スポンサーサイト 
ダイエット??? 
最近モモが、オシリを気にする仕草をするようになりました。
自分のオシリめがけて、クルクル回ってるのです。
11月の終わり頃、肛門腺絞りをしたっきりの様な気がして、
早速病院へすっきりしてきました。
その時、体重測定。8.1㌔でした。
モモの体型としてはちょっと太めなので、7㌔後半がベストですよ。

とのこと。さっき、ボステリを診察したからじゃない???と疑問を残しつつ、
ダイエットまではせず、現状維持を頑張ってみようと思ってます。
ダイエット

モモより、アミの方がダイエット必要やで




話は変わって、下の二枚のモモの表情の違い分かります
ダイエット1
ダイエット2






上の写真は、オネムモードで甘えたさんモモ
下の写真は、戦闘モードでスイッチが入ったモモ
上の写真では、垂れ下がってるほっぺたが、
下の写真では、キュッって上がってるの分かります
スイッチが入ったモモは、暴れまくり、アマガミしまくりで狂った感じになります
20~30分位遊んであげると、ほっぺたは下がり甘えたさんモモになるのですが、
モモの言いなりに動いていいのか?
それとも、無視をして落ち着くのを待つ方がいいのか?悩みます。
ついつい遊んであげてしまいますが・・・・

今朝も(まさに今)、スイッチが入り仕方なく遊んであげると、
ようやく落ち着いたようで、一人遊びに励んでます
スポンサーサイト
 
ハニー&ツキママ #-
 
写真の違いわかりましたよv-363
上の写真はお目目がトロ~ンってなってるのに比べ
下の写真はお目目が爛々!『なぁ何する?』って語りかけてるみたいですねv-290
フレンチって、表情豊かでホントおもしろいですよねv-291
アミ #3NB4wHC6
ハニー&ツキママさんへ 
分かりましたv-361
いつも顔の変化で、危険を察知してますv-12
やっぱり、フレンチって表情豊かで見てて飽きないし、
可愛さ倍増ですよねv-345
ボスママ #-
ホント可愛いです♪ 
[今日は久々の再会嬉しかったですv-308
私はボスは初めての愛犬なので(結婚前は実家にいましたが・・・)ボスを迎えてから沢山本を読みました。。
しつけの為には、遊びは飼い主から!と書いてるのですが、、、
遊びに誘ってくるしぐさや表情がが可愛くてそれは、時々無理でしたv-347
1回でも許しちゃうとv-286はOKv-433と思っちゃうので仕方ないですね・・。
ボスはおなかが減ると『うさぎのぬいぐるみ』を持ってきます。。。
甘やかしたらあかんなぁ、、、と思いながら『ちょびっと』あげちゃうんですv-406

ももちゃん、上から撮影の体系ぜんぜん大丈夫ですよね!?
ボスもお散歩中に太ってるね~と良く言われますが
おなかはペチャンコですv-348
あまりに言われるので、ボスの先生にも相談しましたが、『ほっといて』って無視してくださいって言われましたv-291

無駄に甘やかしすぎは駄目と思いますが、沢山楽しませてあげたいし、一緒に楽しもうと思って毎日過ごしてますv-433

ボスは今日も興奮気味でしたが、、是非またお会いしたら遊んでくださいv-407
ボスはもちろん幸せそうでしたが、きっとモモちゃんも・・・v-291有難うございました
ハハルア #-
 
ダイエット必要なんですかあ?そんな風には見えないけれど。。
ちょうどいい体型だと思いますけどねえ。
でもお医者さんがいうのなら、そうなのかな。
でも、うちも8.8kで、他のブヒに比べてもかなり小柄なんですよ。
モモちゃんさらに小さいのですね。

違いわかりますよ。興奮すると唇がぷくっと膨れるのですよね。
面白いですね。
アミ #3NB4wHC6
ボスママさんへ 
こちらこそ、出会えて嬉しかったですv-10
これからは、左回りでお散歩してみます~。
あ、それと木曜日は陶芸教室なので時間がずれるので
会えなさそうですv-409
モモは相変わらず興奮気味で、ボスくんの事攻めまくってましたねv-355
モモは超満足でしたが、ボスくん、喜んでくれてます?
そのうち、うざがられるのでは?と心配ですが、
懲りずに、これからもボスくん探しながらお散歩しちゃいますv-345

私もモモが来てから三冊(少ない!!)の本を斜め読みしたんですが、
もう一度読み直してみますv-356
遊びは飼い主から・・・が基本なんですね。
あの瞳で見つめられたら、ついつい甘やかしてしまうし、
激しく遊びを要求されたら、落ち着かせるために
ついつい遊んでしまうんですよね・・・。
私以上に夫は甘やかしまくりで、歯止めがありませんv-12
やっぱり、飼い主がしっかりしないと、
快適なワンコライフから遠のいちゃうんですよね~。
頑張るぞ~v-91
ボスくんって、お腹が減ると、
ウサギのぬいぐるみを持ってくるんですか?v-530
可愛すぎ~~v-344
モモ抜きで、ボスくんと会って抱きしめたいv-352

なんとなく、モモのお腹がぺちゃんこやし、
アバラも多少浮き出てる気がして、ちょっとごはんの量を
増やしてたんですよね~。
体型って、ワンコそれぞれあるから、難しいですよね。
モモ単独で見ると、やせてるなあ~って思いますが、
他の犬種と会うと、モモがむっちり系だと気付かされます。

お散歩大好きモモですが、やっぱりワンコと遊ぶのが
一番の幸せのようです。
是非是非また遊んでやってください~v-290
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
私ももう少し太ってもいいかな~って思っているのですが、
先生いわく、むっちりしてるとのこと。
激しい動きが多いので、足腰に負担をかけないようにするには
体重をキープした方がいいのかも・・・って思ったりしてます。
リズちゃん、8.8㌔なんですね~。
モモは顔もちっちゃく小柄なので、フレブルっぽくないんですよね。
リズちゃんは、程よい大きさのお顔って感じですよね~。

興奮して暴れまくっても、あの顔を向けられると、
必死な感じが可愛くって、ついつい眺めてしまいます。
リズちゃんって、特に表情豊かですよね~。
だから、可愛いんやぁv-10
キュウ #NM1EMLgs
 
モモちゃんいい感じの体重だと思いますけどねぇ~
やっぱり診てくれる先生の所見によって違うんですね。
今なるとも太って8.5~8.7の間をさまよってますが
たまに計ると8.3になってたり、おやつのと便の量でまちまちです。
先生も冬だから多少太っても大丈夫(体温調節の為)とおっしゃる人もいれば
犬は夏に太る(暑くて運動量が少なくなるので)とか
全く違った話を聞くと????と悩みますが
今のなるとの状態を見て、都合の良い解釈をしています(笑)

モモちゃんも気分屋さんですね(笑)
なるとも飼い主が他に集中している時に、遊べと要求し
少し遊んであげると飽きてヒーターの前へ…
これって駄目なんでしょうね、躾的には…
主人がいる時はいつもメリハリをつけていて
聞き分けの無い時は問答無用のハウスのコマンドで大人しくなりますが、
私はいつも留守番させている負い目か、厳しく出来ません(バカ飼い主)
飼い主リーダーシップが一番なのは重々承知ですが
我々飼い主となるとにとって、どういう付き合いが一番なのか
まだまだ暗中模索中です。
頑張りましょうね!!


めぐみ #OISbdr2.
 
ナンデストー!?
モモちゃんにダイエットが必要だなんてっ!!
7kg後半がベストとは、モモちゃんって
ホントに小さいんですねぇ~。
ウチなんて、あんこ9.6kg・もなか8.6kgです。
あんこは、200~300g減らそうかなぁ~なんて
思うんですが、私と一緒でなかなか思うようにいきません(笑)

オネムモードと戦闘モードの違い、バッチリ確認できますよ。
ウチも似たような表情してます(笑)
いくみ #-
 
モモちゃんのお顔の違い分かりましたv-426
うちのちゅうも可愛いお顔と戦闘モードのお顔ぜんぜん違いますモン。
なんであ~も違うんでしょうv-356
まっ・・・・私もアミさんと同じちゅうの言いなりでついつい遊んじゃいます(ハイv-427

モモちゃん・・・・ダイエット~v-355
モモちゃんがダイエットするんなら・・・・
私がしなくては・・・・ヤバイですv-359
一緒に頑張りますか~モモちゃん~v-392
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
確かに、先生によって見解って違っていそうですね。
冬だから太っても大丈夫とか、夏は運動量が少なくて太るとか、
どちらも納得しちゃいます。
でも、なるとちゃんの体重を聞いて、やっぱりモモって
太り気味?って思っちゃいましたよ~。
骨格があんなに違うのに、体重、そんなに変わらないですもんねv-356
それとも、少し会わない間に、モモの骨格が成長した???
とにかく、現状維持の方向でコントロールしてみようかと思ってます。

モモって、めっちゃ気分屋さんですっv-356
少し暴れて気が済んだら、抱っこ~~ってせがんでくるので、
なんやねん????????って思っちゃいます。
あ、私は超バカ飼い主なので、そのメリハリに萌え気味ですv-404
キュウさんのご主人さん、しっかりとリーダーシップ取られてますね。
しかも、とってもとっても優しい方だし。
私も、キュウさんと同じく厳しく出来ません。
だからと言って、夫がリーダーシップ取ってるわけでもなく、
グズグズの我が家で、なんだか心配になってきました。
キュウさんのご主人さんを見習って、
優しさの中にも、愛情を持ってしつけしていきたいな~。
キュウさんは、すっかりご主人さんにお任せして、
なるとちゃんと今のままの関係で良さそうですよねv-357
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
人間と同じく、ダイエットは早いうちからですよねv-12
取り返しのつかないうちに、現状維持を頑張ろうって
思ってます。ってか、自分は出来ひんくせに、どうよ???って
疑問は、残りますが・・・。
あんこちゃんともなかちゃんって、一㌔違うんだぁ~。
あんこちゃんって、身がしっかり詰まってるんですね♪

フレブルって、ほんと表情があって可愛いですよね~。
ムキッって顔、すっごく好きで、
あんこちゃんが、もなかちゃんにのっかられる写真。
あのお顔、たまらなく可愛く大好き~~~~♪
今度は、もなかちゃんのムキッ~ってしたお顔、見てみたいなぁ。
アミ #3NB4wHC6
いくみさんへ 
ちゅうくんの戦闘体制のお顔、見てみたいなぁ~。
想像できないくらい、ちゅうくんって可愛いもん~~v-343
でも、やっぱり戦闘体制の顔でも可愛くって
遊んでしまいますよね~。
モモは、日に日に激しさが増し、このままでいいのかしら?って
思ってるところなんですよ~。
でも、激しさの後の、甘えん坊モモ。これまた可愛くって
グズグズな私です。

そうなんですよ。モモなんて、全然ダイエットする必要ない。
私こそ、ダイエットせねばv-356
お正月分、まだしっかりと溜め込んだままですv-40
みしかママン #gAhOCQi2
 
モモちゃん、ちょうどいい体型に見えるけどなぁ。。。
上から撮っている最初の写真も、
お腹のところが程よくクビレてる感じだしv-238
ナイスバディーですよねv-353
ちなみに、みしかは8.3kg前後をいったり来たりなんですが、
細長いせいで、ちょっと油断するとあばらが見えますv-406
なんでお腹周りにお肉がつかないかなぁ・・・
私の肉を分けてやりたいですよ、本当にっ!!
アミ #3NB4wHC6
みしかママンさんへ 
もう少しでみしかちゃんを追い抜きそうだなぁ。
モモが細長いのか短いのかちょっと分からないのですが、
やっぱり、アバラは浮き出ますよ~。
お腹周りに肉付いて欲しいですよね~。
ほんま、私のお肉分けてあげたい~。(←とっても名案v-426

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/117-f82f75dd

