スポンサーサイト 
蕁麻疹*その3 
日曜日は雨。
モモはまったりと、一日を過ごしました。
経過0
夕食を食べ終えて、眠いけど、まだ食べたい~って
せがんでる時の顔。
目が据わってるのが、カワユイ

皆さんにご心配頂いている、モモの蕁麻疹も先月の27日以降出てなくて、
そろそろ、かぼちゃ、食べさせてみようと、
ほんのちょっぴり、夕食に混ぜて食べさせてみました。

初めて蕁麻疹が出た、先月の13日以降食べさせてないのに、
蕁麻疹が出続けた・・・って事を考えると、
かぼちゃは関係無いのでは?って思ったんですよね。
それに、かぼちゃは、栄養満点。私の大好物の一つですし。

んがぁ~
経過
朝起きてみると、顔がちょっぴり、ボコボコしてました・・・。
今回は、この写真の時がピークで、体には出ませんでした。
お薬は飲まさず午前中ぐっすり寝かせたら、
お昼には、ほとんどボコボコは引いてました。
(左前脚にブツっと2個程有るのみ)

かぼちゃが原因
モモの獣医さんは、食べ物では無いと思いますとおっしゃってましたが…。
偶然かも知れませんが、また、当分かぼちゃはオアズケ・・・です。

顔のボコボコが引いたモモ↓
経過1
今日は、ボスくんとお散歩の待ち合わせしてたのに、キャンセル。
激しい運動、日光などは、蕁麻疹を広げてしまいますから・・・。
残念~~~~
その後、シャンプーの予約入れてたんですが、これまたキャンセル。
モモのかほりが部屋に充満中・・・・。


今回は、軽い蕁麻疹でした。
これって、良い方向に向いているのかしら?
と、信じて・・・。
この蕁麻疹シリーズ、もう終わりたいと思う今日この頃です。

でもでも、蕁麻疹以外はとっても元気で、
先週は、いっぱいお散歩して、
お友達ともいっぱいバトルして遊んでました。
スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
うーん、何でしょうね、原因がわからないっていうのも
なんだか辛いですね。
獣医の説明が一番でしょうが
一度セカンドオピニオンを求めてもいいかもしれませんね。

なるとは蕁麻疹といか、湿疹がポツポツと出ては消えを繰り返しています。
季節の変わり目だからかな?
と悠長に考えてますが
ボチボチ健康診断を兼ねて、病院で診てもらおうと思ってます。

モモちゃん、ネムネム顔がたまりませんv-345
流依ハハ #vhn6t9So
 
お久し振りです。
モモちゃん、痒そうな蕁麻疹が少なくなって良かったです。
ご心配ですねぇ・・・
食欲があるから、胃腸ではなさそうですねぇ。
以前、うちの息子が体調が悪い時に鯖を食べて、すごい蕁麻疹が出ましたぁ。
ちなみに息子は体質がアレルギーでもなく、鯖も大好物です。
その後は鯖を食べても大丈夫。。。
未だに何???です。
良くなったら、また遊ぼうネ!
みーママ #-
 
v-412v-217先日、お寺にパパがお散歩に行きましたが、皆さんに会えなかったようで。。。ムーニーも寂しかったかな??

蕁麻疹。。。心配ですね。

うちも玉たまちゃんが破裂しそうになりv-12びっくりして病院に行きました。病院ではあいまいな回答。モモちゃんブログで瓜科が良くない事があることを知ってうちもかぼちゃを止めてみました。何気に食後赤らんだ顔や耳が最近余り気にならない気がします。

ありがとうですv-10

サツマイモに代え作っていますが、何だか食が細くなりました。かぼちゃを入れないと?なかなか食いつきが良くないようです。。。

モモちゃんは手作り食ですか??うちは手作り食に変えてからかなり毛並みがかなりキレイになりました。
どの方にも良く誉められます。(余りシャンプーには連れて行っていませんが;;;)

やはりドッグフードの添加物もアレルギーワンコにとっては天敵なのかも??とこの毛並みをみて思うのでした。。。

アレルギー反応は至るところに出てくるので見極めるのに時間がかかり言葉が話せないワンコにはとても辛いだろうと毎回切なくなります。

フレンチはアレルギーを持つ子が多いですが、お互いに頑張りましょう!!v-412v-217

また会いましょう~♪
ヴィンまま #IKIkY0I6
 
モモちゃ~~~ん(涙)
カボチャを食べた後。。。
怪しいっ怪しすぎますっかぼちゃ!

でも、私が空の時に聞いたのは。。。
食物アレルギーの場合、食べてから30分~1時間くらいで出るそうな。
ん~~~ん~~
体調にもよるそうですけど、参考までに。

ヴィントもそろそろお風呂です~(香ばしい。。。笑)
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
やっぱり、セカンドオピニオン、受けたほうが
いいかもしれませんね~。
ただ、私自身も蕁麻疹やらアレルギーやらと
幼い頃から皮膚トラブルを抱えてて、
何回か病院を変えてみたのですが、
結局原因がわからぬまま、薬の量が増えるばかりなんですよ。
なので、こういうのって原因突き止めるの
難しいのでは?って実感してしまってて、
モモに対しても、諦めてしまってます。
何も検査してないのに、酷い飼い主だ。
モモの湿疹は、出たり消えたりしてたんですが、
蕁麻疹のお薬ですっかり綺麗になってます。
う~~~ん。喜んでいいのか?

アミ #3NB4wHC6
流依ハハさんへ 
お久しぶりです。
ご心配お掛けしまします・・・。
とりあえず、いい方向に向いてると思っているのですが、
根拠が無いだけに、不安です。
そうなんですよね~。
蕁麻疹って、体調に凄く影響されますよね。
(私も蕁麻疹毎年一回は出ます。原因不明)
息子さん、鯖アレルギー大変だったでしょうね。
結構、鯖アレルギー、きついですもんね。涙
でも、一時的なもので良かったですよね。
好物が食べれないって辛いですもんね。
結局モモも原因わからぬままですが、
季節の変わり目で体調を崩してたのかもしれません。
基本、元気なので、また屋上に来られる時は
声かけてくださいね~♪
アミ #3NB4wHC6
みーママさんへ 
お寺、ちょっと時間がずれたり、天気によっては
誰にも会えない時、ありますよね~。
ここ最近は、4時半前にお寺に着く感じでお散歩してます。
是非是非、お会いできるの楽しみにしてますよ~♪

ムーニーちゃんもアレルギー体質なんですよね?
以前、お話した時、ある日突然その日はやってくる
ってお話されてた事、覚えてますよ~。
我が家にも、来たかぁ~って思いましたもん。
ムーニーちゃんは、ウリ科やめてられて良い感じになったんですね。
よっかったぁ~。お役に立てて嬉しいです。
モモも、かぼちゃ命やったんで、ちょっと食欲減るかな~って
思ってたんですが、他のものでも、変わらずがっついてます。
が、基本というか、ベースはドッグフードです。
そうなんですよ。私もアレルギー体質なんで、気付いていました。
添加物も非常に怪しいって事v-40
ちょっとづつ、手作り食に気持ちは傾いていて、
本を読んだりしているのですが、
なかなか実行に移せないんですよ・・・。
是非是非今度お会いした時、手作り食について
お聞かせください~e-149
またお会いできる日、楽しみにしてます♪
アミ #3NB4wHC6
ヴィンままさんへ 
怪しいですよね。かぼちゃv-476
私の大好きな食材だけに、残念過ぎるぅ~。
でもでも、怪しいものは避けるに限りますよね。
ただ、かぼちゃを食べてすぐに出たわけではないんですよね~。
食後、4時間は何も出てなかったんですよね~。
(かぼちゃを食べさせたので、寝るまで気をつけてみていました)
とは言え、かぼちゃ安全宣言はまだ出せないので、
しばらくは様子見ですよね・・・。
空くんの時は、フード変えられていい結果だったんですよね。
モモも、結局はドッグフードが原因かも知れないなぁ~。
手作り食にするか(ぐうたらなので、ためらってます*苦笑)
他の、低脂肪ドッグフードを探すか・・・。模索中です。

私は、モモ臭にすっかり慣れてしまったのですが、
夫がこの部屋臭うぞ~の連発。(でも基本、匂いフェチの夫v-313
体調をみて、シャンプー連れて行きたいものです。
めぐみ #OISbdr2.
 
モモちゃんのお顔、またボコボコに
なってしまいましたか~v-12
カボチャがやっぱり怪しいのかなぁ~~。

食物アレルギーは単独で生じるかもしれないし、
アレルギー症状を起こす構成要素となる場合も
あります。
今、食べているフードとカボチャの組み合わせが
あまり良くないのかも(?)しれませんね。
アミさんもご存知のとおり、アレルギーを防ぐ
絶対的な方法はナイと思います。
症状が出ないように私たち家族が
アレルゲンを回避してコントロールしてあげるほか
ないのでしょうね。
こんなにボコボコを繰り返されると
大雑把な私もカボチャは避けざるおえないだろぅなぁ~(汗)
でも、カボチャ以外にも栄養たっぷりの美味しい食材は
いくらでもありますよ☆
あまり悩まず、前向きでいることがモモちゃんにとっても
良いことだと思います。
ハハルア #-
 
人間でも皮膚の病気って診断が難しいと聞きます。
ましてや、言葉の通じないワンコの皮膚なんて、
なかなか更に難しいのではと思います。
かぼちゃ、、なのかなぁ…
なんにしても、原因がはっきりとわかって
対処が出来ることを祈るばかりです。
お大事にね。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
いつもアドバイスありがとうございます。
とってもとっても勉強になります。
とにかく、アレルゲンを予想して避ける事ですよね・・・。
かぼちゃが正解か不正解かはやっぱり検査してみないと
分からないって思うんですが、
とりあえず、避けて、別のものを上げてみようと思います。
組み合わせとかもあるんですよね~。
コレが更に複雑にさせて・・・・。
結局原因が突き止められなかったりするんですよね~。
ややこしすぎるぅ。
今は、ちょっとづつ食材を増やしていって、
ドライフード+手作りを半分づつにしていこうって思ってます。
やっぱり、いざという時は、ドライフードが役立つと思うし・・・。
あまり悩まず、前向きに蕁麻疹と付き合っていこうと思います♪
いつも、ありがとうねv-419
ちなみに、このブログ以降、蕁麻疹は息を潜めてます。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
そうなんですよ。どうでもいい話ですが、
私も原因がわからない蕁麻疹が年に一度くらいは出ますし、
見た目は、花粉症(皮膚症状)?大人のアトピー性皮膚炎?って
疑われる湿疹があるのに、
血液検査しても、すべて陰性なんですよ~。
結局、薬に頼るしかなくって・・・。
って、2日前から、突然治りました。何もして無いのに。
(多分また出てくると思うけど)
モモは、この際、かぼちゃがアレルゲンだったら良いなぁ~と
思わずにはいられません。
心配頂き、ほんとありがとうございますv-254

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/175-bcd8f8dd

