 
治療の選択 
ざ~~っと、モモのリンパ腫になってからの経過を
ブログにアップしていきました。

分かりづらい所がいっぱいだったと思いますが、
覚書として、書き進めていきますね。

そして、現在。
ステロイドと
抗生物質を毎晩飲ませているので、前庭神経炎の再発は今のところ、無し。

が、
モモの右側の首のリンパが腫れてきました。
大きさを表現するのは、難しいのですが、

元は、大きくない見てもわからない位の腫れ。
でも、最近は、ふっくら盛り上がってるのがわかるようになってきました。
パチンコ玉位?でしょうか。

IMG_3846_convert_20160927200709.jpg



モモの診断は、
多中心型で高分化型リンパ腫。。

抗がん剤をしなかった理由は、
①抗がん剤は、副作用が強く可哀想という、思い。

(先生の提示していただいた抗がん剤は、ほとんど副作用が無く
高分化が低分化に移行しないように飲ませる抗がん剤、とのことでした)

②多中心型の高分化リンパ腫は、比較的進行が遅く、
『モモの寿命が先に来るのか、リンパ腫で無くなるのが先になるのか?
それくらいの進行度と思います』
と、先生に言われたから。
(胸に突き刺さる言葉ですが、その時は、いい方に受け止めることが出来ました)

③肌が弱い子は、反応性リンパ節の可能性もあるかも
という、思い。
(組織所見用紙に、反応性リンパ節の可能性も否定はできないが、リンパ腫が形成されている
可能性は高いと書いてありました。
否定できないと言う部分を、私たち夫婦は肯定ととりました)


いろんな選択肢があるとは思います。

絶対大丈夫。
絶対後悔しない。

絶対なんて、無いと思います。

でも、
悩んで、悩んで決めた事を忘れないために、覚書として
ブログ再開しました。
舌が右側に垂れる 
六月、
前庭神経炎になってから3週間、ステロイドを辞め、抗生物質を飲ませていました。
その間、歩くのはヨタヨタ。
顔が右に傾いていて、真っすぐに歩けない。
そのため、よくコケる?倒れる?
眼振も、まだありました。
食事も、ゆっくりしか食べれず、残したりする。

獣医さん曰く、徐々に治るけど、眼振や、傾きが残ってしまうわんこも居るとのこと。

三週間が過ぎ、食事が7割くらい取れるようになり、
ステロイドを始めることに。
ステロイドの量は減らし、抗生物質を同時に飲ませることに。
様子を見ながら、量の調整をするとのこと。

症状は、本当にゆっくり、ゆっくり、現在にかけ、
眼振、食事、歩き方、顔の傾きの順で
元のモモに戻ってきました。
最近、ちょっと高めの椅子にもジャンプして乗れるようになったので、
嬉しかった~~~。

今現在、舌が右側に垂れてます
Image_268f71a_convert_20160923225446.jpg
テンは、常に舌が出てます
Image_a0c7f38_convert_20160923225519.jpg
副作用 
5中旬、、あまりよだれを垂らしたりしないモモが、よだれを垂らしているのに気づきました。
ダラダラとではなく、タラ~~ンって感じで、気にならない位。
次の日の朝、お散歩中、なんとなく右側に傾いている気が…。
上唇もなんとなくダラ~ンとしている。
よだれも、ちょっぴりあり。微妙な変化・・。
病院に行き、抗生物質をもらう。
(なんと言われたか覚えてませんが、深刻な感じでは無かった)
夜、右にグルグル回りだす。ふらふらした感じ。数回吐く。
夫にすぐに帰ってきてもらい、様子を見てもらい、
次の日病院に連れていくことに。
(写真が無いのでイメージ?)
151201_203705_convert_20160922175309.jpg
三日目の朝、右に傾いた感じで、ふらふらとしか歩けず、嘔吐数回。
ご飯は食べれず、お水を飲むとすぐに吐く。
眼振はこのとき気づきました。
朝いちばんで病院に行き、多分前庭神経炎とのこと。
ステロイドを連日飲んでいるため、免疫機能が低下して
前庭神経(耳の奥の内耳にある体のバランスを保つための神経)が
細菌にやられたのだろう。とのこと。
(記憶が曖昧ですが、こんな意味合いの事を言われました)
ステロイドを辞め、抗生物質と吐き気止めと栄養を点滴していただきました。
4日目5日目とご飯が全く食べれず、上記と同じ点滴をしてもらう。
(お水を飲むと吐くので、お水は飲まさず)
ケージにずっと入れていたのですが、もちろん、しんどいからぐったり寝てました。
6日目ご飯が、少量ではありますが食べれるようになり、お薬が飲めるようになったので、
点滴終了。
ステロイドはいったん止めて、抗生物質を飲み続けることに。
吐くことは無くなりましたが、フラフラとしか歩けず、
右に傾いています。眼振もまだあったと思います。
体重は、3日目に病院に行った時点で、7.25キロ(涙)。


DSC_0479_convert_20160922180117.jpg
手と足の位置が微妙なテン。
モモはこんな寝かたしないんだけどなぁ。
ステロイド 
モモは、3月からステロイド治療。

モモは湿疹&蕁麻疹の時、症状によってステロイドの強め、弱めと二種類の
お粉をいただいていました。
分量内容は聞いてないのですが、
ステロイド治療を始めるにあたって、さらに強めのステロイドを飲むことになる
と聞いて、少しビビッてしましましたが、
飲ませることに。

5月くらいまで、おしっこはよくするのですが、特にしんどそうな感じもなく、
当たり前ですが、蕁麻疹、湿疹はすっかりなくなり、きれいな肌でした。
食欲旺盛ですが、そんなに太ることはありませんでした。
リンパのふくらみは、特に変化ない感じでした。


7.8キロ(4月16日)
160920_164748_convert_20160920181550.jpg
ちなみに、テンは9.05キロ(4月16日)
160920_164739_convert_20160920181646.jpg
テンは、足のためにも、ダイエット中。
現状維持が精一杯。


注)写真は本日撮ったものです
体重は、ほぼほぼ今の体重と同じ~☆彡

治療方針 
リンパ腫の組織診は、
モモの歯石除去の時にやっていただきました。

年齢も年齢なので、歯石除去しておいた方がいいなぁと思っていたのですが、
獣医さん曰く、そんなに歯石溜まってないけど、
全身麻酔での除去なので、そろそろやっておいてもいいかもとのことでした。
(モモ、今年で10歳)

それとは別に、下顎リンパ(首のあたり?)だけでなく、膝窩リンパ(膝の裏?)も腫れてきて、
気になりだした時期でしたので、同時にしましょうか、ってことでやることになりました。

IMG_3857_convert_20160919062553.jpg

結果は、高分化型リンパ腫でした。
高分化型だと、悪性度は低いものですが、やはりリンパ腫という字面が
心臓をえぐられる思いでした。

が、所見用紙をよくよく、よくよく読みますと、反応性リンパ節も否定できないと書いてありました。
モモは、皮膚が弱く蕁麻疹がよく出て、湿疹も出ます。定期的にステロイドを飲ませてます。
湿疹がちなわんこには、反応性リンパ節の場合もあるとのこと。
(ずいぶん前にネットで調べまくった事なので、記憶がうっすっらです)
とは言え、組織診の結果としては、リンパ腫・・・。

先生には、抗がん剤治療かステロイド治療を提案いただき、
抗がん剤治療は、悪性化を抑えることもあるかもしれない…的な感じで進められましたが、
夫との相談の結果、
ステロイド治療をすることにしました。

テンのバビ症候群(消去法での診断です)。
バビって馬尾だったのね~。
ブログ書くにあたって、バビって入れたら、馬尾って出てきて衝撃でした。
漢字・・・かぁ。
ネット情報によると、後々
痛みが出だしたり、排尿排便障害も出てくるのかも・・・とのこと。
公園でお友達とボールで遊ぶのが何よりの楽しみのテン。
様子を見ながら、遊ばせてます。
リンパ腫とバビ症候群 
久しぶりのブログです。

モモは、リンパ腫。
Image_4136fa9_convert_20160918105136.jpg

テンは、馬尾症候群。
Image_0410e07_convert_20160918104832.jpg


字面で見ると、泣けてくるけど、
今のところ、普通にご飯を食べて、普通にお散歩して
お昼寝してます。

モモは、
昨年11月くらいから、首のリンパの腫れ。
年明けくらいから足のリンパの腫れも触れるように。
組織診で確定したのが、今年の三月位?
抗がん剤治療も検討しましたが、
悪性度の低さから、ステロイド治療を選択しました。

テンは、生まれた時から、歩き方がモモと全然違いました。
なので、先天的なものかなぁって思ってます。
去年くらいから、後ろ足が脱臼したように力が入らなくなり
座り込むことがありました。
月に一度くらいだったのが、週に一度くらいになり、
4月くらいからは、一日に何度も、普通に歩いても
興奮しても足が抜けるように、座り込むようになりました。
ただ、痛がることなく、抱き上げて数秒で治ります。
先生曰く、脱臼ではなく、一時的にしびれて動かなくなっているのでは?
とのこと。(レントゲンで見る限りでは正常)
CT、MRIで原因追及することも、選択肢の中にありましたが、
結局、治療は手術またはステロイド。
痛みの無い今は、手術の選択肢は無いですし、
今後も、よっぽどのことが無い限り、手術には前向きには考えられないので、
原因追及は、せず、暮らしてます。
痛みがないので、今のところ、経過観察中。

そんなモモテンも、一日一度バトリます。
IMG_3839_convert_20160918113627.jpg

長くなりましたが、ボチボチブログ更新していこうと思ってます。

