コルクマット経過① 
コルクマットを部屋に張って、10日経ちました。

モモテンともに違和感なく過ごしてくれてます。


コルクマット一週間m
コルクマット一週間

いくつか我が家で感じたことを書きます。

ダイニングテーブルの置く位置、困りました。
コルクマット一週間u
ピンクは、三日間のみ、テーブルの足位置です。
一週間たっても、消えません。
は今の足位置です。かなり深く食い込んでます。
黄色はコルクマットを組み合わせた四つ角(?)です。
ドッキング部分に、ダイニングテーブルの足がくると、変な食い込み方をして角が持ち上がります。
ダイニングテーブルには、足が四つあるので、四つともがドッキング部分に来ないように
置く場所が多少制限されます。
椅子の出し引き(?)もちょっと突っかかる感じです。(ドッキング部分以外も)
家具すべーる?を椅子の足裏に張ってみましたが(つるつるした素材、フェルト素材は問題外)、
そんなに改善せず。ただ、慣れると、気にならなくなってきました。
PCの椅子は、コマ付きですが、滑りは問題ないのですが、座ってる時間が長いと凹んでしまって、
今では、広い範囲でへこみが目立ちます。


やはり軽いので、端から端まできっちり敷きこまないと、ずれたりすると思います。
我が家では、ところどころ家具が乗ってたりするのと、出来るだけ端っこまで敷き詰めていきました。

クッション性があるので、モモテンの走った音等、軽減されていると思います。
ただ、モモテンが本気の追いかけっこをすると、タイルカーペットよりは滑ってる?感じがします。

音と滑り具合の関係
フローリング>>>>コルクマット>>絨毯

モモが吐いた時、マットを外して洗ったのですが、
とにかく、軽くて、洗いやすくて(流水のみ)、一時間位で乾きました。

軽くて、洗いやすくて、乾きやすいのが、私は一番うれしい事です。

後は、劣化がどれくらいで来るのか?ですよね。
夏場の、直射日光。
冬場の暖房の具合。
湿度等・・・。

また、経過報告していきます。


コルクマット 
そろそろタイルカーペットを張り替えなければと思っていました。。
定期的に、タイルカーペットを洗剤につけブラシで洗っていましたが
臭いがなかなか取れなくなってきました。
やはり、②ブヒとなると、摩耗も激しい・・・。

そんな時に、コルクマットが安くて扱いやすいと聞いて、試に使ってみることに。
コルクマット1


ネットでの購入も検討しましたが、何枚いるのか、どのサイズが我が家に合うのか
分からなかったので、近所のホームセンターで数セットずつ買い足して
張り替えました。
コルクマット2

45センチ角(リビングダイニング)
八枚入り×10セット
30センチ角(廊下)
九枚入り×6セット

コルクマット5
床暖房がある場所は、コルクマットが使えないので、
床暖房の所は、タイルカーペットで対応。

リビングのドアの下の隙間が狭いため、薄いタイルカーペット使用。


コルクマット3

家具とのキワ、カーペットとのキワは、カッターなどでカットし、整えます。
 
あと少し、カーペットとコルクマットの隙間を埋める作業が残ってますが、
全体にぴっちり埋めることが出来ました。

コルクマット4

通販だと、端っこパーツというものがあって、綺麗に端っこの処理が出来るようですが、
ホームセンターには置いてなくて、地道にサイズを測っては、切り貼りしてます。
さすがに私の手作業処理では安っぽさは否めませんが、実際安いのでよしとしてます。

次回は、使用一週間の我が家なりの考察書いていきますね~。
訪問者のある日は・・・。 
家のメンテナンスの為の訪問者。

モモテン、興奮マックス。

ハーネスを付けてコントロールしてます。

訪問者t

訪問者m


モモの目線の先には・・・
訪問者mt



テンがボール遊び。

モモは抱っこで落ち着くのですが、テンは訪問者に遊んで欲しくて
私には見向きもしません。
遊べ遊べと鳴くのです・・・・。うるさすぎ。
なので、大きなボールで気持ちをそらして、何とか作業を見守ってます。

訪問者tt


大きなボールが何よりも大好きなテン、という話でした。
口呼吸 
ご無沙汰してました。
ついつい、遠のいてました。

モモ*テンともども、元気です。
風邪mt


寄り添って寝たりすると、可愛くてたまりません。
風邪mtb
テンがいつもモモにくっついていきます。



今は元気ですが
テン、一週間前は風邪をひいてました。
その覚書を。
風邪t

自分のためのメモです。(写真ゼロ)
モモは風邪を引いたことがなかったので、あたふたしてしまいました。

木曜日の夜。テンの右目が充血。
金曜日~土曜日にかけてブブブブブと鼻が詰まった感じに度々なる。鼻水も多少あり。
夜には鼻水が止まらなくなる。
日曜日の朝には、ほぼほぼ鼻が詰まり、口で呼吸。
鼻水はうっすら茶色?。
動くけど、いつものキャピキャピ感無し。

病院へ
この時、一度だけユルユルウンチ。
食欲あり。(いつものガッツリ感は無し)
嘔吐無し。
ということで、上気道炎とのこと。
結膜炎も、関係あるかもね~~と言われて、
点眼していただきました。

注射二本打って、お薬二種類いただいて、帰りました。
注射の一本はインターフェロン。
薬の一つはバイトリル錠50mg

夜には、鼻水が収まり、鼻で息が出来るように。

食事は、日曜日~月曜夜まで、8割くらいにして、普通食。

火曜日には、眼も鼻水もよくなりましたが、
ブブブブブという、鼻詰まりが一日に1~3回あるので、お薬は木曜日まで。
金曜日は、復活です。

ちなみに、モモと隔離?せずでしたが、
移ることなく、マイペースモモで良かった。良かった。


若いワンちゃんなら多少大丈夫らしいのですが、
口呼吸ばかりしてると、肺炎等起こす場合があるとのことです。
気を付けましょうね。
おしまい