いぼ*その③ 
ご心配頂いた、口の中に出来たいぼの経過です。


歯の両脇にあるイボと、舌の下にあるイボは形状が違うように思えます。
今回の投薬で歯の両脇にあるイボはほとんど大きさなどは変わりませんでした。
が、舌の下にあるイボはかなり小さくなりました。
(舌の下のイボの写真は撮れませんでした)

最初の一週間、薬(ステロイド+消炎剤)を飲んで、よだれ、口臭、出血、
イボの大きさすべて、改善方向に向かいました。
もう一週間、同じ薬の量で様子をみる事になり、経過は順調。
イボの大きさは、当初の1/3に。

もう二週間、薬の量を減らしながら様子を見ましょう、と言う事になり、
二週間薬を飲ませて見ましたが、サイズはほとんど変わりませんでした。
(出血、口臭、は無くなり、よだれは多少見られます)

一度、お薬をやめてみて、また大きくなるようでしたら、薬をダラダラ飲ませるよりは
手術で取ってしまったほうがいいとの事でした。

思うことは色々あるのですが
このままの状態を維持してくれることを願うのみです。
頑張れモモ~~~~

免疫アップに繋がる食材、サプリなどご存知でしたら、教えてください~。
私に出来る事、頑張ってみようと思います。



まったりしてるモモを、無理矢理抱っこして、写真を撮れ~~と
せがむ夫。
経過

でも、こんな顔のモモ、可愛いんですよね~
おなかぷっくり

体重は、8㌔ジャストでした。
先生も、こんなもんでしょう~との事。
スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
片方のイボは小さくなり、
もう片方のイボはそのままですか…
でも口臭等がなくなったっていうのが
少しずつ改善にむかているのでしょうかね。
うん、良いように回復したらいいですね。
手術を考えると、不安なことばかり考えちゃいますよね。
イボ、小さくなれ!なくなれ!!
モモちゃん頑張れ!!

モモちゃん写真をみると大きく見えますよね。
あの体勢はそうみえちゃいますよね(笑)
モモちゃんからしたら、不満かも(笑)
なるとも8.7キロなんです。
冬は大きくなるのかな??
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
モモちゃん、頑張ってますね。
投薬に頼り続けるのは。。。。なので、
小さくなって無くなって欲しいですね!

免疫アップのサプリかぁ
ちょっと調べてみますね~
いいのが見つかったらお知らせします。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
口臭とかよだれは、イボを噛んで傷つけてしまった炎症の為で、
その炎症は治まった、って感じです。
このままいい方向に向いてくれることを願うのみです。
キュウさんの励まし、モモに届いてると思います。
ありがとうございました。

あの体勢だと、たるみが集中しますよね~。
最近、首のたるみが出てきて、
1㌢幅の首輪をすると、見えなくなります(笑)。
体重の差、縮まってきましたね~。
モモ単独で見ると、大きくなったなぁ~って
しみじみ感じてます。笑
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
投薬を続けるべきか?否か?悩めるところです。
もしかしたら、数ヶ月単位で飲ませると
小さくなるのかも?って思ったりしますが、
コレは、やってみないとわからないって事なので…。
投薬をやめることにしてみました。

免疫アップのサプリ、私なりに調べたのですが
見つからなくって・・・。
お忙しい中、お心遣い、ありがとうございます。
でも、誰かとのお話の中で聞いた、とか、
そんな 感じで構いませんので。。。
お気になさらないでくださいね。
でも、お気持ちは、とっても嬉しいですv-238
ブル吉母 #0TtKbkgw
 
ぷっくりお腹のモモちゃん可愛い♡
イボも少しずつよくなっているようで良かったです♪
サプリとかもいっぱいあって悩みますよね、、、。メーカーも違うとどれがいいのかわからない、、。
うちは今はサプリつかってないんですけど、何か良い情報があったら連絡しますね(^o^)丿頑張りましょうね♪
めぐみ #-
 
最初に比べるとかなり良い方向へ向かってますよねっ。
手術しなくて済みますように☆
イボ消えろぉぉぉぉ~!!

免疫力アップのサプリ、ウチでは飲ませていないので
効果のほどが分からないのですが
マルチビタミン系が良さそうですよね~。
脂溶性ビタミンは体に溜まってしまうので
その辺りの処理をクリアしているものを探さないと・・・。
うーん、参考にならなくてゴメンナサイ。

食材だと、ビタミンA・βカロテン・ビタミンB群を含むものかな~。
ビタミンB2には粘膜を保護する働きもあるので
口内環境にも良いかもしれません。

あとは、やっぱり歯磨きですYO!
口の中に汚れがたまると、細菌が繁殖して
炎症の原因にもなってしまいますからね。
歯磨きする時間が取れない時は
食後に大根スティックを食べさせるとか・・。
何もしないよりはマシかなと大雑把な私は
思っています(笑)

とにかく応援してまっす☆ガンバレー
ノアまま #A6jruIxI
 
アミさん おじゃまします^^
先日 海ふれではお話できずで残念でした・・
遊びに来てくださって とってもうれしかったです♪
ありがとうございました♪

モモちゃん お口の中にいぼができちゃっているのですね
とっても心配で 色々考えてしまうと思いますが、
きっと よくなります!!
私もノアも応援してますので、アミさん&モモちゃんがんばってください!
実は、うちの子も去年頭のてっぺんに イボと呼ぶには大きすぎるほどの
ツノみたいなのが にょきっと出てきました・・
悪性だったらオペする・・って言われて ゾーっとしたんですが、
注射したり 薬で やわらかくなって、そのうちなくなりました。
直径3センチくらいはあったと思います・・本当に大きかったのに。
前脚にも赤いイボが出来たことがあり、噛んだり走ったりしてはつぶれて・・
と 繰り返してたら、しまいになくなりました。

モモちゃんのお口の中のものとは 全く違うかもわかりませんし心配ですが
きっと大丈夫です。みんながついてます♪

免疫力をアップさせる為に、うちはわんこミルク(パピー用)をごはんの時に与えています。
ただ、これは皮膚の免疫アップですが・・・
セラミドコラーゲンも与えています。
あげて3ヶ月たって、肌トラブルは消えました。
お口のいぼには 全く関係ないかもしれませんね。。。

応援してますから がんばってくださいね。
(長くなってすみません^^;)
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
そうなんですよ~。サプリ、多すぎて何がいいのかさっぱり。
メーカーとか、人間のものでも悩むのに、
ワンコとなると更に悩んでしまいます。
お気遣い、ありがとうございます。とっても心強いです。
頑張るぞぉ~~~。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
いつも、ありがとうございます。
とってもとっても参考になりました。

やはり、自分のワンコに飲ませていないサプリを薦めるって
難しいですよね・・・。
そんな中でも、めぐみさんの奥深い知識に感動してます。
最近のモモご飯は、固形フード+野菜(8:2)で上げてます。
この野菜を、もう少し勉強してバランスを取っていこうと思います。
ちょっとづつですが、手作りを取り入れながら
栄養のバランスが取れたらなぁ~って思ってます。

歯磨き・・・・。大切って分かっているのですが、
時間もいっぱいあるのですが・・・。ついつい怠りがちな私。
一番大切で、簡単に出来るケアですよね。
当たり前なことなのに・・・。全然気付きませんでした。
アドバイス、ありがとうございます~。
大根スティック、早速上げました。
あ、その後、ちゃんと歯磨きもしましたよ。笑
最初だけは張り切る私ですが、
毎回の習慣にしていきたいと思います♪

やっぱり手術は避けたいです。
私に出来る事、頑張ってやっていきます~。
お忙しいところ、とっても豊富なアドバイス、ありがとうございました。
これからも、おんぶに抱っこかも知れませんが宜しくお願いします。
アミ #8lqpr.BQ
ノアままさんへ 
お忙しい中、こちらのブログ来ていただいてありがとうございます。
私も、お話が出来ずとっても残念でした。
私が初めてのオフ会でプチ興奮状態。
モモは、関係なくウロウロしまくるので、それに付いてまわり
何とか興奮を収めている状態でした。
二度目は、落ち着くはずなので(←私)、是非またお会いしたいです♪

ノアちゃんのお話、ありがとうございます。
当時のノアままさんのお気持ちを察すると、胸が痛くなりました。
本当に切ない日々だったと思います。
でも、治療で完治されたんですよね~。よかった♪
それに、前脚のイボも噛んだりつぶれたりしながら治ったとの事。
コレは、私にとっても嬉しくなる出来事。
モモも、そういう経過をたどりながら・・・治ってくれたらな~って
とっても希望が持てました。
お話してくださって、ありがとうございます♪

ワンコミルクですね。早速取り入れてみます。
夏に向かって、皮膚も荒れがちなモモ。
免疫力UPとなれば、やらずにはいられません。
それに、わんこミルクなら取入れ易いですもんね。
パピー用、探してみます♪
セラミドコラーゲンも、肌にとっては大切ですよね。
モモご飯は、ドッグフードが8割+野菜ですので、
コラーゲン、足りて無さそうです。
軟骨系のもので、対応してみようと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。
またお会いできる日、楽しみにしてます~。
ハハルア #-
 
長い間薬を飲み続けるのは心配ですもんね。これでいぼが
小さくなればいいですね。
免疫力アップのサプリかあ…何があるのかなあ。。
うちは歯磨きすると、指にはめたブラシを思い切り
噛んでくるので、液をたらすだけの はみがきモモちゃん 
やったっけ?も併用してます。
これはいぼとは関係ないけれど、口臭が減るかも。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
薬は、どこまで頼っていいのか悩めるところです。
もう少し続けると効果が出るのか?
それとも、無意味に終わるのか?
やってみないとわからないので、決断には頭を悩ませました。
モモも、指にサックはめるタイプで歯磨きをしてるので
噛まれたりします~。
なので、ついつい怠りがちになってました。
デンタルももちゃん、私もずっと以前にめぐみさんのブログで知り
使ってます~~~。が、コレも、週③くらいなんですよねv-356
皆さん、ケアをしっかりやられてるんだなぁ~って(←当たり前)
コメントで改めて読ませてもらうと、
自分がどんなに育犬放棄してたのか・・・・。
薬、どうのこうのよりも、まずは私の出来るケアを
しっかりやっていかなければ・・・。と改めて気合いはいりました。
ありがとうございます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/129-34a08556