雨が降ってきたぁ~ 
今日は、夕方くらいから大阪は雨が降るとの事。
いつものお散歩より、30分早めに家を出たら・・・。
5分後、雨が降ってきました・・・。
モモは、雨が嫌いなので、慌てて引き返してました。
がっかり。
昨日獣医さんに行った時、ウ○チポーチを病院の入り口に置いて
忘れて帰ってきたので、回収にいこうと思ってたのに~。
(病院には電話をして、は処理してもらいました

しかし、最近、モモがよく寝る。
食欲旺盛で、お散歩中は、お友達と思いっきり遊ぶのですが、
家だと、よく寝てます。

オヤスミ
ヒロの腕の中でたまに寝るねん~

オヤスミ2
こんな寝方も案外落ち着くねん




雨で、うんざりのあなた。
楽しいお話を・・・。
二年位前、どこかの方のブログで、
笑える話を見つけ、コピペして残してました。
ソースとか、全然分からず、
その方も、どこかのブログで見たとか書いてありました。

日本語を勉強して、かなり日本語を習得してきた人の
日本語のテストの答案です。(ほんまかな?)

問1

「あたかも」を使って短文を作りなさい



答え

冷蔵庫にたしか、牛乳が「あたかも」しれない



問2

「どんより」を使って短文を作りなさい



答え

僕はうどんより、そばが好きだ。



問3

「もし~なら」を使って短文を作りなさい



答え

もしもし、奈良県の人ですか



問4

「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい



答え

まさかり担いだ金太郎



問5

「うってかわって」を使って短文を作りなさい



答え

彼は、麻薬をうってかわってしまった。

ビックリ(O_o)!!WAO



心晴れました?
私は、この二年間、たまに見ては爆笑してる
怪しい人物です




************************************************

モモの湿疹&膝蓋骨脱臼では、ご心配をおかけしました。
湿疹は、あまり酷くないので、清潔に保ち、
様子をみましょうとのことでした。
膝蓋骨脱臼については、初期の段階でもありますし、
私自身、勉強中で、今何をすればいいのか?
今後症状が進行したら、どうすればよいか、模索中です。
また、皆さんがどこからか情報ありましたら、教えてくださいね。
参考にさせていただきたいと思います。



スポンサーサイト
 
ハハルア #-
 
モモちゃん、色々と大変ですね。でも頑張ってくださいね。
関節の補強のサプリなんてのは、すでに試しているんですよね?

うちは、最近、例のフードを朝は食べるのを拒否しだしました。
アミさんところは野菜を茹でたのをトッピングしたらよく食べている
と言ってましたっけ?
うちも家では最近よく寝るように…なったかなぁ?相変わらず
バタバタしているかも。
そのテストの答えって、笑えるというより、かなり高度な
回答で感心してしまいました。逆にそんな答えを考えろと
言われても、困ってしまうわん。
ボスママ #-
 
今日は雨なのに、心晴れた(笑)

モモちゃん頑張れ♪♪
若いわんこが、家で寝てばっかりは気になります。
私も冬場に、ボスが寝たきりなんですと・・獣医さんに相談したところ
それは犬が一番安心して、一番良い状態なんですよ
と言われて、ようやくボスも落ち着いたかと思ったら
春になって今は、悪い・・・v-12悪すぎます・・・v-406
きっとモモちゃんはお家が落ち着ける場所だと
感じているんだと思いますv-410

私も今日は雨降りそうだなぁと、30分前に出たら
即効ポツっと、雨嫌いのボスなのに一生懸命
お寺に向かうので、雨やむのかぁ!?
と犬感を信じて行ったら、雨はひどくなるし、
ボスはお寺の雨宿り場所で『フせ』で動かない・・・。
嫌がるボスを引きずって帰りましたv-388

治療に関する、知識が無くって、何のアドバイスも出来なくてスミマセン。

だけど、あの元気モモちゃんなら大丈夫ですよv-291





だいすけ #-
 
東京は傘はいらないものの
変な雨の降り方でジメジメした上に寒くて、、、

モモちゃんもベッドから体を出して寝るんですね!
柚子もそうなんです。
毎回「それで気持ちいいの??」と聞いてしまいます(笑)
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
東京は寒かったですよ~~~
モモちゃんの寝方可愛い~~うちのと大違い(笑)

背中の湿疹、アレルギーではないのかなぁ?
季節によって出る者もありそうだけど。。。。
膝蓋骨脱臼は初期段階ならば、筋力をつけるのもいいと思います。
寝ている時に足を曲げ伸ばしするだけでも違うそうですよ。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
ありがとうございます。
獣医さんいわく、サプリは意味無いよ~。
とのことでした。
でも、色々な方のブログを読んでいたら、
何もしないよりは、マシなはず・・・って
サプリを上げてはる方が何人かいらっしゃったので、
どこのサプリを買おうかな?と、悩んでいたところなんですよ。

フード、拒否しだしたんですね・・・・。
モモも食いつきが悪くなったので、
サツマイモやかぼちゃの蒸かしたもの(レンジでチン~♪)を
トッピングしたら、また食いつきが良くなり、今に至ってます。
その他、ブロッコリーや、ごはん、大根、キノコ類、にんじんなど
家にあるものを、トッピングしてます。
(量は適当で、0.5~1割くらいかな?)
リズちゃんも、コレで元の食欲になってくれたらいいですね。

さすがハハルアさん、自分で回答を考えるだなんて!!!
そこに、ハハルアさんの秘密があったのね~。
私はひたすら感心&笑ってました。
アミ #3NB4wHC6
ボスママさんへ 
心晴れました?
ボスママさん&ボスくんに会えなくて、がっかりの昨日でしたよ。
そんな時は、この問題を読んで笑って気分転換v-290
ボスくん、お寺に向かったんですね~。
雨、ほんま結構しっかり降ったから大変だったでしょ?
ボスくん、待ってくれてたのかな???
モモは、家に帰って、またすぐ寝だしたんですよ~。
いつまで寝るか?と思ってたんですが、
食事の時間になったらノソノソおきだして、元気いっぱい。
で、また、眠りについてました。
お転婆で元気すぎると、ため息でちゃうし、
やたらと寝ていると、具合が悪いのか???と心配になるし。
どうしたものでしょうねv-398

いつもお話聞いていただけるだけで、
とってもありがたく感じてます。
これからも、色々相談にのって下さいね。
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
東京、かなり寒いようですね。
風邪など気をつけてくださいね。

柚子ちゃんも同じ寝方するんですね~。嬉しい♪
でも、おなか圧迫されてる感じで、
気持ちいいのか?体勢を直してあげたほうがいいのか?
考えちゃいますよね~。

柚子ちゃん、先生のおっしゃるように、一回目のヒート
ひそかに着てたかもしれませんね。
モモの先生も、症状の出ない仔も多いといわれてました。
休日はまったり過ごすことが多くなると思いますが、
せっかくなので、まったりを堪能してくださいね。
イベント、楽しそう~。柚子ちゃんも、他のブヒちゃんも
皆可愛くって、幸せな一日でしたね♪
イギー君とのツーショットの一枚目の柚子ちゃん、
超超可愛い~。素敵な写真、めっちゃいっぱいあって羨ましい。
是非是非、モモを撮ってほしいものです。
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
東京、かなり寒いようですね~。
この時期、関東のほうは、すっきりしない日が多いですね。
風邪など引かれませんように。

ヴィントくんの寝方、めっちゃ可愛いじゃないですか~。
いじりたくなっちゃいますよ~。

アレルギーかな?とも思ったのですが、
先生いわく、アレルギーとは出方が違うらしいです。
去年の夏もずっとでていたのですが、同じ形状?でした。
(去年出た湿疹の時、抗生剤の飲み薬ですっかり治ったので
アレルギーではないとのことでした。
アレルギーでしたら、抗生剤では治らないそうです)
でも、アレルギーの出やすい犬種。
常に、アレルギーを意識しちゃいますよね。
膝蓋骨脱臼、筋力アップですね。
頑張ってお散歩に励みます~。コレはお得意。
寝てるときの足の曲げ伸ばし、早速やってみます。
・・・・今やったら(二度寝中)、うんざりした顔されちゃいました。
もう少し、状態のいいときにやってみますね。
いつも、いろんな情報ありがとうございます。
ネットでは限界がありますので、
口コミが、とっても役立ちます。感謝です~。
めぐみ #OISbdr2.
 
“楽しいお話”、大笑いしちゃいましたよ♪♪♪
すっごく良くできてる回答だわ~。
グフフフフフフ♪

モモちゃんはお家ではマッタリ派なんですね、
外では活発な子も、お家では大人しくしている子は
結構、多いようですよ。
あ、ウチは家の中でも・・・
走る→疲れて寝る→走る→疲れて寝る
エンドレスです(苦笑)

膝蓋骨脱臼のこと、
ヴィンままさんもおっしゃってるように
筋力UPに努めることはとても良いと思います。
この類は鍛えて治るものではないので
なるべく負担のかからない方法で
(マッサージをしながら足を曲げ伸ばししたりするのは
良いと思いますよー)
地道にやっていくしかないですよね。
フレンチは比較的正常な子でも、歩き過ぎ&走らせ過ぎで
関節が緩くなったという話も聞くので
お散歩などの運動量は現状維持くらいのキモチで
増やす必要はないかな~なんて思います。
まずは、アミさんも考えてらっしゃるように
生活環境を整えることだと思います。
滑りやすい場所、段差のある場所を減らしていくだけでも
随分違ってくるだろぅと期待の意味も込めて(笑)
何か良い情報をGETしたらお知らせしますね☆
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
楽しいお話、喜んでいただけました?
私は、長い間飽きずに笑ってます。

モモは、ご存知のようにまったり派ではないんですが・・・。
あんもな姉妹と全く同じ行動パターンだと思ったのですが。
このところ、まったり過ごすようになったんですよ。
(たまに、暴れることはありますが、
10~20分遊んだら満足してくれるようになりました)
一番の違いは、私達の食事中。
今までは、モモにも食べさせろ~~~って
やたらとちょっかい出してきたり、ブルーソファーの背もたれに
座って、ダイニングテーブルを眺めてたりしてたのに、
今は、足元で寝てるんですよ~~~。伏せで待ってるんですよ~。
お利口さんになったと思えばいいのですが、
ついつい、どこか悪いのか?と思ったりします。

膝蓋骨脱臼についてのアドバイス、
ありがとうございます。
マッサージ、頑張ってみますね~。
めぐみさんをはじめ、ほんと色々なこと、ご存知で
感心しまくってます。
そんな力に支えられながら、頑張れそうです♪
・・・・・。もしかしたら、私、散歩のし過ぎかもしれません。
歩かせすぎかも・・・と思ってます。
一日一度ですが、休憩も入れながら少なくても二時間は
歩き回ってます。
ちょっと多いですよね~。
暑くなると、距離も時間も短くしていくつもりですが・・・。
ついつい、歩きたがるモモの言いなりに歩いていましたが、
コレも、モモには良くないことだったかもしれませんね。
ちょっとづつ、モモにとっていい環境を整えていこうと思います。
ほんと、いつもアドバイスありがとうございます♪
キュウ #NM1EMLgs
病院に爆弾を置いてくるとは(笑) 
モモちゃんよく寝てくれるんですね、良い子だよなぁ。
寝ている顔は天使ですよね。
モモちゃんとのおそろいのベット、
先日なるとが破壊してしまいました…
帰宅した時には部屋中中綿だらけ!
車用にも小さめのベットを買っていたので
今はそれを代用して窮屈ですが使ってもらってます。
モモちゃんはそんなイタズラせずにおりこうさんだv-238
うちの子になってくれませんか???

冷蔵庫にたしか、牛乳が「あたかも」しれない

ちょいと訛ってますよね(笑)
こんな小ネタ、アミさんもっと持ってそうですね。
徐々に出していってくださいよ~♪

ちょっとずれた話かもしれませんが
友達の知り合いコーギーちゃんの話ですが
毎日1時間弱ほどアスファルトの上を散歩させてたら
ある日起き上がるのも困難になり
病院に連れていったら
「疲労骨折」と診断されたようです。

うーん、何が良くて何が悪いのか、ちんぷんかんぷんですが
ここでコメントくださっている皆さんの話は
とっても参考になりますよね。
散歩させすぎもダメ、運動不足もダメ、
ほどほどとはどのくらいか??
まだまだ修行が必要な私です。
BUHI道は険しいっすね。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
キュウさんのブログで、なんだかベットが小さい気がしてて、
ちっちゃいの買われてたんだぁって納得してました。
すでに、大きい方は消失してたんですね。
モモは、あまり破壊しないんですよね~。
ぬいぐるみとかも、結構昔のものが原型を留めてて、
洗濯で色あせたりしてるくらいです。
んがぁ~。最近、家具を食べるようになりました。
アチコチねずみのかじった跡の様。
安物家具とはいえ、簡単には捨てられません。惨めな部屋です。
こんなモモでも、まだ欲しい?

ネタ、コレくらいしか持ってないんですが・・・。
少ないネタで、二年も楽しめる私って、やっぱり鳥取県民。
キュウさんには、『もし~なら』に反応して欲しかったなぁ。笑

疲労骨折。確かに歩かせすぎるとありえるかも知れませんよね。
私も、本当はあまり歩きたくないのですが
(後半は空腹で死にそうになる)
なんせ、モモは家の方向には足を向けないのです。
家に帰るには、お気に入りの帰り道があり、
それが、超超遠回りv-355
でも、担いで帰るよりはましかと思い、遠回りして帰ってるんですよ。
それでもラスト5分は、歩かなくなり抱っこして帰ります。
(この道以外だと、20分近くは抱っこしないといけないんです。
めっちゃ動かない。引きずっても動かないv-40
結局、モモのワガママを許し、こんな結果になってしまった
気がしてます。
でも、ほんま疲労骨折とかにもならないうちに
対策を考えないとなぁ。マジで思ってます。
BUHI道、ほんま試行錯誤の日々やぁ~~~。

ちなみに、爆弾投下は嫌がらせではないんですよ~。
待合室でにおいが充満するよりはましかな?と・・・。
忘れるやろなぁ~って思いながら置いたら・・・。
しっかりと忘れました。コレで、一回処理せずにすみましたv-7
ノアまま #A6jruIxI
 
こんにちは~とってもお久しぶりです♪
ももちゃん 相変わらずかわゆいお顔~☆
たまにと言わず、どんどん旦那さんの腕で寝てあげてぇ(笑)

この日本語テスト・・・めっちゃうけました!!
おもしろすぎ&すばらしい!!
はいはい♪ かなり心晴れました~ありがとうございます。

モモちゃん しつがいこつの初期なのですね・・
友達も何頭もなってますが、幸い今のところうちのは大丈夫。。。
だけど、この先気になるところです・・
モモちゃんはアミさんが きっちり対策練ってくれたからきっと大丈夫ですね♪
お口のイボも 2つ消えたのですね!よかった♪
背中の湿疹ね、ノアも出てたんですがアレルギーではなく
フロントラインのせいでした(^_^;)合わない子は合わないしキツイ成分だから
ブツブツ出ては乾燥してはがれて・・の繰り返しで、
アドバンテージ・プラスに変えたら きれいに治りましたよ♪
(ん? これ前に書きましたっけ??歳なのでごめんね^^;)
色んな理由の湿疹がありますから、原因の特定は難しいですよね・・
アミさん、ものすごく色んなことが気になると思うし心配でしょうけど
ご自分の精神状態も大事にしてくださいね♪
だって女性は肌や内蔵に出やすいから・・・(^_^;)
アミ #3NB4wHC6
ノアままさんへ 
こちらこそ、ご無沙汰しております~。
モモはどう見ても、お転婆顔。
ノアちゃんみたいに、乙女な顔になって欲しいなぁって
いつも思ってますよ~。
夫はモモの寝顔を見るといじりたくなるようで、
モモは居心地よくないようなんですよ~。(当たり前ですね)

膝蓋骨の初期なので、出来る事はやっておきたいなぁ~
と思っています。
とは言っても、完璧には出来ないんですけどね・・・。
良い、って言われてることはなるべく取り入れ、
良くないって言われていることは、出来るだけ取り除く。
こんな感じです。
ちょっとは、進行が遅くなることを願うのみです。
あ、イボは、一つだけ消失したんですよ。
後の二つは、未だ同じ大きさって感じです。
が、噛んだりして、傷ついて無いようなので、
更に経過観察って所です。
湿疹は、ノアちゃんはフロントラインが原因だったのですね。
アドバンテージ・プラス、初めて聞きました。
(私も##歳なので、たいがいやばいですv-356
肌に優しいのですね?獣医さんに聞いてみます~。
モモは、フロントラインしてなかったので、
完璧湿気だと思うんですよね~(ノミ、ダニでも無かったです)。
でも、ノミ、ダニ対策はしないといけないですし、
やっぱり、肌に負担のかからないものがいいですよね。
とってもとっても、参考になりました。
本当に、ありがとうございます。
優しいお言葉、とっても嬉しかったです。

ただ、残念なことに、基本は能天気なんですよね~(多分)。
この、笑える話で、とっても楽しい気分になっちゃう私。
きっと、肌や内臓がやられたら・・・それは年齢のせい。
あ・・・。すでに症状がぁぁぁ。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/142-43e42592