 
落ち着きました 
モモ、落ち着きました。

前回のブログの続きです。

金曜日、18時ごろ、二度吐く。
ブツブツは増えたり減ったり。
ぐったりしていて、ずっと寝ている。
復活mt
テンは、いろんなおもちゃをモモの顔に押し付けて、
遊べ遊べと邪魔をしてました。
いつものモモなら、逃げたり、追いかけたりするのですが、
この日は、動きませんでした。

とにかく私は、テンと遊んで、モモを守りました。


夜ごはんも、ふやかして、少な目に。
は、体調がよくないので、やめておきました。


この日は、一度もウンチせず。

土曜日
発疹は多少あるけど、少ない。
元気。
食欲旺盛。
は、ナシ。

徐々に、湿疹が無くなり、午後には、治まりました。

蕁麻疹が落ち着くのには、2~3日かかると、去年言われた事を、
この時、思い出しました。

薬は、早い段階で控えた方が良かったのか?
悩めるところです。

20日火曜日
すこぶる普通。
復活m

復活t
テンちゃんの、干物みたいに干上がってしまっているが気になる私です。

蕁麻疹の経過 
モモの蕁麻疹の経過を書いてみました。
また、蕁麻疹が出た時に、参考にしようと思って。



火曜日お昼 ポツポツと体のみ出始める。
 弱い方 一包
いったん落ち着く

夜9時半ごろ、
顔にポツポツと蕁麻疹が出始める。
 弱い方 一包
時間と共に顔のあちこちが腫れあがってきたので、
 プレドニゾン5mg(半錠×2)
体には、出ず。
そんなに、かゆくないよう。
夜中12時に様子をみたけど、腫れたまま寝ている。

水曜日朝、腫れはマシになっていたけど、多少腫れている。
体には、ちょっとしか発疹は出ていない。
食事は、少なめに上げる。
 弱い方 一包
10分のお散歩。(六時半ごろ)

8時ごろ、発疹が顔と体に数個出る。

9時に病院
注射(弱い薬×三倍量)
そんなにひどく無いから、少なめのステロイド量にしますとのこと。
10時過ぎには、発疹は落ち着く。

ずっと寝ている。

夕方、また、ポツポツが出る。
顔の変化よりも、体にポツポツと出る。
 弱い方 一包
ご飯、少な目。
お散歩10分
多少、発疹あり。

木曜日の朝、
大量のおしっこと、嘔吐。
ぐったりしている。
とにかく、水を飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返す。
発疹は、少な目。
 弱い方一包
お薬のためのフードを食べさせ、
そのまま寝かせることに。
吐かず。

お昼、ふやかしたフードをちょっぴり上げる。
とにかく、ぐったり寝ている。
発疹は、ポツポツと体にあるくらい。

夕方、早めの食事を上げることに。
ふやかしたフード(三分の一)と
 弱い方一包
ご飯命のモモですが、食欲はなさそうで、
お薬と共に、一粒一粒、手で食べさせることに。
下痢気味。
発疹は、出たり消えたり。

とにかく、ひたすら寝ている。
テンの挑発にも乗らず、ぐったり気味。

夜のお散歩は、抱っこして行く。
寝るころには、多少調子が良くなっているよう。
発疹も少な目。

金曜日朝。
大量のおしっこと共に、血尿。
元気。多少の発疹。
ご飯(六時)、半量
がつがつ食べる。
 弱い方一包
吐き気ナシ。

朝、起きた時はそんなに発疹は無かったのですが、
7時10分ごろ、発疹が・・・・。(顔には出ず)
経過
経過mt

とりあえず、バイトに行って、
お昼過ぎに帰ってきたら、発疹は治まっていました。
出たり引っ込んだり・・・・。
まだまだかかりそうです。


血尿など、お薬の影響もあると思うので、
様子をみることにしてます。
蕁麻疹2011 
モモに、蕁麻疹が出ました。


去年もこの時期です。
秋って何かあるのかなぁ。
特に変わったもの食べさせてないし・・・。
お散歩も変わった事なかったしなぁ・・・。

とりあえず、記録しておきます。
今回も、去年のを見て、参考になったので。


<<<<覚書>>>>

火曜日、夕方、モモの体に、ポツポツと湿疹とは違う
ブツブツが5~6個位見つかりました。

蕁麻疹だと思い、病院から頂いている湿疹のお薬を一包上げる。
***蕁麻疹が出たら、湿疹のお薬を多めに与えてくださいと言われてます
***湿疹のお薬は、2日~3日に一包飲ませてます。

いったん収まったのですが、夜の9時半ごろ、
顔にボツボツと蕁麻疹が出始めました。
蕁麻疹2011
蕁麻疹の出来始めです。


もう一度、お薬を一包飲ませてみたのですが、
どんどんブツブツは増えていったので、
去年、蕁麻疹が出た時に、別の病院に行ったときに頂いていた
プレドニゾロン5mgを更に飲ませました。

体にはそんなにブツブツは出なかったのですが、
顔が腫れあがって、呼吸もゼイゼイしてました。
かゆみは、多少あるみたいだけど、
かゆくて寝れないってほどではなさそうでした。

モモのそばで、様子をみていようと思ったのですが、、
私が居ると寝そうにないので、ケージに入れてこっそり様子をみることに。
ケージに入れたら、即効寝てました。
夜12時ごろ、様子をみると、顔の腫れはあまり治まってはいなかったけど、
体には出ていなかったし、スヤスヤ寝ていたので、
私も寝ることに。

今朝、顔の腫れは、かなり引いていたけど、
目の周りが腫れあがっていました。
体には、数個のブツブツ。
それ以外は、元気で食欲旺盛。
朝ご飯に、お薬一包。(朝六時)
8時ごろ、また顔に蕁麻疹が出始めました。

朝一で、病院へ。

先生は、体質やなぁ。季節で出やすいとかあるよ~。とのこと。
注射を一本(湿疹のお薬の三倍のステロイド量)していただきました。
お薬は、
普段の湿疹のお薬。
蕁麻疹のお薬。(注射と同じ量の粉薬)
を頂いて帰りました。

30分もしないうちに、腫れ、ブツブツは治まりました。

後はゆっくり寝てもらう事に。


夕方、治まっていた蕁麻疹、またポツポツと出てきました。
背中に、大小さまざまな隆起、15個くらい。
ちょっと長引きそうです。
頑張れモモ~~~。
蕁麻疹2011m


ちなみにテンは、モモが病院の間は一人お留守番。
ケージに入れているのですが、いつもは即効寝るのに、
置いて行かれるのが分かったらしく、キュンキュン鳴いてました。
ごめんよ~~。
蕁麻疹2011t
ソワソワ 
我が家には、革のソファーが二つあります。

テンが我が家にやってきてから、
破壊工作が始まりました。


おニュー

このソファーの後ろ側は、残念な位ボロボロ。


おニュー2


テンは破壊系BUHIです。
なので、新しいソファーを買っても、
一瞬で破壊されるから、このままで、頑張って使っていこうと
思っていましたが・・・。


ブルーのソファーが、摩耗で縫い目の部分が敗れて、中の綿が出てきてしまいました。

おニューb


もちろん、そこを狙うのが、
我が家のテンちゃん。

破壊だけならともかく、綿を食べるので、
一大決心
新しいソファーを買いました。

何が言いたいのかと言うと・・・・。

新しいソファーに入れ替えたというのに、
テンは、興奮をすることもなく、もちろん、破壊もなく
ほんと、何の変化も気付いていないのか?
普通にしてます。

もちろん、モモも当たり前のように寝てます。
おニューmt
おニューmt2

一番そわそわしてるのは、飼い主だけでした。
新学期 
今日から九月。


朝食の時、外を見ると、綺麗な虹が
九月
二重になってます~。

新学期早々、気持ちいいです。

あ、でも、私は、特に新学期とか関係ないのですが…。

もちろん、この②Buhi'sたちも…。

九月mt
扇風機の前を陣取る②Buhi's



九月b
お義理???で、私の作ったベッドを使ってくれる②Buhi's。

とにかく、よく寝てます~。

モモ*テンの新学期(活動期)は、まだまだ先の様です。

