モモの節句 
昨日は桃の節句でした。
週末に、ちらし寿司を食べ、お雛様を飾りました。
皆さんのところは、何かされました

雛人形といっても、陶芸教室で作ったものです。
ひな祭り

豪華な7段飾りとかないんかモモの日やで



雛人形は、早く片付ける方がいいといいますが、
鳥取の実家では、旧暦の雛祭りの日まで飾っていましたので、
それを採用。
旧暦の雛祭りがいつかは分かりませんが、3月いっぱいは飾っておきます


どうでもいいことですが、デジカメが壊れそうです。
レンズの扉が、開きません。
ひな祭り2

無理やり手でこじ開けたら、開きました。
一年も経ってないのに・・・・。修理に出さなきゃ・・・




追記

あんこ と もなかのBUHI通信のめぐみさんより、
雛人形のアップを見てみたいとリクエストがありましたので、
張り切って、UPしてみました。
ひな祭り3

やっぱり・・・遠目がいいかも・・・・・。

スポンサーサイト
 
だいすけ #-
 
我が家はひな祭りは何もしませんでした(笑)

手作りひな人形、さすがですね!
いやぁ、すんばらしい。

来年は我が家もお祝いしたいです。


そして最後の写真、モモちゃんの日常をカゲから密着!
って感じでいいですね。
あとはドッキリカメラを思い出しました(笑)
ハハルア #-
 
すご~いい、、手作りの雛人形、どこかの作家先生の作品
みたいではないですかっ!
桃の節句、確かにももちゃんのためにあるような。
うちは前日に散らし寿司を食べて当日はまぐりのおつゆを
飲みました。って、どうして一緒に食べなかったのか謎です。
デジカメ、やばいっすね。デジイチを買えという天の声ではないですか?
でも、一年しかたってないのならもったいないですね。
めぐみ #OISbdr2.
 
3月3日は、まさにモモちゃん祭りだぁ~♪
アミさん手作りの雛人形、すっごく素敵。
淡い色合いが、優しい雰囲気ですね。
もっと、アップで見たいわぁぁぁぁ(笑)

ウチは人間だけが、ちらし寿司を食べて
BUHI姉妹には何もしてあげられませんでした。
一応、女の子なので(笑)、ちょっと後悔でっす。
来年は、何か考えてみようかな。

デジカメ、ピンチ!ですね。
最後の写真、コレはコレで面白いですけど
やっぱ、ずっとだと困りますもんね~。
念力で直しましょう(爆)
キュウ #NM1EMLgs
うん、確かにモモちゃんの日だわ 
うちは飼い主だけ雛ケーキを食べて、
なるとにはイチゴでお祝いしました~
手作り陶芸雛人形素晴らしいですね!
和な感じがしっとりと伝わってきます。

それにしても…おーい、デジカメ!って感じですね。
そんなに早く壊れるとは…
あれはあれで面白い写真ですが
困ったもんですねぇ。
保証期間であることを願ってます。

もうすぐしたら、屋上へ行こうかなと思ってます。
その時アミさんのご都合がよければ
是非ご一緒しましょうね!
春も段々近づいてますよね~
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
陶芸してると、季節モノを作ったりするので、
自然と行事をやったりするんですよね~。
とは言え、私達だけで、モモに対しては・・・。
この場をお借りして祝ってみました。

最後の写真、ドッキリカメラみたいですよね~。
臨場感溢れてます(何の臨場感や???*笑)。
ある意味、いい写真が取れたのかも知れません。
こういうことが無い限り、いい写真って撮れないなぁ。私。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
この雛人形は、先生が型紙を作ってくださって、
生徒の希望者が作る~って奴だったんですよ。
なので、かなり気に入ってます。

モモって生活に密着した言葉ですよね~。
なので、名前のトップ3に入るんだなぁ~って実感してます。
おぅ。ハマグリのおつゆも頂かれたんですね。美味しそう♪
私は三日置いて、明日作ろうかな?
面倒で、作らなかったのですが、やっぱり食べたくなりました。

やはり、デジイチ・・・。天の声、私にも聞こえました。
悩めるなぁ~。やっぱ、勢いですかね???笑
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
モモの日があるなんて、昔の人に感謝です。笑
って言うか、生活に密着しまくりな名前なんですね。
そういう意味では、あんこちゃん、もなかちゃん、
も良く見かける名前ですよね。
雛人形、リクエストにお答えして、UPしておきますね~。
ほんまは、遠目で見て頂くのが一番なんですがねv-356

そうなんですよ。私もモモの日だと言うのに、
自分達だけひっそりとやったから、ブログにUPして祝ってみましたi-229
可愛い娘達、来年はどうやって祝いましょう~。
やっぱり、モモは食べ物が一番やから、菱餅の形で何か作ろうっと。

デジカメ、ほんまピンチです。使い方荒いからなぁ。
でも、この写真、雰囲気出てますよね~。
(私の意図とは別ですが・・・)
念力、送ってみます。

お忙しい中、コメントありがとうございますv-10
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
モモの日って言うのは、動かしがたい事実ですよね(笑)。
雛ケーキ、思いつかなかった~~~。食べたい。
なるとちゃんは、イチゴで幸せいっぱいやろなぁ。

デジカメ、困ったもんですよ。
画面があんな感じで見えたときは、何かの間違いって
必死に何枚か写真撮りましたよ・・・。
結局は指で動かすと、扉は開くので、使い続けそうですが・・。
保証書見てみます。

屋上、是非是非お声かけてください~。
最近、全然行ってなかったので、楽しみです。
私も、色んなものに反応して、鼻水垂らしまくりですが、
気にせず、宜しくお願いします~。
なるとちゃんに会えるって思うと、ワクワクしちゃいます。
みしかママン #gAhOCQi2
 
モモちゃんには、いっぱい記念日があっていいな~
確かに『モモの節句』ですもんね♪
手作りの雛人形、アップで見ても
すごく良くできてるじゃないですかっっ!!
そういえば、うちはケーキ(しかもモンブラン)を食べただけで、
3月3日が過ぎていきましたよ。。。
来年は、もうちょっとしっかり考えようと思います(笑)

カメラ、復活するといいですね☆
それともデジイチいっちゃいますか~!!
めぐみ #OISbdr2.
 
キャー!
お雛様、かーわーいーいー♪
オサレに飾ってあるし
アップで見ても、超・超・超ステキですよ☆

アミさん、才能アリまくりだよー!
羨まし過ぎるよー!
羨まし過ぎて失神しそうでっす(笑)
アミ #3NB4wHC6
みしかママンさんへ 
勝手に記念日便乗しちゃいました~。
雛人形は、先生が型紙を作ってくださって、
作り方を見ながら、真似をする・・・という作り方だったので、
とってもバランスよく出来てると思います。
ちょっと、下手な部分は写真に助けられてる感じですね。
でも、気に入ってるので、褒めていただいて嬉しいですv-343
女の子の節句なので、是非是非盛り上げていきましょう~。

やっぱり、デジイチですかね~。
相変わらず、手動でフタを開けてますv-356
欲しいものが多くて困ってます。
実は、ダイソンのスタンドタイプ、狙ってるんですよ。
掃除機が、壊れて欲しかったv-355
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
コレを、私が①から作ったのなら、めっちゃ誇れるのですが、
残念ながら、先生の考えられてたモノを
生徒一同一緒に作る・・・って感じなんですよね~。
真似ることなら、どうにかできるのですが、
それ以上は・・・・、無理です。
でも、褒めていただいたお言葉は、しっかり頂戴しますね。
やっぱり、嬉いですもん~。ありがとうございます。
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
はじめまして。こんばんは~

先ほどはコメントをいただいて感激でしたっ
早速遊びに参りました~

ご親戚との出会いは本当にうれしくて♪
ももちゃん、すっごく可愛いです~~
アミさんのお友達、知ってる方がいっぱいでした!
またまた嬉しくなっちゃって(* ^ω^)ゞ
桃の節句=ももちゃんの日!
可愛いお雛様も飾って女の子もいいなぁ~と思っちゃいました。

ぜひぜひまた遊びに来させてくださいね。
うちにも気軽にコメント残してください。
これからも宜しくお願いします(●´∀`)ノ~
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
ブログ、遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
久しぶりに、親戚さん探しをやってみたら、ヴィントくんのお名前が…。
柚子ちゃん、あんもな姉妹とは、ブログ初期からのお友達。
リズちゃん、みしかちゃんとは、モモの父方の親戚さん。
この、皆さんのブログからよくヴィントくんを覗き見してましたので
親戚って分かったときは、一人で興奮してました。
可愛いヴィントくんとご親戚で、なんだか嬉しいです。

モモは女子ですが、女の子らしくない、激しい系なんですよ。
なので、ブログ上だけでも、女の子らしくって思って載せてみました。
でも、激しい系、悪くは無いですよ。笑

また、ブログ、遊びに行かせてもらいますね。
こちらこそ、宜しくお願いします~v-9
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
この記事に2度目のコメントでっす。

モモちゃんとはご親戚!
しかも共通のお友達もいっぱい!
ということで、もしよろしければリンクを貼らせていただけないでしょうか?
お返事お待ちしています~
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
更新、めっちゃ遅くてすみません~。
&嬉しいお申し出ありがとうございます。
是非、宜しくお願いします。
共通のお友達が多いので、小躍りしてますv-266
私の方も、貼らせていただきますね。(勝手にすみません)
嬉しいなぁ~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/126-62148f0f