スポンサーサイト 
文旦 
知り合いの方に、高知の特産である
文旦を頂きました。
文旦




キッチンエリアにはモモが入れないようにネットで仕切っています。
いつもは私がキッチンに入ると諦めて寝転んだり
オスワリして、ガン見しています。が

文旦を剥いている時は、激しくネットを揺らして
私をせかします。
文旦3
香りが立つのでしょうね…。
モモが寝てる間にこっそり食べようと思っても、
起きて来て、ネットを揺らします。

ようやく剥けました。
文旦4
食べる気満々です。

ほとんど私が食べつつ、
モモにもおすそ分け♪
文旦5

文旦、美味しい~~。
ご馳走様でした。
スポンサーサイト
 
さくら&てまり家 #hChi9nWY
おひさしゅ~ございます 
まいう~なニホイがするんやろうね~ モモちゃんきっちりオスワリして待ってるやん そして食べてる時の顔が超~可愛いですよ
久しく癒やされました
ハハルア #-
 
文旦、美味しそうですわ。
で、ワンコって柑橘類もいけましたっけ?
うちはみかんやオレンジ等ほとんど食べないので
あげたことない。酸味があるから嫌がるかなとも
勝手に思ってましたが。
でも、きっと好きなんでしょね。
モモちゃん美味しそうに食べてるね。
アミ #3NB4wHC6
さくら&てまり家さんへ 
ご無沙汰してます~。皆さんお元気ですか??
すっかりてまりちゃんも成長しましたよね♪

あまり鼻の利かないモモかと思っていましたが
(失礼!!)
意外と分るのね。ってニヤリとしてる
おバカ飼い主です。
さくら&てまり家では、可愛さ2倍で
更に癒されてると思います☆
夫もBUHIに囲まれたいってほざいてます*汗。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
文旦、マジで美味しくて
モモに上げるのが惜しいくらい…。
(タダたんに、私が卑しいだけ*汗)
とりあえず、ネットで調べたら柑橘系はアカンって
書いてある記事が無かったので、上げてますよ。
ちょっぴりですが。
グレープフルーツも私が大好きなので
仕方なく(笑)モモにも上げてます。
ちなみに、グレープフルーツの果汁が
最後に残るので舐めさせてますが、
すっぱそうな顔をしながらも、舐めてます。
飼い主同様、卑しいみたい☆
キュウ #NM1EMLgs
 
漢字にすると文旦なのですね。
私は昔から「ボンタン」と言ってました。

写真をみたらヨダレが出そうです。
かおりもすごく良いんでしょうね。
モモちゃんの待ちきれない様子がかわいいです、
私もモモちゃんの横で口をあけて待っていようかしら(笑)
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
私も知らなかったのですが、
文旦と書いて、ブンタンと読み、
ボンタンとザボン、すべて同じものだそう。
私、ブンタンもボンタンもザボンも
微妙に違うものかと思ってました。
勉強になるなぁ~。
ちなみに、私も昔はボンタンとザボンを
よく食べてて、ブンタンは知り合いの方から
頂くようになって、初めて存在を知りました。
(あ、結局同じものですが*笑)

写真では伝わりきらないですが、
本当にガタガタネットを揺らして、
ワンワン吠えて、酷いんですよ。
剥くのに時間がかかるので、うるさすぎ。
実際見ると、可愛いって感じではなく、
ウザイって思うはず。笑
でも、バカ夫婦は大笑いしてますが…。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/239-9cd7b700

