ロボット 
我が家の悩み。
テンが掃除道具に異様に反応するのです。
掃除機、クイックルワイパー、コロコロ(粘着テープ)、雑巾がけ等、
すべて、興奮MAXで飛びついてきて、破壊する。

なので、掃除をする時は、テンをゲージに入れてするのですが、
激しく暴れるので、私自身もストレス・・・。




私の周りでは、ロボット掃除機愛用者が多い。

皆、絶賛



そんな中、

ロボット掃除機を買ったワンちゃん友達に、
お散歩中にロボットに掃除してもらったらええやん。
とアドバイスをいただき
購入に踏み切りました。(大げさ~~)
後、絨毯を敷きつめている友達が、絨毯でも十分掃除してくれるよ~
って言葉も、後押しに。

3か月前に買ったのですが、
最初は、お散歩する時にテンに見せないようにスタートして、
テンに見せないように片づけていたのですが、

なんと。ロボットが動いていても興奮しない。
それどころか、ちょっと怯えてる・・・・。
すまちゃんt
マジかよ!!

モモは、特に普通。ちょっとモモが邪魔なくらい・・・。
すまちゃんm



ロボットが動いていても、特に興奮無し。
すまちゃんmt
やったぁ~~~~。


ちなみに、友達は皆ルンバ。
我が家は、東芝のスマーボ(私は、すまちゃんと呼んでます)。
日本の企業を応援しようと言う気持ちと、
スマーボが、ぎりぎり我が家のソファーの下をもぐりこんで掃除してくれる
高さだったが決めてです。
ってか、かなり重要かも。
すまちゃん00
複雑な所も掃除してくれるすまちゃん。
すまちゃん0

ありがとう♪

すまちゃんmt3


すまちゃんを撤収すると、ようやく熟睡できるモモテンです。
テニスボール 
テンは、とにかくボール好き☆
最近のお気に入りは軟式のテニスボール。


ずっと遊んでいたら、空気漏れしてきて、
ちょっとへこんでしまいましたが
それでもずっと遊んでいます。

私に取り上げられないように監視しながら寝てます。

テニスボール



座布団にしたり
テニスボールh
テニスボールh1



枕にしたり
テニスボールp
テニスボールp2


使い道はたっぷり。
テニスボールp1


可愛いなぁ。

ってお話。

お遊び 
バトルの始まりは、
たいがいテンから・・・です。




(ズームで撮ってるのでピントがイマイチです)
お遊び1
お遊び2
お遊び3
お遊び4
お遊び5
お遊び6

五分位走り回ったりしておしまい。
結構激しいバトルですが、流血が無いのでそのまま見守ってます。


疲れたら、仲良くお休みタイム。
お遊びl

台風一過って感じです。
お留守番 
我が家は、留守番と寝る時は、それぞれのケージで過ごしてもらってます。


お留守番お願いね~。
お休みしよかぁ~。

と声をかけて、フードを少し上げると、納得してくれます。



クレートとケージを合体させたそれぞれのハウス。

お留守番


モモはすねているのか、いつも一点を見つめてお座りして
なかなか寝ません。(2~5分位はこのまま)
お留守番m


テンは、とっとと寝付きます。
お留守番t




家に帰ると、お座りして待ってくれてます。
最近テンは、寝てる事が多い・・・。
(一枚目の写真の状態・・・)
モモは、気配を感じるとすぐに起きるので、
始めの頃はテンの体調を心配してました。



すぐに出してあげると、冬場は私を無視して
ガス暖房の前に…。

スイッチ入れなきゃいけない雰囲気を背中で感じちゃいます。

お留守番mt


いつも、お利口さんにお留守番ありがとうね。
賀正 
すっかりお正月も過ぎてしましましたが、



おめでとうございます。




モモテンとゆっくり行ける大阪城公園内の神社へ

元旦の朝、混むことなく、ゆっくりお参り出来ました。

新年g


混んではいないのですが、皆、この輪をくぐりたいので、
ちゃっちゃと撮影・・・
新年w

初走り
新年j

絶好調です。


家ではまったり過ごすモモテン。

新年mtu


モモの事が大好きなテン。

新年mtz

事あるごとにくっついている姿が
癒されます。

今年もモモテン共々よろしくお願いします。