手作りハーネス 
毎月行っている、モモ服作り教室。
今月は、ハーネスを作りました。

材料
ハーネス手作り0

今回は、とてもシンプルで、
きみどりのデニム地、ピンクチェックの綿生地、中綿、が
写真の様な形にカットされたものが、それぞれ2枚づつ。
右側の緩やかなカーブが前中心となります。
後は、五センチ幅の短冊状になってる、きみどり、チェックの生地が数枚。
コレで、紐を作っていきます。

この生地は、前回の教室の時に、紫に近いピンクで、大き目のチェックとイメージを
伝えたのですが、想像以上に可愛い色で、とっても満足してます
でも、あくまでも私の趣味。
夫には不評やろうなぁって思っていたら、
『モモちゃんはめっちゃピンクが似合うなぁ』だって
・・・・気に入ってもらえるのは嬉しいけど、
妻にもたまにはそんな優しい言葉、かけてみても罰は当たらんぞ
と思ってしまいました。

携帯写真でちょっと見辛いかも。しかも、顔写ってないし・・・。
また次回、お散歩中の写真撮れたらUPします~。
色のイメージ↑が近いですね。

ハーネス手作り
ハーネス手作り2
ハーネス手作り3


首に負担も無く、いい感じそうです。
作るのに、とっても時間がかかってしまいましたが
根気さえあれば難しいところは無く、簡単に出来ます。
モモはすぐに破壊してしまうので(ゴロゴロするので擦り切れる)
早速忘れないうちに、二個目作ろうと思ってます~。



そうそう、前回の記事での要求吠えのコメントで
皆さんのワンコの吠える場面が色々聞けて楽しかったです~。
近所迷惑でなければ、可愛いなぁって思える吠え方ですもんね。
あ、もち、飼い主達に限られることですが・・・。
ハーネス手作り10

鳴かないように、、モモの要求にしたがってたら・・・・。
一昨日3時間、昨日は2時間、遊ばされました。
元気って素晴らしい~
 
キュウ #NM1EMLgs
 
うんうん、確かにモモちゃん、ピンクがとっても似合いますね!
このハーネス、脇辺りにも負担が少なさそうです。
ショップで購入したハーネスは
なるとが引っ張りながら歩くので
脇の辺りが擦って痛々しくなり
いつも赤いベスト状のハーネスを着させているのですが
このハーネスは、これからも季節にもピッタリですよね!
参考にしたい、でも不器用な私には無理だわ(笑)
アミさん、素晴らしい!!

2~3時間、遊んであげるとは…お疲れ様でしたv-356
聖母様のようですゾッ!!
なるとが聞いたら、きっと即効桃○まで逃亡しそうです。
満足した後の舌出しモモちゃん、とってもかわいいv-238

20日、14時半~15時の間でどうでしょうか?
めぐみ #OISbdr2.
 
お洋服だけでなくハーネスまで作れちゃうって
実用的でイイですよね~☆
体にも優しそうだし生地も相変わらず可愛いし
旦那さまもモモちゃんも文句は言えまい!(笑)
キュウさんもおっしゃってるように
モノによっては擦れてしまうものもありますよね。
その点、アミさんが作られたハーネスは
安心だもんな~。
益々、お散歩が楽しくなりそぅ♪

メール、嬉しかったです♪
家に帰るのが楽しみだな~。
また、改めてメールさせていただきますね~。
ありがとうございました。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
そうそう、ショップで売ってるあのタイプのハーネスって
脇が赤くなりますよね~。
そこらへんが気になって、普段のお散歩は
カラーとハーネスを交互に使ってます。
このハーネス、脇回りに負担がかからないといいのですが・・・。
晴れた日に、デビューさせようと思ってます。
コレは、縫い目を気にしなければ、難しくは有りませんよ~。
(相変わらずガタガタで酷い縫い目ですが、
気にしてたら、前には進めません。笑)
もし頑張ってみようって思われるのなら、
型紙&私作成レシピ&お助けメールでフォローしますよん~。
一回り大きくすれば良さそうですし。
遠慮なくお申し付けください。ドッグランの時、お渡ししますよ。

しかし、頑張って遊びましたよ~。ワガママモモのために。
もうクタクタで、切れそうになりましたよv-355
辞めたくても、興奮マックスで鳴いてくるし・・・。
でも最後、あの舌出しモモに癒されたような気がしてますv-290v-361
なるとちゃん、逃亡したらご一報くださいね♪
めっちゃ遊んじゃいますよん~。

20日、OKです~。とっても楽しみにしてます♪
私は、2時45分位に行きますね~。
それと、ボスくんも誘いましたぁ。宜しくお願いします♪
気をつけて来てくださいね。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
この教室、スリングやバッグも作られてる方いらっしゃるんですよ~。
とっても可愛いカバンで、ワンコ用というよりも
自分用に作られてる方が多いです。
私も挑戦したいなぁって思ってます。
やっぱり先生、とっても素敵な生地を用意してくださって
感謝です~。
脇の擦れは、試してみないとわからないですが、
大丈夫な事を祈るばかりです。

あまり、楽しみにされると・・・・・・・・・・・・・e-263e-263e-263
気持ちだけ、受け取ってくださいね。笑
素敵な誕生日になりますように♪
あたコ #VWFaYlLU
 
おーかわいーい!布製のハーネスっ!
モモ色のギンガムチェック、ほんとにぴったり。
布の面積も広いから2つめもアレンジがどんどん広がりそうですね。
って書いてたら私も作りたくなってきました^^;
もしよかったら今度教えてくださーい♪(笑
お教室でどんどんグッズが増えていいねぇモモちゃん♪

外でモモちゃんと2,3時間、うっ羨ましい!
家じゃ私が外にいたくても「かえろーよー」って
眼差しを向けられるので・・・(特にキノコから^^;)
アミ #3NB4wHC6
あたコさんへ 
あたコさんに可愛い~って言って貰えて嬉しいなぁ~。
次のは、ゴロゴロしがちなモモのために、
胸に例の刺繍をしようかなぁ~って思ってます~。
私の稚拙なイラスト(かなり酷い)入りレシピと型紙、
メールで送りますね♪明日には送れると思いますので
しばらくお待ちくださいね。

今回遊んだのは、家の中なんですよv-19
お散歩1時間して、5時間お留守番してもらって帰ってきたら
テンションMAX。外は雨なので仕方なく
家の中でありとあらゆるおもちゃで遊んだり、
追いかけっこをしたり・・・・・。ヘトヘトでした。
キノたん、家好きなんですね~。
上品で羨ましい~。ぶきちくんも・・・モモ見たく動きませんよね?
普段のお散歩…。二時間以上はしてます。
コレで、多少満足するみたいで、
家に帰って一人で30分位暴れてようやく寝ます。
まだ、パピコ気分のようです。
ハハルア #-
 
ショップのハーネスって、ものによっては骨が変形する?
というのを聞いたことがあります。
でも、だったらどのタイプがいいのかわからなかったけれど
これ、よさそうですね。
夏場はおなかに当たる部分に保冷材が入れれば
いいかも~
って、せっかく作ったのにね(笑)
手作り、益々精進されてます!う、羨ましい~
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
え~~、骨が変形するとかあるんですか・・・。
でも、確かに、強い力で引っ張っているので
肩とかに変な力が加わりますもんね・・・。
やはり、しつけが一番大切ですよね~。

私も、このハーネスを作って、保冷材が入るように作ると
便利かも~って思ってました~。
やっぱり、ブヒオーナー、考えることは同じですね♪
近々、保冷材入れつきハーネス製作予定です。
今日、このハーネスでお散歩してみました。
負担がかからないせいか、いつも以上に引張りが
凄かったです~。
結局は、体に負担がかかりそうです。
やはり、行き着くところは躾ですよね・・・。
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
すごいすごい~~~
アミさんは器用ですよね♪
家が近かったら教えて~~って押しかけてます(笑)

旦那さまも気に入ってくれたみたいで良かったですね。
色合いすっごく可愛いですもの。
女の子ならではの色合いがいい感じ!
次回はぜひお散歩中の写真で見たいでっす。
いくみ #-
 
うわぁぁぁv-424
ピンクのハーネス可愛いですね~
ってか、アミさんって本当に凄いv-398
いろんなもの手作りできて・・・
(すごいうらやましい・・・っすv-393

お家が近かったら教えてほしいですよ。まったく。
こんな私にはとうてい無理な話ですけどね・・・
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
謙遜ではなく、ほんと不器用なんですよ。
ミシン目、本気でガタガタ。悲しいくらい。
でも写真だと、それなりに見えてしまうんですよね~。
それに、しっかり縫っておけば、使えます。
間違いなく、ヴィンママさんの方が
上手に出来ますよ。
多少、型紙の補正はしないといけないと思いますが、
もし作ってみたい!!!って思われるなら、
メールでお問い合わせください。
レシピ(私が作りました)と型紙(モモサイズ)、
メールさせてもらいますよ。

お散歩させてみたのですが、結構いい感じでした。
また、ブログに載せますね~。
アミ #3NB4wHC6
いくみさんへ 
不器用な私ですが、根気だけはあるんですよ。
根気はあるのですが、雑・・・。なので、適当なんですよ。
残念なくらい、本当の話。
可愛い色なので、いい感じに見えるのかなぁ~。
もし、挑戦したいって思われなら、メールください~。
モモサイズですが、型紙とレシピ送りますよ。
モモ&みるく・りこ #-
 
アミさん
ハーネスとってもお上手ですね。
是非レシピ教えて欲しいです。
5月の連休に首輪とリードを作ろうと思っていて
ハーネスは一番作りたいのです。
アミ #3NB4wHC6
りこさんへ 
もちろん、いいですよ♪
メールで送りますので、
メルアド、教えてください。
管理者だけに表示を許可するっを
をチェックしますと、非公開になります。
それか、左にあるツール?に
メールフォームがありますので、そこで
お知らせくださいね~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/137-11eb61be