気温 
冬を過ごすと、夏の暑さを忘れがち。

気温

特に私は暑いのが好きで、
ランナーズハイのような感覚で、ぼ~~っとしていく感じが
たまらなく好き。
汗だくになるのは、誰かと会うときはNGやけど、
家に帰るだけなら、汗だくは、超アリです。
もちろん、熱帯夜の中で寝るのも嫌いではありません。
きっと、倒れるまで気付かないでしょう。

なので、モモが暑いのか?ナカナカ気付いてあげれなくって、
温度チェックが欠かせません。
部屋の中は、温度計があるのでコントロールできますが、
外の温度は、私の体感では、全く予測不可能。
なので、お散歩の時は
ココ(goo天気)で、時間ごとの気温をチェックして装備を決めて
出かけるようにしてます。

ちなみに、14~15日にかけての大阪の最低気温は
朝4時の28.1度・・・・。
一体いつお散歩に行けばいいのでしょうか?


気温3

25℃位が、お散歩(1時間)の限界で、
それ以上の気温のときは、10分で済ませるようにしてます。
(ちなみに、部屋は27度除湿設定です)

モモと一緒に過ごすようになってから、
寒い冬が待ち遠しく感じています。
スポンサーサイト
 
めぐみ #OISbdr2.
 
アミさんが暑さに強いのは聞いていましたが
倒れるまで気付かないだなんて!!
熱帯夜の中で汗だくになって寝るなんて
私にはできませーん。
なに?それって修行?ワハー☆
一枚目のモモちゃんの表情が
修行に耐えているよぅに見えてきました(笑)

温度計で室温チェックしてるって
素晴らしいと思いますYO。
人それぞれ感じ方は違うし、基準にするにはベストですよね。
みんなで元気に夏を乗り越えちゃおうゼィ☆
あ、あさんぽは4時に行ってみてはいかがでしょうか?
未知の時間帯に興味津々(笑)
モモ・みるく☆りこ #-
 
りこもどちらかと言うと寒いよりは暑い方が好きです。南国なんて最高ですよね。沖縄とかに住みたいと思ったり(笑)
モモちゃん暑いの・寒いのダメだもんね。
昨日定形外で発送したので2・3日で届くと思います。遅くなってしまってごめんなさいね。
ハハルア #-
 
私も昔は暑いの大好きでした。でも歳を重ねる度に暑さがこたえるようになりましたわ。
今は冬の方が体は楽なんです。昔は寒いと辛かったです。
しかし、朝4時の気温が28度??そういえば、数年前に世界陸上に来たアフリカの選手が自国より大阪の方が暑いと言ってたのを思い出しましたわ。
みお #IKIkY0I6
 
暑いのは嫌いじゃないけど、ここ数年の暑さは。。。
尋常じゃないですよねーー
確かに私たちが感じているよりお子たちには暑さが厳しいはず。
お散歩時間、朝も28度じゃあほんと行けないですよねぇ

アスファルトばっかりになってしまったせいもあるのでしょう。
ベランダに水をまいてもあっという間に乾きますからね。

ご近所散歩にもカートが手放せませんっ

アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ある意味、修行のようですよね。
しかも、喉の渇きをほとんど感じないタイプなので、
熱中症、マジで気をつけてます。
とにかく、モモには負担がかからないように
温度管理は客観的に!!!です。
モモと暮らす前は、エアコン大反対やったのに、
今は、エアコン漬けの毎日。
暑いのが苦手になるのも時間の問題かも~。デス。

そうかぁ。4時お散歩かぁ。
こういう修行もあり???笑
真剣に考える私は、やっぱり修行好きかも~。
アミ #3NB4wHC6
りこさんへ 
りこさんも暑いところ好きなんですね♪
実は、亜熱帯地方に二年間ほど暮らした事があり、パラダイスでした♪
沖縄、憧れますよね~。気持ちよさげ。
でも、BUHIの為には常春希望です♪

お忙しいところ、ありがとうございます。
とっても楽しみにしてます☆
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
私は、若かりし頃は夏バテなるものをしていて、
夏にはすっきりと痩せていました(遠い目)。
しかし、年齢と共に頑丈になってきて、今では
夏バテが懐かしい…。(痩せたいだけですが…)
しかし、アフリカよりも暑い大阪って、どうよ??ですよね…。
いよいよ大阪も、亜熱帯の仲間入りでしょうか…。
アミ #3NB4wHC6
みおさんへ 
ほんと、年々暑くなってきてますよね…。
地球規模で変化起きてる感じ。
街の景色もすっかりコンクリート、アスファルトに
囲まれてますもんね。
やっぱり、カート、必要ですよね…。
私は未だに、徒歩20分圏内はワンコスリングで
汗だくになりながら遊びに行ってます。
しんどいけど、帰ってきたときの体重測定が
幸せ一杯☆
ペットボトルを凍らせてモモと一緒に入れているので、
モモはそんなに暑くないはずです。多分。
でも、私の体が限界を迎えそうなので
いい加減、カート購入を検討しようと思ってます。多分・・。笑
だいすけ #-
 
暑くなってきましたね!
我が家は留守番中のエアコンが必須になっております。
朝夕のお散歩も今は厳しいのでやってません。
そのため、2人の元気、というかフラストレーションがすごく、
ゲージから出すと暴れまくりです(笑)

いつものハツラツモモちゃんもプリティですが、
最後のボーッとしたモモちゃんも可愛いッス!

そして僕も夏大好きですよ!
冷やし中華ではなく、ガッツリ熱々ラーメンを食べてお店を出た時の爽快感がたまりません(笑)
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
ほんと、毎日暑いですよね。
我が家も、モモの為にエアコンフル稼動です。
それに、お散歩も同じく控えめ。
おかげで、部屋中猛ダッシュしてます。
だいすけさんとこは、②BUHIで遊んでくれるので
多少のストレス発散になっていいのででは?
って勝手に羨ましく思っています。
柚子ちゃんの素敵なお姉さんブリには
ほんと、心から嬉しく見守らせてもらってます♪

暑い時の熱い食事。いいですよね~。
冷やし中華も食べたくなるけど、
やっぱりあの、食べた感たっぷりの熱々ラーメン。
食べたくなっちゃいましたぁ~。
今日、早速行こうかなぁ。笑

 
ほんとに大阪暑すぎですね。
今日、病院に行ってきましたが、ホームズの息の荒さに気づいて、
夏は、十分注意してあげるように先生から言われました。

朝の4時もワンコが起きてすぐやったら、
興奮してるから熱中症になる可能性があるんですって!

夏は、散歩も控えめにしないといけないみたいですね。
こじろうまま #-
 
こんにちは~ご無沙汰です。
毎日暑すぎますね~!!
うちもクーラーつねにガンガンです。
でも夜と朝の散歩はなんとか短めですが頑張ってます。
なので私は真黒に焼けた気がします…
基本的に私も暑いの耐えられますよ~笑
アミ #3NB4wHC6
あやりんさんへ 
ホームズ君も、他のワンコに比べて息荒めですか?
とても心配になりますよね…。
息があがりやすいのに、勝手に興奮して
更に息があがる・・・の悪循環。

早朝も気をつけてあげないといけないんですね。
やはり、この時期はお散歩を控えめにするのが
一番ですね。
また涼しくなったら、大阪城で会えるの、
楽しみにしてます♪
アミ #3NB4wHC6
こじろうままさんへ 
ご無沙汰です~。
暑くてお散歩もままならなくって、
ナカナカお会いできず寂しいです。
夜、たまにあの公園に行くのですが、
花火してません??
あの音にビビってしまい、モモはテンション下がり気味です。
私も薄黒くなった気がしてます…。
我が家もエアコンフル稼働。
靴下履いて、モモの気温に対応中です。
キュウ #NM1EMLgs
ペロ出しモモちゃんかわいい☆ 
ブログの模様替えですか?
何か涼しげでいいですね♪

しかし大阪は本当に暑いですよね。
散歩も10分以上歩くと
帰りちゃんと歩いてくれるのか?と
そっちの心配をしてしまいます。
この暑さでなるとは少しだけ食欲がなくなりましたが
飼い主は更に食欲旺盛!
困ったもんです…

昔は汗だくになりながらスイカや素麺を食べるのが大好きだったのですが
今は空調のきいた部屋でカレーを食べるのが大好きです!

最後まで食べる事ばかりですみません・・・

お互いBUHIの熱中症予防に気をつけましょうね~♪
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ブログ、ちょっと夏仕様にしてみました☆
涼しげ~ですよね。
でも、当分変えないと思います。

ほんと夜でも暑くって、大変~。
片道10分だと、帰り道は抱っこしないと心配な位、
ゼイゼイしちゃいます。
モモは抱っこが当たり前やと思ってるんですが…。

ちなみに、モモも私も食欲落ちてませんよ~。
逆に旺盛なくらいです。
暑い時のカレーもいいですよね♪
私、激辛カレーが大好きで、
グリーンカレーを愛してやみません。
食欲があるって事は、健康な証拠。
まずは、飼い主の健康ありきの、
飼い犬の健康ですよね??笑
って事で、この調子で頑張って夏を乗り切りましょう♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/217-dc2fa587