嘔吐 
またまた私の覚書で、ダラダラと取り留めなく書きましたので、
読みにくいかも知れませんが、サラッと流してください。


****************************************

連休初日の土曜日、ワンコ友達と公園で待ち合わせ~。
いつもと同じ高テンションで喜び準備し、いつもと同じ調子で家を出ました。
モモは相変わらず、ゴロゴロ&拾い食い大魔王・・・。
目が離せません。いつものように、ゴロゴロはさせますが
拾い食いは阻止しながら歩いていました。
イメージ画像
嘔吐0

待ち合わせの公園までは歩いて10分。
半分くらい歩いたところで・・・・。毛虫に口を近づけようとしたので
慌ててリードを引きました。
口もついていないタイミングだったと思います。
が、その直後から、モモがペロペロと鼻を舐めだしました。
ずっと。
なんかおかしいな?って思いながらもそのまま公園へ向かっていました。
が、途中で二度嘔吐。
嘔吐することは多々あるので、それほど心配はしてませんでしたが、
公園についてから水を飲ませ、『毛虫食べそうになってから変になってん~』
って話してたら、またまた嘔吐。
そこから、嘔吐の連続・・・。
ちょっと普通じゃないな・・・って事になり、慌てて病院へ電話。
でも、、
①モモは、嘔吐以外元気。
②モモは、嘔吐しながらも食欲有り
(おやつをくれるママさんに〝おやつくれ~〟と迫ってました)
③モモは、拾い食いしがちなので、誤飲が原因かも。
④嘔吐が始まって、まだ時間が経っていない
と言う事で、1時間様子を見て、
まだ嘔吐をするようでしたら、病院へきてくださいとのことでした。
(胃炎をおこしているので、
夜までは、食べ物も水も与えないでくださいとのこと)

ちなみに、毛虫に仮にさされたとしても、肌にブツブツが出来ても
嘔吐したということは、聞いた事ないですとのことでした。

電話してる間も、何度か嘔吐。
でも、モモは遊びたくてしょうがない・・・。
とりあえず安静にしておかないといけないので、
病院にも近い今居る公園で待機しようと思っていたのですが、
ワンコ友達が、『私の家で休ませて上げて』と温かい言葉。
嘔吐ラッシュなのでお断りしたのですが、
拭けば大丈夫だから・・。との事で、休ませて貰うことにしました。
もちろん、モモがお友達の家でじっとできる訳は無いのですが、
それでも、自分の緊急事態に気がついたのか、
大人しくしてくれました。(させてました)
イメージ画像
嘔吐

休ませて貰ってる間、ネットで毛虫の誤飲とか調べて貰ったのですが
これといったものがヒットせず、毛虫はたまたまなのかなぁと納得。
1時間休ませている間、やっぱり鼻をペロペロ舐めまくって
三度ほど嘔吐。でも、状態はかなりマシになったので、病院へは行きませんでした。
それから、更に一時間ほどお友達の家に居させてもらって、
ちょっぴりお友達ワンコと遊ばせたりしました。が・・・。
遊ぶと嘔吐してしまうので、結局安静にして、ほとんど嘔吐しなくなった頃に
家に帰る事にしました。
ずっと抱っこして帰ったのですが、モモは落ち着いていました。
家について、モモが水を飲みたそうにしたので、ちょっと位は良いかな?
って思って飲ませたら、一分後、噴水のように嘔吐・・・。
おバカな私。反省。
それから、30分に一度のペースで吐いたりしたのですが、
かなり落ち着いてきて、日向ぼっこしながら寝てました。
でも、起きている間はずっとペロペロ鼻を舐めてました。
気持ち悪いんでしょう・・・。
夕方、ちょっと早めのごはんを上げました。
イメージ画像
嘔吐3

嘔吐はまだ有ったのですが、空腹で嘔吐してる気がしたので…。
(懲りない私・・・)
少量のカリカリフードをふやかしてあげました。
まだ、ペロペロ鼻を舐めるのですが、嘔吐も落ち着いてきました。
でも、なんか吐きたいような仕草をしているのが気になる…。
吐きたいけど吐けない。そんな感じでした。
でも、食べたカリカリフードを吐くことも無かったので、
夜にまた、ふやかしたカリカリフードをちょっぴりあげました。
まだ、ペロペロしたりなんか食道に違和感のあるような
吐き方はしてたのですが、胃から吐くようなことは無かったので、
一緒に寝て様子をみました。
寝てる間は吐き気はもよおさなかったようで、
熟睡して寝てました。
翌日午前中は、ちょっと違和感あるようでしたが、
午後にはすっかり良くなり、今は何事も無かったようです。
イメージ画像
嘔吐2


一体なんだったんやろ????
やっぱり私の見てないところで誤飲の可能性が大です。
誤飲したものが出たのか?
心配は残りますが、今元気なのでよしとしてます。
とにかく、拾い食い阻止に益々励まなきゃ・・・。
でも、家の中でも暇があれば家中をウロウロして、
食べるものを探してるんですよね・・・。
スポンサーサイト
 
だいすけ #-
 
モモちゃん、お大事にね。もう大丈夫かな?

アミさんも心配で大変でしたね。

原因がわからないと余計不安ですよね。

柚子も初めはなんでも口に入れたのですが、
しつこくダメダメ言っていたら外では一切やらなくなりました。
家の中ではダメなんですけど(笑)

今からでも遅くはないので、少しずつ直していくと
よいと思いますよ~。

めぐみ #OISbdr2.
 
モモちゃん、ビックリでしたね~。
体調を崩している時に
ワンコが頻繁に鼻を舐めるのは
“吐き気”を感じている時が多い、というのを
本で読んだことがあります。
虫刺されなどではなかったようなので
お鼻ペロペロは、気持ちが悪かったのが
原因かもしれませんね・・・。
とにかく大事に至らなくて良かったですNE。

ウチも、お散歩中、
もなかが草を食べようとするので
困ってましたYO。
隙あらばパクッと雑草を食べようとするので
見つけたら、即「ダメ!」って注意です。
ビックリして止めて、私の顔を見るので
そこで誉めていると、食べようとする回数は
減ってきたかなぁ~。
最近は、草に近づきながら私の顔を見るので(笑)
ダメよ~と軽く言うだけで、諦めてます。
後は、公園で芝を食べるのを止めてくれると
助かるんだけど・・・
コレはまだまだ根気が必要そぅです(苦笑)
みお #IKIkY0I6
 
めちゃくちゃビックリしましたーー
毛虫。。。なかなかないシチュエーションですよね。
でも、触っていないならやはりいがむかむかしてたのかな?

追うとは見ていても辛そうだし、
背中をさするくらいしかできないから
アミさんも辛かったと思います。
うちは小さい頃病気で吐き続けてたので気持ちわかるぅ(涙)

でも落ち着いてくれて本当に良かった!!
とにかくお互い拾い食いには気をつけましょーー
うちは枯れ葉ハンターでっす(汗)
キュウ #NM1EMLgs
 
原因が毛虫か何か…???と確信がなく
何度も嘔吐…本当にビックリしますよね。
でも今は元気で何よりです。
散歩中、何が起こるかわかりませんね。
いつもの散歩コースに公園があるのですが
たまに芝生にカラカラに乾燥したウ●チが落ちてたり
気がつくと、なるとがクンクン匂ってたりするんです…
奴の事なので、そのまま放置してたらペロッといきそうで
気が抜けません。
でもワンコ目線に気をつけるって本当に難しいですね(汗)

休ませてくれたお友達に感謝ですね。
そして電話でアドバイスしてくれる病院の対応もありがたいですね。

モモちゃん、もうちょっとだけ安静にするんだよ~

アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
ご心配お掛けしました。
今はすっかり元気なのですが、
原因が分からないのでとっても心配でした。
でも、原因の分からない症状って
いろんな方のブログを読ませてもらっていると
多々あるみたいなんですよね。
思いつく事を改善していこうと思ってます。
と言っても、拾い食いだけですが・・・。
我が家は大問題。
柚子ちゃん、外では拾い食いやらなくなったんですね。
素晴らしい。
やはり、だいすけさんご夫婦の努力の賜物ですよ。
頑張ればできるんですね!!!
我が家は、もうモモの本能だから無理ちゃう???
って諦めつつあったんですが、
もう少し、気合を入れて阻止してみたいって思います。
ありがとうございました♪
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ご心配お掛けしました。
今はすっかり元気。なんだったんでしょうか?
モモは、たまに吐いたりするのですが、
その前触れとして、鼻をペロペロするので、
お散歩しながらとっても悪い予感がしたんですよ。
そこでお散歩を中止して、家に帰っていたら
もう少しましだったのかもしれません・・・。反省。
毛虫の毛が刺さって気持ち悪かったんかな?
なんて、のんきに思ってました。
元々体調が悪かったのかもしれません。
これは、全然気付いて上げれませんでしたが・・・。
とにかく、一時的なものだったようなので、
一安心です。

もなかちゃんは、芝だけ食べてしまうんですね。
モモは、あらゆるものです。
木の実、落ち葉、土、石、虫、草、芝、etc.
落ちているものはすべてなんですよね・・。
最近は、石をいったんは口に入れるのですが
”リーブ”(ここだけ英語…)って言うと、
ピューンって、はきだしてくれるようになりました。
コレだけです。成果は・・・。
でも、目を見てきつくは言って無かったと思います。
今日から、しっかり目を見て注意していきたいと思います。
ほんと、参考になりました。
いつもありがとうございます。
アミ #3NB4wHC6
みおさんへ 
ご心配お掛けしました。
今は何事も無かったように過ごしてます。

うちの周りは、毛虫とかいろんな虫がいて、
モモセンサーに引っかかります・・・。
虫が苦手で街中に住んでるのですが・・・。
あれこれ居て、がっかりです。
もしかすると、モモは元々体調が
良くなかったのかもしれないですよね・・・。
とにかく、吐いている以外は元気なので、
なかなか気付いてあげる事が出来ないんですよね…。

ヴィントくんは、重い病気だったので、
ほんと、みおさんの心配は尽きなかった事でしょう。
でも、元気なヴィントくんを見てると、
みおさんの心配を跳ね返すくらい、可愛く元気ですよね♪
ほんと、ヴィントくんもみおさんもがんばられたんだな・・。
と改めて思いました。

・・・と、そんなヴィントくんも枯葉ハンターなんですね。
モモは、落ちているもの、すべて・・・。ですが・・・。
とりあえず、目を離さず、細かく注意していきましょう・・・。
と、私が言うなぁ~~~。ですね。

温かいお言葉、ありがとうございました。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ご心配お掛けしました。
今は、すっかり吐き気もなく元気です。
が、やはり原因はなんだったのか知りたいです。
でもでも、その前に、拾い食いを何とかしないといけないですよね。
キュウさんも、屋上ドッグランでの、モモの拾い食いっぷり
見られましたよね???ず~~~とあの状態なんですよ。
がっかり。
うちの近所も、マナーが悪い人が多いのか?
結構落ちてますv-294
ほんと、1秒たりともモモから目が離せない状態なんですよね・・・。
でも、モモなりに見つけてはあれこれと食べようとします…。
ほんと、ワンコ目線って難しいですよね。
でも、頑張らねば~。です。

お友達には、ほんと感謝です。
私一人だったら、泣いてるかもしれません。
病院も、土曜日はやってはるので、良かったです。
様子を見てみましょうって言葉は、
先生に言われて、始めて冷静にみれるものです。笑

火曜日、久しぶりのお散歩。
お散歩行くよ~って声をかけたら、
はしゃぎ方が倍増してました・・・。
ほんと、温かいお言葉、ありがとうございました。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/182-8d1d6eef