 
家遊び 
朝から元気のいいテン。
モモに遊べとけしかけてます。

梅雨t


モモは優しいから、ちゃんと遊んであげてます。
梅雨hmt


引っ張ったり、
30分位遊んであげてます。

梅雨





テンちゃん満足。
梅雨t




モモちゃんぐったり。
梅雨m

かわゆいお顔(ププッッ)
耳経過 
耳血腫の治療記録を書こうって思っていたのですが、
いつが完治なのか分からず、
ずるずる今日まで来てしまいました。

耳血腫のまとめ。

2月に両耳とも、耳血腫になる。
ステロイドを飲む⇒左耳は固まり、落ち着く。
右耳は腫れがひどく(耳の3割位腫れてる感じ)、
溜まった血を抜いてもらいつつ
ステロイドを飲む。

血が溜まると血を抜き、圧迫したりして様子を見る。

4月6日
急にパンパンに耳が腫れてしまい(耳の8割が腫れる感じです)、
ドレナージをすることに。
先生の手作りのもので
耳に管を通して、血が溜まらないようにし、流し続ける治療。
抗生剤を処方
4月22日
血が出なくなり、ドレナージを外す。

赤みが残るものの、1週間で落ち着く。



5月中旬左耳が腫れる?溜まる?
耳の5割くらいが腫れる感じです。
 
20日よりステロイドを飲む。
右耳より進行(?)が早く、耳全体がパンパンに(耳の7割が腫れる感じ)。
溜まった血を抜いて、ステロイドを飲む治療。

6月4日
耳の9割が腫れ、パンパンに。
ドレナージ治療。
(ドレナージは、ある程度血が溜まっていないとドレナージしにくい様)
抗生剤を処方


14日
管が取れる
薬も終了

右耳よりは腫れている感じですが、硬いので、固まった?ようです。


再発は有るとは思いますが、一応今回のは完治かな・・・。
耳は、変形してしまいましたが…。


治療は色々あり、病院によっても治療方針は全然違いました。
何が正解かわかりませんが・・・。
我が家はこの治療法を選びました。






治療中、耳のテーピングが取れてしまい、急遽エリザベスをしてみたら、
モモ、固まってしまいました。

耳経過

全然動けなくて、座れなくって、寝れなくって・・・・。
結局外しました。
私が作ったエリザベスなので、それが気に入らないのか???



右耳はこんな感じですが、
落ち着いたので、ほっと一安心。


耳経過mt





モモもテンも蒸し暑い日でも快眠、快食、快便。
耳経過s
  
これから暑い夏、頑張れ~~~。



朝ピクニック 
そろそろお散歩も時間を早めなければと、
日曜日はお弁当を作って
朝の7時に家を出発~~。

(マンション内は手作りカートで移動)
ピクニックmt

いつも行ってる、鶴見緑地公園で朝ご飯を食べつつ、
モモテンを遊ばせました~。(写真なし)


モモは適度に走り回って、お疲れモード。
テンは、大き目ボールをひたすら追い掛け回して
強制終了。
ピクニックmt2




テンは、ぐうたら飲み…。です。
夏はいつもこのスタイルで水を飲みます。
ピクニックtn

ってか、可愛すぎ~。
ピクニックtu


モモはどんなに疲れても・・・。
お座りしたり、伏せしたりしないんですよね…。
ピクニックm
切ない・・。


そろそろ走り回るのも厳しくなる季節。
管理はしっかりしないと~~。ですね。
耳血腫再び・・ 
バタバタしてまして、更新が滞ってました・・・。

梅雨に入った大阪です。
スヤスヤお昼寝してるモモの耳・・・。


昼寝中
 
耳血腫再発です(涙)。
左耳は、前回、血もあまり溜まっていなく、
何の処置なく固まっていたので、安心していたのですが…。
今回は、パンパンに腫れてます。

耳血腫の治療は色々あるようですが、我が家は、
右耳で行った方法をすることに決めました。
(別の病院も聞きに行った結論です)

①溜まったら抜く⇒圧迫 これの繰り返しで様子を見る
 ステロイドのお薬を飲む(現在)
 
改善が見られない時、かなり溜まるようになったら、

②ドレナージをして、すっかり抜けきるまで待つ

右耳は二か月チョイで、変形は有るものの、
血はたまらなくなり落ち着きました。


頑張れモモちゃん。



そんな大変な事とは知らないテンは
病院では遊んでオーラ満開で大変。

でも、寝顔は天使。
昼寝中t

モモの事、応援してね。

