モモうつわ 

モモが我が家にやってきてから、モモの食事用の器を作ろうと思っていました。
どんな形にするか?とか、モモの体型の変化も有るし・・・と考えてるうちに、
ようやく一月に、焼きあがりました。
私にとっては、大作なので、3ヶ月かかっちゃいました
出来栄えは、かなり満足していますが、モモの使い心地が微妙・・・・

ピンクの染料を混ぜた土台は、前を低く後ろを高くして傾斜をつけています。
前面は、キノぶき日記のあたコさんに書いていただいた、モモの似顔絵を
ステンシルの要領で黒化粧(黒の染料を混ぜた土)で描きいれました。
両サイドは、骨型・肉球型をくりぬきました。
後ろはMOMOとくりぬきました。くりぬくと、多少軽くなるので。なんせ、重い
そこに、白土で作った器を入れて出来上がり。この、白の器は取り外せます。


白の器が浅かったのか、食い散らかします
陶芸1

↑斜めに向かって食べるので、広い所に出してみました。
↓でも、斜めに向かって食べてます
陶芸2

夫が、ちょっとモモには高いんちゃうって言うので、
ゲージの角を利用して、更に傾斜をつけてみました。
陶芸3

何度か使ってみると、食べにくそうじゃ無さそうやし、普通の角度でやってみます。
あ、でも、ちょっと高さが高くて食べにくそうだよ!!!って思われた方。教えてください




陶芸教室は、就職して2~3年で始めたので、かなり長い。
だからと言って、上達するほど器用な私ではないのですが、
陶芸をやってる時間は、とっても幸せ。ずっと続けていきたいなぁって思ってます。
昔の作品ですが、自分で気に入ってるもの数点見てみて下さい~。
陶芸コーヒーカップ陶芸デザート

コーヒーカップ                 リンゴ型フルーツカップ


陶芸プレート陶芸どんぶり織部

角型プレート                  織部どんぶり

(マトリョーシカは大きさ比較のために置いて、写真を撮って保存してます)
どちらかというと、失敗の方が多いですが、それくらいがちょうどいいです。

だって、凄い量の器だらけで、捨てずには居られません356

スポンサーサイト
 
だいすけ #-
 
アミさん、すごいじゃないですか!!!

器だけじゃなく土台まで、、、
頭が下がります。

カップもプレートもどんぶりも
普通にお金出して買いますよ(笑)

一度陶芸ややってみたいので、
近所のホームセンターの教室に顔を出してみようかなぁ、、、

モモちゃんもきっと気に入ってますよ!

あ、柚子は8.5kgで落ち着きました~。
ぎんかか #-
 
アミさん、ステキ♪すごい!すごかですっ!!
尊敬します~。ホントに凄いですね~!!!
モモちゃん、ステキなママで幸せ者だね~!!

普通に販売可能、素晴らしい作品じゃないですか!
あのどんぶりで親子丼食べて~、カップでコーヒー♪
キャァ~!!たまらない幸せです、想像しただけで!!!
アミさん、ステキ過ぎる!!

体重ですが、ぎんちよは一時期9kgだったのですが、お腹の調子が悪く、ここ2ヶ月は7.5kgです。
でも、標準って言われています・・・・・。
ハニー&ツキママ #-
 
モモちゃん器素敵v-10
アミさんって何でも出来てうらやましいですv-354
おヒマな時6頭分ヨロシクですv-344
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
ありがとうございます。
陶芸教室に長く通っていると、器だけでなく色々作ってみたく
なるものなんですよ~。
陶芸の先生がとっても私好みの作品なんで、
今回のモモうつわに関しても、色々アイデアを出してくださって、
とっても素敵なものが出来たなぁ~って思ってます。
超自己満足ですが、モモ喜んでくれてるんでしょうか???

そうそう、写真では分からないのですが、
素人の作品は、重いですよ~~~~。
毎日の食事がプチトレーニングです。
でも、絶対楽しいですよ。
ガタガタでも、不細工でも、すっごく愛着湧きます。
(しかも、分厚いからなかなか壊れない!!!)
また、陶芸やられたら、見せてくださいね~。

柚子ちゃん、8.5㌔で落ち着いたんですね~。
柚子ちゃん、ちょうど良い感じですもんね。
図々しくも、最近また柚子ちゃんに似てきたなぁ~って
ブログ読ませてもらいながら思ったりしてます。
アミ #3NB4wHC6
ぎんかかさんへ 
ぎんかかさんに褒めて
いただいて、めっちゃ嬉しいです。
モモは、幸せなのかなぁ~。
やっぱり、食べ物でしょ???って思ってしまいますが・・・v-356

素人の作品って、重いんですよ~。
写真って、良い感じに写ってくれるから、嬉しいです。

ぎんちよちゃん、大丈夫ですか?
急激に体重落ちちゃいましたね・・・。
とっても心配ですが、ブログ覗かせて貰ったら、
元気そうに雪の中歩いてる姿見れたので、安心しましたぁ~。
ぎんちよちゃん、7.5キロがベストなんですね~。
モモも、やっぱり7㌔後半がベストかなぁ~って思ってるところです。
アミ #3NB4wHC6
ハニー&ツキママさんへ 
写真では、良い感じですよね~。
何でも作ってみたくなる性分で・・・。
6頭分かぁ~。
一つ、三ヶ月かかるから、一年半後ですよ~~~。
そんなに待てない???残念ですぅ~v-356
キュウ #NM1EMLgs
 
土をいじるっていいですね。
私はまだ未体験ですが、
友達のご主人さんが陶芸が趣味で、休日信楽に通う為に、
滋賀県に移住し、通勤に1時間半かけても苦じゃないくらい
陶芸にはまってしまったらしいです。
土を触っていると、仕事のストレスとか忘れるらしいです。
機会があれば、信楽に誘ってくれるようなので、
一度陶芸にチャレンジしたいな、って願ってます。

アミさんの作品、どれも素敵ですね。
形、色も温かみを感じます。
モモちゃん、いい感じの食卓を作ってもらってよかったね!
慣れるまではしっくりこないかもしれないけど
その内上手に食べてくれるようになるかも?ですね(笑)


めぐみ #OISbdr2.
 
キャーv-238キャーv-238キャーv-238
すっごく可愛ぃ~!!
モモちゃんの器はモチロン、どれもこれも
オシャレで素敵で目移りしちゃうわ♪
(買う気マンマン? 笑)

あん&もなの器も作家さんの手作りなんですが
こぅいうのは温かみが感じられてイイですよね~v-20
モモちゃんのはアミさん手作りだから尚更だろぅな☆
ワンコ用の器は重さがある方が食べる時に
安定していて良いですよ♪
高さもイイ感じなんぢゃないですか♪
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
お友達のご主人さん、凄いはまりようですね~。
でも、とっても分かります。
モノを作るって、無心になれて気持ちいいんですよね~。
職場でのストレスが、すっかり浄化される感じでした。
是非、キュウさんもやってみてください。
ちなみに、私は、初めはストレスでしたが・・・。
(あまりにも不器用で泣けてきました)

回数を重ねてくると、しっくりきてるのか?
食べ物に夢中で、それどころでは無いのか?
ちょっと分からないのですが、必死に食べてくれてます。
・・・・・やっぱり、食べ物のおかげですよねv-355
自分で作った器は、とっても重くガタガタで見栄えは悪いですが、
とっても愛着湧きます。
写真だと、ちょっぴり素敵に見えますか?嬉しいですv-343
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
嬉しいお言葉、すっかり頂いちゃいます~v-421
やっぱり、写真に限りますよね~。
実物は、とっても仕事が粗いです。
(一応一生懸命してるんですが、集中力が続かないv-356
あんもな姉妹の器、作家さんのなんですか~~~。
さすがめぐみさんv-346セレクトが素晴らしいv-424
モモうつわの重さは・・・・・・ありえないくらい、重いです。
あ、もちろん、わざとですよ~v-290
ゲージまで安定しちゃいましたv-356
高さ、大丈夫そうですかね???よかったぁ~。
ハハルア #-
 
あらら~~なんて、多才な。。陶芸が趣味だなんて。
想像するに作っている過程で精神統一ができるのでは
ないでしょうか?
にしても、素晴らしい作品の数々。個人の趣味を超えた
出来栄えではないですか!
モモちゃんの器と食事台はちゃんと考えられているのですね。
うちも一時器を探したことあります。高さがあって傾斜があって
器部分が取り出せて。って、まさにこれではないですか~
しまった…うち、この間器をかったばかりだったんだ。。


アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
趣味を作ろうと始めた、陶芸。はまってます。
そうそう、精神統一が出来るんですよね~。
すっごく入り込めます。
ちなみに、個人の趣味に留まってます。これ確実。
写真って、良い風に写るんですよね~。ありがたい。
でも、お褒めのお言葉は、遠慮なくいただきます~v-290
『こんなん有ったらなぁ~』って思うと、ついつい作ってしまえって
思うんですよね~。
高さもギリギリ大丈夫みたいだし、今回は成功かな?
本当は、失敗の方が多いんですよ~~。
リズちゃんのフードボール、可愛いじゃないですか~。
あのデザイン、良い感じだし、可愛いですよね。
陶器で作れそう・・・ってまたまた思っちゃう私ですv-356
みしかママン #gAhOCQi2
 
すげーーーーーっですv-237
陶芸が趣味っていうだけで
なんだか激しくカッコいいですけど、
こんなステキな作品ばっかり作れちゃうなんて、
アミさんは本当に才能があるんですね♪
私は、ただただ感心するのみでございます・・・
土台もとってもイイ感じです~v-398
皆さん書かれていますが、商品にしても絶対に売れますよっv-61
間違いなく私は買いますので(笑)
ブル吉母 #0TtKbkgw
すごい♪♪ 
このピンクの土台も作ったんですか??
これって普通に作れるものなんですか??すごーーー!!!!

器用ですねぇ♪
陶芸って興味あるんですけど、難しそうですよネェ、、、。
自分の作る料理に合わせて器を作ったりできるの憧れます☆彡
モモちゃんもお手製のフードボールで満足そうですねぇ♪
高さは丁度いいと思いますよ♪
うちなんてホームセンターで398円の子供用腰掛?!がフード台、、、。
ぶーちんにはソレが似合うかな~なんて(*^^)v
アミ #3NB4wHC6
みしかママンさんへ 
趣味は、陶芸です。
この言葉に憧れて、始めたようなものv-40
カッコイイって言っていただけて、始めた甲斐がありましたv-290
ただ、センスはゼロ。陶芸教室の先生が、良いんですよ。
今回のモモうつわを作るに当たっても、
形、バランス、色、すべてにわたって、相談して、
ほとんどダメだしされて、ようやくこの形・色におさまりました。
きっと、私のアイデアだけでは、酷いものになったでしょう~。
他の作品も、こういうのが作りたいんですけど・・って
相談して、先生がアドバイスしてくださる。
もう、おんぶに抱っこですv-355
しかも、不器用。実物は、結構酷いですよv-356
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
ピンクの土台は、結構大変です。
何度か大物には挑戦したのですが、一番大変でした。
先生にも、何度か修正してもらい、ようやく出来たって感じです。
陶芸って、すっごくセンスって必要なんですよね~。
やっぱり、センスのある人は、あっという間に上達しはるし、
私みたいな不器用さんは、いつまでたってもイマイチ。
でも、そんな不器用でも、充分楽しめちゃいますよ~。

高さ、大丈夫そうですか~??よかったv-290
ブル吉くんの底上げ台は、わざわざ購入されたんですよね?
モモは、コレを作るまで、お菓子の箱を上げ底に使ってましたv-355
適当すぎる飼い主ですv-31

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/118-702ac6d4