スポンサーサイト 
タイルカーペット 
数週間前ですが、タイルカーペットを買いました。


以前も、タイルカーペットを使っていたのですが、
ただ単に置いていただけなので、モモが暴れると、乱れてました
カーペット2
>はよ、直してやぁ~

一日数回暴れるので、そのたびに並べなおすのに疲れました。
掃除機をかけるのも、とても不便。
それでも、

①床暖房があるため、全面にカーペットを敷くのはためらう。
②粗相の時、吐いた時など、掃除がしやすい。
③晴れた時など、ベランダに干すことが苦無く出来る。

などふまえると、現状維持かなぁ~って思ってました。
それにしても、一日何度もタイルカーペットを直すのも面倒だし、
直さず放置していたら、乱れきった部屋・・・。
ようやく、ネットで探すことにしました。

タイルカーペット用の両面テープを発見したのですが、面倒そう
全面に隙間無くタイルカーペットを敷き詰めると、カーペットはずれないが
家具を移動したり億劫


そんな悩みを解消してくれたのが、東リのアタックシリーズAK350です。
滑り止め(粘着性あり)が加工してあり、
セロファンをはがすだけで床にくっつきます。
もちろん、床からはがすことも簡単に出来ます。

DSC01967.jpg

気持ちええわぁ~。


廊下、リビング、あっという間に貼り終えました~。って、
98枚(2枚余りました)、ソファーまわり、廊下、PCの椅子の下だけなんですけどね。
リビングの扉の前は、扉と床の隙間が狭く、このカーペットでは開閉が無理でした。
ので、以前のカーペット(厚みが薄い)を使いました。
カーペット3
このちぐはぐなカーペット張りに、多少疑問が残ります・・・。サイズも違うし
気が向いたら、もう少し見栄えよく張り直したいと思っていますが・・・。
いつになるやら・・・・。


このカーペットは、
①防音効果
走り回るモモの足音が、厚みのあるカーペットのおかげであまりしなくなりました。
大正解です。
②床暖房対応
他のカーペット、絨毯もそうかも知れませんが、ぬくもりがちゃんと伝わってきます。

だったので、十分満足してます。

カーペットの毛の形状も多少悩みました。
ループ(毛先がリング状)のものと、パイル(カットされたもの)があります。
ループ状のものはワンコのツメが引っかかりやすいとどこかで読んだのですが、
裏面に滑り止めが加工されてるものがループなので、ループにしました。
今の所、問題ないようです。

問題は、掃除ですよね~。
今の掃除機でちゃんとモモの毛が吸引されてるのか?
カーペットだと、フローリングのように、毛が見えにくい!!!
でも、絶対絶対毛は落ちてるはず。
粘着テープ式のコロコロ掃除用具、コレが一番?
それとも、ダイ○ン?
皆さんのお掃除事情、教えていただくと、助かります~。
スポンサーサイト
 
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
おぉ~~!
タイルカーペットいいなぁ~~我が家は敷いてない(汗)
これは良さそうなのでチェックします。
掃除機、姉の家はダイソンです!
今まで見えなかったような微細なゴミが撮れるそう!
ペットの毛も驚くほどとれるらしい。
我が家も次はダイソン!それまではコロコロに頑張ってもらってます!
遠くで椅子に座ってるモモちゃん発見!(笑)
キュウ #NM1EMLgs
 
関節の事を考えて
我家もパピーの頃はリビングに2畳ほどのラグをひいてましたが
汚れ、汚れ、汚れ…しかも改善できない汚れに泣かされ
2ヶ月の最後をとげましたv-356
おかげで今はフローリングが傷だらけです。
ダイソン、憧れますね~。
なるとが我家にくるまえに、掃除機を買い換えたので
ダイソンユーザーになる日はまだまだ先のようで…
と思いつつ、掃除機を購入して1年しか経っていないのに
吸引力が激減しているんです(怒)
これはなる毛が原因でしょうか(笑)?
絨毯の毛は、やはりコロコロに頼るしかないのでしょうか。
よくテレビショッピングで犬の毛がこんなによく取れます!
っていう商品売ってたりしますが、眉唾ものですよね。
私も良い掃除方法知りたいですv-222
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
足のためには、フローリングはあまりよくないと思いつつ、
衛生面を考えると、ためらってしまうんですよね~。
このタイルカーペットよりも、良いものが一杯他にもあると
思うのですが、取り付け簡単ってところが、お薦めです♪
お姉さんのところはダイソン使われてるんですね~。
やっぱり、コマーシャル通りなんですね~。
ゴミを捨てるのが面倒そうですが、吸引力は魅力ですよね。
週末、お店に行ってみようかなぁ。
ブログを書きながら、写真を撮ったので・・・・。
モモは、私がPCいじってる時は、椅子の上に乗ってきて、
一緒に座ったり寝たりしてます。
結構邪魔だったりするのですが・・・。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
パピコの時に使ってたラグ・・・。凄いことになりましたよね~。
わかるわかる。
フローリングも、傷だらけ。一緒ですよ~~~。
ただ、モモは、高いところから飛び降りるじゃないですかぁ。
辞めさせることが出来ず、カーペットをひくことにしたんですよ。
でも、そしたら、着地が綺麗に決まることに気付いたのか、
頻繁に飛び降りるようになった気がします。
どうしたものか・・・。あ、それと、下階の人の防音対策ですね。
夫が帰ってくるのが10時過ぎで、その頃に暴れるので
ヒヤヒヤモノだったんですよ~。
掃除機、我が家もイマイチなんですよね~。
毛がモーターに入り込んでるのでは?と勝手に思ってます。
テレビショッピングのものは・・・。眉唾だと私も思っちゃいます。
あんなに取れるなら、もっと話題になってるはず~。
それに、短毛の場合はどないや??と思ってます。
やっぱり、コロコロが優秀なんですよね。
柄の長いタイプのものってあるんですかね~。
あったら、欲しいなぁ~。と思いました。今。
めぐみ #OISbdr2.
 
ウチもずーっとタイルカーペットを使ってます。
最初は、2Fの1室だけ敷いていたんですが
もなかを迎えてから少しずつカーペットスペースが増え
今ではほとんどの部屋に・・・(笑)
吸着構造になっているので走り回ってもズレないし
何より足への負担を考えると、もぅ敷きまくるしかない(笑)
それに汚れた場所だけハズして洗えるから便利ですよね♪
我が家で使っているものは消臭・抗菌効果もあるので
お客さまが来ても匂いとか気にならないです。
でも、掃除はフローリングに比べると大変~。
私もダイソン欲しいでっす。
今は掃除機の後は必ずコロコロしてますよ。
因みに柄の長いコロコロありますよぅ。
使ってますっ。
とにかく家中コロコロコロコロしまくってますよ(笑)
だいすけ #-
 
我が家はタイルを一部分に敷いていますが、
やはり柚子が動き回る範囲(できれば廊下も)には
全部敷きたいな、と考えていたので
アミさん情報大変参考になりました。
ありがとうございます!!
手作り服などいつも勉強させていただいとります!

掃除はやっぱり高いですが、ダイソンがいいですよ!
我が家には旧式のがあって活躍してマース。
あとはコロコロ・クイックルですね~。
ハハルア #-
 
うちも去年掃除機を買い換えるとき、ダイソンをまず頭に浮かびました。
確かに吸引力はすごいみたいですね。
でも、音がうるさいのは一軒家だからいいのですが、重たいらしく、
それがネックになりました。母が重たいのは持てないので。
でも、うちの廊下もすべるから、どうかなと思いつつ、こういうのを
思い切って導入できないでいます。。
コロコロはですね、見るとリズさん興奮して攻撃して噛み付いて
かなりボロボロになっているんです…

明日退院です。ご心配かけました。ありがとうございました~
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
タイルカーペット、どんどん増えていってるんですね~。
なんだかわかる気がします。
我が家はダイニングテーブルの下には敷いてないのですが
そのうち、敷くことになりそうです。
そういえば、めぐみさんのところのタイルカーペット、
ワンコの足跡とかの柄入りでしたよね?
可愛いなぁ~って思ってみてました。
そうやぁ~。カーペットとかって、匂いとか染み付きそうですもんね。
消臭、抗菌も大切なポイントですよね。
そういえば、値段が高くて辞めてしまいました・・・。
やっぱり、掃除機の後のコロコロは必須~ですよね。
コロコロの柄の長いタイプ、あるんですね!!!
早速、ホームセンターにいかねばぁ~。
ダイソンも、週末、チェックしてきます。
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
参考になって嬉しいです。
廊下にも敷いたのですが、喜んで駆け回ってます。
敷いてない時も駆け回ってましたが・・・・。
ちなみに、廊下にあるトイレのドアは、開閉できるんですよね~。
ドアが、浮き気味になってるようです。
他にも色んなカーペットがあるので、悩みどころですよね。
静床ペット(検索してみてください)って言うタイルカーペット。
消臭効果もあるようですよ。値段が張るのでやめましたが。笑
ペット用となると、ループ状のものよりも、毛をカットしたタイプの
バイルを押してはる感じです。

ダイソン使われてるんですね~。
やっぱり、使われてる方のお言葉は参考になります。
週末、ほぼ買う方向で見に行こうと思ってます。
やはり、コロコロに勝てるものは無さそうですね~。
併用しながらがベストのようですね♪

どうも、我が家のPCの問題で、だいすけさんの所への
コメントが、はじかれてしまうようです。
いつも可愛い柚子ちゃん覗かせてもらってます~。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
やっぱり、ダイソン、音がうるさいのですね・・・。
コレも購入を悩めるところです。マンションなので。
後は、ゴミを捨てるのが、紙パックが無い分面倒だと
思ったり。なんて面倒くさがりなんだ、私は。
重たいのは・・・ためらいますよね。
掃除が億劫になりそう。
でも、脅威の吸引力・・・魅力的。
何を取るか・・・週末、ヤマダ電機に行ってきます~♪
コロコロ、リズちゃん興奮するんですね~。
モモは、意外とコレには興奮せず、クイックルワイパーに
興奮して、使えずにいます。

退院、おめでとうございます。
ハハルアさんも、疲れが出ないように、
今日はリズちゃんと爆睡してくださいね~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/133-da24b9c3

