蕁麻疹 
自分の覚書のつもりもあるので思いついたまま書きました。
読みにくいかもしれませんが、サラッと流してくださいね


土曜日は、モモは一日中お留守番。
途中家に帰ってモモの様子をみると、
ごはんを吐いた跡がありました。
モモは、食糞癖もありますが、吐いたものも食べてしまうのです。
で、残骸?から石とか硬いものがいくつか混ざってました。
きっと、ドッグランに行った時、拾い喰いを必死にしていたので、
その時のものだと思います。
(もちろん、拾い喰いには十分注意していましたが、100%は防げませんでした。
土やら石やら木のかけらやらを食べようとしてました)
この日はまた、用事で出かけないといけなかったので、
寝かしつけて出かけました。
夜帰ってきて、ごはんを食べさせて10分くらい経った頃、
モモの左目の上に一㍉くらいのちっちゃい水ぶくれ?がありました。
虫に刺されたのかな~って思っていると、1時間後一㌢位に膨らんできました。
目の近くですし、抗生剤を塗るのはやめ、様子を見ることにしました。
で、モモのごはんから二時間後、お散歩に行きました。
帰ってみると、行くときよりも腫れが酷くなり、
右のおでこも直径二㌢くらいのたんこぶのように盛り上がってきました。
アレルギー0


コレは、以前あんこ と もなか のBUHIBUHI通信のめぐみさんのところで
お見かけした、もなかちゃんの急性アレルギーでは??と思い、
すぐにブログを見させて頂きました。結構オロオロでしたが、
とっても役立ちました。気持ちも落ち着きました。
この場を借りて、めぐみさんありがとうございました。
めぐみさんのもなかちゃんも、モモと同じくあまり痒がることなく、
肌の異変以外は、普通で、一晩様子を見たとのことでした。
我が家も、いつもは別々に寝ているのですが、
モモと一緒に寝て、様子を見ることに。
結局、左目の上と右のおでこだけが腫れただけで、
朝方には、すっかり腫れも引いてました。


日曜日、朝ご飯は、ちょっとためらいました。
もなかちゃんの原因は、もしかしたらきゅうりかも・・・とのことでした。
原因を突き止めるのは難しいとのことですが、
ウリ科のものは、当分やめられると書かれていたのです。
モモは、固形フードにウリ科のかぼちゃをトッピングしているのです。
少し気になったのですが、普段どおり、上げました。


すると、20分後
アレルギー2
今度は、四肢にブツブツが・・・・・・・・。

原因は、かぼちゃ?固形フード?

とりあえず、午前中の予定はキャンセルして、様子を見ることに。
モモはというと、普通に暴れまくって、痒がる様子もあまりありません。
洗濯物を干していると、日向ぼっこして、まったりとしています。

時間と共に良くなるのかな?と思っていたのですが、
なんだか、ボコボコの数が増えていて、
おなかの所もちょっぴり出てきました。
アレルギー3
アレルギー4

両目の上にも出てきたので、いよいよ病院に頼ることにしました。
診察時間のギリギリだったので、電話で聞いてみると。。。


蕁麻疹との事。
何かモモにとって良くないものを食べたのでは?
ただ、原因を特定するのは難しい。
朝、いったん治まったのは、
寝たことによって体温が安定したからかもしれない。
いつもの食事を食べたからというよりも、
昨日からの流れの反応で
動き出して体温が上がったからかもしれない。とのことでした。
モモが興奮して蕁麻疹が悪化するといけないので、
モモを置いて病院へお薬を取りに来てくださいとのことで
お薬を三日分貰ってきました。

原因を考えてみました。
ドッグランでの拾い食いが原因かな?と。
でも、金曜日だったので、イマイチ納得できず。
吐いたりしたので、ちょっと体力的にしんどかったかな?
でも、異物が有ったので吐いただけかもしれません。
最近、お留守番が多く、ストレスになったのかな?
食事、おやつに関しては、特に変わったものを上げてないのですが、
やはり、かぼちゃも気になるところです。
それと、お散歩、暴れる、日光浴は、蕁麻疹の症状が出てきたときは
厳禁ですね・・・。反省。

とりあえず、安静にさせて、かぼちゃはやめてみます・・・。
それと、拾い食いをさせない様に、日々しつけて行きたいと思います。


追記

日曜日のお昼、薬を飲ませて、ゆっくり寝かしました。
すると、夕方にはほとんど綺麗に治ってました。
でも、油断は禁物。
とりあえず、怪しげなウリ科のものは避け、夕食を食べさせました。
(でも、今まで食べていたかぼちゃなので、また日をみて
量など考慮して、食べさせたいと思っています)
食後2時間経っても、今の所症状が出ていません。
何が原因かはわからないのですが、
お散歩も今日明日と控えようと思っています。
皆様、ご心配をお掛けしました。
スポンサーサイト
 
めぐみ #OISbdr2.
 
おーっとっとっ、ビックリしました。
アミさんもすごく不安になられたことでしょう、
お気持ちお察しいたします。
モモちゃん、その後いかがですか?

もなかは嘔吐はありませんでしたが
足のボコボコ具合を見ると、確かに非常に似ています。
それに、もなかも一番最初は目の周りが
プクッと虫刺されのように腫れたんですよ。
モモちゃんの場合も(2度共)食後に症状が出ているので
食べ物が関係しているのかもしれませんが
ここ最近、朝晩は涼しくても、日中は蒸し暑かったりしたので
いろいろなことが重なったのかもしれませんね。

もなかは、アレ以降ウリ類は控えていたんですが
正直、どぅも納得がいかない部分もあり(笑)
数日前に、キュウリを少し食べさせました。
結果は、何も異常なし。
もしかしたら、以前食べさせた量が、
もなかには多過ぎだったのかもしれません。
どんなに栄養のあるものでも過剰摂取はダメですもんね。

症状が落ち着いても、しばらくご心配は続くと思いますが
いろいろ情報交換をして乗り切りましょ~。
お大事になさってくださいネ。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ご心配お掛けしてます・・・。
心配はつきませんが、めぐみさんのブログを読ませてもらって、
深呼吸して、なんとか冷静になれました。
ほんとありがとうございました。
もなかちゃんのときも、虫に刺されたのかな?
って思われてたんですよね~。一緒ですね。
コレが、まさかの悲劇に繋がるとは・・・ですよね。

薬を飲ませて、二時間ほど様子を見たのですが
相変わらず酷いボコボコ。
ゆっくり寝かせた方がイイと思ったので、
外出して、おする番状態に。
4時間後、帰ってきたらすっかり綺麗になってました。
私が家に居ると、ゆっくり寝れないんですよね~。
で、恐怖の夕食タイム。やはり、かぼちゃはやめて、
ドッグフードだけにしました。
2時間近く経ちましたが、ボコボコは出てません。
ホッと一安心です。

やはり、食事が大きく影響してるような気もしますが、
体調など、いろんなことが影響したように思えます。
んがぁ~、やっぱりかぼちゃは数日は控えて、
他のものを主体に上げていこうと思います。
過剰摂取はダメですもんね。

もなかちゃんは、きゅうり食べたんですね~。
何も無くて良かった~。
もなかちゃんのボコボコは、モモよりもひどかったですもんね。
すっかり治って、よかったです。
モモも早くかぼちゃ食べれるようになるといいなぁ~って
思ってます。
ほんと、いつもありがとうございます♪
ハハルア #-
 
すごく心配だったことでしょう。
早く良くなりますように!
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
ご心配頂きありがとうございました。
おかげさまで、今朝(月曜日)も蕁麻疹は出ていなくて、
ちょっぴり安心しました。
とにかく、拾い喰いをやめさせないと・・・。
と、また改めて誓いました。笑
だいすけ #-
 
モモちゃん、痛そうですね。。。
でも快方に向かっているようでちょっと安心しました。
アミさん・ヒロさんも大変だったと思います。。。

引き続き、お大事にしてくださいね。
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
ご心配お掛けしました。
昨日はちょっとだけ症状が出たのですが、
お薬ですっかり良くなり、今日はもう出てないようです。
写真では痛そうですが、実はそんなに痛いとか痒いとか
違和感を感じて無さそうでした。
本当は我慢してたのかもしれませんが。
私は結構オロオロして、
病院へすぐに連れて行こうと思ったのですが、
夫は様子をみようって・・・・平常心。
で、私はネットを色々検索して、気持ちを落ち着かせていました。
ご心配頂いて、ありがとうございました。
キュウ #NM1EMLgs
 
モモちゃんその後の皮膚の様子はいかがですか?
お顔の写真をみてビックリしました。
様子がおかしい!と気づいた時のアミさんのお気持ち、
お察しします。
原因がはっきりとわからないのが心配ですが
日曜日に皮膚の状態が快復されたようで
一先ずホッ、ていう感じですね。

アレルギー反応って本当に難しい。
ペットショップでフードのサンプルをもらっても
試してみるのに躊躇してしまいますよね。

以前ドッグラン(屋外)で2時間ほど遊ばせた
その日の夜から翌日にかけて
食欲がなくなり、胃液のようなものを2度程吐いた時があります。
遊んでいる時はご機嫌だったのですが
ランでは常にはしゃいでいて、休憩さす回数が少なかったからか
沢山のワンコと絡んでストレスを溜まったのか…
原因はわかりませんでした。

お互いもうすぐ2歳ですが、まだまだわからない事だらけですよね。
病院・BUHI先輩・ネット、
情報ってありがたいと思います。

モモちゃん、お大事にしてくださいね。
早く散歩できたらいいですね!
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
温かいお言葉、ありがとうございます。
昨日は、すっかり完治と言っていいくらい綺麗な肌でした。
ご心配お掛けしました。
お散歩も、ちょっぴりですが行ってきました。

しかし、ほんとびっくりしました。
どんどん顔が腫れていく、体にブツブツが・・・。
夜だったので、病院に連れて行くか、様子を見るかで
とっても悩みましたよ~。
モモは、症状が酷く無さそうなので様子を見る事にしましたが、
ほんまオロオロでした。

アレルギーってほんとややこしいですよね。
私事ですが、相変わらず何のアレルギーか分からないままです。
蕁麻疹も年に一度出ますが、きっかけが分かりません。
なので、モモの蕁麻疹は原因は不明のままやろなって思ってます。
あ、でも、未だかぼちゃは控えてます。

なるとちゃん、どうしちゃったのでしょうかね~。
モモのように、何か拾い喰い?
そんなん、しないよね~。
原因がわからないと、次どうしていいか分からないですよね。
ほんと、皆さんと情報交換して、
ちょっとづつ、いい環境を作ってあげたいですよね♪
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
モモちゃん、その後はどうですか?

顔が腫れ、足にも。。。アミさん心配でしたよね(涙)
めぐみさんの記事思い出しましたよ~
怪しいのはやはりウリ科の食物ですか。
食物の場合の原因究明ってホント難しいのですよね。

そして、写真を拝見すると我が家の次男坊、空のと似てます。
ブログには書いてないのですが、
顔がぼんぼん。。。前足にも同じように。。。
ずっと同じドライフードだったのですが、ある晩食後に突然出ました。
1時間後位から腫れはじめ、ひどくなる一方で夜間病院行きましたよ~
病院では原因分からずでしたが、後日フードの材料を調べました。
怪しいのは、コメorタラ!
今はコメ不使用のフードでばっちりです。
今まで平気だったものが急にダメになってる可能性も大なので
フードの材料を見てみるのもいいかもですよん。

長くなりましたが、お大事に~~
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
ご心配お掛けしました。
木曜日現在、症状は出ておらず、完治?と期待してます。
食事のタイミングで蕁麻疹が出たので、
やはり、ウリ科?と怪しんでます。
今の所、いつも上げているドッグフードを上げています。
が、やっぱりかぼちゃは控えてます。
きっと、体調が戻ったら大丈夫なのでは?って思ってるのですが、
怖いですもんね。

空くんも蕁麻疹出たんですね。
とっても心配&びっくりされた事でしょう。
今まで食べていたものがだめになるって、困りますよね。
でも、ヴィンままさんのおかげで、アレルゲンが特定され
すっかり治ったんですもんね。
空くん、幸せものだぁ~。
(モモは、お腹が弱く、処方食を食べさせてるので、
コレがアレルゲンやったら、どうしようって思って、
絶対違うと信じて上げ続けてみました*汗)
それと、モモの先生は、原因の特定は難しいですといって、
原因を探る事をされませんでした。

ほんと、経験された方のお話はとっても参考になりました。
ありがとうございました。
また、お互い気をつけていきましょうね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/172-7b1e5290
 
池袋の私書箱の紹介です