スポンサーサイト 
散歩中のトイレ事情 
とってもいい天気なので朝からお散歩
最近、モモはお散歩大好きでしっかり歩いてくれるようになりました。
帰り道になると、拾い食い(石やら葉っぱなど)をし始めちゃうけど
20070512144411.jpg


今日はお散歩コースを変えてみました。
そしたら、家の影から睨み付けているおじさんが居ました。
なんか、イチャモンつけられそうな気はしたのですが、
気にせずモモがクンクンいろんな所を嗅いでいるのを
立ち止まって眺めていました。
そしたら、やっぱりイチャモンつけられてしまいました。
“なにしとんねん”
“犬の散歩です”
“人の家の前でおしっこするな!!!自分の家の前でさせろ!!”
とキツイ言い方されました。
でも、モモはお散歩中におしっこ、まだ出来ないんですよね~。
それをいい事に、
“家の中でしか、おしっこやウンチしないようにしつけてます”
と、逆切れされない程度に毅然と言い返しました。すると
“すまん。それならいいんや。いろんな飼い主さんが居るからなぁ”
と言って、家の中に入っていかれました。(意外とあっさり)
これからどうしたものかな~???と大きな課題が出来てしまいました。
おじさんの言い分は、言い方は置いといて、正しいです。
私も、基本は我が家のモモのトイレでしてくれるのが
ベストだと思っています。
が、遠出する時とかのために、外でもおしっこ出来るように
しつけたいと思っていました。(ウンチも)
もし、人のおうちの前でおしっこをやってしまった時のために、
ペットボトルに水を入れて持ち歩いています。(ウンチ袋も)
が、コレで解決できる事ではなさそうです。(おじさんの態度を見る限り)
いつ、お外でが出来るようになるかな~って楽しみにしてたのですが
都会でのワンコライフは課題が満載です。
20070512144523.jpg

何で怒られたん

フレンチブルドッグひろば
色んなフレブルに出会えるサイトです♪
スポンサーサイト
 
めぐみ #-
 
モモちゃん、お散歩大好きっこなんですねー。
これからどんどん暑くなるので、気をつけて歩いてくださいね♪

外でのおトイレはイロイロ考えちゃいますよね。
動物好きの方でも自分の家の前で用を足されるのは、
あまりいい気分ではないのだから、動物が苦手な方なら尚更だろうし・・・。
うちは、あんこは最初から教えなくても家でも外でも我慢せずにできるんですが、
もなかは今でも外でするのは苦手なようです。
だから、出かける前には必ずトイレに行かせてます(笑)
長時間の外出になると、外で用を足さなければいけない場合が多くなるので
やっぱり、どちらでも出来るようにしておきたいですよね。
そして、「1.2.3」とか「おしっこ」とかの合図で、できるようになるとベストだなぁと
思っています。
合図でできるようになれば、時と場所をある程度コントロールできるように
なるのかなぁと考えています。
我が家にとっても課題のひとつです。

もし良かったら、モモちゃんのブログをリンクさせていただけませんか?
良いお返事お待ちしています☆
アミ #-
めぐみさんへ 
リンク、大歓迎です。
嬉しいお誘い、ありがとうございます。
私の方も、リンクさせていただきますね♪

おトイレ問題。私もおじさんの気持ちが分かるだけに複雑です。
合図で出来るようになるってほんま理想ですよね。
一応、おうちでおしっこしてる時は、後付で“おしっこ~~”って
号令かけてるのですが・・・。外でするって感覚が無さそうです。
多頭飼いされてると、それぞれの違いが分かって楽しそうですね。
あんこちゃんは自然とお外で用が足せるようになったのですね~。
両方で出来るってやっぱり理想ですよね~。
ご近所問題も考えつつ、時間をかけてトレーニングしていきたいって思います。
(しかし、外で“おしっこ~”って号令、恥ずかしい…。1,2,3って号令、いいですね♪)
キュウ #NM1EMLgs
 
うちの周りも住宅街で、玄関の前に
「犬の糞尿禁止」とかいう貼り紙が目立ちます。
なるとも外でする事はほとんどないですが気を使いますよね…
一度堪えきれずに交差点の真ん中で粗相をしちゃったのですが
黄色くすぐにおしっことわかる色だったので
慌てて水をかけました。(目撃人がいなかったのが幸いです)
ゲージのトイレでさせているのですが、
ゲージでトイレ=おやつ
となるとは思っているらしく、散歩をしててもギリギリまで我慢し
家に帰ったら慌ててゲージの中でおしっこをしに走ります。
その時も「おしっこ、おしっこ」と声をかけていますが
半信半疑で言ってたものの、これ結構効果がありますよ。
今ではゲージに入れて「おしっこ」と言われたら、
おしっこさえすれば出してもらえておやつがもらえると思っているようです(笑)

アミ #-
キュウさんへ 
オシッココール、良さそうですね。
私もしつこく言い続けてみます。いずれ、私のコマンドでやってくれることを夢見ながら。
でも、なるとちゃんのオシッコ→開放→おやつの姿想像するだけで
微笑ましく思っちゃいます。いずれもモモ・・・と頑張ってみますね。
時間をかければ、できるようになったこと色々ありますもんね♪
注意して見たら、モモのお散歩コースにも“犬の糞尿お断り”張り紙ありました。
やはり困っておられる方、いらっしゃるのですね。
どんなに気をつけていても、粗相をしてしまうことはあるので
(モモは、今、たまたま外でトイレが出来ないだけですもんね~)
最低限、水で流せるようにしておく事が必要ですね~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/25-64fa43fc

