湿疹?? 
土曜日の今日、大阪は雨模様。
モモ中心生活の私としては、暇な一日。
『家事をしろ~~~~』
と、夫の声が聞こえてきそうですが、
今日は、覚書として、ダラダラとブログを書いてみます。

去年の夏の間中、モモの背中は湿疹に悩まされました。《過去の記事はこちら》
大体、7月から10月くらいまで。抗生剤を飲ませると、治っていたのですが、
辞めると、また湿疹が出だす・・・。の繰り返しでした。
モモの場合、背中にしか出来なかったので、
原因としては、雑菌、湿気(暑さ)、体質的なもの?
という、なんとも大雑把な話。

でも、私自身、蕁麻疹やら湿疹やらやたらと出て、
結局は色々調べて、病院も何度か変えても原因不明。
薬でコントロールできるので、結局はうやむや。
実際、原因が突き止められないことって多いらしいと聞いているので、
そこは、適当な私、そういうことで納得してます。

そんな訳で、モモも出来る限りの事はするのですが、
適当に限界を見つけて、深く考えないようにしてます。

そんな今日この頃。
こんなに早く、モモの背中に異変が!!!!
水曜日(GW明け)、お散歩から帰って、いつものようにブラッシングをしたり
体を拭いたりしていたら・・・・。
発見しちゃいました背中のところどころの赤み。数箇所。
どうみても、去年の湿疹と同じです。

でも、よくよく考えたら、原因は私にあると思います。
前日の、G.W.最終日、例のごとく大阪城公園にお散歩に行ったのです。
この日も晴れてて、服を着せると暑いかな~って思って、
服を着せずにお散歩に行ったのです。
そしたら・・・・・・・。


いつもの光景ですが、あっちでゴロゴロ
湿疹




こっちでゴロゴロ
湿疹2
(↑腕も真っ黒)


凄い真っ黒になってしまったのです(いつもの事ですが・・・)
湿疹3


手ではたくと、砂埃は多少取れるのですが、とっても黒いまま。
行きかう観光客の人たちに、『可愛い~』って言われた後に、
『汚い・・・』ってささやきが聞こえてきまました。
そこで、持っていたタオルを濡らして絞ったもので、一回一回拭いていたのです。
でも、結局、すぐゴロゴロするので、すぐに真っ黒。
更に、毛が湿っているので余計汚れる。まさにイタチゴッコでした。
それでも、しつこく拭いていました。

家に帰ってから、丁寧に拭いたり、タオルドライをしてあげればよかったのですが、
この日は、夫に任せてしまったのです。
夫は、『自信ないからアミもう一度拭いたって~』
って言っていたのですが、私はついつい面倒と思ってしまい、
肌チェックとかせず、そのままにしてしまったのです・・・・・。

多分・・・・。濡れたタオルで拭いたりしてたので、蒸れてしまったのだと思います。
その上、汚れも残っていて、雑菌が繁殖したのだと思います。

今回は、お店で薬用シャンプー(ノルバサン)をしてもらい、
様子をみることにしました。
落ち着いてくれることを願うのみ~です。

湿疹4
アミのせいでブツブツ出来たやん


肌の弱いワンコたち~。気をつけましょうね。



それと・・・・。二週間くらい前に、膝蓋骨脱臼と診断されました。
《膝蓋骨脱臼についてはこちらを参考に》
その、一週間前位から、寝起きの時だけ、フラフラ歩くのです。
私は、モモが寝ぼけているのだと思っていたのですが、
夫が、『モモの足、おかしいで~』って指摘。で病院へ。
先生が、モモの膝の関節をコキコキ触って、診断。
両後ろ足とも外れやすいみたいです。(寝起き以外は、普通の歩き方です)
グレード①なので、特に気をつけることはありませんが、フローリングでは
走らせないようにしてくださいとのこと。
滑りながらの走りが一番良くないようです。
早速、リビング全面にタイルカーペットを敷き詰めました。
出来るだけ、ソファージャンプもやめさせる様にしています。
いま出来る事、している事はコレくらいです。
ほんまに、経過観察でいいのかな~とか悩みます。
だからと言って、他の病院に行って、手術しましょうと言われても、
これまた、微妙。


口の中のイボといい(良くも悪くもなってません)、経過観察だらけのモモです。
私が頑張らなきゃです。
でも、いつも私はモモの異変に気付きながらも、
病気と直結して考え付か無い困った飼い主です。

①オシッコの回数が増え、粗相が多くなった。
→しつけの問題だと思っていた
→実はヒートだった

②避妊手術の後、オシッコの回数が増えた。
→手術後で気持ち悪いからオシッコの回数が増えたと思っていた
→実は、病院に一泊した時、オシッコを我慢してしまい膀胱炎に

③寝起きにフラフラ歩く
→寝ぼけている
→膝蓋骨脱臼


こんな私ですが、これからもモモの異変に気付いてあげようと
誓う今日この頃です。
スポンサーサイト
 
ボスママ #-
 
こんんばんわ!!
モモちゃん、湿疹の兆しかもなんですね。心配ですね・・・。
ボスは今のところ、湿疹は発症してませんが
体を搔く頻度が増えているので、注意はしてます。

いつも元気印のボスですが、月1回のペースで
診察に行ってます(←過保護すぎ・・v-12)今日も外耳炎かと病院に行ったら、
炎症は無いので、ただの、私のお手入れ不足!?v-12
それでも先生は、いつも親身に誠実に接してくださるので甘えちゃってます。

生きているので、病気もしますし、飼い主が察知出来ないことも多々ありますよね。
人もわんちゃんも、寿命なんてわからないですしね。

私も、過保護すぎる感じでボスを観察してますが
それでも、察知出来ないことの方が多いと思います。
なので、ボスが元気な今、1日1日、出来る限りボスと楽しい時間を過ごそうと心かげています
(←ホントに精一杯かはおいといてv-16

心配性のアミさんと優しい旦那様の家族になったモモちゃんは
とっても幸せそうです♪うちよりもぜんぜんももちゃんに
尽くしておられると感じます。

今日は、長居公園にいこうかどうか悩んだ末
久々日曜日のお寺に行きましたが、ムーニーちゃんやマメちゃん、いっちゃん、
てっちゃんと勢ぞろいで楽しかったですよ。
みんな、モモちゃんと最近会えて無いと寂しそうでした。
ボスが一番・・・・・。
では、また来週お寺でv-10
だいすけ #-
 
モモちゃん、色々大変だったんですね。
柚子もヒートになったので
今まで以上に気をつけてあげようと思いつつも
過敏になりすぎるのもよくないかな、と思ったりもしてます。
ケアをしないのと適度に放っておくのもまた違うと思いますし、
その子とその家庭にあったやり方が一番だと思います。。。
我が家も環境上100%のことができているかは
自信がないのですが、
頑張っていこうと思ってます!

モモちゃん、お大事にね~。
アミ #3NB4wHC6
ボスママさんへ 
おはようございます♪
とうとう恐れていた湿疹が、こんなに早く始まってしまいました。
しかも、私のミスで・・・・v-31
シャンプーで様子をみているのですが、
悪くはなっていないのですが、良くもなっていないので、
お薬頂いて、いったん、すっきり治してしまった方がいいのかな?
とも思ってます。

ボスくんは、幸せ者ですよ~v-344
やっぱり、素人の目だけでは、見逃すことって多いですもんね。
過保護くらいが、ちょうどいいと思ってます。
しかし・・・、耳のお手入れも大変ですよね~。
何も無くって良かったですね。

自分なりに頑張っているつもりでも、空回り・・・。
でも、私もボスままさんと同じで、
一日一日楽しい時間を過ごすように心がけてます。
これが一番、私の出来る事かなぁ~。
尽くしてるかは微妙ですけど・・・。
でも、ボスままさんにお話聞いてもらったり
一緒にお散歩させてもらってるだけで、
とってもモモも私も幸せ。コレが一番ですv-290
これからも、宜しくお願いしますね~。

昨日は、色々都合が合って、昼間にお寺行ったんですよ。
そしたら、誰も居ず・・・・。寂しく帰りましたv-356
いつもの時間帯は、皆勢ぞろいだったんですね~。
残念~。ちなみにてっちゃんは、たまに会うんですが、
最近、逃げられるんですよ(笑)。
その逃げ方がめっちゃ可愛い。モモの事、ウザイ様ですv-355
GWくらいから会えてないですもんね~。
友達が我が家に来ると、モモが疲れてしまって(はしゃぎ過ぎ!)、
近所散歩になっちゃうんですよね。
今日からまた定時に行けそうなので、宜しくお願いします♪
モモも、力を温存しておきますね。
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
湿疹は・・・今年もかも?と覚悟してましたのと、
私のミスなので、衝撃は少なかったですが、
膝蓋骨脱臼は、初期の段階なのでよかったのですが、
初めて聞いた時は、ちょっとビビリました。
でも、確かに、過敏になりすぎても、
大切なことを見逃してしまうこともあると思うので
程よく、病気と付き合っていかないと~って
私も思ったりしてます。
この加減が、難しいですよね。
ネットで、ちょっとづつ情報を仕入れて、
私が出来る事を取り入れていきたいって思ってます。
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

それと。。。やはり、何度もコメント挑戦してますが、
我が家からは、無理そうです。
いつも、このばを借りて、コメントさせてもらってすみません。
それより何より、
ヒート、おめでとうございますv-308
お赤飯、炊きました???
あ、我が家は、買って来たものを食べましたよ~笑。
是非是非お祝いしてくださいね。
モモは、ご存知のように、ほとんど症状の無いヒートでしたので
アドバイスできることは無いのですが・・・・。
モモは、陰部がかぶれがちだったので、
そこのケアをしっかりしてました。
それと、お散歩は、ワンコの居なさそうな時間帯を狙って
やってました・・・・。コレくらいしか、気をつけていたことを
思い出せません。
ワンコによっては、グッタリして動かない仔も居るようなので
柚子ちゃんの様子をみながら頑張ってくださいね♪
キュウ #NM1EMLgs
 
その後のモモちゃんの体調はいかがですか?
なるとも背中に大きな湿疹がボコボコ出来てしまいました。
似たような場所にたまに出来るのですが
今回は病院へ行かず、シャンプーなどで様子をみようかと思ってます。

昔大阪城公園の付近のビルで働いていた事があって
天気の良い日のお昼休みにお弁当をよく公園で食べていたのですが
石に座っていても、結構ダニに噛まれたんですよ。
これからの季節公園などの草や土・芝生には要注意ですよね…
我家の付近はマダニが生息しているらしく
暖かくなると、みんな公園などへの散歩は避けているようです。
除草剤も今後たくさん使われるでしょうし
皮膚には優しくないですよね。
でもアスファルトを歩かせるのも暑いしなぁと
去年も悩みましたが、今年もどうするか…です。
シャンプーの回数を増やすと、逆に皮膚に負担がかかりそうだし
どうしたもんか…ですよね。
モモちゃんの湿疹が早く治るといいですよね。
痒がっていなければいいのですが。

膝蓋骨脱臼、そう診断された時のショックな気持ち、お察しします。
グレード①でも、かなり心配ですもんね。
気をつけて家の中を走ったり、飛んだりさせないでおこうと思っても
ちょっと目を離した隙にやっちゃうので困りますよね。

ワンコを飼うのは私も初めてなので
体調不良に気づかない時もしばしばありますが
ブログをしていたら、お友達から情報を提供してもらえたりと
まだ恵まれている方なのかなぁと、のほほんと考えてます。
そんな緊張感のない飼い主なので、なるとは不満に思っているかもしれませんが
一緒に頑張ってもらうしかないですね。
アミさん・モモちゃんも親子で治療頑張ってくださいね。

モモちゃんの全快の日が早く来る事を願ってます。



めぐみ #OISbdr2.
 
背中の湿疹、膝蓋骨脱臼と心配ですね。
これからの季節、湿疹はできやすくなりますよね。
ウチも、あんこが外に出るとゴロンゴロンしたがるので
汚れ防止の為、ほとんど外では洋服を着ています。
虫除けスプレーなども、ハーブ系の体に優しいものを選んでいますが
もなかがハーブの香りを嫌がることもあって
2BUHI共、直接、体にスプレーするのではなく
洋服にスプレーして着せています。
(外から帰ったら洋服は脱ぎます)
気分的なものかもしれませんが、できるだけ心地良く
ダニや蚊の予防もできればな~と思っています。

膝蓋骨脱臼は、先代ワンコのまめちゃんが
晩年にスキップのような歩き方をするので病院に行くと
膝蓋骨脱臼と診断されました。
まめちゃんの場合は、痛みも無かったようだし
自然に整復できるレベルだったので、高齢ということもあり
手術は全く考えませんでした。
手術については、専門家でもかなり意見が分かれるところの
ようです。
まめちゃんは、晩年もお爺ワンコの割りには
アクティブだったので(笑)
やはり、ソファーやベッドへのジャンプや階段の上り下り
走らせる場所など、かなり気を使いました。
フレンチの性格を考えると、もし手術を選択しても
術後の運動制限など飼い主としては悩むところが多いですよね。
何事もなく良い方向へ向かうことを願うばかりです。
お大事になさってくださいネ。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ご心配おかけしてます。
月曜日に一応病院に連れて行きました。
ただの湿疹かどうか?不安でしたので。
(いつも痒くてたまらないって感じではないです)
お薬を飲むほどではなく、シャンプーなど、
清潔にお肌を保つようにしながら様子をみましょうとの事でした。
やっぱり、私の濡れタオル拭きが原因っぽいv-356
なるとちゃんも、背中に湿疹出来てるんですね・・・。
GW,暑すぎましたもんね~。
シャンプーはシャンプーで、肌に負担ですし・・・。
悩めるところですが。
お互い、治る事、祈ってます。

しかし、大阪城公園ってダニ居るんですね。
あ、居ますよね~。緑があれば。
草、土、芝・・・。言われて見れば、そういう所に
ダニとか居るんですよね・・・。
除草剤もあちこち、お散歩友達から散布情報を聞くようになったので、
気をつけてますが(モモは草を食べるので)
皮膚にも悪いですもんね。
そうそう、アスファルトも暑いから気をつけないといけないし。
気をつけることが多すぎて、何かまた抜けてしまいそうです。

膝蓋骨脱臼は、ほんま恐れていたことなので、がっかりでした。
モモが、リビングをアジリティーのように
飛び回り、駆け回り・・・を許してしまってたから・・・・。
といいつつ、今も緊張感を持って阻止してるかといえば、
5割くらいしか、阻止出来てませんが・・・。
私も、ブログを通じて、いっぱいいっぱい情報を頂いたり、
励ましのお言葉を頂いたり、とっても恵まれてると思います。
私も、気をつけているつもりなのですが、
性格的に抜けまくっているので、困った飼い主ですが、
私なりに頑張っていこうかと思ってます♪
これからも、アドバイス、宜しくお願いしますね。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ご心配おかけしてます。
月曜日、病院に行きましたら、暑さによる湿疹ですね。
と言われました。やはり、不潔&湿気で出来た湿疹のようです。
とっても反省中。
ゴロゴロ組は、服、必着ですよね(ちょっと言葉間違えてる?)。
虫除けスプレーとかも、まだやってませんでした。
買いに行かなきゃぁ、です。後手後手になってしまい、
ほんま、抜けまくってる私。
洋服に、スプレーするの、良さそうですね。
早速取り入れちゃいます。

まめちゃん、膝蓋骨脱臼だったんですね。
モモも、今の所、自然に整復できるレベルなので、
様子をみることになったのですが、
若いので、これからの経過によっては手術も視野に入れないと
いけないですよね。
病気って、人間の場合でも、医師によっては意見分かれますよね。
もちろん、生活スタイルによっても、選択は違ってきます。
モモの場合も、お転婆アクティブ娘やから・・・。
手術後の制限も気になるところです。
とにかく、現状維持でうまく付き合っていけたらいいのにと
思うのですが、やはり、コレは、私の努力次第。
お転婆モモの阻止、頑張りますね~。
ほんと、いつもありがとうございます。
ブログをやってると、自分のアラが見えまくりで恥ずかしいのですが、
それ以上に、得るものが多くて、嬉しく思ってます♪
これからも、こんな私ですが、宜しくお願いします。

・・・・・しかし、まめちゃん、男の子やったんや。
女の子って信じて疑ってませんでした・・・・・・・・。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/141-a56cd640