 
はなぺちゃ会*18 
何度か勝手にお邪魔させていただいている、
はなぺちゃ会に日曜日に行ってきました。

目的①
はなぺちゃ会327
たくさんのBUHIちゃんに会いつつ、
主催者のタイガーママさんがやられている
スマイル募金と
「 愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名 」
をやること。
たくさん集まったようです~。



目的②
はなぺちゃ会327A
テンとお父さん一緒の兄貴
アクセルくんに会うこと。
とにかく、可愛いアクセルくん。
いつか、テンも大きくなるかなぁ…。


目的③
はなぺちゃ会327S
さくらちゃん
はなぺちゃ会327T
てまりちゃん

ドッグランで遊ばせること。(写真を撮ってない!!!)
さくらちゃんは、昔からのお友達♪
てまりちゃんは妹。
テンがボールに夢中なことに、さくらちゃんは
反応しまくり…。
めっちゃ笑えました。
なのに、写真を撮り忘れるがっかりな私…。
とにかく、さくらちゃんは、人と遊び、
てまりちゃんは、ワンコとあちこち遊びまくり、
モモは、拾い食いをしつつ、遊び、
テンは、ボール命でした。
ボールを奪った皆さん、スミマセンでした。


帰りは、テン、お初のドッグカフェにと思っていましたが、
ぐったりしていたので、まっすぐ帰ることに。

車の中では、
はなぺちゃ会327mt
モモは、私の膝の上でオスワリ。背筋ピキ~ンと、緊張状態。
テンは、足元に置いてるベッドでお休み中。

お出かけに行く時も、帰る時も、
モモはオスワリ、テンはオヤスミ。
性格ですね。


はなぺちゃ会327mt2
はなぺちゃ会327テ
楽しかったお出かけ。
暑くなる前に、また行こうね~。
選抜 
選抜高校野球が始まりました。

選手宣誓(一部です)。

人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えられると信じております。
私たちに いまできること、それはこの大会を精一杯、元気を出して戦うことです。
頑張ろう!日本。
生かされている命に感謝し、全身全霊、正々堂々とプレーすることを誓います




選抜

皆、生かされている命に感謝し、
全身全霊、生きていかなきゃ。ね。
ちゃっかり??その② 
文旦の季節にです。
私は柑橘類の中でも一番好きです。

モモも、文旦好き。去年の記事(クリック)

とにかく文旦を食べると、モモがうるさくて面倒なので、
モモテンの超熟睡中を狙っても、匂いを嗅ぎつけてやってきます。
文旦
キッチンエリアには、入ってこれないように、ネットで仕切っています。
が、文旦を剥いてるときは
モモは、このネットをガタガタと揺らして、吠えまくります…。



ようやく、薄皮を剥いて、お皿に盛りつけ、
リビングで、一緒に食すことに。

モモは、目が血走って、待てません・・・。

文旦1
テンは、お利口さんに待てます。



ちょっと食べて落ち着いたモモ。
文旦3
それでも、凄い眼力!!


すっかり食べ終わったテンと私。
文旦4

モモだけは、空っぽのお皿を狙ってます。


労せずして、ちゃっかり文旦を食べれるテン。
良い姉ちゃん持ったね♪
(食いしん坊の私。モモみたいにアグレッシブに迫られない限り
普通は分け与えません。*キッパリ*笑)


出来ること、その2 
まだまだ被害が広がっている被災地。
本当に心が痛みます。

連日のテレビを見ていると、何かしなけば、何かしたいと
思ってしまいます。





ネットでいろいろ検索していたら、
北海道言論プラットフォーム
という北海道発信のブログ?を見つけました。

なるほど、なるほどと思いながら読ませていただきました。

3月13日にUPされている、
東日本巨大地震・道民ができることのまとめ/原 悟克


大切なことが、集約されているように思えました。
他の記事に、

被災地に協力したいという気持ちは大切だが、意味のない行動をしてはならない。
もちろん、被害に対して不謹慎であってはならないが、被災しなかった地域では、
なるべく日常の経済活動をおこなうことも重要だ。冷酷にも思えるが、
日本という経済主体の運営は、休む訳には行かないのだから。


とありました。

被災していない私の出来ることは、
日本経済を滞らせないべく、過剰に自粛せず、普通に生活していくこと
なのでは、と思いました。


もう一つ紹介したいお話。

「あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。」
今村岳司 西宮市議会議員の声です。

遠く離れた私の出来ることは、

日本人としての誇りを失わずにそれぞれの場所で強く生きることこそが、大切なのです。

かな。

出来ることは、日に日に変わっていきます。
アンテナを張って、出来ることを探して行きたいと思っています。

00.jpg
一日も早い復興を願っています。
出来ること 
甚大な被害に、
ただただ呆然とし、
テレビの映像に向かって
祈るしか出来ない
もどかしさ。



お笑いの、サンドイッチマンは仙台出身で、
地震当時、宮城県でロケ中だったとのこと。
テレビで紹介されていましたが、
伊達さんのブログでのコメント。
(勝手に引用していいのでしょうか???)

戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。世界には奇跡と言われた日本の復興。

必ず復興します!
日本をナメるな!
東北をナメるな!


この強い言葉、なんだか励みになります。
微力ながら、応援していきたいと思っています。

テレビ局も、各局同じような情報を流してばかりじゃなく
被災者の方たちの懸け橋となるべく、
各、避難所などを回り、安否を伝えたい人たちを
ひたすら流したら良いのでは?と夫と話してました。



でも、思うことは、簡単です。
皆、それぞれ出来ることを必死にしてるのです。
テレビ局の皆さんも、
寝る間を惜しんで、情報をながしてくれてるのだと思います。



じゃぁ、私に出来ることは?



それは、本当にシンプルだけど、
義援金をおくること。

お金は、必要に応じて、必要なものに変換できるのです。
被災者の方たちが必要なものは、日ごとに変わっていきます。

いろいろな所で、義援金を募っていますが、
きちんと精査し、信頼できる所に
送りたいと思います。



義捐金

被災された皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。
ちゃっかり??? 
モモがよく寝ている、白ソファー。
テンは、よくモモの近くで寝ようとしてます。
a10

モモは、一人でのんびり寝たいようで・・・
すぐに場所を離れます。

a101

テンがモモの場所を追いやった結果に・・・。
切ないテン。

そんなテンも、10ヵ月を迎えました。
体重は、7.8㌔(自宅の体重計)。
この体重で落ち着きそうかな???



ちなみに、モモの10ヵ月の体重は7.4㌔。
とにかく、激しい系で、ひたすら遊んで遊んでと
せがんでいる仔でした。
お散歩も、2~3時間歩いていました。
それでも、家に帰ったら、遊べ遊べのパワフルっこ。
10ヵ月の頃のモモです♪
10924.jpg
やっぱり、お顔がちっちゃめ
101002.jpg
可愛過ぎる。

テンは、ちょっとのお散歩で満足やし、
一人遊びが大好き。
BUHIもいろいろですね。


すくすく育ってね、と願うばかりです。
うちの子に限って 
うちの子に限ってm
モモは、テンにご飯を奪われても、おやつやおもちゃを奪われても、
私の膝の上を追いやられても、お気に入りのベッドを追いやられても
唸ったりしません。
どんな理不尽な事にも、姉?らしく耐えているようです。



モモが我が家に来てから、唸り声を聞いたことがありません。


ただ、興奮しやすく、激しい系です。
よく言えば、遊び好き♪


怒られないって知ってるから、テンは、やりたい放題。
うちの子に限って1
マジックテープがついている、布がお気に入り。


遊び好きのモモは、大喜び。
うちの子に限って2
とりあえずモモは、ゴロゴロポジションを取りま。


荒くれ者のテンは、
自分から、ヒッパレと要求しておきながら、
途中から唸りだします…。
うちの子に限って3


そのうちに、調子に乗るテンを、転がします。
うちの子に限って4


他人がみたらビックリするくらい激しいバトルですが、
きっと、モモテンは楽しくやってると
私は思っています。
うちの子に限って5

テンは、本気で唸りだし、噛みつきだします。
(流血は無いので、遊びの範囲かなぁ)

すると、
うちのモモに限って…無い、と思っていた、
マウントボジションをとるのです…。
うちの子に限って6
がっちり、動きを止められたテンは、ここで降参。


モモには、モモのプライドがあったのね~と
感動した瞬間。
毎日、バトルはあります。笑

そんなおかげで??
荒くれ者のテンではありますが、
モモの事を一目置いてるみたいで、普段は従っています。



うちの子に限ってt

永遠にバトルが続くこともあるので、
たまに私も“おりゃ~~~”
と叫んでます(汗)。

