストはかろうじてくびれているけど、テンの骨格に対しては
ちょっぴり太り気味とのこと…。)


モモ
P2011_0221_104439.jpg
8.15㌔
モモは、食欲旺盛なのに、体重がここ最近安定してます。
よく動くからかなぁって思ってたんですが…。
原因はテン。
私の目を盗んでは、モモのご飯、横取りしてます…。
…だから、テンはムチムチなのか???

ここ最近の謎が、今解けました。笑

しかし、携帯で撮った写真、なんだか笑えます。
しっぽ 
ブレブルのしっぽは短い。

短いなりに、感情表現してくれるBUHIちゃんも居てるみたいですが、
モモ*テンともに、動かないしっぽです。


モモのしっぽは、生クリームを絞りで絞ったような
可愛いしっぽ。
ちょっと、お尻にめり込んでいるのが残念な所。
定期的に、毛を抜いてあげたり、拭いてあげないと、
肌荒れをしてしまいます。
しっぽm
ただ、見てわかるように、オチリが丸見え
しっぽm1
でもでも、丸見えな分、のタイミングがわかりやすい
拭くのも、さらっと拭けます。



テンは、モモのしっぽよりも長め。
めり込んでいません。
フッサフサ
でも、やっぱり短くて動きません・
しっぽt

モモと違い、オチリは隠れているのですが、
のタイミングがわかりずらいのですよね~。
今日も、お散歩中、横断歩道の途中でもよおしてしまい
てんやわんやでした。
もし、黄門様が見えていたなら、対応できたのに~(多分…)。
しっぽt1
しかも、本気で動かないしっぽなので、
オチリを拭くときに、拭きにくい~~。です。

と言いつつ、可愛いしっぽたち☆です。


お尻ばかりの写真だったので、
休日、私の腕枕で寝るモモ*テン。
しっぽ1
幸せすぎる~~~。
Happy Valentine's Day 
大阪は、雪が降っていて、
ホワイトバレンタイン???
って感じです。


海外のドラマかなんかで、
バレンタインの日、ハートの小物を身に着けると
幸せになれると、言っていました~~。
男子でも女子でも!!!



我が家の、素敵なハートです。
hv
(注*モモのお尻の黒い部分が逆ハートです

モモをムギューっと抱きしめとこ。
もち、テンも。
ツユダク 
テンの膀胱炎の経過をみてもらうために
病院に行ってきました。


病歴
テンは、我が家にやってきたころから(昨年の7月)、おしっこの回数が多かった。
昨年10月?ごろ気になり、尿検査。ちょっと細胞は下りているけど、細菌、など無い。
念のため、軽い抗生剤を飲ませて、おしっこの回数が改善するかみてみることに。
特におしっこの回数も減る事無く、テンのおしっこの癖かもとのこと。

去年12月中旬、避妊手術数日後におしっこに血が混ざる。
膀胱炎のための薬を1月15日まで飲む。
その間、検査は良好。でも、たまにおしっこに血は混ざっている。
おしっこの回数も日によって、多かったり少なかったりマチマチ。

薬を飲みきって、一週間後に病院に行く予定が急性胃腸炎になり、
おしっこの検査は、二週間後にやっていただきました。

結果
おしっこは、きれいで細菌も細胞も無い。
ただ、濃度が濃いめ。
ストラバイト結晶が、多少見られたと。


ストラバイト結晶は、
寒い時期になるとみられる事が多い。
(冷えると、結晶になるとのこと)
寒い時期は、水分の摂取量が減るため、見られることが多い。
体質的に出来やすい仔がいる。

ということから、テンは、今回初めて結晶がみられた。
細菌感染はなさそう。
もう少し、様子をみてはどうか?
ということで、
療法食は今回は、見送ることに。
おしっこに血が混ざるのは、おしっこの濃度が高くなり
粘膜を痛めているのでは?とのこと。

お薬は飲まず、水分を多く取らせることに集中することに決定。

ちなみにテンは、水分をどれくらいとっているのか分かりづらいのです。
お水は、給水器(筒をペロペロなめると、水が出てくるもの)で飲ませているのですが、
飲んだ後、給水器の下の床に、水が溜まります。
つまり、飲みながらこぼしています(我が家では、だらだら飲みと命名)。
では、器に水を入れて上げたらいいのでは?となるのですが、
器だと、前足を入れて、水を掻き出します・・・・。

夫の提案で、ドライフードを上げるとき、お白湯を多めに入れて
ツユダク状態で食べさせよう!!!と。
満腹感もあるようですし、きれいに飲んでくれます。
ちなみに、以前から、モモ*テンともにドライフードを上げるときは
少量の水を入れてあげるようにしていました。

それと、お散歩友達のアドバイスで、
鶏肉でだしをとり、そのスープを飲ませると
水分を好んで摂ってくれるとのこと。
いったん冷やし、脂分やコラーゲンは除くといいみたい。

おしっこの回数、血が混じっていないか?をしっかり見ていこうと思っています。

ついでに、テンの耳掃除をしてもらいました。
モモと違い、外耳炎になりやすい様です。
たまにお薬を点しておいてくださいとのこと。
これが、忘れるんだよね・・・・。


ちなみに、
テン→7.55㌔
ツユダク
胃腸炎の激やせ分は、取り戻せたかな?




モモ→8.15㌔(ついでに量ってもらいました)
ツユダクm
いい感じで体重キープ中。
モモは、足が悪いので(膝蓋骨脱臼)、
太らないように気を付けないとね~。
今は、痛がるそぶりも無く、筋肉の付き方も左右同じなので
大丈夫ですよとのこと。

10 
テンです。
10.jpg
モモとテンは、顔の模様が似ているので、
たまに会う、お散歩友達には、区別が微妙らしい。
サイズも、同じくらいです。




ちなみに、モモです↓
10m.jpg





テン→ten→10

ということで、10番ゼッケンをつけることに。

10a.jpg


もぅ一つ。


10t.jpg
ちなみに、モモの服は、二年前くらいに作ったもので、
洗濯のせいで、ピンク色が薄い~。
24は、モモの生まれた日にちです。


どうでもいいことですが、
テンの方が太って見えますが、長さの長いモモの方が
今のところ、太くて重いデス。
10c.jpg

今度は、モモのアップリケ、桃の絵でもしようかなぁ。
それとも、夫のリクエスト、
桃&天、の漢字にしようかなぁ。