 
モモ服作り三回目 
月①である、モモ服作り行ってきました。
早速お披露目~。


モモ服作り三回目1
きみどり(若草色)にベビーピンクの三本ラインのジャージです。
とっても私好み夫は、一瞬、この色の組み合わせにがっかりしてましたが
そのうち、見慣れてきたようで、気に入ってくれてます(←お世辞かも
でも、相変わらず縫い目はガタガタ・・・。仕事が粗い
次回は丁寧にをスローガンに頑張ろうと思います。

モモ服作り三回目3
当たり前ですが、サイズはぴったり
モモ服作り三回目34
ちなみに、遊んでるおもちゃは最近のお気に入り。
太目の毛糸で、球状にかぎ針で編んだものを渡すと、かなり興奮して遊んでます。
一ヶ月近く、飽きることなく
鳴り物一切無いのに~~~。不思議だ。

そうそう、お待たせしました。ってほどのものではないのですが、型紙です~。
写真をクリックしていただくと、大きく見えます。
モモ服作り三回目5

真ん中の大きな型紙が、後ろ身ごろ(後ろ中心、わで取ります)です。
その左横に前身ごろ。その上が袖の型紙になります。
右側にある、三つの短冊は、袖ぐり、襟ぐり、すそのリブです。
こんな説明ですみません。
作り方とか、もう少し詳しく知りたいなぁ~って思われた方、
コメントorメールにて、お問い合わせください。分かる範囲でお答えしますよん



最近、手作りしたものをいくつか・・・・。

まずは、ハーネス。
モモは、とにかくお散歩中ゴロゴロしっぱなし
おかげで、布製のカラー&リードはボロボロ手作りハーネス
左*カラー、右*ハーネス
布が破れて、下地(PPテープ)が見えてます・・・。なんだか、恥ずかしい
なので、以前購入していた部品を使い、PPテープ丸出しで作りました。
手作りハーネス1
どこかのハーネスを真似て、ツートンカラーにしてみたのですが、
なんだか貧乏臭さはぬぐえません。
手作りハーネス2
結局ゴロゴロして・・・
手作りハーネス3
三回くらいしか使ってないのに、薄汚れて、擦り切れつつあります。
でも、今は一番ましなので、コレを使ってます。



自分の好きな柄で選べるコットンハーネス&カラー*リードは
とっても気に入ってたのですが・・・・。まさか、こんなに早く寿命が来るとは
皮製だと、摩擦とかに強いのかな????合皮とかが強いのかな?
と悩みながらも、
実は、次回のモモ服作り、ハーネス&リードにしました。
ハーネスといっても、胸当て?布?があるタイプで、紐でモモを支えるというよりも、
布の面で支えるタイプのハーネスです。(これまた説明がへたですみません)
コレだと、お散歩中にダッシュしがちなモモに
負担が少ないかな?って期待してます。
すぐにボロボロになるとは思いますが、また作れば問題ないですよね



モモは外で、あまりトイレをしません。
が、最近、大の方を週に2回くらい外でするようになりました。
お持ち帰りのブツ入れ、作っちゃえ~~~って事で、作ってみました。
ラミネート加工された生地の裏も柄があって使える生地を発見。
コレで内側にラミネート加工された部分を使い、ボックス型の入れ物を作りました。
この生地は、切りっぱなしでもほつれてこないので、何も処理せず(裏地無し)、
ファスナーをつけて、前面はポケット、後ろはカラビナをつけるところを作って
出来上がり。(大雑把な私は、チェック柄合わせしてません
二種類の大きさを作って、使い勝手の良さそうな方を使う予定です。


手作りハーネス4

XYLISHのケースは、大きさ比較。
その上にある、バネポーチは、お散歩中のモモのおやつ入れ。
コレは、裏地はラミネート加工の生地を使ってます。
バネ口を使っているので、取り出しやすくお薦め~~~。です。

しかし、相変わらず不器用丸出し。こっそり使うしかありません。
こういう小物系を作る教室があったら、通いたい・・・。
コツを教えて欲しいものです。
 
ハハルア #-
 
おお、型紙??あ、服は型紙を作って作るんだ~
って、当たり前ですよね。。
にしても…縫い目がガタガタ?色が合わない?
なに謙遜ばかりいっているのですかっ
どれも素敵な品ではないですかっ
これだけ出来れば御の字です。上等です。
ジャージまで自分の好きな色目でぴったりサイズを
つくれるなんて、素敵なことではないですか~~
わたしがこれが出来れば、ブ○ックスの高級服をかわずに
すむものを。。
それにしても、マナーポーチやおやついれまでつくるなんて
すごい~
めぐみ #OISbdr2.
 
キョエェェェェェーv-10
すごい可愛いジャージができてるぅぅぅぅ~。
春らしい可愛い色合いで、モモちゃんにお似合いです。
私は以前、モスグリーンとベビーピンクの毛糸で
マフラーを作ったことがあるんですよぅ。
やっぱり、アミさんとは好みが似てるんだわっ。
ルルルー♪
(あ、マフラーの色合いは周囲から不評でした 爆)
それにしても、洋服・ハーネス・マナーポーチ
全部、手作りって素晴らしいでっす。
v-238がたっぷりですねっ。

型紙、じっくり拝見しました☆
なるほっどねー。
やっぱり、本屋でチラ見したワンコの型紙の
形状と、フレンチのは違う気がするなぁ~。
私、型紙無しでいっつも作ってるんですけど
すごく参考になりますっ。
今度は、型紙も作ろう・・・(笑)
あ、でもジャージはハードルが高過ぎるなぁ~。
そうだ!アミさんに作ってもらおーっと♪
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
めぐみさんに続き。。。
キョエェ~ですよぉ(人´З`).:*゚
すごい上手ですから~~~
縫い目も綺麗に見えますよ。
型紙参考にしてみますね~
わからないところがあったら教えてくださ~い♪

モモちゃんのジャージの色私も好きです。
桜の花のイメージな色合わせですねぇ~
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
そうそう、型紙あるんですよ~。
私も有る意味、型紙を使わず上げ膳据え膳状態で
服作りをしてるので、洋裁っぽいナぁ~って思ってます。
本当に、縫い目は酷いものですよ~。
全然縫うべき所にミシンが当たって無かったりしてますが、
そこらへんは、手でかがってますよ。マジで。
好きな色合いで、サイズぴったりなものが作れる教室、
かなり気に入ってます~。
でもでも、やっぱり私の手にかかれば、貧乏テイストv-403
ブ○ックスさんのは、やっぱり全然違いますよ~。
小物もお洒落系のものって高いじゃないですかぁ~。
やっぱり、生地だけでも可愛いと、お洒落っぽく見えるので、
自分が使うものやし、安く仕上げてみました。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
好み、同じで嬉しいです。
本気で信じちゃいますよ~~~~~v-19
モスグリーン×ベビーピンク。絶対可愛い~v-343
私って、色んな色が好きなので、色が入り乱れがちで
困ってるんですよね~~~v-355
テイストを揃える・・・って無理です。。
もっともっと妙な(←認めてるし)組み合わせでせめていきたいです。
あ、ちなみに、愛が溢れてるというよりも、
モモに押し付けてる・・・・って感じは否めませんv-356

めぐみさん、型紙無しで作ってはるんですか~~~。
めぐみさんの製作過程に興味津々です。
ここの教室では、最初に14箇所のサイズを測り
それに基づいて型紙を作っていただいてるので、
立体裁断とでも言うのでしょうか?ぴったりときます。
前身ごろの中心線、結構カーブしてますでしょ?
このカーブに沿って縫い合わせていくと、
おなかの縦のラインに沿った服が出来上がるんですよ~。
背中、お腹周りのピンクのリブは、ちょっと短めのサイズです。
コレを、ちょっと引っ張りながら身ごろと縫い合わせていくと、
ウエスト周りがしまった感じになります。
是非是非ジャージ、挑戦してみてください~。
作らせていただきたいのは、めっちゃ山々ですが、
ほんと、雑にもほどがあるくらいの雑っぷりなので・・・。
もう少し、修行します。笑
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
やっぱり、写真だとマシに見えますよね~。
でも、裏側、悲惨です。
出来上がった時、本当にコレで良いのか?と自問自答してました。
ま、基本、適当~な私なので、満足して帰りました。
こんな型紙の写真で参考に出来ちゃうヴィンままさん、凄い~。
縫う過程の事なら、覚えてますので、是非聞いてくださいね。
あ、高度なテクニックは無理ですよん(爆)。
そうそう、春色。桜の色ですよね♪
その線で、アピールしていきますv-238
キュウ #NM1EMLgs
 
今、ブヒ界では3本線が流行なのでしょうか?
いや、もはやブヒにとって3本線はマストアイテム!
しかも手作りという、レア振り!!
う、ぅ、この波について行けてない、イケてない自分…

モモちゃんとっても似合ってますよ~。
ワンピースはかわゆく、ジャージはスポーツの出来る女の子って感じv-238
なんでも着こなせるモモちゃんは、もでるぅですよね☆

それにしてもアミさん、どんどん手作りアイテムが増えてますね♪
ハーネス、いつか私も挑戦したいのですが
何からそろえたらいいのか、ちんぷんかんぷんです(笑)
型紙を見ても参考するというレベルにまでなっていない
ダメダメなあたし…
でも作りたいっていう気持ちはとっても強いんですよ(トホホ)

かわいいポーチを持ってお散歩、とってもオサレです。
私は相変わらずスーパーの袋とかですよ~
クチャイクチャイv-356
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
三本線、流行の兆し???ですかね?
一本一本、頑張ってくっつけましたよv-91
やっぱり、こういうスポーティーなのが似合うかもしれませんね。
でも、スカートも笑えるくらい可愛いので気に入ってます~。

ハーネスつくりは簡単。何を揃えるかは、もってるハーネスを見て
相談ですよ。私は、手持ちのハーネスを見て材料を揃え、
それを見ながら、作りましたよ~。長さを測るのも、
実物に当てながら長さを測り、適当に切って、縫って・・・。
だって、アジャスターがあるので、多少の誤差はへっちゃらですよ。
多分、こんな適当だから、何でも挑戦しちゃうんでしょうね。
なので、あの型紙見て私もちんぷんかんぷんですよ~。
どう縫い合わせていいのか?全く分かりません。
あ、今は分かりますが・・・。皆さん、凄いですよね~。

私、ワンコのv-294処理ってどんな風にするものか
知らなかったんですよ~。
なので、ポイ袋(ティッシュ付き100枚入り)を買わなきゃぁ~って
使命感にかられたのです・・・。
ようやくボチボチ使っているので、ホッとしてます。
でも、それだけだとほのかに臭ってくるんですよね。
以前、夏のエレベーターでほのかに臭うって
キュウさんが言ってはったのを思い出して、作ってみたんですよ。
でも、このポーチの中にv-294を入れるときは、
更に袋に入れてから入れてます。
臭い、篭りまくりで、夏が怖いですぅ~。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/130-de913883

