忘れてた&覚書 
大阪は、残暑が厳しく、またエアコンのお世話になってます。
いろんな地域でゲリラ豪雨。
被災された地域の皆様には、お見舞い申し上げます。





モモの目線の先には・・・・。
フィラリア
フィラリアのお薬。
フィラリア1

皆さんはフィラリアのお薬、忘れてませんか~
我が家は二日遅れで上げました
フィラリア2
モモは丸呑みするので、細かくちぎってあげてます。
お薬なのに、とっても食い付きがよく、至福のときのようです。

**********************************************
お薬ついでに・・・・。
モモの体について、私の覚書です。
①湿疹
去年の今頃は背中全体に湿疹が出ていて、
お薬と週一回以上のシャンプーを
していました。薬では改善が見られたのですが、
お薬をやめると・・・。再発の繰り返しでした。
今年は、湿疹?らしきものはありますが、有っても5箇所くらいです。
湿疹部分に抗生剤の塗り薬をたまに塗り、
シャンプーは二週間に一度のペースでノルバサンシャンプーで
お店にてやってもらってます。
お店の方が、しっかり洗い、しっかり乾燥してもらえるから。
モモにはこのシャンプーが合ってるみたいです。

②口の中のイボ(イボの過去ブログ)
歯の両脇に出ていたイボは、左はなくなりました。
が、右の方は大きさは変わらず・・・です。
右舌の下にもイボが有ったのですが、ちょっとちっちゃくなってます。
が、左下にも発見
まめに大きさ、形状のチェックをしないといけないな~と思ってます。

③膝蓋骨脱臼
歩き方はちょっとぎこちない時もありますが、
以前のように、寝起きにフラフラ歩く事が少なくなりました。
恥ずかしながら、ソファーの乗り降りは阻止出来てません。
地道に、足のマッサージなどをしています。
サプリメントも与えています。
(何がいいのか思考錯誤中なので、またいいものがありましたら
そのとき紹介させてもらいますね)

④チェリーアイ(昔撮った写真です)
フィラリア0
忘れた頃になります。
昨日も右目がなりました。
頻繁になるわけでもなく、押さえたら引っ込み、
また数ヶ月出てこないと思うので、これまた経過観察

⑤体重
足の事もあるので、シビアにならないといけない体重管理。
モの骨格だと、理想は7,6~7,8キロ。らしい。
ただいま8,05㎏
ま、この辺でいいかなぁ~と思ってます。
やっぱり、ついついおやつあげたくなっちゃいます。
スポンサーサイト
 
みーママ #-
 
お久しぶりですv-411ももちゃんの可愛らしい姿をブログで拝見できていつもほっこりしています♪

いつもコメントが多いので、ついつい皆さんの素晴らしいお言葉にコメントを打ちづらくってv-406

暫くお会いできないのがとても寂しいです。。。

まだまだムーニーも夜中のお散歩が続いている今日この頃ですが、
私が夜i-224v-355と走っていると前に可愛らしいフレブルちゃんがいるじゃぁありませんかv-10
興奮して話し掛けてみると何だか聞いたことのある名前。。。

うむむむ。。。元気くん。。。v-16v-218???あっ!!ももちゃん知ってはりますかぁ!?と聞くと、元気くんの彼女との事v-10やっぱりそうだぁv-352不意に止まってみてヨカッタァ♪

一人浮れ自転車をこぐ深夜12:00なのでした。。。

また涼しくなってきたらお寺で会いましょうねぇv-413
アミ #3NB4wHC6
みーママさんへ 
お久しぶりです~v-9
皆様お元気ですか?
ムーニーちゃんも可愛さ爆発してます???
私も、ナカナカ皆さんにお会いできなくて、寂しくしております。
早く涼しくなって、またお寺でお会いしたいです。
ちょっと涼しい時期ありましたよね?
あの時、お寺まで行ってみたのですが、
モモだけゼイゼイしてて、他のワンコは快適なお散歩
されてました~。
やっぱりフレブルにはマダマダ暑い季節ですね。

元気くんにお会いしたんですね~。
大きくて、でも、とっても可愛いフレブルちゃんでしょ?
この前お会いした時は、何も言われてなかったので、
今度お会いした時、ムーニーちゃんアピールしときますね♪
しかし、しかし、深夜12時の自転車。
気をつけてくださいね~。
めぐみ #OISbdr2.
 
フィラリアのお薬って忘れちゃいそぅですよね~。
私なんて、カレンダーにシール貼ってても
見過ごしそうになること、ありますよv-31
ウチは毎月5日なんですけど、今月は
8月のカレンダー見ながら
「次の火曜日かぁ・・」なんてノンキに考えていて、
アミさんのこの記事を読んで
もぅ一度、カレンダー見直したら
今週の金曜日やん!!って気付きましたv-40
アミさんは、あん&もなの命の恩人ですv-238(笑)
モモちゃんもカルドメックなんですね~、一緒♪一緒♪
肝臓に負担がかかるので、私もゆっくり少しずつ食べさせるんですが
嗜好性のあるモノなので大喜びで慌てちゃって大変です(笑)

モモちゃんの体については全体的に
良い方向へ落ち着いているようで私も安心しました~。
アミさんの努力が積み重なってのことですよねv-22
イエイ♪
キュウ #NM1EMLgs
 
我家も毎月1日くらいにあげてますよ~。
ついうっかりと忘れてしまいますよね。
なるともお薬のガッツキいいですよ。
人間の薬もあのくらいガッツケるような味にしてくれたら…
といつも恨みがましく思ってしまいます。
モモちゃんの必死の眼差し、かわゆすぎるv-345

イボ片方が無くなってよかったですね!
このイボとは上手にこれからも付き合っていかなければいけないようですが
徐々に小さくなっていったらいいですね。

今朝旦那になるとの体重をはかってもらったら
8.7キロでした!
ん???この前計った時は9.2キロだったのに
いつの間に0.5キロもやせているんだろうか…
そのお肉が私のおなかに移動したのでは?
と思わず疑ってしまいましたよ。
モモちゃんも8キロ代ですか、
ムチっとしててかわいいじゃないですかv-345v-345v-345
秋になって涼しくなったら
散歩もガツガツ歩くだろうし、その内やせてくれるでしょうね。
一緒に歩いている飼い主は…
秋にはおいしい食べ物が沢山ありますから
ちょっと私にはむつかしいかも?!です(笑)

モモちゃんが健康であればそれでよしっ!ですね!!

アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
フィラリアのお薬、あげたかどうかも忘れちゃいそうですv-31
こんな飼い主で、モモ大丈夫か?って感じですが・・。
めぐみさんとこは、5日なんですね~。
我が家は、月末。30日or31日なんです。
獣医さん指定ですよね?
数日遅れても大丈夫だとは思うんですが、
結構焦りました。おとぼけが基本の人間ですから…。
このお薬、肝臓に負担かかるんですね。
やっぱり、薬ですもんね。
このお薬、モモまっしぐら~なんですが、
苦手なワンコも居るようで、大変みたいですね。
お互い、大喜びしてくれて助かりますね♪

モモの体、いい方に向いてるのかしら???
ちょっぴり心配ですが、
めぐみさんをはじめ、皆さんから良さそうなものを聞いて、
色々食事やおやつとして食べさせてるのも、
いい効果として現れてるかもしれません。
本当にありがとうございましたv-207
イエイ♪
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
日にちって数日ずれてもへっちゃらですよね~。
我が家は、月末に上げてくださいとの獣医さんの指示。
折角忘れないように日にちを決めてもらったのに、
すっかり過ぎてしまい・・・。
思い出してほんと、ホッとしてます。
しかし、おやつと思って必死に食べる姿、笑えますよね。
お友達ワンコ、ちっとも食べてくれないらしく、
液体を注射器で(針はもちろん無し)無理矢理飲ませてる
らしいです。大変ですよね~。

イボは、片方がなくなったので、もう片方も・・・。と
夢を膨らませながら見てますが、変化無しです・・・。
でも、形や大きさ色など、変化が無いので
それはそれでよしとしてます。
ご心配お掛けしてます。

凄い~~~いつの間にダイエット♪
しかし、なるとちゃんと一キロも違わないのに
結構大きさ違いますよね~。
実はモモ、メタボブヒかも???
一応、夏はお散歩時間が短くなったので、
食事の量をちょっぴり減らしてコントロールしてたんですよ。
いっぱい歩き出したら、また食事の量を増やすか?
それとも、このままの量でダイエットするか?
うううううんんん。ついつい多めにあげちゃいそうです。
ちなみに、お散歩の距離が伸びれば伸びるほど・・・
家につくと、お腹がめっちゃ減って
がっついてしまう私。
とにかく、モモも私も現状維持が一番の課題。
お互い、健康で、現状維持するぞ~って事でv-290
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
フィラリアのお薬は1日の方が多いですね~
確かに忘れないかも。
でもうちはなぜか12日。。。何の意味もありません~~

日々暮らしている中で、
我が子の体調管理ってホント大切ですよね。
こうして覚書をするのって良いかも。
ついつい忘れかけてたことってあります(汗)

現状維持って意外と難しいですしね。
モモちゃんのイボ、残った1つもなくなりますように!
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
えええええv-236
12日なんですか?ちょっぴりびっくり。
勝手に、月初めか月末って思い込んでました。
どうでもいい事ですが、色々違ってるんですね~。
忘れないことが、大切ですね。

結構覚えているようで覚えていないんですよ。
去年の事とか、数ヶ月前の事v-356
また、数ヵ月後、参考に見たりする事間違いないです。
こうやって書くと、ちゃんとしなきゃって
改めて感じたり・・・。ほんと、自分の為って感じです。
イボ、ご心配をお掛けしてます。
ほんと、早く消えて欲しいなぁと思います。
優しいお言葉、ありがとうございました。
だいすけ #-
 
アミさんの日記で思い出し、
昨日診療時間ギリギリで病院に行きました。
ものすごい自己嫌悪に陥りました。
しっかりしないといけません。ありがとうございます!

フィラリアのお薬、かわいいですね。
我が家がもらっているのは普通の錠剤です。
こんなのがあるんですね。すばらしい。


モモちゃんはノルバサンが合っているんですね。
柚子はノルバサンでも湿疹ができてしまってダメだったんですが、
大豆原料のシャンプーを試したらすっかりよくなったんです。
もしよかったら見てみてください。

http://www.creative-stage.co.jp/soywash/lineup/


モモちゃん、お大事にしつつ元気に楽しく過ごしてね~。

写真、全部保存させていただきました(笑)
待ち受け作っちゃおうかなぁ。。。
ハハルア #-
 
あ、あの…遅れるのがそんなに命取りになる??
うちは前に忘れて一週間くらい後にあげたことが
あります(汗) キャイ~ン
特に決めてはいないですが、20日前後。
大丈夫かしら…

うちもこのところ、よくチェリーアイがでます。
毎日目薬をさして、出たら押し込んでいます。
そのうちお互いにでなくなればいいですよね。
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
あああ、私のブログで思い出してもらって、光栄です。
ついつい忘れちゃったりしますよね。
私もしっかりしなきゃぁ~って思います。

しかし、フィラリアのお薬って色々有るんですね~。
錠剤ってこれまたびっくり。
私の獣医さんが、極々一般的って思っていたのですが、
違うんですね。笑

シャンプー、やっぱり合う合わないってありますよね。
(コレは、いろんな方のブログで読んでたので知ってました*笑)
でも、このシャンプーは、ワンコにも環境にも良さそうですね。
早速お試しを買ってみます~。ありがとうございます♪
(前に教えていただいた、パピー用コング、買いましたよ!!!
でも、温存してます。ここ!!!って時に、登場させて
遊ばせようと思ってます。そのときはもち、ブログ載せますね)

写真、保存してくださったんですか~。嬉しいです。
ほんと、心から飼い主バカになってるのを実感してますv-356
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
きっと、数日遅れても命取りにはならないって思いますよ。
ただ、私はもう一歩、おとぼけが進んでまして、
上げたか上げてないか?が分からなくなります。
特に、一週間も過ぎると、混乱をきたします。
えっと・・・・・。私が病院行かないといけないですねv-100

リズちゃんもチェリーアイ出るんですか?
やっぱり心配ですよね。
うちは、出たら押さえる以外、目薬とかしてないのですが、
(獣医さんいわく、目薬をさすほどでも無さそうとの事)
お互い、早く出なくなる事を願うばかりですね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/170-064e3238