 
休憩 
初夏の陽気の大阪。

モモ*テン、公園で遊んだ後は、ちょっと燃料切れ…。


テンは帰り道、日陰でタイル張りや大理石があると
必ず伏せして体温調整します。
休憩
モモももちろん暑がってますが、
伏せして休憩することはありません。




水を上げると、伏せしたまま飲んでます…。
休憩3

可愛いけど…。
休憩4
ぐうたら過ぎ!!


こんなに疲れているのに、
ボールは常に咥えていたいようです。
休憩5




3~4か所で休憩しながら頑張って帰ってます。

休憩6



モモも伏せして休憩したらいいのに。
休憩7
モモがしんどそうなときは、抱っこして休憩させてます。


頑張ってるわぁ~。私。

肉眼 
金環日食、大阪市の我が家では、7時28分ごろ見れるとの事でした。
5時半には太陽光が射していたのに、
6時過ぎには雲行きが怪しい・・・。

でもでも、その時は、雲がありつつ金環が見れました。
しかも、雲のおかげで
NGな肉眼でも見ちゃいました。

で、我が家は、南西向きなので、外に出ないと見れません。
モモテンと公園で見ようと思っていたのですが、
バイトが入ってしまい、無理。(7時半過ぎには家を出ないといけない)
非常階段の踊り場で見てたのですが、
もちろん他の住人さんも居てて、写真を撮ってはるのです。
慌てて部屋にカメラを取りに行き、何とか撮影・・・。
肉眼
ってか、金環、終わっちゃいましたが・・・。
フィルター無しで、10倍ズームで撮りました。

きっと、眼、痛めてるやろな・・・・。



モモテンは、私が部屋を出たり入ったりするから、
走り回ってました・・・。

とりあえず、モモテンのブログなので、
別の日に撮った、モモテンを載せておきます・・・。
肉眼mt
ちょっと、むっちりしてきたモモです。
テン、二歳になりました。 
今日は、テンの二歳の誕生日。


テン誕生日1


ボール大好きなテン。
テン誕生日


でも、何よりもモモが好きなテン。
momo3.jpg

ブリッコやったり、チャッカリやったり、ジタバタしたり、
オリコウさんだったり、エンジェルやったり、デビルやったり、
いろんな顔を持つテン。

お誕生日おめでとう♪大好きだよ。
蒜山高原 
G.W.直前、夫が『モモ*テンとお泊りしたい』
と言い出しました。
ダメ元で、ネットで調べたら、蒜山のロッジが空いてました。
っていうか、キャンセルがちょうど出たらしく、グッドなタイミングでした。

5日~6日の一泊。


まずは、
ひるぜんジャージーランド
一面に広がる牧草地。
ジャージー牛が放たれてました。

とにかくすごい観光客でした。
蒜山1


この日は22度ぐらいまで気温が上がっていましたが、
緑に囲まれているので、モモテンも大丈夫そう??
テンは、緑が大好きみたいで、テンションが上がってました。
蒜山1mt

馬を見たり、ウロウロしてから、
お宿へ・・・・。

今回のお宿は、X'masコテージ
(写真撮り忘れたので、ホームページ見てください)
バーベキューコーナーがあるので、バーベキューをすることに。

なので、モモテンをお留守番させ、お肉の買い出しへ。
蒜山は、ジャージー牛も有名ですが、ジンギスカンも有名です。
なので、ひるぜん大将でラム肉を購入。
ひるぜん大将はレストランですが、ラム肉の販売もしてます。
500g850円からの販売です。
めちゃくちゃ安い~~。
野菜などは、家から持ってきたのですが、
飲み物と、明日の朝ご飯を買いに、町のスーパーへ。
田舎のスーパーなので、気の利いたものは売ってませんよと
言われていましたが・・・。その通りでした。
でも、最低限のものはあり、購入出来ました。

500gのラム肉、あっという間に完食。
蒜山1bt
ラム肉、最高~~~。臭みがあるというけど、私はこれが好き。




私たちが泊まったコテージは、ロフト部分に寝るところがあり、
一階がダイニングキッチン&リビングでした。
ロフトにモモは上りたいけど、急な階段は上ったことがなく、
途中で断念。
蒜山1rm


私たちは、ロフトで寝て、
モモテンは、一階のクレートで夜は寝させました。
私たちが起きてる間は、ストーブの前で寝てました。
蒜山の夜は、まだまだ肌寒い~~。
蒜山1rmt



6日早朝、雷と共に凄い雨。嵐でした。
モモテンが居る旅行で、嵐だと、もう帰るしかない・・・。
と思ったら、7時には雨も上がり、足元も
思ったほどひどくなかったので、
白樺の丘へ。
誰も居ないので(9時過ぎ)モモテン解放。
テンは、キャピキャピ喜んでました。
モモは、拾い食いするので、カメラをしまってから、解放。
私も一緒に走りました~。
蒜山2t


次は、蒜山ハーブガーデン ハービルへ。
ここは、わんこOKなので、一緒に散策。

蒜山2hmtt




軽い斜面になっているので、必死に歩くモモ*テン。

蒜山2hmt2

とってもいい眺めで、ハーブのいい匂いがしました。
蒜山3
カフェがあったので、お茶をして、まったりと過ごせました。
ランチも美味しそうだったのですが、
お昼は、
蒜山やきそばを食べたかったので、我慢。
道の駅で美味しくいただきました~。


ぐったりモモ*テン。
蒜山22
楽しんでくれたかな???
また行こうね~。

ってか、私の実家(鳥取)にめちゃくちゃ近い・・・。
小学生のころ、何度か来たことあります。
しかし、当時はこんなに観光客いたのかなぁ・・。
すごい人で、びっくりしました。
荷物 
BUHIにとって、暑い季節がやってきました。
我が家のG.W.前半は、いつもの休日お散歩コースでした。

テンはどろどろのボールで元気に遊びます。
gwt1.jpg


モモは、ベンチで体力温存中。
gwm1.jpg


緑のあるところだと、多少暑さはしのげますが、
gwmt1.jpg


基本、暑そうなので、冷え冷えマフラー装着。
gwmt2.jpg

この季節になると、お散歩荷物が増えます。
*冷え冷えマフラー4組(保冷剤が解けたら、変えるための予備も)
*500mlのペットボトルの水2本(半分凍らせてます)
*ポータブルトレイ2個

夫と一緒だと、持ってもらえるからいいのだけどね~。
でも、更に暑くなったら、お散歩もままならなくなるから、
まだ、遊べる今は、重たい荷物も気合いでもち運び、
注意をしながら遊ばせようと思う、
飼い主バカ炸裂の今日この頃です。

