湿疹の覚え書き 
お盆休み?夏休み?継続中のアミです。
この時期しか会えないお友達に会ったり、
お散歩友達と遊んだり・・・。
とにかく、マッタリ、マッタリ、過ごしてます。


もちろん、モモも、夏はマッタリ過ごすのがお好きなようです。
2009年湿疹


さてさて、この時期の湿疹。
モモは、初めての夏(一昨年前)は、とてもひどくて
背中一面に湿疹が出てました。不思議とおなかは出ませんでした。
薬を何度も処方してもらいました。
とにかく、シャンプーも一週間に一回以上という間隔で
やっていました。
結局は、夏が終わり、自然と治っていきました。
二回目の夏(去年)は、数えるくらいの湿疹しか出ず、
お薬も飲むことなく、終わりました。
シャンプーも、肌にあまり良くないのかも?と思い、
二週間に一回のペースでした。

今年は・・・・。
6月ごろから湿疹がポツポツと・・・。
以前、病院から頂いていた軟膏が有ったので、
それを塗りながら対応していましたが、
八月に入り、背中のアチコチに湿疹がポツポツと
あっちが治ればこっちに、こっちが治ればあっちにと
イタチゴッコのような感じで湿疹が出てました。
とうとう、3日前から、右の前脚から右の背中、腰の辺りまで
湿疹が一面に出るようになり、
病院へ。
右背中は、ブツブツと・・・。
2009年湿疹2

左背中は、綺麗。
2009年湿疹3

モモの病院は、この季節、この犬種はこんな感じですよ~~。
って、見ただけで診察終わり。
抗生物質&痒み止めの粉薬を頂いて
ついでに、軟膏もリクエストして頂き、終了。

お薬、昨日今日と飲み、赤みがかなり引いてきました。
先生は、シャンプーをマメにしてくださいって言われたのですが、
そこは、スルー・・・。
二週間に一度のペースでいこうと、勝手に思ってます。
ココは、悩めるところですが・・・。




8,2キロのモモ。元気ハツラツ、食欲旺盛。夏バテ知らず。
2009年湿疹4
紫外線殺菌中~。

********コメント閉じさせてもらってます********



スポンサーサイト
 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/222-efd4f252