スポンサーサイト 
いぼ 
モモは相変わらず元気です。
いぼ

食欲もあるし、お散歩も楽しく歩き回ってます。
が・・・・。
最近、口臭が酷い・・・・
ウエットティッシュで口の中を拭いたりしてるのですが、かなり臭う。
モモはほとんどよだれを垂らさないのですが、
最近、よだれをするようになりました。特に、寝てる時。
たまに、血が混じってる??ような、にごった感じのものをしてました。
それと、前足をよく舐めるようになり、その部分がちょっと赤くなりつつあります。
コレは、何かのサインだ~と思いつつも、
病院に、『口が臭いです』って恥ずかしいなぁ~と思っていたのですが、
お散歩友達のボスママさんに相談したら、やっぱり病院に行くべき!!と
背中を押してもらい、病院に行ってきました


案の定、受付で症状を聞かれ『口が臭いです』って言ったら
他の飼い主さん達に失笑されました・・・。
(ドッグラン友達が来られてまして、大きな手術後の方でしたので…)

結果は、口の中にイボがいくつかあり、それを噛んでしまい、
そこが腫れているとの事。
すべての問題に繋がる答えです。
この年齢で、腫瘍とは考えにくいとのこと。
でも、普段の生活の中でしょっちゅう噛んでしまうとか、
痛がるとかとなると、切除も考えた方がイイとのことでした。
いぼ2
ちょっと見難いですが、舌の付け根辺り、
向かって左(モモにとっては右)にイボがあります。
左にももう少しちっちゃいモノがあります。
このイボは、去年の6月頃に気付いていましたが、
前に通っていた獣医さんも同じ見解でしたので、経過観察を選びました。
今回、舌の下にもイボがあるのが分かりました。
結構大きくて、びっくり。(噛んでしまい腫れてるのかも??)
とりあえず、炎症と腫れを引かせるお薬を頂いて、一週間後にもう一度病院へ。
先生のお話では、口の中のイボはペチャ犬種にはたまに見られるとの事。でも、
こんな大きなのは(舌の下のもの)はあまり見ないですね、と言われてました。
ちょっぴり凹みましたが、これも、モモ受け止めなくっちゃね



いぼ3

元気やから、心配せんとって~モモは、お散歩出来たらイイねん
スポンサーサイト
 
めぐみ #OISbdr2.
 
あららららららら
モモちゃんのお口の中にイボですかぁ~。
確かに「口が臭いんです」と
受付で言うのは恥ずかしいですが
診察していただいて良かったと思いますよぅ。

知り合いのワンコも、口の中に小さなイボができて
病院で免疫強化のサプリをいただいて
飲んでいた時期がありました。
その子は、それで自然と消滅したみたいです。
モモちゃんも頂いたお薬の効果が出るとイイですね。
お大事にぃ~。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
気になったら病院へ・・・とは思っているのですが、
口が臭い・・・って・・・・と、ためらっていました。
が、ほんと、診察してよかったです。
気にしぃ~の割に、考えすぎちゃうんですよね。
でも、言葉がしゃべれない分、私が動かないといけないんですよね。

免疫強化のサプリで治ったワンコが居るんですね~。
とっても、希望の光。
今は、ステロイドのお薬なんですが、サプリについても
聞いてみようと思います~。
時間はかかりそうですが、手術も視野に入れつつ
経過観察していきたいと思います。
ありがとうございましたv-290
みしかママン #gAhOCQi2
 
『いぼ』ですか~
こんなに大きいのができちゃったりするんですねv-405
人間で言う口内炎みたいなもんなんでしょうか??
それなら、めぐみさんが書かれているように、
免疫強化ってすごく効果的な気がしますよね~
でも手術も視野に入れて考えなきゃいけないとなると、
ちょっとビビっちゃいませんか??
内科的治療で無事に治癒するといいですねv-352
とにかくお大事になさってくださいね☆
アミ #3NB4wHC6
みしかママンさんへ 
とりあえず、『いぼ』って言われました~。
めぐみさんの知り合いワンコちゃんと同じタイプのものだったら
いいのになぁ~って思ってます。
結構、大きいでしょう~。舌の下は更に大きいので
ちょっとショックでしたv-12
ポリープかな~って思ったりしたのですが、
口の中にも出来るのかな?組織を調べないと分からないようです。
悪性っぽく無いとのことで、邪魔にならなければ、
ほっておいてもいいみたいですが、噛んでしまうようだったら
痛がったり、ばい菌が入ったりするので、
切除も必要になるかもしれないのです。かなりビビリます。
内服で改善するといいのですが。
ご心配おかけしました&ありがとうございました。
ハハルア #-
 
結構大きなのができるんですね。
お薬で消滅すればいいですね。きっと治りますよ。
そう思っていれば良い方向に向かうことが多々ありました。
なるべく手術はしたくないですもんね。
モモちゃん、これからも元気でがんばるんだよ~
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
励ましのお言葉、ありがとうございます。
ついつい悪い方へ考えてしまいました。
でも、気持ちって大切ですもんね。
いい方向に向かう事を信じつつ、お薬飲ませていこうと思います。
応援してくれるお友達が居て、ほんと幸せです。
モモは皆さんの心配をよそに、グービー寝てますが、
頑張ってくれそうです。
ほんと、ありがとうございました。
ハハルアさんの優しいお言葉で、とっても気持ちが楽になりました。
キュウ #NM1EMLgs
 
口内にイボですか!!驚きました!!
うん、確かに口臭が…と伝えるのは躊躇しますが仕方がないですよ(汗)
診て貰ってよかったですね。

イボって粘膜にも出来るとは知りませんでした。
体質的なものもあるでしょうから、予防するとかいうのは無理っぽいですもんね。
処方してもらったお薬の効き目がある事を祈ってます。

なるとの口の中、歯磨きや食糞後にぐりぐりと拭いて歯のチェックはするのですが
そういうチェックも怠っては駄目ですよね。
気づかされましたよv-290

アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ほんと、恥ずかしがらずに診てもらって良かったです。
結構しんどそうなワンコ達が多いので、その中で
口臭が・・・って、ためらいました。

私の知ってるイボとは、なんだか形状が違うように思ったのですが、
こういうのも有るんだぁ~って、納得しちゃいました。
出来やすい体質なんでしょうね~。
後は、私がバックアップすることが役目ですよね~。
励ましの言葉ありがとうございました~。
頑張る力になります♪

口の中のチェックって難しいですよね~。
多分、モモのイボは稀な症状かも知れませんが、
こんなんもありますよ~って皆さんに知っていただけたら
と思って、ブログにアップしました。
でも、役立つ内容なのかは、微妙・・・。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/122-3fee36a3

