難波の宮 
先日、お散歩友達のリッター家族にお誘いを頂き、
難波の宮っていう、いわゆる“ひろば”に
行ってきました。近くなのに、初めてです。
家から車で10分。大阪城の(ほぼ)横にあります。
難波の宮
ボケボケですが、お出かけ前のこの写真が
唯一の正面写真となりました・・・。
相変わらず、写真を撮る気が有るのか?って言う感じです。


そんな訳で、お友達の写真も撮れてるはずも無く・・・。
難波の宮100
とっても見づらいですが、お友達はミニチュアシュナウザーの
両親が同じ③兄弟です。
リッターくんがお兄ちゃんで、クルトくん、シェリルちゃんは同じ誕生日の弟妹♪


とにかく、リッターくんとクルトくんとはモモは大の仲良し。
パピコ時代から、遊ばせたら、ず~~~っと遊んでるんですよね。
飽きっぽいモモなのに、引き離すまで遊んでます。
シェリルちゃんは、時々モモの事を嫌がるけど、そんな事関係なく
モモは遊びを仕掛けては、遊んでます。


ここはドッグランではないので、呼び戻しの出来ないモモだけ
ロングリードを引きずってのランとなりました。
難波の宮2
右奥に見える木のほうまで走って遊んでいたのですが、
リッター兄弟が居ると、集中して追いかけるので
逃げる心配はありませんでした。
リッター兄弟が呼び戻されると、モモも一緒に戻ってきます。
難波の宮3

途中、リッター兄弟のお友達がやってきて挨拶したり…。
でも、モモはリッター兄弟に釘付け。
リッターパパさんにもストーカーのようにまとわり付いてました。

『家では、私にべったりなんですけど・・・・』
とか、言い訳してみたり・・・。

3時間近く遊んだのに、写真は14枚のみ。
自分にがっかりです。
難波の宮4
でも、モモも私も大満足でした♪

送迎もしていただき、リッターパパさん、ありがとうございました。
最後まで元気だったモモですが、
帰ったら、さすがにグッタリ寝てました。
スポンサーサイト
 
こじろうまま #-
 
こんにちは~
難波の宮!?っていう広い広場があるんですね~。
しかも近くに。
今度お散歩がてら行ってみます☆
うちのこじろうも呼びもどしができないので、リード外せないですね~…
なぜか、散歩中は散歩に夢中なのか、名前を呼んでもあまり反応してくれないんですよね…
切ないものです…
アミ #3NB4wHC6
こじろうままさんへ 
私もうわさには聞いていたんですが、初めて行きました。
多分、こじろうママさんちからだと、
徒歩で20分くらいで行けるかな?行けない?
平日だったのでほとんどワンコも人も居なくて
(チラホラ見かけるくらい)楽しく遊べました~。
(お友達が居ないと遊べないモモですが)
ここは、水はけが悪く、晴れの日が2~3日続かないと
ぬかるみで大変みたいですよ。
モモも、家ではべったりなのに、
一歩外を出たら、私を無視するんですよね~。
逃亡癖ありです。
でも、ロングリード(5メートル)だと、捕まえやすいですし、
呼び戻しの練習にもなるので、お薦めです。
みお #IKIkY0I6
 
広ーーい♪芝生で素敵な公園ですねっ
3兄弟と走り回って遊んで、モモちゃん楽しかったはず~
小さなころからのお友達ってとっても貴重!
大切なお友達ですねっ

うちは自分がビビりでリードはランとブヒショップの中以外で外したことないですぅ
ロングリードなら走れるし安心だから、いいと思いますよ~

モモちゃんゴロンゴロンもしてご満悦だっ♪
アミ #3NB4wHC6
みおさんへ 
ここは史跡で難波宮跡って言うのが正式な名前らしい・・・デス。
そんな訳で、多分、市か府かが管理しているようで
清掃のおっちゃんがいつも綺麗にしてくれてるみたいです。

激しい系のモモに、兄弟揃って遊んでくれて
ありがたい存在です。
リッター兄弟とは、とにかく遊びをやめないので、
ある意味、安心してみていられます(結構追いかけてますがv-356
狭い公園でも周りに人やワンコが居ないときは
フリーにして遊ばせたりしてたんですよ。
リッター兄弟が呼び戻しできるお利口さんだからですが。
芝生のゴロゴロはモモも満足でした。
めぐみ #OISbdr2.
 
ねーねー♪
なんで一枚目の写真、ブレてるんですか?
モモちゃんは大人しく立ってるっぽいんですけど♪
もしかしてアミさんが落ち着きないから?(笑)
グフフフフ~♪
でも、私もアミさんのこと笑えないんダ。
じっとしてるあんもなを撮ってる時に
自分がよろけてブレブレの写真になったりします。
ついでにカメラもガッツリ落とします(爆)
デヘヘヘ~♪

芝のキレイな広場ですね☆
モモちゃんたち、のびのび走り回って気持ち良さそう~。
私も、他の方がフリーにしててもロングリード着けたままでっす。
みおさんに負けないくらいビビリなもんで(笑)
だいすけ #-
 
リードはあれど、一番モモちゃんがパワフルだったんじゃないですか??
綺麗な公園で、のびのび遊んでいい感じですね!

柚子も帰ると疲れてぐったりするタイプです(笑)
それまではどんなにハァハァ言っても遊び続けようとするんですよね~。
さくらママごん #AFPHTBxI
 
広いですね~
ここ よくそばを通るんで、一度は行ってみたいなと
思うんですが なかなか…
モモちゃんもちゃんと他のわんちゃんと楽しく遊べて
いいな~
逃亡壁があるとな?
呼んでも戻ってこない?
ホッホッホッ。うちと一緒よe-454e-259
でもさくらは「バイバ~イ」と「おやつ」と言えば戻ってくる…って、
自慢にはならないですねe-444
こういう場所でゴロゴロされたら 違う服ができあがっちゃうでしょ~
でもそんな事おかまいなしで モモちゃんお得意の
ゴロゴロダンスを披露ですねv-410

ボスママ #-
 
楽しそうですね~♪
リッター君ファミリーもお元気そうで~♪
またお会いしたいです♪


ボスは呼び戻しは出来た仔だったはずなんですが(過去形)
年々飼い主の心配性はひどくなり、リード手放せませんv-406

また是非5mロングリード製作のご指導お願いします♪
今回の教室は忘れずインプットされてますので
宜しくお願いします~♪


難波宮良いですね~。私も一度だけ行きましたが
ボスも芝生は大好き♪またお天気のいい日に
行ってみます♪

あしたは、せっかくお休みなのですが、雨模様ですねv-409
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
それはね~、めぐみさん。
モモがあまりにも可愛くて、感動してたら
手が震えてしまったんですヨン。
決して、年齢的な震えではありませんからぁ~~。
もちろん、めぐみさんも
年齢的なヨロケでは無いって、信じてますよv-389

高級な芝では無かったのですが(失礼な!!!)
広くて、綺麗だったので、モモも喜んでました♪
私もビビリというか、モモをしつけてないので
一緒に芝生走り回りましたよ~~~。笑
とりあえず、ロングリード引きずっていれば
この広い広場では何とか出来ますよね?
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
遊ぶ気満々なのは、モモが一番でしたぁ~。
皆休憩したいのに、一人で遊びを仕掛けてました。
でも、いつも皆に置いてけぼり…。
皆、早くて持久力ありですからね~。笑

今までモモは、ランとかお出かけ、お散歩から帰ったら、
興奮して家中走り回って30分位してから
ようやく寝る・・・って感じだったんですよ。
今回は、車に乗り込むまでは元気はつらつでしたが
家に帰ったら、グッタリそのまま寝てしまいました。
遊びをやめさせるタイミングって、難しいですよね。
アミ #3NB4wHC6
さくらママごんさんへ 
広いですよね~。
大阪のど真ん中にこんなひろばが有るなんて…。
私も知ってはいたのですが、お誘いがあるまでは
ナカナカ行けませんでした。
雨の後2~3日は、水はけが悪くぬかるんでるようなので
その日を避けて行ってみてくださいね。
写真では判らないですが、激しい遊びなんですよ~。
なので、付き合ってくれるお友達は貴重な存在です。
さくらちゃん、バイバ~イで、呼び戻し出来るんですね!!
エライ!!!自慢しちゃってくださいよ。
もちろん、モモもオヤツでの呼び戻しは
98%出来ますよv-91コレは、自慢できるか、微妙ですよね。笑
ゴロゴロ、相変わらず炸裂してましたが、
やっぱり芝生の上は気持ち良さそうでした~。
ほんま色んなものつけてくれますが、小汚い感じが
また可愛かったりします。
アミ #3NB4wHC6
ボスママさんへ 
やはり、何が起こるかわからないワンコの行動。
柵のないところでのノーリードは勇気いりますよね。
是非是非ロングリード作っちゃってください。
PP織りテープをABCクラフトとかユザワヤに売ってると思うので
5mとか10mとか、欲しい長さ購入してください(私はネット購入)。
モモは、紐のトータルの重さを考えて1.5㎝幅のものを買いました。
ボスくんなら、2cm幅でも1.5でもどちらでも良さそう。
私の見てから、決めます?
それに、ナスカンが有れば出来上がり♪何の技術もありません。
教室の時に持ってきて縫っちゃってもいいし、
私で良ければ、縫いますよ~~。
(ナスカンも1.5*2どちらも持ってますよ♪)

難波宮、また一緒に行きましょう~。
モモはお友達が居ないと、立ちすくむタイプやから…。
是非お誘いください!!!
車、出しますヨン♪
今日、晴れてくれたら行けたのに~~~。残念。
リッター兄弟はほんま仲良くって羨ましいですよ~。
ついつい多頭飼いを妄想しちゃいますv-9
キュウ #NM1EMLgs
 
難波の宮にやっと行きましたね!
あそこ、広くていいですよねぇ。
モモちゃん、追いかけっこやゴロンゴロンも満喫出来て
グッスリ眠れてよかったですね!
駐車場が近くにあるのなら、今度行ってみようかな~♪
その時は是非ご一緒しましょうね!

ボスママさんへのレスで「ABCクラフト」というのを見て
ノスタルジーな気分になりました(笑)
学生の時に手芸好きな友達に付き合って
よくお店に行きましたよ。
私ものりでミサンガの糸を買ったりしましたっけ…

今では全く無関係なお店の一つになってしまいましたが(涙)
やってみようか、やってみようかと言っておきながら
手作りにチャレンジできない駄目な私です…

アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
前に、キュウさんからも聞いていたので気にはなっていたのですが、
ナカナカ行く機会がなくて・・・。ようやく行けました。
凄く広くてびっくりしました。
近くにコインパーキングがあるので是非是非一緒に
遊んでやってください♪

ABCクラフト、新しいビルに入ったのご存知ですか?
以前、エコーホテルだったかな?そこにビルが建って・・・。
ってか、天王寺、激変してますよ~(多分)。笑
また、覗いてみてくださいね。
そうそう、ロングリードなら、簡単に作れますよん。
取っ手になる部分と、ナスカンをつける所を縫うだけですもん。
しかも、私ったら、ミシン出すのが面倒で(オイオイ)
手縫いですよ~~~v-19かなり何重にも縫ってますが。
ちゃんと、いけてます♪
何より、激安で作れちゃうのでお薦めです♪
長ければ、稼動範囲も広がるのでいいですが、
持ち運びとか、遊んでる時にさばくのとか・・・あるので
5メートルくらいが丁度いいかも♪です。
ハハルア #-
 
昔、リズを迎える前に難波宮の横を通ったことがあります。
オホホ、みんな楽しそうに走ってますね~
そんな姿を見ると、あまり写真なんて撮らなくても…
って、気になります。本当は撮りたいけどなんか
億劫になるのですよね。
ここは確か、広場のすぐ側に道路がありましたよね。
ロングリード、正解です。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
そうなんですよ。
中央大通りが横を走ってまして危険なんですよね~。
フェンスのある方側に陣取っているので、
大通りは結構遠いので、ある程度は安心なんですが、
やはり、何かのコマンドに反応してくれる仔以外は
ロングリード必要ですね~。
楽しむワンコを見てると、ほんと写真億劫になります。
モモの気がそれてないかも、ちゃんとチェックしておかないと
いけないしで、ついつい“ま、いっかぁ~”って思っちゃうんですよね。
でも、ブログ的にも、個人的にも写真は欲しいなぁ~。
誰か、写真撮ってくれないかな~v-356
ジョンパパ #xtsQx3EI
おはようございます 
楽しそうですね。こういう遊び場も近所にはないんですよ。いつか機会あれば遊びましょう。でもジョンもハイパーやからな。。
アミ #3NB4wHC6
ジョンパパさんへ 
まさかの、大阪市内のだだっ広い広場。
でも、北摂の方は、一杯ありそうなんですけどね~。
また、お会いできる日、楽しみにしてますね。
どんな絡みになるんでしょうかね~。笑

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/201-b76a5cbf