スポンサーサイト 
モモ服作り 
何かと手作りに憧れる私は、
やたらと自己流で手作りをしては失敗or途中でやめるので
残骸だらけとなります
不器用だって分かっていながら、モモの服を作りたくてウズウズしてたところ、
陶芸教室のある文化サロンに、ペットの服作りの教室が有るではないですかぁ~。
コレはやるしかない!!!と思い、入会しちゃいました。
ペット服作りといっても、実は、縫うだけ。
着せたいワンコのサイズを事細かく測り、先生に渡すと、
オリジナル型紙を作っていただき、
しかも布裁断&ロックをかけて来てくれはるんですよ。
コレで、服作りの意味ある???って思いのあなた。
私には意味があるんですよ~。
手作りのいいところって、やっぱり、愛情とかではなくって(オイオイ
サイズがピッタリで、且つ自分の好きな生地の組み合わせが出来るんですよね。
ま、生地は先生の持ってはるサンプルの中から選ぶのですが、
デザインとかも色々選べて、楽しい~。
ここまで来たら、もう先生に綺麗に縫って頂きたいくらいです
ま、縫い目はガタガタなりに、何とか縫えて完成~。
夫には、色の趣味が悪いって言われましたが、私はかなり気に入ってます~。

とりあえず、スタンダード型。
なにかアップリケ的なものをしたいのですが、ここはセンスの無い私。
ちっとも思い浮かびません。もう少し考えてみようっと
初服1

前身ごろはピンクで女らしさを出してみました
初服2



手作りついでに、ラミネート加工の可愛い生地を見つけたので
(相変わらず写りが悪いですが、薄い黄緑色です&ボストンテリアだろうなぁ)
初服3

キノブキ日記のあたコさんが作られてた【ポータブルウォータートレイ】を
作ってみました。
初服4

給水ボトルを持っているのですが、この時期、ほとんど水を飲まないので、
持ち歩くのが面倒になったんですよね~。
なので、このウォータートレイは便利です
初服5

いつもあたコさんの作られるものを参考にさせて頂いてます。
この場をおかりして、あたコさんありがとうございます



そうそう、私が何とかモモのサイズを事細かく測ったのですが、
やっぱり、ちょっとずれて測っていたようで、ウエストが、たるんでます。
(首も肉がのっかってますが、ハイネックだったからだと思います。
次回は、ハイネックはやめます)
初服8

もう一度測り直して先生に報告しました。
すると、来月の教室の時には、修正された型紙でモモ服が作れるのです。
もし、私がパターンの起こし方を勉強したいなら、パターンの起こし方を
教えてくださいます。がぁ~、私ったら、広く浅くがモットーなので
やらないと思います~。
スポンサーサイト
 
ハハルア #-
 
私もまったく同じ思考パターンでした。
手作りなんてしたことがないのに、リズの服をつくりたくて仕方が
なかったのです。でも、ん十年使ってないからうごくかどうか
わからないミシンしかないし、元来、飽き性・根性なし・中途半端で
おわるパターンが多いので、続くかどうかわからない。
でも、この教室なら私も入りたいっす。
ぴったりの服もいいけど、余裕のあるのもいいですよね。
あ、別に慰めていっているわけでは…
次の作品、どんなのかな。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
ハハルアさんも同じ思考回路なんですね♪
なんだか嬉しい~。
この教室、とりあえず縫うだけで≪作った≫って言う
満足感はたっぷり得られるので、心満たされますよv-290
ウエスト周のゆとりは、愛嬌ですよね。
そうそう、首周りは、ちょうどなんですけど、
お散歩中にずれることなく、モモも嫌がること無く着てますよん。
次回は、リズちゃんの可愛い服風なタータンチェックのスカートを
挑戦しようかと思ってます。
いきなりスカート、縫えるかしら????
キュウ #NM1EMLgs
 
お洋服、素敵な仕上がりですね。
私はこの色合い好きですよ。
こんな優しいママさんで、モモちゃんいいなぁ。

習い事っていいなぁ。
しかも先生が型紙&諸々の事までしてくれるのですか!
アミさんならその内自分でなんでも出来そうですね。

小物グッズが沢山増えてきましたね。
どれもこれも便利なものばかり!
うらやましそうに眺めながら
我家の散歩袋はビニール袋…
オサレ感まるでなし。
その内なると、アミさん家に逃げてしまいそうです(笑)
めぐみ #OISbdr2.
 
あーあーあーあー
すごい可愛ぃぃぃぃぃぃv-10
私もモモちゃんのお洋服、すごく気に入りました(笑)
型紙作ってくれて布裁断してロックまでかけてくれるなんて
なーんて至れり尽くせりなんでしょ~♪
既製品だと、サイズの面で妥協が必要になりますもんね。
私もその教室に行きたいでっす、羨ましぃ~!

ポータブルウォータートレイも可愛いv-238
モモちゃんも気に入っているようですねっ♪
私的には、マトリョーシカがヲトメ心をくすぐるわっ(笑)
アミ #3NB4wHC6
 
キュウさんに褒めていただいて、嬉しいですv-238
ただ、優しいって言うのは違うかもv-356
90%自己満足ですからね。
しかも、縫うしかしてないしv-356
でも、満たされてますね。

色々小物を可愛くシフトしていってるんですが、
肝心のモモバッグがイマイチなんですよね~。
あの、水色のモモバッグ、お散歩中はいつも持ち歩いてて、
しかも、邪魔だから斜め掛けにしてウロウロしてるから、
ウインドウに写る自分はダサダサ・・・・。
でも、モモを入れて持つには、とっても軽く持ち易いんですよ。
どうにか可愛くならないか?悩みどころです。

なるとちゃん、うちに来たら、期待はずれ間違いないですよv-356
でも、うちに来て欲しいなぁ~v-10
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
めぐみさんも気に入っていただけました?嬉しいですv-343
しかし、この教室、イイでしょう~。
先生、儲かってるのかしら??って心配になっちゃいますよ。
すべての生徒さんの型紙、デザインって違うわけですから…。
でも、とっても私のやりたいことを形にしてくれるので満足v-347

ポータブルウォータートレイ、早速使ってみたら
すぐに気に入ってくれたようです。やったぁ~。
(さすがあたコさんデザインv-357
マトリョーシカ、可愛いですよね~。
生地を無理やりタグ風にしてみました。
う~~ん。やっぱり可愛いなぁv-345(自己満足)
ブル吉母 #0TtKbkgw
いいですねぇ♪ 
その教室いいですネェ!!!
そんなのあったら、私も行きたい!!!!

私もね、生地だけは買ってあるんですよぉ、、、。
しかもスエット生地、、、(^o^)丿オホホ♪
ぶーちんデカイからサイズ合うのがなくて、
わたしもつくりたいんですよねぇ~!!
型紙ってどんな感じで作られてるんでしょう??
今度、型紙がどんなんかアップしてくだされぇぇぇぇm(__)m


モモちゃんの洋服お腹のピンクが可愛い♡ウォータートレイまで作っちゃうなんて、器用ですねぇ(≧v≦)♪
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
ぴったりサイズの服が作りたいってニーズ、
うまく捉えた教室ですよね~。
残念ながら、型紙は今回頂いてないんですよ。
初めての教室でしたので、一度着せてみてサイズ調整してから
となったので、来月頂くことになってるんですよね。
来月の下旬になりますが、その時アップさせていただきますね♪
もし希望でしたら、コピーとかお譲りOKですが、
なんせ、プチブルモモ。ちっともお役に立ちそうに無いですよねv-356
前身ごろが二枚仕立て(って言うのかな?中心で縫い合わせる)
なので、立体的になり、いい感じでした~。
ちなみに、前身ごろは、水色とか緑とかにしたかったんですが、
いつも『男の子?』って聞かれるので、
ピンクで女の子を主張してみました~。
ほんと、私不器用で、縫い目がガタガタなんですよ~。
もちろん、縫い代なんか関係なく縫っちゃうし・・・v-40
出来上がりは不細工ですが、色々手を出してしまいますv-31
いくみ #-
 
うわぁぁぁぁぁぁ・・・・・
アミさんすごいv-424
モモちゃんのお洋服手作りなんて・・・・
きっと私には遠い未来のことですv-403

あの水玉もキュートv-344
こんどちゅうにも宜しくおねがいします。(笑)
アミ #3NB4wHC6
いくみさんへ 
縫うだけなので、簡単ですよ!!
あ、もちろん、縫い目はガタガタですが、
意外と目立ちませんよ(私の視力が悪いからかもv-356)。
ニット(?伸びる素材)を縫うのって、結構大変でしたが、
先生いわく、何度かやっていくうちに、上手になりますよ。
とのこと。それを信じて頑張ろう~って思ってます。
『よっしゃぁ~、ちゅうくんのも縫ったるでぇ~』
って言える様になる日が来るように、上手になりたいなぁ~。
でも、不器用って治らないしなぁ~v-409
げんきクラブ #-
 
はじめまして! ももちゃん似合ってますよ!私も手作り大好きで今度 ウォータートレイに挑戦してみます。でもペットの服作り教室があるなんてビックリです。フレンチはなかなか合う服探すの大変ですよね… 私は子供の服をリフォームしようと考えていますが なかなか構想ばかりで実践できません。また遊びにきます!
アミ #3NB4wHC6
げんきクラブさんへ 
はじめまして。
こちらのブログに来て頂いてありがとうございます。
手作りが好きなんですね~。
とにかく、フレブルの体型に合う服って少ないですよね~。
私も自力で作ろうって思っていたのですが、私の裁縫は適当なので
一度、しっかり教えていただこうって思って、教室を探しました。
お子さんの服をリフォーム。とっても素敵な服出来そうですね。
頑張ってみてください~。
また、げんきクラブさんへのブログ、お邪魔させてもらいます~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/115-c721523f

