マトリョーモモ 
私は、ロシアの代表的なみやげ物のマトリョーシカが
とっても好きです。
マトリョーシカ

夫の職場で働いていたロシア人に頂きました。
マトリョーシカの絵が描いてあるものとかついつい目が行き、
買ってしまいます。
そんな私を感じとっていただいた、キノぶき日記のあたコさんから
とても素晴らしいイラストを頂きました♪
momoryoshka.jpg

モモがぁ~、モモがぁ~、マトリョーシカになってるぅぅ~~。
可愛すぎです
是非是非手作りに使ってくださいとのお言葉に、
早速作ってみましたぁ~。

まずは、一番に思いついた、ハーネス。
以前作ったハーネス、とってもいい感じで使っているのですが、
なんせ、ゴロゴロ好きのモモ。
かなり擦り切れ、薄汚れ、洗濯を繰り返し、かなりのボロボロになりつつあるので、
二つめを作ろうと思っていたので、そこに刺繍をしてみました。
新作
モモ柄やで~。皆に同じ柄やんって突っ込まれながら歩いたわぁ




ゴロゴロしろって
新作2

コレでええんかぁ~


新作4

ゴロゴロする時に、チラ見え。ゴロゴロならではの位置です♪
えええええあたコさんのイラストと違う
そうそう、刺繍してるうちに、変形してきちゃって・・・
それもまた、手作りの良さかと・・・・。ですよね。


二作目は、ブランケット。
冬くらいに作り始めて、途中で投げ出していたものを仕上げました。
で、強引に、タグ?に刺繍したマトリョーモモを。
ブランケット
コレはブランケットで、敷きもんちゃうんやろ



また、ゴロンかよ
ブランケット2
いくらでも、やったんでぇ~


ブランケット0
可愛く温かいブランケットが、この暑い時期に、完成~。
裏地がふんわりヌクヌクブランケットです。
寒がりなので、冷房対策に、私が使う予定です。


最後は、陶芸で箸置き♪やっと昨日焼き上がりました。
あまり色を多く使うとうるさくなるので、お花の部分だけ、
ピンクの釉薬を使いました。
マトリョーモモ箸置き

一つ一つ顔も大きさも違いますが、コレも、手作りならではですよね?
(同じ型紙で作ったのになぁ~。ミステリ~やわ)
・・・・・・って、段々あたコさんのイラストから離れていくような・・・・。
でもでも、かなりお気に入りで、毎日の食事が更に楽しくなりそうです♪

マトリョーシカつながりで、私の手作りマトリョーシカを・・・。
マトリョーシカ箸置き
マトリョーシカ裁縫道具
以前、陶芸教室で作った箸置きです。
あまりにも形にこだわりすぎて、丸みを帯びすぎちゃったんですよ。
で、箸が安定しない・・・・。つまり、箸置きとして役立たず。
飾り物になりました。
裁縫道具入れは、大活躍中。モモ服作りのときに持っていってるので、
教室の皆さんにも好評。かな・・・。多分・・・・。

最後になりましたが、あたコさん。
ほんと可愛いイラストありがとうございました。
これからも、いっぱいこのイラストを使って、
モモグッズ作らせていただきますね♪
スポンサーサイト
 
ユウ #-
 
きゃーアミさん本当に器用ですねーっ
どれもこれもすごく可愛いです♪
マトになったモモちゃん♪かわゆい~
マトモモちゃんのイラストも、
こういうの作れる方をすごく尊敬しますっ
すごいですね~
そしてそれをこうやって刺繍したり、
見える所に形にして残せるアミさん・・・
ステキすぎるーっ
ハハルア #-
 
おおお~~
今回もすんばらしい作品の数々!お見事です。。
裁縫・刺繍なんて、アタクシの辞書にはありません…
もう何十年やってないことか。。
ブランケット、いいわあ。箸おきも、グーよっ!
にしても、マトモモちゃん、可愛いわあ。
めぐみ #OISbdr2.
 
か~わいぃ♪
アミさんのマトリョーシカ狂いは有名ですが(笑)
さっすが、あたコさんっっ。
マトモモちゃんとは素晴らしいでっす。
そして、それを形にしたアミさんも素晴らしいっ!!
連携プレイに感動しました♪

今回のハーネスもオサレですねっ。
マトモモちゃんをチラ見せなんてニクイ演出もあり(笑)
オリジナリティーが益々UPしてますよっ。
超イカしてまっす☆
アミ #3NB4wHC6
ユウさんへ 
ブログに来ていただいて、ありがとうございます。
残念ながら、ちっとも器用じゃないんですよ~。
縫い目ガタガタで・・・・。適当。
ただただ、作る過程が好きなだけなんですよ。
しかし、イラスト、可愛いですよね~。
もう、興奮しちゃってます。
こんな素敵なイラストが描けるなんて、
ほんと羨ましいですよね。
ユウさんも、とっても素敵な才能が有るじゃないですかぁ~。
私はやっぱり、雑な作りになってしまうので、
門外不出v-358ひっそりと楽しんでます。
ユウさんの素敵で完璧な作品、布の組み合わせ、
いつもうっとり拝見させてもらってます♪
また、次のショップオープン、楽しみにしてますね~。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
ふふっ。
あまりの可愛いマトモモに、張り切ってみました♪
あたコさんのイラストのおかげで
とっても素敵なものが出来ました。感謝です。
手芸、始めだしたら止まりませんよ~。
あ、ハハルアさんもやられてるじゃないですかぁ~。
是非是非、新作、お待ちしてますよん。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
さすが、あたコさんですよね~。
こんな可愛いモモに仕上げてもらい、
感謝でいっぱいですよ~。
折角の可愛さが、私の不器用さで微妙ですが…。
何とか頑張ってみました♪
懲りずに、まだ刺繍やりまくってます。

牛柄の生地をネットで見つけたので、
是非是非モモに~て思ってね♪
モモはゴロンばかりするから、いい位置の刺繍でしょ?
とっても気に入っているのですが、
白地やから、汚れが目立ちまくりです。
キュウ #NM1EMLgs
 
あたこさんの素敵なデザインに
アミさんの匠な技のハンドメイドの数々
すばらしいですね!
私は絵も手芸も才能無し!
だからとっても憧れます。

マトリョーシカ、多分アミさんをお知り合いにならなかったら
このお人形がマトリョーシカという名前とは知ることはなかっただろうなぁ。
小さい頃からぬいぐるみや人形を欲しがらなかった私。
喘息気味というのもあり、ぬいぐるみは買ってもらえなかったのですが
昔からかわいいものには縁がなく
この歳になってやっとかわいいものがたまらなく愛おしく感じるようになりました(笑)
でもきっと私は女児を育ててはいけないタイプだと思います~v-356
ボスママ #-
 
マトモモチャンのイラスト、凄く可愛いですね♪♪
わたし、絵心が全く無いので、こんなの作れる方
とっても尊敬しちゃいます。

そして、アミさん凄いじゃないですか~!!
もう不器用だなんて言わせませんv-293

手作りの物って、完成したときとっても嬉しいし
愛情もって、大切に長く使えるから良いですよね♪
私も手作りには憧れますが、なんせ集中力無いんで
ほぼ完成には至りません、、

今度モモカフェで、手作り教室開いてくださいね~♪
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
アミさん、すっごく上手~~♪
刺繍って難しいですよね~~
とっても綺麗に仕上がってるっっ

あたコさんのイラストも最高ですよね。
とっても雰囲気のあるタッチです。
マトリョーモモちゃんの大ファンになっちゃいましたよ!
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
あたコさんのデザイン、とっても可愛いですよね~。
もう、ジ~~~ッと見つめてニヤニヤしてます。
私の手芸は、ほんま適当なんですが、
ブログだとかなりごまかせるので、
自分でも、いい感じやな~って思ってますよ。
タダ、実物は粗いですよ~。

私も、ご存知の通り、乙女からはかけ離れた性格。
乙女なモノも、男前なものも、幅広く?好きなんですよ。
なんてったて、ぬいぐるみとかは、ヘビとかカエルとか
昔から、妙なものしか欲しがりませんでしたし、
兄と共に成長してきたので(言い訳)、
愛読書???は『ゴルゴ13』v-26
でも、絵本とか大好きで、可愛い絵のものを集めてたりします。
なるとちゃん、めっちゃ可愛く育ってるじゃないですかぁ~。
愛情いっぱい育ててはるの、
見ててビシビシと伝わってきます。
なるとちゃんを見守るキュウさんの目。
どう見ても、乙女ですよん♪
アミ #3NB4wHC6
ボスママさんへ 
こういう素敵なイラストが描ける方って
とってもとっても尊敬しちゃいますよね~。
それに、モモをこんなに可愛く変身させてもらって、
嬉しい限り。

近くで見ると、酷いですよ~。
特にブランケット。どう表現していいのか分からないのですが、
とりあえず、たるんでますv-356
そうそう、私も、中途半端な作品??、いっぱい有りますよ。
最初はテンション高く始めるのですが、
だんだん面倒になってくるんですよね~。
なので、いくつかのものを、同時に作り始めて、
飽き無いように、あっちこっち手を出して作ってます。

そうだ。ハーネス、モモカフェで作ります?
おもちゃミシンしかないのですが、
それでよければ、何日かに分けて、仕上げてみます?
ハーネスは、教室で教えてもらったので、
そのまま伝える自信は有ります♪
(他のものは、マジで自己流なので教えるなんて恥ずかしいです)
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
写真って、いい感じに写るんですよ~。
ありがたい。
しかし、刺繍が難しいだなんて・・・・。
私、自己流って言うか、空間を埋めてるだけの刺繍なので、
ちっとも難しいって思ったことが無いんですよ。
多少、変になろうが、気にせず、楽しく刺し続けてます。
きっと、本当の刺繍は、
いろんな技術を駆使されてるんでしょうけどね・・・・。
こ難しいのは、私の性格に合わないようです。

あたコさんのイラスト、めっちゃ素敵ですよね~。
ブログを見ていただいたら分かると思いますが、
写真以上に伝わるものがあります。
マトリョーモモも、実物以上に可愛く仕上げてもらい、
とっても感動してます。
あたコ #mTfUQ.A6
ありがとーございまーす♪ 
おぉー!素敵に形にしていただいて!感激です!
刺繍って小さい面積でも埋めるの根気が要るのに
2つも仕上げられてすごいですよー。
牛柄とピンクと緑って乳牛と牧草みたいでいいなぁ♪笑
そしてブランケットの「途中で投げ出していた」
ウチにも軽く2~3年経過してるのが怖いくらいにあります;
アミさんからせっかく教えていただいたハーネスも
また先延ばしになっちゃって。
でも今年度中にはと思ってるので(遅すぎっ!!)
ブログにアップしたらやっと出来たんだなと思ってくださーい。笑
アミ #3NB4wHC6
あたコさんへ 
こちらこそ、素敵なイラスト、ありがとうございます♪
未だに可愛すぎるぅ~~~って興奮してます。
手作りの方は、恥ずかしいくらい雑な出来上がりですが・・・。
頑張ってみました。
刺繍、テクニックとか知らなくて、ひたすら埋めるだけなので、
時間はかかりましたが、楽しく出来ましたぁ~。
ミシンを動かすよりも、好きかも~。です。
確かに、乳牛と牧草みたいですね♪
やっぱり、牛柄は似合う・・・。
眠っている作品。みたくないですよね・・・。
奥に奥にと押しやってしまいます。
作ろうと思って、材料やら布やらを買ってるのに、
そのまま・・・。とか・・・。
どんどん手芸コーナーが増殖していってますv-356
ハーネス、ノンビリ作ってくださいね~。
でも、UPは楽しみに待ってます。
そうそう、ちょっと袖ぐり?腕ぐり?を広く取るといいかもです。
その分、胴回りの幅を狭くすると良さそうです。

ほんと、可愛いイラストありがとうございました。
あたコさんの素敵な作品作り、頑張ってくださいね。
そして、キノぶきグッズのUP、また楽しみにしてます♪


秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/146-53afc924